• ベストアンサー

住民票について

一人暮らし→現在同棲中(約半年)です 住民票は、恥ずかしながら面倒で移しておらず、もとの一人暮らしのときのままです 現在同棲中ですが、また一人暮らしに戻る予定です この場合、住民票はどうしたら良いのでしょうか 正直に、移していなかったことを話すつもりですが、何か罰則がありますか

noname#217694

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.3

まず、独り暮らしか同棲かは住んでいる人数の違いで住所が変わるかどうかは関係ありません。 住所が変わったのならその事実の有無を明記して下さい。 それ以前に、分かりやすく説明しているページがありましたよ。 http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

質問者

お礼

よくわかりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

住民基本台帳法 第53条第2項  正当な理由がなくて第22条から第24条まで、第25条又は第30条の46から第30条の48までの規定による届出をしない者は、五万円以下の過料に処する。

• yoruaru-q
回答No.1

とくにないと思います。