• 締切済み

下請け先と労働条件の交渉

私は28歳で、倉庫の作業員チームの責任者をしています。 現在下請け先が雇っている契約社員や、派遣会社からの人間と共に仕事をしているのですが、私達が年間ほぼゼロベースなのに対し、我々以外のチームはほぼ毎日一人は当日欠勤を出しており、シフト制なのにシフト通りに仕事が進んでいません。 当然欠勤者の分の仕事を我々も負わねばならず、他社の人間の行動のしりぬぐいをほぼ毎日強制されています。 現在我々は従業員一人に対し、一日来たら○○円という、派遣社員のような契約になっているのですが、これだけ当日欠勤を繰り返され、他社の人間の欠勤の補てんまでしており、従業員も残業が倉庫でもトップクラスに多くなっている割に賃金が上がらない状況に、非常に不満が高まっています。 なので、「これだけ当日欠勤者を日常的に出すのであれば、ボランティアではないので、その穴埋めにこちらが割いている時間分の料金を、契約に上乗せしてもらう」というような要求をし、下請け先と契約の見直し交渉をしたいと考えているのですが、客観的に見て、このような要求をすることは妥当と思うか、ご意見をいただきたいです。(会社の上司は現場に来ないので、相談できないので…) よろしくお願いします。

noname#211725
noname#211725

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

>下請け先と契約の見直し交渉をしたいと考えているのですが、 質問者様が直接下請けや派遣元と交渉するということであれば、 妥当かではなく権限があるかないかになります。 上司が現場にこないから相談できないではなく、 電話するなりしてきてもらうのがスジ。