• 締切済み

母親の筋違いな同情の説得に困っています

今晩は。よろしくお願いします。 私、40歳台、離婚独身男性です。9年前に妻の不倫で離婚しました。大変残念でしたが、息子の出自にも疑問が生まれ、調べた結果はクロでした。家裁に父子関係不存在調停を申し出て、確認を受けて籍を抜き、重なる裏切りに徹底的な糾弾の上、離婚の裁定を受け、叩き出しました。その時の痛手は未だに癒えません。 3年前にようやく素晴らしい人に巡り合い、可愛い娘にも恵まれ、この幸せを失わないために頑張っています。 ところが、先日親子3人で出かけた折に、ばったりと元妻とその息子に出遭いました。その様子から、彼らは極貧の生活をしていることが見て取れました。元妻が何か言いたそうに寄ってきましたが、妻たちを促してその場を去りました。その時に妻に先妻親子だと伝えましたところ、複雑な表情をしていました。 住所も電話も変えてあるのに、どこから調べたのか、先日手紙を送ってきました。内容は、離婚後に不倫相手と結婚したこと、不倫相手は仕事が駄目で家族で大きな謝金を抱えたこと、その上に上に女を作って失踪し、自己破産し、貧しく暮らし、子供がかわいそうだと勝手なことを並べてあります。そうして、相談に乗ってほしいので会ってくれと埒もないことを言っています。 私は、まったく応じるつもりがないので、きっぱりと拒否し、今後一切関わらないように伝えるつもりです。このことを妻、私実家と兄弟に伝えたところ、私の母親が一度は夫婦だった仲なのに可哀そうだ。幾何でも助けられないのかと言うので、不倫で離婚し、子供も自分の子ではないから筋違いだと伝えると、冷たい人間だと非難されました。 母は心優しい人ですが、これだけは譲れません。母をどう説得したらよろしいでしょうか。法的な措置については弁護士と相談済みですが、この点は私が解決しなければなりません。 ご回答をよろしくお願いたします。

みんなの回答

• manmanmann
回答No.20

兄弟経由で説得してもらうほうがいいとおもいます。 第三者の視点をいれるというか…。 あなたと母親ではなしていても平行線じゃないかなと。

noname#242564
noname#242564
回答No.19

〉冷たい人間だと非難されました 筋違いは間違いないですが、助けを拒んでるんだから間違いなく冷たい人間ですよ 〉母は心優しい人ですが 親から何を学んだんやら 〉母をどう説得したらよろしいでしょうか 説得?? まあほっとけば間違いなくお母さんが金銭的援助をこれから続けると思われます。 母にばっか気が行ってますが、ケアの必要な方がもう一人居ませんか 〉私が解決しなければなりません 恐ろしく臆病過ぎる 少しでも相談に乗る事すら怖い? このまま頭ごなしに見捨てたら、聞いた家族は後味悪いわ 無理難題はキッパリ断る 拒否出来る理由もあなたにはあるし 家庭もあるんですから 相談に乗れるとこは乗らないと 他人の子とはいえ子供が居るんだから。 そこら歩いてる他人の子ほど無関係じゃないし 優しすぎる自分が大嫌い! そんな風にもみえますが

• nomadjp
回答No.18

あなたの母親が元妻に教えたのかもしれないですね 子供に罪は無い その通り しかし元妻の不貞の子供 そのような元妻と他人の子を今が大変になっているからと なんとかしてやれという外野は無視です 全くの他人の面倒みろというなら いっている人達が支援すればよい 仮にも結婚していた・・・そのこと事態 元妻の不貞 裏切りしかない期間 今の奥さんはそのような事をしり どう思っているのでしょう 捨てるくらいお金余っているならまだしも これから小さな子供を育てねばならない あなたに自分の子供が成人するまで 結婚するまで どれくらいの時間が残っているか 無責任な周りの人間のいうことなど無視です! 偽善者発言する人に そこまでいうならあなた達が支援せよ と切り捨てましょう しかし いい年してそのような事を親兄弟に話すというのはどういう積りで話したのか? 呆れます 最も嫌な思いしている奥さんの事を考えましょう!

noname#219918
noname#219918
回答No.17

>母をどう説得したらよろしいでしょうか。 マザコン? 宗教を変えさせるぐらい難しいんじゃない?

回答No.16

与卵に気が付いたのだから、元妻も元息子も放置で問題なし。 お母さんにしてみれば元孫で愛着を感じているのだから心情は理解出来る。 でも、何と言おうと面倒を見る必要なし。 お母さんが勝手に元孫の面倒を見始めても無視&放置。 関わったら思わぬトラブルに巻き込まれて、酷い目に遭うよ。 今の暮らしを大切に。

回答No.15

何年間血のつながっていなかった息子さんと暮らしたのかわかりませんがそんなに簡単に子供だった子を 見捨てる事が出来るのか不思議です。 奥さんのことに関しては何もする必要なないと思いますが、血のつながっていないとわかったん途端に 手のひら返す仕打ちは息子さんにはきっと理解出来ないでしょうね。 今余裕のある生活をしているのなら息子さんにはなんらかの援助を私ならしますね。 余裕がなくても今の生活に支障がないように新しい家族の方に影響しない様に自分の小遣いから出すとか何かすると思います。

• 56syukumou
回答No.14

>私は、まったく応じるつもりがないので、きっぱりと拒否し、今後一切関わらないように伝えるつもりです。このことを妻、私実家と兄弟に伝えたところ どうして、妻や身内に伝えるのですか? 特に今の妻には一生隠し通すのが男でしょう!!! 申し訳ないですが、男としての技量が足りません。 人生に周りに甘え過ぎています。

回答No.13

質問者さんと同世代だけど、故にハッキリ言えるんだけど。 お母さん、あと10~15年位でこの世からいなくなるんだよ? あなたも後10数年で定年だよ? 同世代なら解ると思うけど、44辺りから髪は恐ろしく薄くなり、白髪だらけになり、体力が恐ろしく衰え、朝立ちもしなくなり、あの性欲はどこに行ったんだ?状態になり、シアリスがなければ何もできなくなり。 余程人生上手くいってるのかな。質問者さんの悩みが凄い「余裕者の悩み」に見えて仕方がない。 中年以降の自殺者が多いのも納得だ。自分の死期が刻々と近付いているのが44位から実感されるからだ。 他人に構ってる余裕があるのが正直、羨ましい。 私に家族・子供はいないけど、自分に子供がいたら教えるべき大事な事は「人生あっという間。女性の場合は子供を産む時期も制限されている。」って事だよね。私は男だけど、これを親に全く教えてもらえなかったのが一番恨んでるかな。40代以降なら若者に「中年以降って本当に悲惨なんだよ」ってイの一番に教えるな。 それを考えて人生設計しろって。 我々世代の親ってそういう人多いよね。70代なのに「人生まだまだ」とかまるで7歳位の子供の発想みたいな考え方の人。人の心配する前に自分の心配しろよってやつ。

• pakukuro
回答No.12

「母親の筋違いな同情の説得、、、」いやいや、、、 その前に、あなたが筋違いのことを親、兄弟に話すからでしょう? 現在の妻にはあなたの決意を話すことは大事だと思いますよ。 母親の説得なんて必要がありますか? あなたは新しい家族に責任があります。 今の妻からの意見でしたら、考えてもよさそうですが、、、 前妻からの仕打ちを思ったら、、あなたがかかわる必要なないでしょう? ここでは母親の説得も前妻の要求も全く関係ないのではと思います。 そんなことに悩まされることなく、、今の家族を大事にしてください。 なんで、親兄弟に相談先が行くのか?あなたの行動からして疑問です。 ですので、前妻さんもそういうあなたの??に付け込んだのではないでしょうか? はい、、、他人さんに惑わされることなく、、今の自分の家族の和を大事にね。

回答No.11

3年前に幸せな家庭を持たれた、自称「40歳台、離婚独身男性」には難しい問題ですね。 とりあえず無視で良いのではw