• ベストアンサー

パサート 日本市場ではパッとしない ナゼ?

VWのパサート 世界的にはゴルフよりも販売台数が多いとのこと しかし、日本国内ではゴルフはよく見かけても、パサートはたまにしか見ません そんなには売れていないみたいです ナゼ、世界的にはゴルフ以上の販売台数を誇るパサートが、日本国内ではいまいちパッとしないのはナゼなのでしょうか? という私もパサートには乗っていません(^_^;) でも、もし今 車を購入するタイミングであれば、パサートが第一候補になったかもしれません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

そんなもんなんじゃないでしょうか? パサートに乗るくらいだったら例えばクラウン、 フーガあたりも検討するでしょう(候補じゃなく、検討ね)。 それにVWといえばゴルフ。ゴルフの知名度が圧倒的で いくら車が良くてもパサート、ん?パサートってどこの車? みたいに受け取る人多いんじゃないでしょうか。 全世界でみればハッチバックよりもたぶんセダンボディの パサートの方が売れていると思いますけど、あえて買うか?と 言われれば買わない。それが日本のマーケットだと思います。 そもそもセダンボディの需要が低い日本では今のところ 売れないのはごく自然な現象だと思います。ワゴン然り。 軽、コンパクト、ワンボックスしか日本じゃ売れないですからね。 好きなら買って乗るべきだし誰もとやかく言う筋合いはないです。 ですが買って2、3年して「なんでこんなの買っちゃったんだろう?」って 思う車でもあると思いますよ(私個人的には)。

galaxy5459
質問者

お礼

VWディーラーの営業さんも嘆いていましたが、VWというブランドそのものが日本では浸透していないとか ゴルフも車種ではなく、ゴルフのポロなど、ブランド名と混同している人も少なくないとか 相応に車に興味がある人じゃないと、パサートという存在そのものを知らないので購入候補にすらならないのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• 150715
回答No.7

うちの地域ではよく見かけますよ。 売れてる台数までは知りませんが、頻度としては多い。ディーラーも最近新店舗ができましたしね。 まあ、自分がパサート(あくまでも先代)が好きっていう事もあるけど。MT至上主義の自分でも、パサート(くどいですが先代)は欲しいもん(爆)

galaxy5459
質問者

お礼

ローカルな話ではなく、日本市場の話ですよ

• mt2008
回答No.6

元々パサートは高級車路線なのでV6 3.6リッターやW8 4リッターなどの大きなエンジンを積んでいましたが欧州のトレンドに乗って先代からダウンサイジングエンジンを積んだことで高級車=大排気量の考えが根強い保守的な層から見放されたのかも知れません。 そもそもVWのセダンに乗っているような人には保守的な人が多いでしょうし。

galaxy5459
質問者

お礼

Cクラスも、1.6リットルダウンサイジングエンジン搭載モデルもありますが、けっこう売れてるのか、よく見かけます Cクラスは保守的ではない顧客が多く、パサートはその逆ということでしょうか? ご回答ありがとうございました

• kia1and2
回答No.4

追加です。 PASSARTってV6気筒3.5リッター(3500cc)エンジンですよ。隣の人がPASSART2015年型所有で毎日見ています。そのまた隣がJETTA2015年(4気筒2400cc)の所有。2台並べて路上に駐車しているので見比べて、どこが違うのかって感じです。一目では排気管が二つか一つ、PASSARTのヘッド・ライトはAUDIみたいにLCDランプ。昔のPASSARTから較べたら、かなり小さくなったと。 PASSARTには直4気筒1100ccみたいな貧弱なエンジン搭載はなしなので、BORAとかと勘違いされていると思います。それとも、VWって地方毎に違った名前をつけてるんかなと思った次第です。

galaxy5459
質問者

お礼

正規版日本仕様の話ですよ 現行または先代です

回答No.3

そうなんっすよ、パサートってスッゲエいいクルマなんっすよ。 ただ現状だとAUDI とのブランドランキングの違いがイマイチ伝わってこない。。。ワーゲンがAUDI 買収したのがワーゲンの高級車部門っつー位置付けだったから、キャラがカブっちゃってるんっすよね。 もっともAUDI の位置付けは近年スポーツ部門に寄せてって、同じワーゲン傘下のポルシェと大衆車ワーゲンの中間くらいの位置に持ってきて、電子制御で武装したスゲエ頑丈な「滑らない」アルファロメオ的なキャラに振り切ってるから、今後はキャラが伝わりやすくなって売れるようになるんじゃねえっすかね。 そもそもはフォルクスワーゲンの当時の会長が脱大衆車的なブランドイメージ強化を狙っていくつかの「新車に求める条件」を箇条書きにしたところから始まったらしいんっすよ。それを見たかはいつプロジェクトチームの連中が「できねえよ」「物理的に、無理」「地球以外の土地でならできるかもしんないけどね?」っつって半分以上が辞めちった。けど当時の会長は1個も妥協しないで完成させた、らしいっすよ。 そういうのってクルマの歴史見てもトヨタの初代セルシオ以来の快挙とも暴挙ともいえる、ものすごい事なんだけどね? でもまだキャラが浮き上がっていたのが最近だからしばらくは「あ、パサードってのが、あったっけなぁ」って状態がしばらく続くと思いますよ?いいクルマなんだけど。

• vaf326
回答No.2

日本は、やはりコンパクトカーの市場ってことじゃないですか? パサートはセダンとワゴンですから、大きすぎるのかもしれません。 金額も高いですしね。

galaxy5459
質問者

お礼

パサートと同サイズ(あるいはそれ以上)の車種は、ごろごろしているのに、パサートはあまり見かけないのが不思議です

• kia1and2
回答No.1

VWの「GOLF」って典型的な大衆車。「PASSART]ってV6エンジンの高級車使用です。最新型の外観も大きさも「JETTA」と間違う程度になってしまいましたが。外国では、GOLFもJETTAも同じような価格設定、それで、販売が伸びています。PASSARTって高すぎてJETTAの1/10も見ないです。GOLFはもう、1円でも安いほうがいいというお金のない男子学生用ですね。あのニュービートル(女子学生用)と同じくらいかな。

galaxy5459
質問者

お礼

パサートは、直4の1.4リットルですけど…

galaxy5459
質問者

補足

ジェッタとか持ち出して、いつの時代の話ですか? VWの最量販車種のパサートが、日本市場ではVWの他車種よりもイマイチ売れていないのはナゼか?という質問ですよ