• 締切済み

母親の筋違いな同情の説得に困っています

今晩は。よろしくお願いします。 私、40歳台、離婚独身男性です。9年前に妻の不倫で離婚しました。大変残念でしたが、息子の出自にも疑問が生まれ、調べた結果はクロでした。家裁に父子関係不存在調停を申し出て、確認を受けて籍を抜き、重なる裏切りに徹底的な糾弾の上、離婚の裁定を受け、叩き出しました。その時の痛手は未だに癒えません。 3年前にようやく素晴らしい人に巡り合い、可愛い娘にも恵まれ、この幸せを失わないために頑張っています。 ところが、先日親子3人で出かけた折に、ばったりと元妻とその息子に出遭いました。その様子から、彼らは極貧の生活をしていることが見て取れました。元妻が何か言いたそうに寄ってきましたが、妻たちを促してその場を去りました。その時に妻に先妻親子だと伝えましたところ、複雑な表情をしていました。 住所も電話も変えてあるのに、どこから調べたのか、先日手紙を送ってきました。内容は、離婚後に不倫相手と結婚したこと、不倫相手は仕事が駄目で家族で大きな謝金を抱えたこと、その上に上に女を作って失踪し、自己破産し、貧しく暮らし、子供がかわいそうだと勝手なことを並べてあります。そうして、相談に乗ってほしいので会ってくれと埒もないことを言っています。 私は、まったく応じるつもりがないので、きっぱりと拒否し、今後一切関わらないように伝えるつもりです。このことを妻、私実家と兄弟に伝えたところ、私の母親が一度は夫婦だった仲なのに可哀そうだ。幾何でも助けられないのかと言うので、不倫で離婚し、子供も自分の子ではないから筋違いだと伝えると、冷たい人間だと非難されました。 母は心優しい人ですが、これだけは譲れません。母をどう説得したらよろしいでしょうか。法的な措置については弁護士と相談済みですが、この点は私が解決しなければなりません。 ご回答をよろしくお願いたします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.20

兄弟経由で説得してもらうほうがいいとおもいます。 第三者の視点をいれるというか…。 あなたと母親ではなしていても平行線じゃないかなと。

noname#242564
noname#242564
回答No.19

〉冷たい人間だと非難されました 筋違いは間違いないですが、助けを拒んでるんだから間違いなく冷たい人間ですよ 〉母は心優しい人ですが 親から何を学んだんやら 〉母をどう説得したらよろしいでしょうか 説得?? まあほっとけば間違いなくお母さんが金銭的援助をこれから続けると思われます。 母にばっか気が行ってますが、ケアの必要な方がもう一人居ませんか 〉私が解決しなければなりません 恐ろしく臆病過ぎる 少しでも相談に乗る事すら怖い? このまま頭ごなしに見捨てたら、聞いた家族は後味悪いわ 無理難題はキッパリ断る 拒否出来る理由もあなたにはあるし 家庭もあるんですから 相談に乗れるとこは乗らないと 他人の子とはいえ子供が居るんだから。 そこら歩いてる他人の子ほど無関係じゃないし 優しすぎる自分が大嫌い! そんな風にもみえますが

  • nomadjp
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.18

あなたの母親が元妻に教えたのかもしれないですね 子供に罪は無い その通り しかし元妻の不貞の子供 そのような元妻と他人の子を今が大変になっているからと なんとかしてやれという外野は無視です 全くの他人の面倒みろというなら いっている人達が支援すればよい 仮にも結婚していた・・・そのこと事態 元妻の不貞 裏切りしかない期間 今の奥さんはそのような事をしり どう思っているのでしょう 捨てるくらいお金余っているならまだしも これから小さな子供を育てねばならない あなたに自分の子供が成人するまで 結婚するまで どれくらいの時間が残っているか 無責任な周りの人間のいうことなど無視です! 偽善者発言する人に そこまでいうならあなた達が支援せよ と切り捨てましょう しかし いい年してそのような事を親兄弟に話すというのはどういう積りで話したのか? 呆れます 最も嫌な思いしている奥さんの事を考えましょう!

noname#219918
noname#219918
回答No.17

>母をどう説得したらよろしいでしょうか。 マザコン? 宗教を変えさせるぐらい難しいんじゃない?

回答No.16

与卵に気が付いたのだから、元妻も元息子も放置で問題なし。 お母さんにしてみれば元孫で愛着を感じているのだから心情は理解出来る。 でも、何と言おうと面倒を見る必要なし。 お母さんが勝手に元孫の面倒を見始めても無視&放置。 関わったら思わぬトラブルに巻き込まれて、酷い目に遭うよ。 今の暮らしを大切に。

回答No.15

何年間血のつながっていなかった息子さんと暮らしたのかわかりませんがそんなに簡単に子供だった子を 見捨てる事が出来るのか不思議です。 奥さんのことに関しては何もする必要なないと思いますが、血のつながっていないとわかったん途端に 手のひら返す仕打ちは息子さんにはきっと理解出来ないでしょうね。 今余裕のある生活をしているのなら息子さんにはなんらかの援助を私ならしますね。 余裕がなくても今の生活に支障がないように新しい家族の方に影響しない様に自分の小遣いから出すとか何かすると思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.14

>私は、まったく応じるつもりがないので、きっぱりと拒否し、今後一切関わらないように伝えるつもりです。このことを妻、私実家と兄弟に伝えたところ どうして、妻や身内に伝えるのですか? 特に今の妻には一生隠し通すのが男でしょう!!! 申し訳ないですが、男としての技量が足りません。 人生に周りに甘え過ぎています。

回答No.13

質問者さんと同世代だけど、故にハッキリ言えるんだけど。 お母さん、あと10~15年位でこの世からいなくなるんだよ? あなたも後10数年で定年だよ? 同世代なら解ると思うけど、44辺りから髪は恐ろしく薄くなり、白髪だらけになり、体力が恐ろしく衰え、朝立ちもしなくなり、あの性欲はどこに行ったんだ?状態になり、シアリスがなければ何もできなくなり。 余程人生上手くいってるのかな。質問者さんの悩みが凄い「余裕者の悩み」に見えて仕方がない。 中年以降の自殺者が多いのも納得だ。自分の死期が刻々と近付いているのが44位から実感されるからだ。 他人に構ってる余裕があるのが正直、羨ましい。 私に家族・子供はいないけど、自分に子供がいたら教えるべき大事な事は「人生あっという間。女性の場合は子供を産む時期も制限されている。」って事だよね。私は男だけど、これを親に全く教えてもらえなかったのが一番恨んでるかな。40代以降なら若者に「中年以降って本当に悲惨なんだよ」ってイの一番に教えるな。 それを考えて人生設計しろって。 我々世代の親ってそういう人多いよね。70代なのに「人生まだまだ」とかまるで7歳位の子供の発想みたいな考え方の人。人の心配する前に自分の心配しろよってやつ。

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.12

「母親の筋違いな同情の説得、、、」いやいや、、、 その前に、あなたが筋違いのことを親、兄弟に話すからでしょう? 現在の妻にはあなたの決意を話すことは大事だと思いますよ。 母親の説得なんて必要がありますか? あなたは新しい家族に責任があります。 今の妻からの意見でしたら、考えてもよさそうですが、、、 前妻からの仕打ちを思ったら、、あなたがかかわる必要なないでしょう? ここでは母親の説得も前妻の要求も全く関係ないのではと思います。 そんなことに悩まされることなく、、今の家族を大事にしてください。 なんで、親兄弟に相談先が行くのか?あなたの行動からして疑問です。 ですので、前妻さんもそういうあなたの??に付け込んだのではないでしょうか? はい、、、他人さんに惑わされることなく、、今の自分の家族の和を大事にね。

回答No.11

3年前に幸せな家庭を持たれた、自称「40歳台、離婚独身男性」には難しい問題ですね。 とりあえず無視で良いのではw

関連するQ&A

  • こんな母親を子供にどう伝えますか

    40代のシングル父からの質問です。よろしくお願いします。 3歳の娘を連れて離婚しました。裁判離婚でしたが、事由は元妻の不倫、育児放棄で娘の2権は私が持ちました。 娘はその後は実家で父母、独身の妹たちに囲まれて育てられました。その娘も今では13歳になり、私の手伝いまでする成長ぶりです。 この間、元妻からの要求も無く、娘を会わせたことはありませんでした。離婚後、元妻は売春やクスリで逮捕、起訴され有罪になっており、とても積極的に会わせる気にはなれませんでした。 その娘がふと、自分の母親について知りたいと言い出しましたが、とりあえず、知らないところへ一人で行ってしまったので、連絡がつくか知らべてみようと言って話を預かりにしてあります。 しかし、いずれ聞かれればきちんと話さなければならないと思いつつも、どう話したらよいのか、何を伝えたらよいのか迷います。 とりあえず、離婚までの妻について話し、不倫の話は離婚の原因とともに伝えるつもりですが、離婚後は不明としか伝えようがありません。普通の生活はしていないと推察されるので娘に心の傷を残さないためには尚更です。 娘が会いたいと言えば、元実家などに連絡先を聞くなどすべきか迷います。 どうしたものでしょうか。

  • 説得できないでしょうか?

    はじめて質問します。 夫、私42歳会社員、妻40歳パート(週2日)。結婚14年です。 子供は小6の息子が一人です。中学受験をします。 私の妹は離婚して実家へ帰って来ています。 妹の子供は小4の女の子。一人っ子です。 妹は出産してすぐに離婚となり(相手が蒸発しました)、妹は働いていたため母が姪っ子を育ててきました。 そして今、姪っ子も中学受験をするそうです。 私の両親が塾費用の全額を負担、学費も負担するそうです。 妹一人だけではとても塾費などは出せません。(年収450万円ぐらい?詳しくはわかりませんが) それを妻に話したところ、とたんに機嫌が悪くなり、「うちはなにもしてもらってないよね?同じ孫なのに。100対0だよね?」って言いました。 私は「親が自分達の金を何に使おうとかまわないだろう?」と言いましたが聞きません。 そして妻は妹のことを「甘えてる」「いいかげん(妹は元々不倫で妊娠、「シングルマザーでも産む!母よろしく」と言っていたことを言う)」、親のことを「ひいきしている(旅行とか)」など誹謗中傷しました。 私も色々反論しましたが納得してくれません。 私は姪っ子がかわいいし、不憫です。 私の親が姪っ子を不憫に思い、「私の息子が中学受験をするのなら同じ孫だし」と思ったのでしょう。 中学受験を決意させた気持ちは良くわかります。 私は息子には私達両親がついているし、私が稼いでいるのだから一銭ももらう必要はないと思います。 それに妻は性格がきついので私の親に介護が必要となった場合、将来的には私と妹が責任を持ってみたいと思っています。妻には迷惑はかけません。 だから何も言われる必要はないと思います。 でも、妻は納得しないのです。 親が自分達の金を好きに使って何が悪いのでしょう? どうしてここまで言うのか私にはさっぱりわかりません。 説得するにはどうしたら良いでしょうか?

  • 離婚した元妻の再婚相手について

    私は、昨年、妻の不倫が原因で離婚しました。 離婚したいと言い出したのは元妻の方で、離婚した後、その不倫相手と結婚するつもりだそうです。私は、妻の不倫が発覚した当初は、妻がその不倫相手と別れるのであれば、離婚するつもりはありませんでした。元妻との間には、二人の子供がいますが、話し合った結果、子供の親権は元妻が持つことになりました。最初は、原因からして自分が子供たちを引き取ろうと考えましたが、男親で二人の子供を育てるのは問題が多すぎると思い断念しました。元妻からは、慰謝料をもらわないかわりに、私も、子供の養育費を払わないという話をしています。 元妻が不倫相手と再婚した場合、子供たちが不倫相手と一緒に暮らすことになるのが、どうしても許せません。離婚するときには、子供たちも不倫相手のことを知っていて、「優しいお兄さん」という感じで懐いていたのと、自分は新しい人生を送りたいという思いから上記のように離婚したのですが、子供たちと離れて暮らすようになって、やはり許せないと思うようになリました。 離婚しても、子供たちの父親は私である事には変わりないと思うのですが、子供たちが一緒に暮らすことになる相手について、私が意見を言うことができるのでしょうか。子供たちが一緒に暮らす相手を私が制限する方法はないのでしょうか。

  • 離婚後の復縁について

    私達夫婦は1年前に離婚しました。結婚生活15年でした。子供は中学生の娘と息子がおり、元妻が引き取っています。長年、夫婦をしていましたら山あり谷ありですが私達夫婦は本当に波乱万丈でした。最終的に離婚のきっかけを作ったのは妻の1年にも及ぶ不倫でした。しかも単なる不倫ではなく、相手が私の身内でした。私は事実を知った時、本当に怒りと信じていた人間2人に裏切られた思いとで、2人を責めあげ、手も挙げ言い訳出来ないほど四方八方塞がりにして2人は清算しました。 なぜ近親者と元妻が大きなリスクを背負ってまで不倫したかと言うと、 私は結婚生活で数回、刑事事件を起こし逮捕・懲役に行ったのです。その間に元妻は精神面でボロボロになり支えてもらった相手と不倫したと言ういきさつです。おおまかに書きましたが私は自分がして来た数々の不祥事で元妻や子供を苦しめたのでこれからは、償いだけの人生を送ろうと家族仲良くしていた矢先に妻の不倫を知りました。本来ならお互いの罪の重みを天秤にかけるわけでは、ありませんが私のこれまでの罪の方が確かに大きく1度ならぬ数回も事件を起こしその度、元妻は私の為に走り回り子供を守り最高な妻でした。妻として母として何ら文句のない人でしたが元妻は、女の部分が出て不倫に走ったのでしょう。私は、自分の事を棚に上げてるつもりはないですが、どうしても許せず、やり直したいと言う妻の意見を断り離婚しました。全て終わったと思いました。しかし1年もたつのに元妻の存在が気になるのです。子供達とは時々会っています。許せなかった自分ですがケジメをつけさせましたがいまだにモヤモヤしています。いまだ許せない自分と気になる自分。元妻は近所ですので時々、姿を見ますが離婚後一切、話していません。お互いが意識してあえて避けている感じです。苦労させた元妻ですから今度こそ幸せになってもらいたいとも思います。離婚して同じ相手と復縁された方のお話を聞きたくて投稿させて頂きました。

  • この場合、養育費の支払いは?

    妻が不倫相手の子供を妊娠したので離婚しました。 元妻は不倫相手と再婚しましたが、子供は離婚後300日以内に生まれたので、私の籍に入ってしまいました。 元妻とは嫡出子否認の手続きをするという約束で離婚しましたが、私が元妻の不倫相手に慰謝料請求の裁判を起こしたので、その裁判を有利に進めるために調停を取り下げました。 その後、元妻は親子関係不存在確認の調停を申し立てましたが私は出席せず、調停は不調に終わり、子供は私の籍に入ったままになっています。 今回、元妻が再婚した不倫相手と離婚することになったそうです。(離婚の原因は私の起こした裁判らしいです) 元妻は私に対して、「あなたの戸籍に入っているから、子供の養育費はあなたに請求するしかない」と言っています。 確かに、調停を取り下げたり、欠席したりして、子供が実親の籍に入ることを妨害したことは反省していますが 私は養育費を支払わなければいけないのでしょうか?

  • 妻の不倫が原因で離婚し、不倫相手の男を捜してます。

    結婚期間8年 子供は現在、小4の息子と、小1の娘がおり、私が息子を、元妻が娘を引き取りました。 約2年半前、妻の不倫が発覚した次の日、娘を連れ妻が蒸発し、その後、一方的に離婚を迫られ離婚しました。蒸発してた間、不倫相手と一緒だったかは不明です。 噂によると、私と離婚した直後に、不倫相手の男は、慰謝料請求等を恐れ、元妻とは別れたそうです。 元妻から、復縁をせまられてますが、そんな気はありません。 離婚当時娘は、幼稚園だった為、小学校入学と同時に、私の元に引き渡す事を条件に、不倫相手に慰謝料請求しないと、口頭で合意しました。 しかし、娘は、今年度から小学生なのですが、元妻は開き直った態度で、引き渡す事をせず、結局、元妻が住む学区の小学校に通っています。 こうなれば、不倫相手の男に、責任を取ってもらうしかないのですが、名前と大体の住所しかわかりません。 自分なりに調査した結果、何とか実家の住所は判明しました。実家のご両親に、事情を話し、連絡を取ってもらうしか、不倫相手の男を見つける方法がありません。 果たして、不倫相手の実家に正々堂々と胸張って、全部事情を話して良いものかどうか悩んでます。 どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 2年前の不倫慰謝料請求したほうがよいか(証拠なし)

    30台♂です。 2年前、妻の不倫により離婚しました。 子供はわたしが引き取っています。 元妻は離婚後、その男と同棲していましたが既に別れています。 元妻からは養育費のほか、慰謝料を分割払いで受け取っています。 男は元妻の職場の同僚で、不倫期間は3~4ヶ月でした。 そのときは男からは慰謝料をもらうつもりはなかったのですが 今考えるとなぜ請求しなかったんだろうと思い、今更ですが 百万くらい請求してみようかと考えています。 請求する理由はその男(医者)にも何らかの責任を取らせたい からです。 不倫証拠の写真などはありませんのでダメモトになるかも しれませんが請求してみたほうがよいでしょうか。 なお離婚後、元妻は同棲先に住民票を移していたので人違い ということはありません。 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 離婚した元妻の嫁入り道具について(長文)

    不倫をした妻と協議離婚しました。元妻はアパートを借りて住んでいますが,嫁入り道具として持ってきたピアノや洋服タンス等(大きなもので9点)の家具をアパートに入いらない,貸倉庫はお金がかかると言う理由で,持って出ようとしません。また,実家で預かってもらうように言うも,自分の不倫が原因で離婚となったため,親子の縁を切られている状態です。元妻が自分で持って出ないとそのまま置いておくしかないのでしょうか。それとも,元妻に何時までに引き取らない場合は,こちらで勝手に処分することを内容証明郵便等の文書でこちらの意思表示をはっきり示し,引き取らなかった場合は処分してもいいのでしょうか。また,置いている期間の保管料を請求することは出来るのでしょうか?良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚後に息子が実の子なのかを知りたい・・・。

    約1年前に離婚し、2歳になる息子の親権は元妻にあります。離婚後は息子と面会することなく過ごしていたのですが、元妻から送られてきた息子の写真を見たときに、もちろん主観的ではありますが、「俺に全然似てない・・・」と感じました。本当の父親が僕であれば全く問題ではないのですが・・・。親子関係不存在確認などを調べてみましたが、イマイチよく分かりませんでした。直接的な回答でなくてもかまいません。いろんな情報をいただけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

  • この妻に同情の余地はあるのか?

    既婚男性です。よろしくお願いします。  結婚8年を超える夫婦ですが、何度も子作りにトライたものの、妻の体質の所為で流産してしまい、ついに子供が得られませんでした。と聞かされてきました。 そのうち、なぜか妻の態度や視線に変化があり、不倫を疑い、調べたところ男がいました。4年を超える付き合いが分かりました。更に、妻が過去、何度も私に秘密にして人工中絶している事実も把握しました。  そういう事実が分かったのと時を同じくして妊娠したと告げられ、不審で落ち込みましたが、出産後、とりあえずDNA鑑定は2か所で行い、私との血のつながりがないことが判明しています。只今、生後2月ですが、表向き自分の子として取り繕うのは辛いものがあります。これから何とかして親子関係不存在証明を取ろうと思います。  私は、改めて妻の人間性を許すことが出来ず、離婚します。もう未練は皆無です。 妻に分与出来る共有財産はわずかばかりです。妻は退職しており、資格も無く、実家にも頼れないので、この条件で離婚すればその先の経済的な姿は想像がつきますが、どうしても許せません。 それでも、妻に同情の余地はあるでしょうか。