• ベストアンサー

VWゴルフ

vwゴルフ(現行型)。 メディアで引き合いに出され、ベンチマークとされているようですが、ゴルフの魅力ってなんですか? 日本で、そして世界中で多く販売されているようですが何故人気があるのですか? よろしくお願いいたします。 回答いただける方はご自身が(例えば)「外車党で日本車は乗らない主義」とか、車選びに関する自己紹介を添えていただけると参考になります。

  • xedos
  • お礼率100% (831/831)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.2

>ゴルフの魅力ってなんですか? 初代ゴルフの誕生は、世界中の自動車メーカーに衝撃を与えました。 「コストパフォーマンスが高い」「コンパクトサイズで最新技術」などなど。 そこで、2代目ゴルフ以降も「同業他社の評価基準車」となっているのです。 >日本で、そして世界中で多く販売されているようですが何故人気があるのですか? 自動車に求められる「安全性能」が高い事ですかね。 今でも、ドアの開け閉めでは国産車とは造りの違いが分かります。 高速走行でも、安定して走行可能。 確か、ボディーサイズを大きくしている最中でも「エンジン排気量の縮小」を始めていたのがVWです。 >回答いただける方は 私の場合は、「自動車=移動手段派」です。 国産・輸入車に限らず、気に入った車に乗っています。 国産車に乗っていた時は、「何故、この車なの?」と自称評論家・専門家の方々から言われましたね。 今乗っている外車でも「何故、この車なの?」と自称評論家・専門家の方々から言われましたね。 確かに、故障が多い車種で有名です。 が、輸入車は「当たり外れが多い製品」ですからね。 新車のBMWでも、後輩の様に半年ごとに入院している車種もあります。 幸いな事に、私の車は「車種独特のお約束故障」しかありません。

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全性能ですか。日本で成熟したユーザーがそこまで多く居たのですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前はワケあって日本車オンリーでしたが 一生に一度の記念で最もハードルの低いドイツ車に乗ってる者です。 ズバリ 基本に忠実なクルマだから だと思いますよ? いや実際の所作ってる側からの意見での「基本」に忠実なクルマって 日本車であるようでなかなかない… 忠実に作りましたっつってるスイフトはステアリングやブレーキに不自然なくらいのアシストが入ってるのが伝わって来る。コレが日本3大メーカーになるとちょっとは改善するのかっつったら… そんな変わんないかもっと付いてるっつー。 ハイブリッドに至ってはエンジンにまでモーターで補助が入ってるっつー。。。もっともそういう補助的なモノがいかに優れているかを競うのが現行の日本車だからね。 じゃあそういうアシスト的なモノを除外したり 最小限に抑えたりしたらどうなるか。。。しんどい けど『操れるようになると楽しい』ってのがあるんっすよね。ステアリングなんか路面の凹凸が振動で細かく伝わって来るしブレーキだって。。。こういうのがクルマとの一体感とか操る喜びっつーのに繋がってるんっすよ。だから普通の国道を法定速度で走ってるだけなのに 楽しい っつー。 VWなんか そういう意味では一番ハードルの低い 補助的なモノの効果を最低限に抑えてるから無理なく楽しい で売れてるんでしょうね。基本雪国のクルマだからABSや横滑り防止装置やトラクションコントロールは最強なの 入れてるけど。 元々クルマはセダンが生まれて その後いろんな形に派生して言ったワケっすけど、その基本形のセダンが一番売れてる ってのも裏付けになりそうですね。 それに維持に関しても基本に忠実で… いやブーストが掛かってるかな?クルマは沢山の消耗品が装着されてるけど距離によって交換時期が決まってて「その交換時期を把握できてるから免許が交付されてんだろ?」な国から来てるから 整備を怠けると容赦なく警告灯出しまくったりエンジン停めちゃったりする、と。日本車はたった10万kmぽっちで「もう寿命ですねぇ」と下取って新しいクルマ買わせたいからセンサー鈍らせてコンピュータ読み取り感度鈍らせて調子悪くなるように仕掛け作っとく、と。 ヨーロッパの安全基準で作られたクルマだとね、最初はメンドクセエとかワケわかんねえ… でイヤんなっちゃうんだけど 分かって来ると「ホラそろそろ来るよ?こんだけ走ってるから」と先読みしてからの 先手を打つ で楽しくなってくるんっすよ。こういう楽しさって機械いじり的な喜びもあるけど むしろ推理小説的な「解けた時のドーパミンの放出」的な喜びに似てるんっすよ。シャーロックホームズや名探偵コナン的なハマり方っすね?だから売れて当然・支持されて当然 って仕掛けになってるんっすよ。良く出来た推理小説は自分で解くだけじゃなくて人から聞いても面白い…でコナンくんは前回安室さんとあとちょっとで100億稼ぐところだったでしょ?そういうクルマの『推理』の入門機的な比較的ハードルが低い所にあるのがVWで それでも入れ込んだ人も充分楽しませる事が出来る となれば。。。売れて当然 なんっすよ。 かつての日本車も そういう推理の部分が多い楽しい代物だったけど バブル期に楽しい所 全部削ぎ落としちゃったからね? にしても 俺散々「それ 故障じゃねえし」って過去に言って来たはずなんっすけど… タイヤがすり減って雨の日に滑った を「故障」という奴ぁいないワケで。。。タイヤも立派な消耗品だからね?

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 長文の回答をいただきましたので、当方も忌憚のないところを。 以前、新聞記事(自動車雑誌ではない)で以下の要旨を読んだことがあります。関東地方で外車を購入した方に購入の理由を聞いたところ、知り合いが国産車を買ったからうちはそれより高い車を買いたい。つまり見栄で。という方が半数以上だった。 以前、当方の知り合いが当時のゴルフを買ったので、後部座席に乗せてもらって1日ドライブに出かけました。その時の印象は、、「シート固っ」「飾り無っ」「広い」・・今思うと「4ナンバー軽自動車が広く静かになった」という印象です。 という経緯がありましたが、自動車ジャーナリストの文章には「ベンチマーク」とあります。そんなに欲しい車だろうか?と思っていました。 でも、何か一つでも気に入ったことがあるならば、所有したくなりますよね。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ゴルフ6 平成24年車にのっています。 長くトヨタ車を愛用していましたが息子が買い換えのため使用するようになりました。 気密性が高い。 1200C Cでターボ付き。 燃費L 16km。 走行安定性が高い。 良いクルマですね。 故障も多い。 ウォーターポンプ故障 フロントガラス回りから雨漏り トランクのロックが掛からない リアランプシールド不良 など

xedos
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだけ多くの故障がありながらも好きで居られるのは、やはり何かしらの魅力があるのですね。

関連するQ&A

  • VWゴルフがこのセグメントのベンチマーク?

    あまりクルマに詳しくないのですが評論家はVWゴルフはいつもこのクラスのベンチマークといったりワールドスタンダードと言いますが、そこまでほめるなら、ベンチマークではなく最高ランクとかワールドベストカーと称賛するのが普通だと思うのですが。詳しい方どう思われますか? それと、VWゴルフ7(新型?)は、評論家いわく「これ以上の進化はもう無理と確信していたが、さらなる進化をしている!」とおっしゃってますが、どこのことでしょうか?素人にはもうわからないレベルでしょうか?このいいようだと、同じクラスのトヨタ、マツダ、プジョー、ルノー、シトロエン・・・すべてVWゴルフより劣るとしか聞こえないんですが・・・。本当ですか?当然日本で乗るならまた違うでしょうが、世界レベルではベンチマークではなく、最高ランクということですか?

  • VWゴルフのマークをトヨタにしたら・・・

    VWゴルフのデザインは質感の高いデザインと好評かですが、今のゴルフのマークがもしトヨタで、オーリスのマークがVWのマークなら、それでもトヨタマークのゴルフのデザインは賞賛されるのでしょうか?また、VWマークのオーリスも賞賛されるのでしょうか? 自分はトヨタマークなら今のゴルフはデザイン不在の全くつまらないハッチバックと酷評されるのでは?と思います。逆にVWマークのオーリスは革命的デザインと賞賛されるような気がします。 メルセデスのデザインはオッと思わせるものがありますが、どうしてもVWのデザインに質感とか高級感とか、高品質間やデザインレベルが高いとも思わないのですが・・・。 評論家の日本車バッシングもいい加減にして欲しいと思います。 気にしなければいいのでしょうが、このようなネット社会でPCのクルマ情報を開けると日本車は・・・VWは・・・とお決まりのコメントにまたかと思うのは自分だけでしょうか?

  • VWゴルフがベンチマークに疑問?

    ベンチマークの本来の意味は、最低ランク、もしくは基準ラインという意味でいろんな業界で使われています。そのベンチマークという意味をcセグではゴルフ¥250万にしちゃうと、どの車も落第点になるからもっと、ベンチマークを下げる必要があるんじゃないでしょうか?世界中でのベンチマークはやはり価格も考慮すると世界のベストセラーカーであるカローラにするといいんでは。でないと世の車はすべて平均以下になり、ベンチマークの意味がなくなります。ゴルフはベンチではなく最高ランクマークというなら納得できますが・・・。

  • VW ヴェントvsゴルフ

    今車購入を考えています。とりあえずtoyotaの中古ディーラーにいったら、VWのヴェントなる車を薦められました。あとで調べたところゴルフの少し上級グレードだそうで。見た目もタイプだしH9年製走行51000kmで全て込み80万でと条件もよさげ。値段も平均みたいだし。 しかし、上級グレードなのにゴルフより微妙ですが中古相場が安い?(カーセンサー調べ)タマ数も少ない→人気がない? 俺敵に見た目はかっこいいから性能的に人気がない&安いのでしょうか?それとも俺が悪趣味なだけ? あと、本当はtoyota車で探してたんですが、なぜtoyotaかというのは丈夫で安心、という評判だからなんですが、ワーゲンなど外車はどうなんでしょう?調べるとなにやら電気系統(特にエアコン、ウィンドウ)が弱いという噂ですが、エンジン系統はどうでしょうか?

  • ●魅力的なデザインの車って、、無くなって来た?

     日本は、すっかりミニバンブームで、国産車で魅力的なデザインの車、俗にクーペとかハードトップと呼ばれる車が無くなって来たような気がしますが、『これは良いデザインだよ』って現行カタログモデルの国産車は、有りますか?  引き合いに外車を出して頂いても結構ですけど、、

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • 外車の件

    今まで国産車ばっかり乗り続けたが私は最近、魅力である国産車がない。たまに外車に乗りたいなあと思って外車を買うと考えています。私は外車を買うのが初めてですがちょっと不安な気持ちがあります。→外車は国産車より故障が多くて修理費にかかると聞いております。これは本当ですか?私が買う外車はVWのゴルフTSiです。この車は私の家族4人でファミリー向けに合っていますか?今、私の車は主に通勤に使っています。たまに年間3~4回程度長距離ドライブ(1~2泊)に行っております。外車ユーザーの皆さん!ゴルフ以外の外車に薦める車を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 日本ではどうしてゴルフみたいなクルマを作らないのか

    (1)国内メーカーはどうしてワーゲンゴルフのようなプレミアム感のある小型車(・・今は大きくなってしまったけど・・)を作らないのでしょうか? 日本のクルマ作りの技術力は間違いなく世界最高水準ですよね? なのに作らないのは、ある意味消費者に対する「軽視」だと思うのですが・・・。 (2)消費者もゴルフをさほど求めないのはどうしてでしょうか? 穿った見方をして申し訳ないのですが・・ 国内のクルマ雑誌ではゴルフを大変良く評価していますが、街であまり見かけないのは、ジャーナリストが過大評価(・・VW社とのお付き合い・・)しているのではないかと思い込んでしまいます。 (3)国内メーカーのゴルフに近いクルマって何でしょうか?

  • 新型マツダ3っていいですか

    ゴルフを凌駕しましたか。ゴルフと言えば世界のベンチマークですから。 とうとうそれを超えたとはねえ。感慨無量です。ただし値段の方も ゴルフ並みですよね。普通のガソリン車でも200万くらいします。 ディーゼルに至っては30万円高。 まあ国産で無いとという人もいますからね。私が懇意にしてる整備工場も 外車お断りですし。そういう人にはいい選択肢でしょうか。それにしても車って 高くなりました。普通1500CCだと150万くらいじゃないですか。 https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1903/11/news042.html https://www.webcg.net/articles/-/5739 https://www.webcg.net/articles/-/7174

  • VWセダン新車<<<<ベンツ中古?

    お世話になります。 この質問は、VWの関係者にとっては気持ちのいいものではないと思います。 申し訳ありません。 先日ここでVWについて質問させていただきました。(質問番号:5341487) 回答をいただきジェッタかパサートを買おうとほぼ決めかけていたのですが 友人数人にその話をしたら 即座に全員にそれないわ~と全否定されました^^; はやまっちゃだめ! VWの新車を買うなら中古のベンツやBMWの方が絶対にいい ポロやゴルフを若い子が乗るのはまだいいけど・・・ 40歳後半でなぜこんなマイナー車種をわざわざ選ぶのか 年に数台走ってるのを見るか見ないかのレベル(VWのセダン) 内装も値段の割りに安っぽい VWのセダンってがっかりだわ~ とケチョンケチョンにけなされたため OKで聞いたけど故障も少なくいい車だと言っていたし ネットで調べたけど悪い情報もあまりなかった ベンツも値段の割りに内装は安っぽいじゃない と反論したところ 人気があるほど比例してアンチも多くなる アンチがつかないほど誰にも相手にされていない車ってこと! ドイツではゴロゴロ走っていて日本で言うとカローラだよ カローラにそんなにお金出してどうするの~!!! とボロクソに言われまくりました。   私も実際にじっくり内装など見たことがなかたため 帰りにディ-ラーによったところ 5台も展示車があったのにセダンはなし。 自分の好きな車に乗るのが一番だとは思っていますが あそこまで言われると 考え直した方がいいのかなと思えてきて・・・ VWのジェッタ(あるいはパサート)ってそんなに世間の評価は いけてないのでしょうか?