• ベストアンサー

パサートV6 4Motion について教えてください

パサートV6 4Motion(初年度登録04年4月、2万キロ弱)を購入予定です。 この車(または、VW車)の特長的な弱点やよくある不具合、故障などについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elkheart
  • ベストアンサー率36% (86/237)
回答No.1

こんばんは 私もパサートV6 4Motionに乗っています。 VWで有名な故障は窓落ちですが、この車ではほとんど発生しません。 パサートでの不具合としては、エアコンブロアーの故障、ウインカーリレーの故障、パワーステアリング(タイロッドエンドのガタ)の故障、足回りのボールジョイントの故障が有名です。 故障ではないですが、内装のビビリ音が発生する場合があります。 私は3年(現在4万キロ)くらい乗っていますが、故障はウインカリレーの故障とタイロッドエンドの故障になります。 個人的趣味で、足回りは新品に交換しています。 しかしながらパサートB5.5モデルは基本的に故障は少ないと思いますし、機械的中身はアウディA6なのでお得感は大きいと思います。 またスキーなどに行くのでしたら4MotionとESPの恩恵は絶大なものに感じると思います。 以前は何に乗られてかは分かりませんが、国産に比べるとハンドルが重い、アクセルが重いなど感じるかもしれませんが、慣れると楽になると思います。 また、ガソリンをケチってレギュラーを入れていると不具合が発生しやすくなります。(欧州車はどれでもそうですが。。。) あと最大の欠点として、マイナー車種になりますのでアフターパーツの種類が無いことが挙げられます。 でも個人的には買ってよかったと思っています。 参考にしてください。

sakehakan
質問者

お礼

elkheartさん、回答ありがとうございます。 >VWで有名な故障は窓落ちですが、この車ではほとんど発生しません。 >パサートB5.5モデルは基本的に故障は少ないと思いますし・・・ 安心しました。ボルボ850からの乗り換えです。ボルボには12年乗りました。パサートも最低10年は乗るつもりです。  車選びはある意味嫁さんを選ぶのと同じようなものだと思っています。美人に超したことはないが、性格がいい、頭がいい、などそれぞれ個性があるわけですが、エイヤッで決めて、あとは少々の欠点には目をつむり、ほれ込むことが大事かと ^^;   で、パサートは美人ではないが、性格も頭もよさそうで長く付き合えるかなと・・ ^^;  燃費はボルボとそう変わらないようですが、やはりハイオク(ボルボ850はレギュラー)でないとダメなのですね。

その他の回答 (1)

noname#21428
noname#21428
回答No.2

ポロの時は、MD機から煙が出ました。電気系統が弱いんだそうです。 パサートは新車購入直後(納車時)後方トランクの扉を支える鉄の横棒片方が外れ、トランクを閉めると同時に鉄棒が扉に挟まり破損しました。営業いわく、よくあるんだそうです。その後、修理工場では原因を調べる為、開ける閉めるの動作チェックをした所、10回中6回外れたということでした。修理後1年近くになりますが…無事です。まぁトヨタ系列でメンテもしっかりしてるので良しとしてます。

sakehakan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >MD機から煙が出ました。電気系統が弱いんだそうです。 >後方トランクの扉を支える鉄の横棒片方が外れ・・・ やはり、いろいろありそうですね。 -sachiko-さんのパサートはセダンですか。私は初代レガシィ以来のワゴン党で、今回も程度のいいヴァリアントを探していました。新車で買ったボルボは当たりがよかったのか、ほとんど故障らしい故障はなく助かったのですが、今回は中古ですし・・・ VW認定車and新車保障も16ヶ月残っているのでその範囲内で対応できる程度であればいいのですが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VW パサートワゴンについて

    VW パサートワゴン V6 4モーション 4WD (平成17年)走行約100,000Kmの中古車の購入を考えてます。 この車について、故障するとか、維持費が高いとか、詳しい方のアドバイスをお願いします。 当方、初めての外車で一目ぼれです。

  • VWパサートの購入を考えています。値段に詳しい方教えてください

    VWパサートを購入したいと思っています。気になる車があったので支払い総額を問い合わせました。183万円でした。自分の予算と同じくらいなので買いたいと思っています。 ですが自分は車に無知なのでこの金額が高いか安いか分かりません。似たような条件の同じ車でももっと安かったり、高かったりします。相談出来る人もいないので詳しい方がいればこの値段が高いか安いか教えて欲しいです。よろしくお願いします。 2002年式 本体価格 167万円  V64モーション 2800cc 車検1年くらいあり 走行 4万3千キロ 本革シート  ナビ無し 以上です。その他の注意点もあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パサート 日本市場ではパッとしない ナゼ?

    VWのパサート 世界的にはゴルフよりも販売台数が多いとのこと しかし、日本国内ではゴルフはよく見かけても、パサートはたまにしか見ません そんなには売れていないみたいです ナゼ、世界的にはゴルフ以上の販売台数を誇るパサートが、日本国内ではいまいちパッとしないのはナゼなのでしょうか? という私もパサートには乗っていません(^_^;) でも、もし今 車を購入するタイミングであれば、パサートが第一候補になったかもしれません

  • VWパサートのロングラン試乗記

     VWパサート2.8の4モーションの購入を考えています。ただ、心配なのがよく耳にする外国者特有のトラブルです。自分で惚れて購入するので、大概のことは目をつむれると思うのですが、やはり心積もりだけはしておきたいと思います。購入後の出費の見通しも必要ですし・・・。  そこで、同タイプでなくても、他の最近のVW車に乗っている方で構いません。トラブルやランニングコストも含めて、アドバイスをお願いします。

  • VWパサートバリアントV6クラスでお勧めの車

    車の購入を考えています。 VWパサートバリアントV6に試乗しました。 高速道路での安定性、長距離運転しても疲れない、 家族4人分の荷物が楽に積める等々、大変気に入りましたが、 いまいち運転していて車が重いように感じました。 その分頑丈にできているのだと思いますが、 そんな良いところを残しながら、もっときびきび走ってくれる車を探しています。 このクラスの車で皆さんのお薦めの車を教えて下さい。 国産、外車問いません。

  • VWパサートエンジンノッキングについて

    現在海外でVWパサートバリアント1994年式ディーゼルターボ走行距離16万キロに乗っているのですが、エンジン回転数2000回転後半くらいで稀にエンジンがノッキングします。吸気が上手くいっていないため不完全燃焼をおこしているのでしょうか?もしくは燃料タンクの水抜きなどで解消できるのでしょうか?エンジンの故障に詳しい方解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • vw503にvw502推奨オイルを入れた場合

    04年式のvwパサートv6-4モーションに乗っています。今回オイル交換をしたのですが、デイーラーは高かった為スーパーオートバックスにて行いました。お勧めはカストロールのエッジ5w-40でした。マニュアルには推奨はvw503を入れるようにとなっていたのですがこのオイルはvw502、vw505推奨となっていました。販売員に尋ねるとカタログ上には問題ないと言うので信じて入れました。帰宅後ネットで色々調べているとvw503仕様車にはvw503適用オイルを入れなければいけないとあったのでvw502適用オイルを入れたら故障してしまうんではと不安です。どなたか詳しい方いらしたら教えてください。

  • 埼玉にある良心的な輸入車整備のお店は?

    今年の五月より、念願のVWパサート(2003年型、B5.5, V6 4motion)を中古で手に入れ、乗っています。今のところ故障箇所もなく、 快調ですが、今後、車検や故障時、点検などを腕もよく、良心的にやっていただけるお店(整備工場)を埼玉(さいたま市・上尾市周辺)で探しています。 現在、なじみになっているVWディーラーも良心的ではあるのですが、性質柄、車検代や整備代などが割高に思われます。今後の無用な散財を避けるため、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 新車でパサートccの購入を検討していますが、教えてください。

    新車でパサートccの購入を検討していますが、教えてください。 他の質問コーナーでパサートCCの日本の導入は09年型までで、あと輸入されないと記入されていましたが。今、購入するとしたら新車でも古い型になってしまうのでしょうか? 10年3月に装備だけのマイナーチェンジされていますが、インターネットで調べたのですが情報が出てきません。ワーゲンのディラーに聞いたら、注文したら在庫が無く、11月になったら入るといっていました。 また、モデルチェンジに関しては再来年までは何も情報が無いといっていました。 購入して廃番となってしまったら、五年先位に故障したら部品が無くなって、修理できなくなることはありませんか?

  • フォルクスワーゲン パサートワゴンの査定価格

    フォルクスワーゲン パサートワゴンを売ろうと思うのですが、 だいたい、どれ位の値で売れますか? 2002年の4~6月頃に300~350万円で購入しました。 恐らく、下のアドレスの車だと思います。 http://www.goo-net.com/catalog/VOLKSWAGEN/PASSAT_WAGON/9003228/index.html あと、高価で買い取ってくれる、お勧めのお店があったら、教えて下さい。