同棲中の住民票と社会保険について

このQ&Aのポイント
  • 同棲中の住民票の問題と社会保険の登録に関する疑問について
  • 同棲中の住民票と社会保険の登録についての問題と解決方法
  • 同棲中の住民票の移動と社会保険の登録に関する説明
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲中の住民票と社会保険について。

同棲(住民票は実家にあります)中なのですが、社会保険についての質問です。 就職した会社が同棲している家の近くにあるので、履歴書のほうに同棲している家のほうの住所と実家の住所を両方書いて提出しました。(交通費がでるということだったのと、なにかあったときの為にと思い一応書いたのですが・・・) 契約時の際に住民票や籍は実家にあることを説明したのですが、会社のほうと行き違いがあったようで、社会保険を登録する際の住所が同棲中の家のほうで登録されてしまったみたいなんです。 結婚する予定もないし住民票は動かす予定はないのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか? また住民票を動かしていないことにたいして罰則などあるのでしょか? こういうことはよくわからないのでお力かしていただけると嬉しいです。 解決できるよう協力していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

届出住所の件ですが、思い浮かぶ物を羅列すると次のようになります。 1 健康保険   何処であっても問題ない。   但し、健康保険の被扶養者がいる場合、加入している健康保険からお手紙[健康診断の案内など]が届く事があるので、郵便物や荷物が届かないような状態ではチョット事務方が困ります。 2 厚生年金   何処であっても問題ない。   但し、毎年「ねんきん定期便」が誕生月に届くので、郵便物や荷物が届かないような状態ではチョット事務方が困ります。 3 雇用保険   何処であっても問題ない。   失業した時点で『離職票』へ実際に居住している住所又は居住が決まっている住所を書けばよいし、そのときに書いた住所以外に移転(職安に対して、その旨の届出は必要となる)するのも問題ない。 4 労災保険   よく『会社に届け出た住所や通勤経路及び通勤方法と違うと労災(通勤災害)にはならない』と言う方が居りますが、証明が面倒なだけで関係はありません。勿論、会社の届出住所と実際の居住地が一致しているのに越した事はございません。   因みに、届け出た住所は実際の居住地だけど届け出た通勤経路及び通勤方法と異なる状態(但し、常識の範囲内であること)で被災しても、それを理由として労災が適用されないと言う事は有りません。 5 所得税   課税漏れや誤徴収を防ぐ為にも可能な限り住民票の住所が望ましい。   諸般の事情で住民票以外の住所で申告するのであれば、税務署関係の書類[年末調整用の書類も]は全て統一しておく必要がある。 6 個人住民税(県民税や市民税の事です)   住民税は受益者負担の面もあるので、1月1日に居住している行政区が徴収している。その為、住民票よりも実際の居住地を優先すべきだが、色々な事から住民票の方で届出た方が良い。なお、届出する住所をどちらにするのかは上記の税務署関係書類と統一しておく事。 7 会社に対する届出住所[会社が作る私的書類]   何処だろうと構わないが、実際とは異なる住所を書くことで通勤費用や何等かの手当てを余計に受取っているのであれば、会社を騙している事となる。会社との間で話し合って『それでは、実際とは異なる住民票の住所でいいですよ』となったところで、内部監査や外部監査等で指摘されれば『こいつが勝手にやったことです。懲罰に該当致しますね』と為りかねないから、何等かの記録(証拠)を残しておくくらいの用心が必要。 8 労働者名簿[労働基準法に基づく書類です]   実際に居住している住所が望ましい。 と言う事で、どうしても統一できないのであれば ・税務署及び市役所等が関係する書類は、住民票のある住所。 ・それ以外は実際の居住地。

aoi0304
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず会社に転居届けをだす形に落ち着きました。 お二方ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

pu2pu2です。 なるほど、それなりの事情がお有りでしたか。 それだと、やはり住所を移すのは、将来的に不味い点が多々有りますね。 質問者様ご自身が仰有る様に、実家に戻る事になった事にして、会社の方へ住所変更届けを出すのが一番良いかも知れません。 その場合、あくまでも実家からの通勤と言う形を、今後表面上は通す事ですね。 多分、それで何も問題は出ないと思います。 専門的な回答でなくて申し訳ありません。

aoi0304
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 ずっと悩んでて胃がきりきりするぐらいだったので、話を聞いていただけて不安がなくなりました。 ありがとうございます。

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.1

実際に住んでいる住所に住民票を置くと言うのが、一番現実的で諸々の問題発生も防げるのではないでしょうか? 住民票を同棲地に移したからと言って、同棲している方と籍が一緒になる訳でも無し、世帯主は質問者様、独り世帯になります。 同棲者様にも何ら影響を与えません。 同住所に二つの世帯が居住している。それだけの事です。 住民票を移しても何ら問題は無いかと思われますが、何か移すには不都合な理由が質問者様にお有りなのでしょうか?

aoi0304
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 移せない理由としては、今住んでる家は彼氏の親も一緒に住んでるというのと、都営住宅なので家賃とか上がると迷惑がかかるという点です。 会社側にやはり実家のほうから通うので、住所変更してほしいと言えばしてもらえるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 住民票を移してないのですが。。。

    住民票について教えてください。 2年前、友人が住んでる家に一緒に住むことになりました。 住んでいる区は違いましたが、実家から近所で隣の区でしたので住民票は移しませんでした。 ところが転職した際、年金、区税の手続きの際に現住所で登録してしまい、 先日、現住所の区より台帳と合わないとの手紙が現在住の区より届きました。 現住所の家は11月に転出予定です。 できれば移したくないのですが今からでも住民票を移さなければ転出の際、トラブルが起きるのでしょうか? また、今すぐ住民票を移した場合に罰則等受けたりするのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住民票の移し方について

    質問させていただきます。 この春から新社会人となります。それにあたって、会社に提出する書類を作成することになりました。 注意事項として、書面に、『住所登録簿と住民票の住所は必ず一致』と書かれています。 住所登録簿とは、わたくしの会社で用意した書類の事です。 私は彼氏と同棲し始めて、東京から千葉県に生活拠点を移しました。けれど、まだ住民票は東京の実家のままです。お恥ずかしいながら、東京都から千葉県への住民票を移したいのでその方法を教えていただけませんでしょうか? その際に、私が用意する必要なものと、何日くらいで移しが可能か教えてください。 あと、住民票移動は、実家にいる両親に知られてしまうのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、どうか教えてください。

  • 住民票と社会保険・厚生年金について

    住民票と社会保険・厚生年金について もうすぐ会社に勤めることになります。 そこで、社会保険と厚生年金に加入することになるのですが、わからないことがあります。 1.現在、住民票(実家)と違う住所に住んでいる。でも市は同じです。その為、週一でご飯を食べに行ったり必要な物を入れ替えたりしてる状態です。 2.会社に提出する住所は住民票の住所ではなく現在住んでいる住所。 3.住民票と社会保険・厚生年金の住所が違う。 この状況だと何か不都合が起きたりするのでしょうか?

  • 住民票を移した時の社会保険料について

    4月から新卒で働いています。勤務地が県外だった為、 住民票を4月に実家から一人暮らしの家に移しました。 現在、車購入にあたり実家の管轄するナンバーが良かったので 住民票を実家に戻して車庫証明を取りました。 住民票を移した後に社会保険料などに影響がある可能性を 知ったのですが、会社に報告する必要がありますか また、車登録後同じ月に住民票を一人暮らしの家に戻すことが出来たら 会社に報告する必要がありますか 通勤費は貰っていません。

  • 同棲の場合の住民票移動について

    昨年夏に同棲を始めたのですが、家が実家の近くってことと、 実家にはほぼ毎日家の都合で顔を出しているということもあり 住民票は移動してませんでした。 が、今年度内の入籍がほぼ確定となり、免許証・健康保険等のことも気になっていていましたので住民票だけ先に移動しようかと思いました。 彼は既に住民票を移動済みで、私があとから今の住所に住民票を移す場合、 (1)既に登録されている住所に、他人が住民票って置くことが出来るのでしょうか? (2)世帯主ってのは彼になるのですか?(提出済みなので)それとも結婚はしていないので、彼と私になるのでしょうか? 彼が世帯主の場合 (3)私の住民票を請求をしたときに続柄ってどう明記されるのでしょう? (4)彼の住民票(世帯全員の写し)を請求した場合に、私の名前も載ってしまうのでしょうか? 彼の実家には内緒の同棲なので、特に(4)で載ってしまうとちょっと都合が悪いなぁと思いまして、住民票移動に踏み切ることが出来ません。 結婚するまで待つのもありかとも思うのですが、具体的日時が未定のままなので、判断に悩んでいる状態なのです。

  • 失業保険と住民票のことで質問です。

    離職をしたので失業保険を受けようと思うのですが、住民票のことでいろいろややこしくて質問させていただきます。 職場で登録していた住所は実家でも現住所でもない以前住んでいたマンションです。 住民票は実家のままです。 健康保険は実家で登録し直しました。 失業保険を受ける際、 住民票を現住所に移動してから受けるべきですか? それとも実家のままで実家付近のハローワークに行くべきですか? (住民票移動期間の過料などの件は了解済です) 現在は現住所で就職先を探している状況です。

  • 住民票の移動について

    昨年末に結婚をして住民票を移しました。 もともと彼と彼の母が住んでいる家に住民票を移したのですが、私の仕事の都合で同じ市内にもう一つ家を賃貸で借りたのですが、そこからの出勤がとても便利なことから私だけそこにほとんど住んでいる状態になってしまいました。私が週末に彼のところに帰るという感じです。(夫婦仲は順調ですよ・・・) 私の会社には住民票の住所を伝えてあったのですが、先日その会社を退職し、新しい会社に移りました。 その際、社会保険から国保・国民年金に移らなければならず、その申請の際に必要になる「退職証明書」を前の会社から送ってもらうことになって、住民票の住所ではなく、もうひとつの賃貸の家のほうに送ってくださいとお話したら「退職証明書」に記載された住所もその賃貸の家の住所に変更(住民票ではない住所)になって送られてきてしまいました。「退職証明書」が住民票に登録されていない住所でも「国民健康保険」や「国民年金」の申請は可能でしょうか・・・。 また、色々なことを考えると住民票を私だけ今の賃貸のほう家に移したほうがいいんじゃないかと夫とも話しているのですが、住民票が夫婦がバラバラになってしまうのはまずいのでしょうか・・・。そんな話普通はないと思うので心配になってしまいました・・・。 長くなってしまいましたがご返答よろしくお願いします。

  • 失業保険と住民票

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 6月末で派遣として働いていた会社を退職し、その後面談までいった会社を実家の都合で断ってしまいました。 それによって、離職票の理由が「自己都合により」となってしまいました。 これからは短期の仕事でつなぎながら長期の仕事を探していくつもりですが、 このような状況の中、失業保険を受給しようと思い、手続きをしようと思っているのですが、実は東京に2年前に一人暮らしを始めた際に住民票を移さなかったのです。 ですので住民税等は実家宛に届き(茨城県)、そのまま実家のある市役所に納付してきました。 現住所と住民票住所が違う場合、給付は受けられないのでしょうか。 また、住民票を移さなかったとして、罰則を受けてしまう事はあるのでしょうか。

  • 住民票で同せいがバレる??

    すいません、投稿したつもりが「マイページ」の質問履歴になかったため、再度投稿します。万が一カブっていたら申し訳ありません。 私の一人暮らしの住まいに、昨年から彼が同居しています。 当初、彼が同居することを市役所へ届け出たときは、彼が「同居人」になっていたのですが、世帯を分けたかったため、すぐに世帯を「私」と「彼」、別々にしました。 しかし先日、実家の親に頼まれて役所へ住民票の請求に行ったとき、「全世帯」を請求したためか、「同居人がいるねぇ」と言われてしまいました。 実は、同せいしていることを親に隠しています。そこで、「全世帯」ではなく「一部」を出してもらうことで、「私=世帯主」の住民票をもらいました。なので、この住民票で同せいがバレることはないと思うのですが……。 ただ、今後について気になることがあります。 それは、 (1)今後私が実家へ住民票を移した際など、彼と同棲していたことが記載されるのか??ということです。住民票には、は直近の「前の住所」なども記載されていたので、かなり詳しいな…と不安になりました。 また、 (2)記載されないですむ方法はないでしょうか?? お手数ですが、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませ。 同じようなことで悩まれている方がいらっしやれば、アドバイスなどもいただけると有り難いです、、って、いないかな。。

  • 同棲と住民票

    春から就職が決まり、同じく就職する彼との同棲を考えています。 結婚したいと考えての同棲ですが、どうなるかはわかりません。なので、会社・親には同棲を秘密にしておきたいのです。 就職するということで、お互い実家から新住所へ住民票を移動しようと思うのですが、同じ住所に二人の世帯主がいる状態だと、会社や親に同棲がばれるような事態に陥るようなことはあるのでしょうか? 一人暮らしで出る住宅補助の関係もあるので、気になっています。