夏の生理で夏バテになる?夜型生活と注意力散漫などの症状

このQ&Aのポイント
  • 30代後半頃から、さまざまな生理前症状が出るようになりました。注意力が散漫になったり、怒りっぽくなったり、日ごろ少し調子の悪いところが大げさに悪くなったり、口内炎になるなど。
  • 生理前・生理中は寝つきが悪くなり、夜型になってしまいます。生理後も引きずって、1,2週間かけて元の朝の時間に起きれるように苦労して戻すというかんじです。しかし、夏は梅雨時期からで暑いために頑張り切れず、日中ずっと寝てるような生活になってしまいます。
  • この状態が3年くらい続いており、婦人科での治療が効果的なのか迷っています。生理中は気が付かないですが、生理でない時には治したいと切実に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理で夏バテになります

30代後半頃から、さまざまな生理前症状が出るようになりました。注意力が散漫になったり、怒りっぽくなったり、日ごろ少し調子の悪いところが大げさに悪くなったり(風邪のような症状になったり、少し痛かったところがものすごく痛く感じたり、口内炎になるなど)。 もともと寝つきが悪いのですが、生理前・生理中はもっとひどくなり、夜ほとんど寝た感じがしなくなります。生理中に完全に夜型に移行してしまい、生理後も引きずって、1,2週間かけて元の朝の時間に起きれるように苦労して戻すというかんじです。そのために1日中寝ないで頑張ります。しかし梅雨時期から7月の今ごろははそれもままならず、頑張り切れないで、日中ずっと寝てるような生活になってしまいます。7月になると夜のほうがずっと過ごしやすいので、気分も停滞して、頑張る気も起きません。 こんな状態が3年くらい続いてます。 こういうのって婦人科でなんとかなるものなのでしょうか? 自分の怠けのせいもあるので、病院へ行こうかどうしようか二の足を踏んでます。 生理でない時なら治したいと切実に思えるのですが、生理中はすべてがどうでも良くなってしまいます。

noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.2

42歳女性です。 2年ほど前にまったく同じような症状が続き、婦人科を受診しました。 私の場合、質問者さまの症状プラス、蕁麻疹が出ていました。 更年期かと思い検査してもらいましたが、自律神経の乱れによるもの、と診断されました。 ホルモン値等はまったくの正常でしたので。 婦人科で処方された漢方を飲んでいましたがまったく改善せず、他の漢方を処方してくれる内科を受診し複数の漢方を試したところ、合うものが見つかり今に至ります。 今は不眠の症状はかなり改善し、生理前後の体調不良もほとんどなくなりました。 偏頭痛が生理前後にしていたのも、3~4か月に1回程度しか起こらなくなり、運動する元気も出てきました。 漢方は合う合わないがかなりあると思うので、いい病院に巡り合えるかどうかにもよると思います。 また、私は生理時のナプキンを布ナプキンに変えました。 重だるく不快な症状がかなり改善されましたが、これも人によると思います。 睡眠導入剤のドリエルなども試しましたが、私はまったく効きませんでした。 よくなるといいですね。 ご参考までに。

質問者

お礼

同じ症状の方がおられて心強いです。 漢方薬で治療してくれる病院を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

私も三十から生理痛がひどくなったタイプです。 やはり具合が悪いときは休んで寝るのが一番なんですが、なかなかそうもいかないですよね。 体重はどうでしょうか?極端にやせていたり、太っていると、生理が重くなりがちです。 あとは継続的に運動して代謝をよくする。身体の内側からあたためる…などをおすすめします。 日ごろの生活習慣のつみかさねでもありますからね。

質問者

お礼

それまでは生理痛や病気には無縁だったので軽く見てました。 こんな形で出てくるとは。 普通に過ごしていると痩せていくタイプで、筋肉はかなり足りないです。 運動はなかなかやれないので、やるように心がけないといけませんね。 ありがとうございました。

回答No.3

生理に伴う前症状や生理中の症状は日常生活に支障があるものはれっきとした病気なんですよ。 PMS(月経前症候群)と言ってなので病院で相談するといいと思います。 そして最近はその中でも精神症状(うつや攻撃性など)がさらに激しいPMDDというのもあるそうです。 それにはちゃんと治療もあるそうですよ。 きちんと治療すれば数か月で改善できたりするそうです。 主さんはすでに日常生活に支障が起きています。 産婦人科(専門医)を訪ねてください。

質問者

お礼

病院で診てくれるのことで、安心しました。 市販薬が効かなかったら行ってみます。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

あらあら、すごくわかります。 女性は色々大変ですよね。 最近PMS用のお薬が出ているのはご存知ですか? 薬を飲まないようにしてるので服用経験はないですが、市販薬なので気軽に試せそうですよ。 期間が決まっているなら軽い睡眠導入剤も検討するといいでしょう。 市販薬でドリエルといいのがありますが、睡眠用として売ってるのは高いです。 抗アレルギー薬と中身がほぼ同じらしいのでレスタミンコーワというのがおすすめです。

質問者

お礼

PMSの市販薬があるとは知りませんでした。 まずはそちらを試してみます。 ありがとうございました。