妊娠初期症状と生理前の症状の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期症状と生理前の症状の違いについて知りたいです。検索していると似ていると言われていますが、実際には違いがあるのでしょうか?
  • 妊娠初期症状は生理予定後に現れるものですが、生理前にも症状が出る可能性はあります。私自身は生理前にやる気が出なかったり、お腹が痛んだりすることがあります。しかし、最近は抑うつ状態が出たり、頻尿や口の渇きがあったりと、これまでとは違う症状も出ています。
  • 妊娠しているかどうかはまだ検査していないのですが、生理予定日4日前に吐き気がしたこともあり、少し心配です。もし妊娠していたらショックかもしれませんが、症状が出るタイミングについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期症状と生理前の症状の違う所ってありますか?

妊娠初期症状と生理前の症状の違う所ってありますか? 検索してると似てると言われてますが、「ここは違う!」と言うのもあるんでしょうか? 初期症状は生理予定後に出るものですか?妊娠してたら生理前に症状は出ないんでしょうか? 生理前に出たら、「これは生理が来るよ~」って合図の確率が高いのでしょうか? 私は生理前になると やる気が出ない お腹(下腹部?)が時々痛む 口内炎が出来やすくなる と言うのが主なのですが、今回は ↑の口内炎がない代わりに 数年前まで時々出てた抑うつ状態が出た 頻尿 口がスグに渇く(気候のせい?) 生理予定日4日前に一度だけ急に吐き気がした と言う事がありました。 後2日で予定では生理を迎えるので、まだ検査薬待ちをしてるのですが、気になって、想像妊娠だったらショックだろうなと思い聞いてみました。 生理予定前でも症状出るとなれば想像妊娠に繋がりそうですが(笑)

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun1977
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

現在、5ヶ月の息子の母です。 私の場合は、生理前の症状は全く一緒でした。 ただ、生理予定日に生理とは違う出血がありました。 確か、ピンク色のおりものでした。 当時はただ単に生理だと思っていたので、 「あぁ~。生理来ちゃったんだ。。。」とショックを 受けながら痛み止め(私は生理痛がひどいのでいつも 生理が来たと思ったらすぐに飲んでました)を飲みました。 しかし、それからピタっと出血が止まったので 不思議に思い、生理予定日から2,3日経った所で 検査薬を使って、陽性でした。 私は何度も想像妊娠したクチですが(笑)、 無事、おめでただったらいいですね。

ichigo-pu
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 生理前の症状は変わらずだったのですね。 予定日辺りにピンクのおりもの・・・は着床出血ですかね? 私は初日の生理がほんの少しなので、勘違いしちゃいそうです。 生理も数日ズレたりするので後少しドキドキしながら待とうと思います。

その他の回答 (1)

  • hironeko
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.2

あと2週間ほどで出産予定のものです。 私の場合…ですが、生理は不順だったのでよくわかりませんでしたが 胸の張り方が違いました。 確かに生理前だと少しは張ったり、痛かったりするのですが 妊娠したとき(まだ検査もしていないとき)は 胸が異常に痛かったです。 乳首とかもちょっとすれただけで痛かったりとか。 まぁ、人それぞれだと思うので参考にはならないかもしれませんが…。

ichigo-pu
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 胸の張りの違いは結構あるみたいですね。 私は生理前も胸の張りを感じた事もなく、今回も・・・という感じです。 でも、まだ日にちもあるし、胸の張りも気を付けてみてみたいと思います。 もうスグ出産なのですね。 オメデトウございます。

関連するQ&A

  • 生理前?妊娠初期症状?

    生理前と妊娠初期症状が近いということはサイトをめぐって分かったのですが、 期待と不安がありますので相談させて下さい。 最後の生理は8月4日で、多少の前後はありますが周期は30日。 性交は8月9日、17日、18日、30日にしました。 1週間ほど前から下腹部の痛み、腰痛、軽い吐き気が続いています。 最近になって妙にトイレが近くなったり、肌荒れ(口内炎)もあります。 生理前に下腹部が痛くなることもあるので、 生理前かな?と思うのですが、気持ち悪くなったりすることは今までなかったので、 もしかして妊娠?と思っています。 今日、検査薬を使ったのですが陰性でした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしければご回答願います。

  • 生理前症状か妊娠初期症状かについてと妊娠しているのかについて質問です。

    生理前症状か妊娠初期症状かについてと妊娠しているのかについて質問です。 予定日?は全てルナルナです。 排卵予定日が8月31日の 生理予定日が14日で 2日ほど前の12日頃から下腹部がありました。 便秘だからかな?と思っていたのですが、便秘を解消しても治る気配がありません。 これは、妊娠初期症状なのですか? 前回の生理が8月18日~23日頃で生理周期は約27日ぐらいです。 一応基礎体温は計っています。 8月27日 35.79 8月28日 計り忘れ 8月29日 計り忘れ 8月30日 36.70 8月31日 36.45(排卵予定日) 9月01日 計り忘れ&性行為(膣外) 9月02日 36.37 9月03日 37.15(風邪) 9月04日 36.27 9月05日 計り忘れ 9月06日 計り忘れ&性交為(膣外) 9月07日 36.17 9月08日 36.42 9月09日 36.69 9月10日 36.38 9月11日 36.51 9月12日 計り忘れ(下腹部痛) 9月13日 36.72(下腹部痛) 9月14日 36.69(下腹部痛&腰痛) こんな感じです。 肝心な1日を計り忘れているので 意味ないかもしれませんが、 この下腹部痛や腰痛が 生理前症状なのか妊娠初期症状 なのか教えてください。 あと、妊娠している確率は 高いですか?? よろしくお願いします。

  • 生理前症状と妊娠初期症状について

    こんにちは。 生理前の症状と妊娠初期の症状は、ホルモン環境が同じことから非常によく似ていて違いはないと言われますよね。妊娠を望んでいると、そのよく似た症状に「妊娠?」と惑わされ、生理がきてガッカリすることが多くあると思います。 そこで質問ですが、妊娠した時に、生理予定日前から明らかに生理前とは違う症状を感じた方いらっしゃいますか? ちなみに私は過去1度妊娠していますが、その時は生理前に必ず現れる症状(下腹部の痛み)が明らかに現れず、それを不思議に思って検査した結果陽性反応が出た、というものでした。私の場合、症状がまったくなかったことが生理前との違いだったということになります。 多くの経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状について

    22歳 女 学生です。 2週間ほど前に生理が終わったのですが、ここ数日頻尿と下腹部の違和感、時折吐き気に悩まされています。まだ生理予定日よりだいぶ前なので遅れているわけでもないのですが、この時期に妊娠の可能性はあるのでしょうか?調べてみると妊娠の初期症状にいくつか当てはまっていて、妊娠していたらどうしようと不安です。元々ちゃんとした周期で生理がくる体質ではないのですが、、避妊はしています。ピルは服用しておりません。 また妊娠検査薬は使用したことがないのですが、この時期に使用してもどちらにしろ反応は出ませんか?とにかく不安です、、 よろしくお願いします。

  • 妊娠前、生理前の症状について

    私は妊娠希望です。先月、妊娠超初期症状に近いもの・・・だるい、眠い、疲れやすい、めまい、腹痛、胸が張って痛い、高温期の体温が今までにないほど高い、頻尿、足の付け根が痛む、吐き気等、妊娠された方々が最初に感じるような症状とかなり似通っていたんです。ようやく妊娠したか!?と喜んだのもつかの間、高温期14日目にリセットしちゃいました。もちろん症状なんてものは人それぞれとはわかってますが、これで妊娠しなければいつ妊娠するのかな?と思ったほどでした。 で、ここからが本題なのですが、その後の生理がいつもの半分くらいの量と期間で終わってしまったんです。いつもは生理痛もひどいのに、ほとんど痛みもなく・・。そして今、今月の生理予定日直前(予定は7月24日くらい)なのですが、妊娠兆候どころかいつもの生理前の症状(下腹部痛、おりもの、胸が張る等)すらありません。先月と今月の生理前の症状があまりに違って不安です。生理はちゃんとくるのか、妊娠できる日はくるのか、考えてしまいます。あと何日か待てばすむことなのですが、不安が募ってしまって・・・。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、同じような経験をされた方等いらっしゃったらよろしくお願いします!

  • 妊娠初期症状ですか?

    妊娠初期症状ですか? 結婚2年目で、妊娠を希望しています。 生理周期はだいたい毎月28日で、あまりズレたりはしません。 前回生理は7月6日~でした。 排卵日と思われる日の近くでは7月17日と19日に仲良ししました。 24日辺りから下腹部に鈍い痛みがあります。 私は生理前になると、胸が張るとかはあまりなく、下腹部が少しチクチクする程度です。 今回の痛みはその生理前の痛みにとても似ています。生理が来るのかと思いましたが、まだきてはいません。 これは妊娠初期症状と言えますか? 生理予定日より1週間以上早い痛みだし、この痛みがあるのに生理にならないので、期待してしまいます。 気が早く、チェックワンファストも購入してしまいました。 これは、妊娠初期症状といいますか? あと、チェックワンファストは早くて生理予定日の何日前から反応しますか? 同じような経験をして妊娠された方いますか? ちなにみ、次回生理予定日は8月2日です。

  • 妊娠初期症状があったのに生理がきた

    排卵日が4/22で(卵胞チェック+排卵チェッカー済み) 着床と思われる7-9日目に夜中に吐き気、1日何回かの気持ち悪さ 下腹部痛、 風邪の症状、口内炎があり 寒気は昨日(5/6まで)ありました。基礎体温は5/3までは37度くらいあったのですが どんどん下がり始め、本日生理がきてしまいました。 この妊娠初期症状と思われたものは、ただの生理前の症状だったのでしょうか・・ それとも、ある程度まで着床とかしていたのでしょうか・・。 何が原因で、あの寒気、気持ち悪さがあったのかなと。 今回こそ大丈夫だと思っていたので残念でなりません。

  • 妊娠初期と生理前の症状★

    妊娠希望の29歳です。 生理は、毎月きっちり30~32日周期できます。そして毎回生理前には、下腹部痛があり、かなりの睡魔に襲われ、時に、胸が張ります。 今回は、3月末に生理予定ですが、まだ生理がこなく、必ずと言っていいほど生理前に症状が出ていたのに今回は症状がありません。 いつも低体温の私が(36度前半)、今は37度くらいをキープしています。 強いて言えば、ごくごくたまに生理前の下腹部痛があるかな?胸が少し痛いかな?って感じです。 妊娠前と生理前症状がよく似ていると聞いたことがありますが、下腹部痛は一緒の痛みなんでしょうか。 ちなみに、生理予定2日前に、海外早期妊娠検査薬があったので、試したら陰性でした(>_<) これはまだ妊娠希望を持ってもよいでしょうか。 とりあえず、近々、検査薬をもう一度買ってこようと思います。(日本製を!)

  • 妊娠の初期症状

    妊娠を望んでいまして今月はちょっと期待しています。 今日で生理予定日2日前ですが、寒気がして腰が張り、下腹部が重いです。体がだるく眠気がひどいです。 でも、妊娠の初期症状に寒気はあまり聞かないですよね?? やっぱり生理前の症状と同じなので生理が来るんでしょうね。。 でも、いつもの生理前なら、食欲性欲とも結構旺盛になるのに 今回はそれがないんですよねぇ。 みなさんは妊娠の初期症状としてどのようなことがありましたか?

  • 妊娠の初期症状について

    無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 私は、12/9が今月の生理予定日でしたが4日経った今日もまだ生理がきません。基礎体温は毎日計っていますが、高いままです。 生理は体調不良等で早まることは時々ありますが、遅れることはあまりありません。なので、もしかしたら妊娠・・・って思っています。 生理前と妊娠の初期症状は似ていると聞きました。 今ある症状は、胸が気持ち悪い(吐くことはないです)、胸が張っている(時々痛い)、下腹が痛く張っている、です。 生理2週間くらい前に胸が張るのは毎月ほぼあるのですが、生理前に張っていたことはありません。 主人とは結婚して1年になり、妊娠を望んでいるので、もし妊娠していたらすごく嬉しいんです。 でも、欲しいという思いが強く心理的なものもあるかなとも思っています。 妊娠しているかどうかはいつわかるのでしょうか? 病院に行くならいつくらいがいいのでしょうか? 何も知識がありませんので、出来ましたら詳しく教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう