夏の生理で夏バテになる?夜型生活と注意力散漫などの症状

このQ&Aのポイント
  • 30代後半頃から、さまざまな生理前症状が出るようになりました。注意力が散漫になったり、怒りっぽくなったり、日ごろ少し調子の悪いところが大げさに悪くなったり、口内炎になるなど。
  • 生理前・生理中は寝つきが悪くなり、夜型になってしまいます。生理後も引きずって、1,2週間かけて元の朝の時間に起きれるように苦労して戻すというかんじです。しかし、夏は梅雨時期からで暑いために頑張り切れず、日中ずっと寝てるような生活になってしまいます。
  • この状態が3年くらい続いており、婦人科での治療が効果的なのか迷っています。生理中は気が付かないですが、生理でない時には治したいと切実に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理で夏バテになります

30代後半頃から、さまざまな生理前症状が出るようになりました。注意力が散漫になったり、怒りっぽくなったり、日ごろ少し調子の悪いところが大げさに悪くなったり(風邪のような症状になったり、少し痛かったところがものすごく痛く感じたり、口内炎になるなど)。 もともと寝つきが悪いのですが、生理前・生理中はもっとひどくなり、夜ほとんど寝た感じがしなくなります。生理中に完全に夜型に移行してしまい、生理後も引きずって、1,2週間かけて元の朝の時間に起きれるように苦労して戻すというかんじです。そのために1日中寝ないで頑張ります。しかし梅雨時期から7月の今ごろははそれもままならず、頑張り切れないで、日中ずっと寝てるような生活になってしまいます。7月になると夜のほうがずっと過ごしやすいので、気分も停滞して、頑張る気も起きません。 こんな状態が3年くらい続いてます。 こういうのって婦人科でなんとかなるものなのでしょうか? 自分の怠けのせいもあるので、病院へ行こうかどうしようか二の足を踏んでます。 生理でない時なら治したいと切実に思えるのですが、生理中はすべてがどうでも良くなってしまいます。

noname#217730
noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.2

42歳女性です。 2年ほど前にまったく同じような症状が続き、婦人科を受診しました。 私の場合、質問者さまの症状プラス、蕁麻疹が出ていました。 更年期かと思い検査してもらいましたが、自律神経の乱れによるもの、と診断されました。 ホルモン値等はまったくの正常でしたので。 婦人科で処方された漢方を飲んでいましたがまったく改善せず、他の漢方を処方してくれる内科を受診し複数の漢方を試したところ、合うものが見つかり今に至ります。 今は不眠の症状はかなり改善し、生理前後の体調不良もほとんどなくなりました。 偏頭痛が生理前後にしていたのも、3~4か月に1回程度しか起こらなくなり、運動する元気も出てきました。 漢方は合う合わないがかなりあると思うので、いい病院に巡り合えるかどうかにもよると思います。 また、私は生理時のナプキンを布ナプキンに変えました。 重だるく不快な症状がかなり改善されましたが、これも人によると思います。 睡眠導入剤のドリエルなども試しましたが、私はまったく効きませんでした。 よくなるといいですね。 ご参考までに。

noname#217730
質問者

お礼

同じ症状の方がおられて心強いです。 漢方薬で治療してくれる病院を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

私も三十から生理痛がひどくなったタイプです。 やはり具合が悪いときは休んで寝るのが一番なんですが、なかなかそうもいかないですよね。 体重はどうでしょうか?極端にやせていたり、太っていると、生理が重くなりがちです。 あとは継続的に運動して代謝をよくする。身体の内側からあたためる…などをおすすめします。 日ごろの生活習慣のつみかさねでもありますからね。

noname#217730
質問者

お礼

それまでは生理痛や病気には無縁だったので軽く見てました。 こんな形で出てくるとは。 普通に過ごしていると痩せていくタイプで、筋肉はかなり足りないです。 運動はなかなかやれないので、やるように心がけないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

生理に伴う前症状や生理中の症状は日常生活に支障があるものはれっきとした病気なんですよ。 PMS(月経前症候群)と言ってなので病院で相談するといいと思います。 そして最近はその中でも精神症状(うつや攻撃性など)がさらに激しいPMDDというのもあるそうです。 それにはちゃんと治療もあるそうですよ。 きちんと治療すれば数か月で改善できたりするそうです。 主さんはすでに日常生活に支障が起きています。 産婦人科(専門医)を訪ねてください。

noname#217730
質問者

お礼

病院で診てくれるのことで、安心しました。 市販薬が効かなかったら行ってみます。 ありがとうございました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

あらあら、すごくわかります。 女性は色々大変ですよね。 最近PMS用のお薬が出ているのはご存知ですか? 薬を飲まないようにしてるので服用経験はないですが、市販薬なので気軽に試せそうですよ。 期間が決まっているなら軽い睡眠導入剤も検討するといいでしょう。 市販薬でドリエルといいのがありますが、睡眠用として売ってるのは高いです。 抗アレルギー薬と中身がほぼ同じらしいのでレスタミンコーワというのがおすすめです。

noname#217730
質問者

お礼

PMSの市販薬があるとは知りませんでした。 まずはそちらを試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が来ない。

    通常の予定日より、1週間ほど生理が遅れています。 7月の生理が来てないのです。 生理前に来る、食欲旺盛はあったものの、胸の張りがありません。 拒食や転職、人間関係など、今年に入って立て続けにストレスを感じる様なことがあってもちゃんと予定通り来ていたので、とても不安です。 実は丁度、予定日頃に新しい職場に行ったのでもしかしてそれなのかとも思います。 妊娠らしい症状はないので、何も無いことを祈りますが。 通常、生理がこなくなってどのくらいして検査をするのでしょう? すぐ調べる必要はありますか?

  • 生理が来ません

    初めて投稿させて いただく者です。 いきなりなんですが 今月の生理が遅れてます。 先々月3月25日~3月30日 先月4月30日~5日6日と 生理が来てました。 最後に彼氏とヤったのが 5月29日の夜です。 (きちんと避妊しました) ここ何日か食欲増えたり 体重増えたりイライラしたり 胸が張ってきたり ムカムカしたり生理前 の症状があるんですけど 生理来る気配ありません。 考えすぎかも しれませんが滅多に 遅れたりしないから不安 です。妊娠してますかね?

  • 生理がこない

    9月の初め頃に外出しでHをしました。9月17日に3日程遅れて、生理がきました。生理が来る2,3日前から吐き気がしてました。その後生理は3日程で終わりました。もう何年も前から生理の量は少なく日数も3,4日で終わるので、この時の生理は若干いつもよりは少なく感じましたが、生理が来るとともに吐き気もおさまりその後何の症状もなかったので、妊娠ではないのかと思っていました。今月に入って10月5日にコンドームをつけてHをしました。生理予定日頃からまた吐き気がしだして、10月24日現在でもまだ生理がきません。胸がはってることはないのですが、先月の生理が着床出血で妊娠の可能性はあるんでしょうか?ここのところ生活が不規則だったりして、ストレスかともかんがえてますが・・・。基礎体温は人によって違うと思いますが、だいたい高温と言うのは何度位でしょう。基礎体温で、もし妊娠していた場合、熱が下がる事はないのでしょうか? 分かりつらい質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 生理が遅れています

    生理が遅れていて困っています。 私の周期は約34日で、前回の生理は10月5日にきました。順調であれば今月の7日くらいに来るはずなのですが、未だにこなくて約15日遅れています。7日の数日前は、胸が張ったり肩が凝ったりという生理前の症状がでていたのですが、今はさっぱりありません。いまは、ニキビや口内炎ができています。 彼氏とのセックスはありましたが、コンドームでの避妊をしました。 また、生理予定日1週間後から使えるという妊娠検査薬を16日(遅れてから9日後)に使ってみたところ陰性で、それから3日経っても生理がこなくて、我慢できず、19日にもう一度妊娠検査薬を使ってみたところ、やっぱり陰性でした。 しかし、今になってもまだ生理がきません。妊娠でしょうか?そういえば、今月のあたまくらいに、元彼から中傷メールや電話がきて結構ダメージを受けたので、そのせいで遅れてるのでしょうか?

  • 生理が遅れています

    生理が遅れています。 周期は30~32日で前回の生理は7月17日でした。心当たりのある最後のセックス8月11日です。膣外射精でした。 これが正しい避妊方法でないことは十分承知しています。 社会人1年目で最近仕事も大変でストレスのせいで遅れているのかもしれません。 しかしここ4年くらいで生理が遅れたのは最高で40日です。これ以上遅れたことがないため妊娠かと心配しております。8月21日に妊娠検査薬(生理予定日から検査できるもの)で検査をしたところ陰性でした。 もう少しまって生理が来なければ性交渉からちょうど3週間になる土曜日頃に再検査をしてみようと思います。 生理が来る予定日頃には胸の張りがあったり生理になる予兆があったのに生理がきませんでした。今は胸の張りも全くなく生理がくる気配がありません。またさらさらのおりものが出ます。まるで排卵日付近のようです。 そこでご質問なのですが、生理が大幅に遅れているのは今ごろになって排卵日がきたからという可能性はあるのでしょうか? ストレスによる生理の遅れは排卵の遅れなのでしょうか? もしこのまま生理が来なければいつごろ産婦人科に行ったほうがよいでしょうか? 教えてください!!

  • 生理中の妊娠確率

    生理中の妊娠の確立を教えてください。症状は一週間位前からずっと胸焼けがして、胸が張るという感じです。食欲はありますが口内炎になりました。何もわからなくて心配なんです。

  • 生理が2ヶ月以上きません

    以前ここに書きこみした者です。 6月下旬の生理を最後に生理がこなくなってしまいました 。病院に行ったあとあれから妊検をやってみたのですが、陰性でしたのですぐに生理がくるかなと思っていたのですがくる気配がありません…。 最近では下腹のチクチク感やまさしく生理になる前みたいな症状があるのですが。ただのホルモンのバランスの崩れ等の理由でこんなに生理が遅れるものなのでしょうか。 6月のその生理のときまでは順調にストレス等があってもきてたものですから…まさか今頃になって妊娠なんてことはないですよね笑。明日、ちょうど今体調を崩したので病院に行く予定なのですが。ご意見いただけたらと思います!!

  • 妊娠初期症状と生理前の症状の違う所ってありますか?

    妊娠初期症状と生理前の症状の違う所ってありますか? 検索してると似てると言われてますが、「ここは違う!」と言うのもあるんでしょうか? 初期症状は生理予定後に出るものですか?妊娠してたら生理前に症状は出ないんでしょうか? 生理前に出たら、「これは生理が来るよ~」って合図の確率が高いのでしょうか? 私は生理前になると やる気が出ない お腹(下腹部?)が時々痛む 口内炎が出来やすくなる と言うのが主なのですが、今回は ↑の口内炎がない代わりに 数年前まで時々出てた抑うつ状態が出た 頻尿 口がスグに渇く(気候のせい?) 生理予定日4日前に一度だけ急に吐き気がした と言う事がありました。 後2日で予定では生理を迎えるので、まだ検査薬待ちをしてるのですが、気になって、想像妊娠だったらショックだろうなと思い聞いてみました。 生理予定前でも症状出るとなれば想像妊娠に繋がりそうですが(笑)

  • 生理前ですが生理痛のような痛みがあります

    はじめまして、少し不安なことがあるので投稿させていただきます。 現在生理前なのですが、昨日の夜から生理痛のような痛みがあります。 昨日の夜は生理一日目のような、動くのもじっとしているのもしんどいくらいの痛みでした。 今日は、たまにぎゅうっとなる程度でそれほど痛いわけではないのですが少し違和感があります。 前回の生理日は12/24~で、次の予定日が1/19です。 少し検索してみると妊娠の初期症状等がヒットして、心配になってしまって… 生理前にこのような症状が出るのは初めてで、少し怖いです。 妊娠の可能性はあるのでしょうか。 自分はまだ未成年ですし、すごく不安なのです… 詳しい方やこういった経験がある方はレスくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 私の生理痛は普通ですか?

    30歳最近結婚した主婦(子供なし)です。最近3ヶ月くらい、生理2,3日前から腹痛、のぼせ、イライラ感、うつ的症状があります。冷汗がでる腹痛もありました。生理1,2日は腹痛、腰痛、熱感で、痛くて夜中に目が覚めます。日中も眠気で、集中力も散漫になります。 過去に1年半から2年間ほど生理がなく、婦人科へ行き、薬や漢方を飲みました。身体には異状はなく、結局、ストレス性であった経験があり、それ以来1年半は生理が来ています。 しかし、ここ最近極端に上記の症状が出てきたので、心配しています。 以前は生理前の症状はほとんどなく、生理中も軽い腹痛ほどでした。 身体、生活上の変化としては、1年で体重が8kg増加、結婚の為退職。 同じような症状をお持ちの方、生理の症状、緩和方法など、アドバイスをお願いします。