• ベストアンサー

住民票を移さなくても世帯主になれますか?

彼氏と同棲するために家を探してるのですが 彼氏は実家に住んでいて、同棲する地区に引っ越した場合、 会社から支給される交通費が少なくなるから 今のところに住民票を置いといて引っ越すつもりなのですが その場合、彼氏を世帯荷主や契約者の名義にしても問題ないですか? 私は今一人暮らしをしている為、住民票は新しい土地へ写します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.4

貴女との生活のために、会社からお金を捕ることは犯罪です。 貴女は止めるべき立場。 詐欺師と同棲すべきではありません。 わずかなお金でも罪は変わりません。 貴女の親がそれを知ったとき彼を軽蔑するかもしれませんし、彼の信用はないでしょう。 貴女は彼を説得すべき。真面目に契約し堂々と楽しく生活すべきです。 世帯主は1人でなくても良い。

ECDOMDKVUHZBA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

会社はあなた達の面倒をみる立場ではありません。 まして、住民票を実家に残しているなら世帯主になれません。 契約者名義も住民票が実家に残していて不動産の契約に問題がでると思います。 まして、交通費を実家のまま受給した場合、会社に絶対ばれないようにしないと、ばれた場合最悪は解雇されても仕方がありませんよ。 あなたが住民票を移して世帯主になるなら勤めている会社から準世帯主としての家賃補助も受けられる場合が有りますし、不動産契約はスムーズになると思います。

質問者

お礼

noname#188419
noname#188419
回答No.2

世帯主は住民票がそこにある人間の中から選ぶことになります。よって彼が住民票移動しないと、世帯主にはなれません。 契約の名義については彼にしといても大丈夫なのかな~とは思います。

質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

> 会社から支給される交通費が少なくなるから これはね > 彼氏を世帯荷主や契約者の名義にしても問題ないですか? これ以前に会社にバレたら、とんでもないことになりますよ。 最悪解雇! 悪いことを言いません、きちんと住所変更をして、会社にも届けを出しましょう。

質問者

お礼