• ベストアンサー

生理前症状と妊娠初期症状について

こんにちは。 生理前の症状と妊娠初期の症状は、ホルモン環境が同じことから非常によく似ていて違いはないと言われますよね。妊娠を望んでいると、そのよく似た症状に「妊娠?」と惑わされ、生理がきてガッカリすることが多くあると思います。 そこで質問ですが、妊娠した時に、生理予定日前から明らかに生理前とは違う症状を感じた方いらっしゃいますか? ちなみに私は過去1度妊娠していますが、その時は生理前に必ず現れる症状(下腹部の痛み)が明らかに現れず、それを不思議に思って検査した結果陽性反応が出た、というものでした。私の場合、症状がまったくなかったことが生理前との違いだったということになります。 多くの経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

noname#98232
noname#98232
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2児の母です。 私が妊娠した時(生理予定日前)は異常な程の眠気。 もう目が開いてられない・・ってくらい眠い日が続いてました。 あと下痢(汚くてすみません)が何日も続いてました。 逆に吐き気は妊娠していない時の方が感じます。

noname#98232
質問者

お礼

生理予定日前からそんな眠気に襲われることがあるんですね。本当、人によって症状はそれぞれなのですね。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#63090
noname#63090
回答No.2

私は三回妊娠経験があります(一回出産、二回流産) 私も妊娠した時は通常の生理前に現れる症状がなかったです。 生理前のおっぱいの張りは普段は10日くらい前から現れるのに 妊娠したときは生理予定日くらいからかそれ以降にそうなりました。 あと、生理前は必ず便秘になるのですが、妊娠したときはなかったです。 それと生理前はおりものが増えていよいよ2、3日前になると少し茶色っぽいのですが 妊娠したときはそれもありませんでした。 妊娠したときは生理予定日くらいから顔色がくすみ(化粧で隠せないほど)乳首が黒っぽくなりました。 私の場合、顔色のくすみは結構妊娠の判断になります。 明らかに違うんです。 妊娠するとメラニンが増えると聞きますよね。

noname#98232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理前に現れる症状がないということはやはりあるんですね。ただ、顔色のくすみというのは初めて聞きました。身体の中では劇的な変化が起こっているのですものね。人それぞれ様々な症状があって驚きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 想像妊娠?それとも、検査時期が早い?

    こんばんわ。 今日が生理予定日3日前ですが、昨日くらいから下腹部痛と腰痛、 少し眠気やだるさもあります。 下腹部痛は生理前の症状にもあるのですが、腰痛はいつも生理前 にはなく、もしかしたら?と思っています。 今日かなりフライングですが検査薬をしてみたら、陰性でした。 もし腰痛や下腹部痛が妊娠に伴う症状であれば、少し早目の検査 でも陽性になるかなと思ったので試してみましたが、通常、妊娠 初期症状が出ていたら陽性になりますか?それともホルモンがま だ反応するくらいまで出ていないのに、妊娠初期症状があること もあるということでしょうか? ただ、私の場合は赤ちゃんがすごく欲しいので、想像妊娠かもし れませんが・・・。 ちなみに、前回の妊娠(流産でしたが)は、生理予定日の3日後 くらいで陽性になり、その時は初期症状は全くありませんでした。 どうぞ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期と生理前の症状★

    妊娠希望の29歳です。 生理は、毎月きっちり30~32日周期できます。そして毎回生理前には、下腹部痛があり、かなりの睡魔に襲われ、時に、胸が張ります。 今回は、3月末に生理予定ですが、まだ生理がこなく、必ずと言っていいほど生理前に症状が出ていたのに今回は症状がありません。 いつも低体温の私が(36度前半)、今は37度くらいをキープしています。 強いて言えば、ごくごくたまに生理前の下腹部痛があるかな?胸が少し痛いかな?って感じです。 妊娠前と生理前症状がよく似ていると聞いたことがありますが、下腹部痛は一緒の痛みなんでしょうか。 ちなみに、生理予定2日前に、海外早期妊娠検査薬があったので、試したら陰性でした(>_<) これはまだ妊娠希望を持ってもよいでしょうか。 とりあえず、近々、検査薬をもう一度買ってこようと思います。(日本製を!)

  • 生理前?妊娠?

    2,3日前から胸が張って下腹部の痛みがあり、生理も遅れてるので(妊娠かな?)と思って、検査薬を試してみましたが陰性でした。生理前の症状とも似てるので、よくわかりません。 妊娠していて胸が張ったり下腹部に痛みがある時期になると、妊娠検査薬でも陽性の判定になりますか?

  • 生理前?妊娠初期症状?

    生理前と妊娠初期症状が近いということはサイトをめぐって分かったのですが、 期待と不安がありますので相談させて下さい。 最後の生理は8月4日で、多少の前後はありますが周期は30日。 性交は8月9日、17日、18日、30日にしました。 1週間ほど前から下腹部の痛み、腰痛、軽い吐き気が続いています。 最近になって妙にトイレが近くなったり、肌荒れ(口内炎)もあります。 生理前に下腹部が痛くなることもあるので、 生理前かな?と思うのですが、気持ち悪くなったりすることは今までなかったので、 もしかして妊娠?と思っています。 今日、検査薬を使ったのですが陰性でした。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? よろしければご回答願います。

  • 無症状の妊娠てある?

    もうそろそろ生理がやってくる頃なんですが、妊娠を望んでいます。 病院で妊娠をする為のホルモン服用もしています。 良く聞く話では『胸が張る』『眠い』『下腹が痛い』 『出血がある』などあるみたいですが、何も症状の無い場合もあるのでしょうか? 生理前でも妊娠検査薬が陽性になる事があるって本当でしょうか?

  • 陽性なのに、妊娠初期症状がない?

    陽性なのに、妊娠初期症状がない? こちらで何度かお世話になっております。 いつも色々参考にさせていただいてます。 私は今 妊娠していると思うのですが、あまり初期症状が感じられません。 前回の生理は8/31~でした。 基礎体温はほぼ毎日付けており、9/14朝に一番低くなり、15日から高温になりました。 今月は忙しく、14日の夜に仲良ししただけで、諦めていましたが、マッサージを受ける予定があったので、生理予定日の27日にフライングですがクリアブルーで検査した所、うっすら陽性。 その後も色んな検査薬で試しましたが、すべて陽性でした。 ですが、初期症状らしいものが、初めの頃は感じられたのに(下腹部痛・胃のムカムカ・胸の張り)今はあまり感じられなくなりました。 まだ体温は高いままですが、きちんと育っているか心配です。 まだ早い段階だと病院でも確認できないと書いてあったので、まだ病院には行っていません。 病院で診てもらうのが一番いいのでしょうが、この時期には、もう確認できるでしょうか? 初妊娠でわからないことばかりです。 何かアドバイスや経験談を聞かせていただきたいです。

  • 妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。

    妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。 高温期9日目から熱っぽく、それ以降、今日(高温期16日目)までずっと吐き気や下腹部痛などの症状があります。 おかしいと思い、高温期14日目(生理予定日)に妊娠検査薬で調べたら、陽性(うっすらと)でした。 症状の詳細は下記の通りです。 高温期9日目:熱っぽい 高温期10日目:下腹部痛 高温期11日目:下腹部痛 高温期12日目:ひどい下腹部痛、寝ていたら痛さで目が覚めてしまった 高温期13日目:下腹部痛、吐き気 高温期14日目(生理予定日):下腹部痛、吐き気、下痢、妊娠検査薬陽性 高温期15日目:下腹部痛、吐き気、ピンクのおりもの 高温期16日目:下腹部痛、吐き気、めまい ※高温期に入る2日前に仲良くしました。 このような症状があった方はいらっしゃいますでしょうか? 最近寒くなってきたので、風邪の症状が重なっただけでしょうか? またもしこのような妊娠超初期症状のあった方、妊娠2~4カ月ごろまでのつわりはどの様な症状でしたか? 大変でしたか? 初めてのことなので、不安になり質問致しました。 ご返答頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状と生理前の症状の違う所ってありますか?

    妊娠初期症状と生理前の症状の違う所ってありますか? 検索してると似てると言われてますが、「ここは違う!」と言うのもあるんでしょうか? 初期症状は生理予定後に出るものですか?妊娠してたら生理前に症状は出ないんでしょうか? 生理前に出たら、「これは生理が来るよ~」って合図の確率が高いのでしょうか? 私は生理前になると やる気が出ない お腹(下腹部?)が時々痛む 口内炎が出来やすくなる と言うのが主なのですが、今回は ↑の口内炎がない代わりに 数年前まで時々出てた抑うつ状態が出た 頻尿 口がスグに渇く(気候のせい?) 生理予定日4日前に一度だけ急に吐き気がした と言う事がありました。 後2日で予定では生理を迎えるので、まだ検査薬待ちをしてるのですが、気になって、想像妊娠だったらショックだろうなと思い聞いてみました。 生理予定前でも症状出るとなれば想像妊娠に繋がりそうですが(笑)

  • 妊娠初期症状と生理前症状の違い

    こんにちは。このカテゴリーでは御世話になってます。 質問ですが、妊娠初期症状と生理前の症状は似ていると思うのですが、 何か違いがあった方っていますか? 先月生理は3/27に来ました。 周期は37・32・34・34・32・34・41・31・40・38日と長めの周期です。 4/11に卵胞のチェックで19mmになっていたそうです。 10日と12日に仲良くしました。 15日位から下腹部が軽くチクチクしています。 17日、18日に下着に少しつく程度の出血がありました。 18日くらいから胸が張り始め、今は階段を降りるのが痛いくらいです。 早い周期でいえば4/26日、遅い周期だと5/5くらいが生理予定日です。 生理前の症状としては基本的に胸が張ります。 今回は胸の張りがいつもより早く感じ、出血もあったので、 もしかしたら可能性もあるかなと思い相談させていただきました。 自分でも妊娠の可能性は低いと思いますが、検査薬を使うのはやはりGW 以降でしょうか? 今検査薬しても、早すぎるので出ないですよね・・・

  • 生理前の症状と妊娠の初期症状について

    こんばんは。はじめまして。 私は希望を妊娠しているものなんですけど、生理前の症状と妊娠の初期症状について質問させていただきたいと思います。 私は生理の2週間前(排卵日から生理まで)に、胸の張りや腹部痛やだるさ、軽い吐き気などの症状が出ます。 今回排卵日と思われる日(12月27日)に仲良くしましたが、その翌日から生理前の症状が出ました。(基礎体温を測ったら高温期になっていました) ですので、妊娠ではないのかとショックを受けつつ、でもまだ可能性を信じたいと思っているのですが、 どなたか、私と同じように2週間前ぐらいから生理前の症状が出たけど妊娠していたという方はいらっしゃいますか?? 生理前の症状と妊娠の初期症状は似ているとよく聞きますが、まだ妊娠検査薬を使える時期ではないため気になってしょうがありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう