• 締切済み

住民票

一人暮らしを初めて、引っ越ししてからもう3年以上、住民票の移しを行っていません。 今からでも行えるのですか? 何か罰則はありますか?

みんなの回答

回答No.3

住民基本台帳法上では、新しい住所に住み始めた日から14日以内に転入届や転居届を出さなければならないことになっています。 正当な理由なく期間内の届出を怠ると、簡易裁判所での裁判となり、5万円以下の過料に処せられる可能性があります。 過料は、刑法上の科料と違い、刑罰ではありませんので、前科はつきません。 また、過料を免れる目的で引越し日等を偽って記入すると、刑法157条の公正証書原本不実記載罪や、住民基本台帳法53条1項の虚偽の届出にあたり、さらに重い罰が科せられる可能性があります。 自治体によっては、引越し日に不可解な点がある場合は、引越し日の疎明資料を求められたり、調査される可能性もあります。 なお住民票の移動自体は期間を過ぎていても受付してもらえます。 なるべく早めに届出することをおすすめします。

• wakaranan
回答No.2

住所を変えてから、住民票の移動を行わないと過料を課せられた例があるそうですよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3439600.html ただし、実際にいつ引っ越したかを追跡するわけではないでしょうから、最近引っ越したことにすれば問題はないでしょう。 (正直に言うと罰則を受ける可能性あり)

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 住民票はいまからでも移動はできます。 特に罰則はないと思います。 ただしもとの住民票のある場所で住民税を払ってなかったりなどがあったら、それなりの督促はあります。 現在はDVやネットカフェ難民などで住民票を取れないor移せないという事情があるひともいるので長期間放置していても問題はないですが 特にこれといった事情がないのであれば、早めに現住所に移すことをおすすめします。