• ベストアンサー

私の生理痛は普通ですか?

30歳最近結婚した主婦(子供なし)です。最近3ヶ月くらい、生理2,3日前から腹痛、のぼせ、イライラ感、うつ的症状があります。冷汗がでる腹痛もありました。生理1,2日は腹痛、腰痛、熱感で、痛くて夜中に目が覚めます。日中も眠気で、集中力も散漫になります。 過去に1年半から2年間ほど生理がなく、婦人科へ行き、薬や漢方を飲みました。身体には異状はなく、結局、ストレス性であった経験があり、それ以来1年半は生理が来ています。 しかし、ここ最近極端に上記の症状が出てきたので、心配しています。 以前は生理前の症状はほとんどなく、生理中も軽い腹痛ほどでした。 身体、生活上の変化としては、1年で体重が8kg増加、結婚の為退職。 同じような症状をお持ちの方、生理の症状、緩和方法など、アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.3

年齢的に、体質の変化が起こる時期なのかも知れませんね。 月経前症候群(PMS)は、ホルモンバランスが変わると突然現れたり突然消えたりするようです。 ホルモンバランスが変わる原因は、年齢的なもの、環境の変化、精神的ストレス等様々です。 余り酷いようでしたら、病院へ行かれると良いと思います。 ホルモンバランスを整える薬を処方してもらえたりしますから。 月経痛ですが、鎮痛剤を飲んでも日常生活に支障が出るようなら、やはり一度診てもらった方が良いと思います。 通常月経痛は、年齢と共に、あるいは出産後軽くなる傾向にあるようで、 年齢と共に強くなる場合、婦人科系の疾病を疑う可能性が高いようです。 (ちなみにワタシの場合、内膜症・筋腫・腺筋症を併発していました。) 基準はやはり、”日常生活に支障を来すかどうか”だと思います。 それと、年齢的に婦人科系の疾患が出やすい頃ですから、 何もなくても、定期的な検診を受けられたら良いと思いますよ。 お大事に・・・。

banana15
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 婦人科系疾患が出てきやすい年齢ですから、一度婦人科を受診してみます。

その他の回答 (2)

• c-kumame
回答No.2

おつらいですね。 生理中の腹痛や腰痛は私も同じ経験があります。 結局、筋腫に内膜症、それに腺筋症というものでした。 お腹が痛くて腰が痛くて、生理になると一日二日本当に辛かったです。 痛むと言う事はやっぱり普通ではないと思います。 量は多いのかしら?  もし多くなっているようでしたら 意を決して婦人科を受診してみましょう! 多くなっていなくても、一度前と違う婦人科を受診される事を おすすめします。 緩和方法は、肌着の上から腰の部分に貼るカイロをつけていました。 温めるとだいぶラクになりますよ。 頑張って!!

banana15
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 温めると楽になるのですね、早速実践してみます。 婦人科も受診しようとおもいます。

• gotaro-m
回答No.1

婦人科へも行かれているということでしたら、「命の母A」をしばらくのんでみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ih_a/
banana15
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 ホルモンバランスを調える市販の薬もあるのですね。 薬局へ行ってみようかとおもいます。