• ベストアンサー

私の生理痛は普通ですか?

30歳最近結婚した主婦(子供なし)です。最近3ヶ月くらい、生理2,3日前から腹痛、のぼせ、イライラ感、うつ的症状があります。冷汗がでる腹痛もありました。生理1,2日は腹痛、腰痛、熱感で、痛くて夜中に目が覚めます。日中も眠気で、集中力も散漫になります。 過去に1年半から2年間ほど生理がなく、婦人科へ行き、薬や漢方を飲みました。身体には異状はなく、結局、ストレス性であった経験があり、それ以来1年半は生理が来ています。 しかし、ここ最近極端に上記の症状が出てきたので、心配しています。 以前は生理前の症状はほとんどなく、生理中も軽い腹痛ほどでした。 身体、生活上の変化としては、1年で体重が8kg増加、結婚の為退職。 同じような症状をお持ちの方、生理の症状、緩和方法など、アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.3

年齢的に、体質の変化が起こる時期なのかも知れませんね。 月経前症候群(PMS)は、ホルモンバランスが変わると突然現れたり突然消えたりするようです。 ホルモンバランスが変わる原因は、年齢的なもの、環境の変化、精神的ストレス等様々です。 余り酷いようでしたら、病院へ行かれると良いと思います。 ホルモンバランスを整える薬を処方してもらえたりしますから。 月経痛ですが、鎮痛剤を飲んでも日常生活に支障が出るようなら、やはり一度診てもらった方が良いと思います。 通常月経痛は、年齢と共に、あるいは出産後軽くなる傾向にあるようで、 年齢と共に強くなる場合、婦人科系の疾病を疑う可能性が高いようです。 (ちなみにワタシの場合、内膜症・筋腫・腺筋症を併発していました。) 基準はやはり、”日常生活に支障を来すかどうか”だと思います。 それと、年齢的に婦人科系の疾患が出やすい頃ですから、 何もなくても、定期的な検診を受けられたら良いと思いますよ。 お大事に・・・。

banana15
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 婦人科系疾患が出てきやすい年齢ですから、一度婦人科を受診してみます。

その他の回答 (2)

  • c-kumame
  • ベストアンサー率52% (60/115)
回答No.2

おつらいですね。 生理中の腹痛や腰痛は私も同じ経験があります。 結局、筋腫に内膜症、それに腺筋症というものでした。 お腹が痛くて腰が痛くて、生理になると一日二日本当に辛かったです。 痛むと言う事はやっぱり普通ではないと思います。 量は多いのかしら?  もし多くなっているようでしたら 意を決して婦人科を受診してみましょう! 多くなっていなくても、一度前と違う婦人科を受診される事を おすすめします。 緩和方法は、肌着の上から腰の部分に貼るカイロをつけていました。 温めるとだいぶラクになりますよ。 頑張って!!

banana15
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 温めると楽になるのですね、早速実践してみます。 婦人科も受診しようとおもいます。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

婦人科へも行かれているということでしたら、「命の母A」をしばらくのんでみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ih_a/
banana15
質問者

お礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。 ホルモンバランスを調える市販の薬もあるのですね。 薬局へ行ってみようかとおもいます。

関連するQ&A

  • 生理は冷やす?温める?

    先ほどから生理痛… 腰痛、腹痛、眠気…etc とくに腰痛が凄く痛いです。 友達に冷やしなと言われました… 母には温めなと言われました… どちらを信じたら良いですか?

  • 生理についての悩みです。

    今高校1年です。 小5で生理が始まり、中1の頃生理痛としてひどい腹痛になりだしました。 中3くらいから腹痛に加え腰痛や眠気がひどいです。 高校に上がったくらいから生理の1週間前から腹痛、腰痛もですがどうしようもない位の 眠気と頭痛、何よりもひどいイライラや倦怠感に包まれます。 腹痛、腰痛や頭痛は鎮痛剤を飲めば少し治まります。 しかし、イライラや倦怠感からクラスメイトや部員、先輩方に迷惑をかけてしまったり、 授業に集中できない、やる気がないなど学生である私にとって大事なことができず 困っています。 何か改善する方法はありますか? またこういった悩みは医療機関に相談するべきなのでしょうか? なかなか親にも相談ができず困っています。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • 至急 生理について

    生理がきました。 久しぶりな生理で、生理痛かどうかわかりません… 物凄い眠気、だるさ、憂鬱、腹痛、腰痛… 明日はテスト… 薬を飲みたくないです

  • 生理痛

    高2です、 生理痛って様々だと思いますが、 私の場合酷いんですよ。 生理の数日前から、 眠気と胸のシコリが大きくなって 生理が始まるとシコリは小さくなるのですが ・眠気 ・腹痛 ・頭痛 ・関節痛 ・腰痛 ・吐き気 がするんです。 腰痛以外の痛みは、市販の薬で ある程度治まるのですが、 授業中などに、吐き気が悪化すると 授業に集中できません。 4月から高3になるし、大学受験に響くと思い、 4月から授業を1回も休みたくありません。 (2年生は生理痛で、3回ほど欠課しました) こういう場合って、どうしたら良いのか…

  • 生理時の腹痛以外の辛さの緩和

    生理痛はお薬でなんとか緩和されているのですが それ以外の症状が本当に辛いです。 生理前はひどい腰痛、胃痛、頭痛、ひどい空腹感 生理中はめまい、吐き気、下腹部の異常な張り、眠気、寒気、食欲不振、下痢、むくみ。と 毎回全部が一気に襲ってくるので本当に辛いです。 仕事をしていても、生活をしていても自分でも呆れるようなミスをしてしまいます 精神的にも、とっても弱くなって、すごく下らない事で泣きたくなったりいらいらしたり・・ 生理痛の薬は腹痛を抑えるだけで上記症状には効きません。 何か良い方法やお薬はありませんか?

  • [女性の方へ]生理前・生理中の眠気、どうしていますか?

    こんにちは。 同じような女性の方にアドバイスしていただきたいと思います。 カテゴリを「性の悩み」にするか迷ったのですが、 どちらかというと日常生活のことなので、ライフにしました。 本題です。 生理前や生理中は、ホルモンの関係で 慢性的な眠気が強くなりがちですよね。 (全くない方もいらっしゃるのでしょうが…) 私は、生理の1週間前くらいから段々と集中力がなくなり、 生理中は日中も眠たくて仕方ありません。 夜の睡眠は、最低でも6時間以上(平均7時間ほど)取っています。 仕事で、小難しい文章を何度も読むという作業をするのですが、 そんな時期は、気が付いたらウトウトしてしまっていることがあります。 しかも、生理周期と仕事の追い込み時期(月周期)が微妙にかぶっており、 こういった集中力の散漫、眠気が本当にうっとうしいです。 コーヒーを飲むと貧血症状が出る体質のため、 眠気覚ましに飲みながら…ということもできません。 (味は好きなのですが、飲むと頭がフラフラして気持ち悪くなります) むしろ、腹痛・腰痛軽減のために温かいココアなどを飲んでしまって 余計に眠たくなるというありさまです; 今のところ、気がついたときに眠気覚ましのガムを噛むなどして、 だましだまし対応している状態です。 どうしてもヒドイときは、10分ほど抜け出して仮眠を取っています。 (できれば抜けたくないのですが、そのままでいると逆に効率が悪いので、  10分のタイムロスで済むなら…という感じです) 同じように、生理前・生理中は日中眠たくなってしまうという女性は、 どのようにして乗り越えているのでしょうか? アドバイスをいただけると幸いです。

  • 生理痛とのうまい付き合い方

    生理痛がひどいんですけど、子供が早く欲しいので薬はできるだけ 使いたくないんです。生理痛とのうまい付き合い方を教えてください。 毎回ではありませんが頭痛、腹痛、腰痛、嘔吐、悪寒、微熱等の症状がでます。 つわり症状に似ているらしいのですが妊娠はしていません。

  • 生理痛の様な腹痛について教えてください。

    こんにちは。 私は生理が3週間遅れています。 5日くらい前から生理痛の様な腹痛と腰痛が始まり、おりのもがかなり増え、胸がパンパンにが張り出しましたが生理は始まりません。 妊娠したと思って妊娠検査薬を使いましたが、陰性で撃沈してしまいました(ToT) 今まで生理が遅れた事が無いので心配になり、病院へ行きましたが「たまには遅れる事もある。」と言われ、何も検査もせず帰されてしまいました。 やはり先生の言うとおり、たまにはある事で心配する必要はないのでしょうか? 頻尿や激しい眠気等、妊娠初期の症状が出ているのですが、3週間も生理が遅れているのに陰性という事は、妊娠の可能性はゼロに近いでしょうか? よろしくお願いします!

  • 生理痛のような…

    初めまして質問させていただきます。 2月21日ゴロに生理がきて3月は生理がこなく、4月の17日から20日まで生理?がきました。(正味3日程度…いつもは1週間ですが…量も生理みたいな量です)だいたいいつもは28日~30日周期です。 今の彼氏と3月31日にして週1回しています(もちろん毎回避妊してます。) 4月11日から吐き気、頭痛、だるさ、眠気、腰痛が続いてます。生理来る前はいつも、腰痛だけなのですが、今回風邪の症状ににたようなものが続いて… ごくたまにめまい、だるさと眠気と腰痛だけはあります。 生理?がきたので妊娠はしていないと思うのですが…少し心配です…やはり検査したほうがいいのでしょうか?

  • 生理中の体の異変(生理痛など)。

    生理中に起きる体の異変、生理痛などは、 私は、腰痛と腹痛(下痢)に悩まされます。 母は、頭痛に悩まされるそうですが、他にはどんな症状があるんでしょうか? 私は、生理中は、いつもよりも眠くなったり、腕などに力が入らなくなったり、ニキビが出来やすくなったり、体が震えたりする気がします。それは、気のせいだったり、腹痛のせいだったりして、生理のせいではないのでしょうか?

専門家に質問してみよう