• 締切済み

VW パサートワゴンについて

VW パサートワゴン V6 4モーション 4WD (平成17年)走行約100,000Kmの中古車の購入を考えてます。 この車について、故障するとか、維持費が高いとか、詳しい方のアドバイスをお願いします。 当方、初めての外車で一目ぼれです。

みんなの回答

回答No.2

キャンピングカー???っすか????相当頑張ればできるけど、パサードのワゴンって、OPELのオメガをチョイずんぐりむっくりにさせた感じな奴でしょ?????チャイチーOMEGA的な。チョイ前の奴だとアウディA3っぽいマスクでおなじみの奴、だったよね???????ワケ分かんねえよぉパニックだよぉ。。。と今時のゆとり世代的な事を言ってみる。 分かるなぁひと目惚れ。俺も全然興味がなかったのにひと目惚れしてOPEL VECTRA Bを買っちったからなぁ。。。ステーションワゴンなんて『送りびと』のクルマだろ?っつってた俺が、ステーションワゴン買っちゃったからね。 10万kmだとね、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーとO2センサーの交換は必須、ブローバイホースとヘッドカバーガスケットとフューエルポンプとフューエルフィルターの交換は必須、それにダンパー(ショックアブソーバー)と付属品の交換は必須、っすね。それに念のためタイミングベルトキット+ウォーターポンプとセンターマフラーとリアマフラーの交換は推奨っす。 これは別にVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)だからとか欧州車だからじゃなくて、国産車でもそうだからね。ダンパーは交換だけど、サスペンション(バネ)は20万kmまで持つからまだ大丈夫。ディーラーの部品取り寄せだとこれ全部やると部品代だけで70万越えっすかね。 ただね、色々と抜け道があるんっすよ、欧州車の場合。 例えばマフラーやダンパーやブローバイホースは『社外品』いわゆるアフターマーケットパーツっつーアップグレードバージョンを採用しちゃう、とか。VWは基本アメリカのモンロー社製を採用しているっすけどコレをSACKSに変えちゃう、とかマフラーをステンレス製のREMUSにしちゃう、とかブローバイホースはシリコン製の耐油・耐熱性に優れた奴に交換する、とか。実はこの辺国内で純正部品買う値段より1万円ほどUPすれば手が届いちゃうっす。通販でも入手可(http://www.afterparts.co.jp/とかhttp://www.hans.co.jp/09/online/shop/frontpage.cgiとか)っす。 あとのパーツは楽天市場やYahoo!オークションやamazon的な所で『febi bilstein』で検索するとドイツから直輸入でメーカー純正品を取り寄せているお店が出てくるっすから。最悪ディーラーで見積もり出してもらって品番を確認してから問い合わせると取り寄せてくれるっすよ。こういう所を利用するとディーラーの半額は固いっす。下手すりゃ1/3-1/10で入手できちゃうからね。で、取り寄せた部品持ってBOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)とか持込みOKの所でやってもらうんっすよ。これやるとカローラフィールダーのほうが高いっつー感じになるからね。 何よりそのパサードを売ってる店がどこまでやってるか、なんっすよ。「大丈夫です」は信用しちゃダメ。「替えた」か「替えてない」が重要で、どこまで「じゃあ替えときます」なのかが重要っす。だから「大丈夫、替えてなければ替えるから」「こっちで替える予算があるんだから」「替えてないのに『替えた』だったらあなたが俺の弁護士と話する事になるだけだから」っつーをハッキリ伝えて把握したい所っすね。 で、ここまでやってある、ここを納車までにやってもらう、がハッキリしたら予算がハッキリするっすね。 やっといてもらいたいのはエアコンかなぁ。。。コンプレッサーに潤滑剤(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000008/order/)を入れた試しがない、っつー個体が多いっすからね。それじゃ国産車でも壊れちゃうよ。 あと個人的に揃えておきたいのはバッテリーかなぁ。。。サービスで新品を載せときますっつわれたらそれでもイイっすけど、サービスで付いてこなくても楽天やYahoo!やamazon的な所でBOSCHの奴を買っとけば5年は確実に持つっすよ。メルセデスで10年持った、っつーツワモノもいるほど欧州車のバッテリーは、持ちがイイっすから。反面逝っちゃう時は「あれ?」と思った次にエンジン掛けようとしても掛からなくなっちゃうから、ね。

hanaken1
質問者

お礼

大変、貴重なご意見ありがとうございます。 外車を所有、と、なると大変そうですね。 でも私は、一目ぼれです。 購入にあたり考えてみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

キャンピングカーのベースになるやつですよ。 距離10万キロ、ワーゲン、通が乗る車です。 車の整備がわからない人には、あまり進められる車ではありません。 ワゴン車で日本車を選んだほうが良いでしょう。

hanaken1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 けど、一目ぼれです。頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VWパサートワゴンのシフトレバー不調

    VWパサートワゴン(2005年)のシフトレバーが重くなりDUOで見てもらったところ、グリースがなくなってきて重くなり、シフト交換に13万くらいかかります、との返答がありました。 レバーはパーキングから動かす時だけ極端に重く、男の私でも手のひらにつつんで動かさないと簡単に動きません。ディーラーの担当者が言うにはこれまでもあったそうですが、欠陥のような気がします。 走行距離は5万kmくらいですがこんな故障(?)があるのでしょうか。

  • パサートV6 4Motion について教えてください

    パサートV6 4Motion(初年度登録04年4月、2万キロ弱)を購入予定です。 この車(または、VW車)の特長的な弱点やよくある不具合、故障などについて教えてください。

  • VWパサートエンジンノッキングについて

    現在海外でVWパサートバリアント1994年式ディーゼルターボ走行距離16万キロに乗っているのですが、エンジン回転数2000回転後半くらいで稀にエンジンがノッキングします。吸気が上手くいっていないため不完全燃焼をおこしているのでしょうか?もしくは燃料タンクの水抜きなどで解消できるのでしょうか?エンジンの故障に詳しい方解決方法を教えていただけないでしょうか?

  • VWという存在

     皆さんにとってVWはどんな存在でしょうか?  僕にとってはとても特別な存在です。小学生の頃トマト先生の自動車という絵本だったと思うのですがこれに黄色いタイプ1が登場します。何故かこれに一目惚れしミニカーを集めたりしていました。休日にはVWのディーラーにも遊びに(冷やかしに?)行った事がありました。今から考えると迷惑きわまりない。小1でしたがニュービートルターボが展示してありとてっも興奮した記憶があります。そして今、良い歳になった父がミニバンを卒業し、もう少し走りとスタイルを気にしてワゴンを考えパサートに乗っています。ビートルではないけどあのVWが庭にある。とっても不思議な感覚です。  VWといっても外車ですから祖父や大叔母には驚かれました。というのも何十年も前、家の前にあったドイツで修行したマイスターが経営しているという珈琲店にある宝塚女優が頻繁に来ていたそうで、その方がタイプ1に乗って来ていたからだと言うのです。確かに当時、外車というものは桁外れに高価だったと思いますし、華麗な人たちの物というイメージが強かったのだと思います。でも、今は違いますね。VWなら国産車とほとんど変わらない存在になりました。現にゴルフは毎日見かけるようになりました。  このような変遷の中、VWという存在はいろいろな世代の人にとってどんな存在に変わったでしょうか?  

  • VWパサートの購入を考えています。値段に詳しい方教えてください

    VWパサートを購入したいと思っています。気になる車があったので支払い総額を問い合わせました。183万円でした。自分の予算と同じくらいなので買いたいと思っています。 ですが自分は車に無知なのでこの金額が高いか安いか分かりません。似たような条件の同じ車でももっと安かったり、高かったりします。相談出来る人もいないので詳しい方がいればこの値段が高いか安いか教えて欲しいです。よろしくお願いします。 2002年式 本体価格 167万円  V64モーション 2800cc 車検1年くらいあり 走行 4万3千キロ 本革シート  ナビ無し 以上です。その他の注意点もあれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • vw503にvw502推奨オイルを入れた場合

    04年式のvwパサートv6-4モーションに乗っています。今回オイル交換をしたのですが、デイーラーは高かった為スーパーオートバックスにて行いました。お勧めはカストロールのエッジ5w-40でした。マニュアルには推奨はvw503を入れるようにとなっていたのですがこのオイルはvw502、vw505推奨となっていました。販売員に尋ねるとカタログ上には問題ないと言うので信じて入れました。帰宅後ネットで色々調べているとvw503仕様車にはvw503適用オイルを入れなければいけないとあったのでvw502適用オイルを入れたら故障してしまうんではと不安です。どなたか詳しい方いらしたら教えてください。

  • VWのポロとはどんなクルマでしょうか?

    これまでロードスター、スターレットを乗り継ぎ「小さいけれどもよく走るクルマ」が好きです。 通勤途中に通る中古車屋さんで、平成10年式の赤いポロ(5ドア・右ハンドル・ABS)が23万円で売られていました。 スタイルと価格共に魅力を感じ購入を検討していますが、 (1)そもそもポロとはどういうクルマなのでしょうか? (2)VWワーゲンの魅力とは? (3)燃費はリッターあたりどのくらい走るのでしょうか? (4)外車なので維持費や故障が心配ですがそのあたりの注意点は? ぜひお教え下さいませ。

  • キャデラックCTSスポーツワゴン

    来年に発売される、キャデラックCTSスポーツワゴンに一目惚れし購入しようと考えています。 しかし・・・外車は初めてで、なにも分かりません。 車体さえ買えれば、税金も国産と同じなので、修理・部品・車検だけを我慢すればいいのでしょうか? なにか、金銭面で苦労する難点があれば教えてください。 車の当たり外れや、未だに、故障が多いという外車のジンクスはあるのでしょうか?

  • ワゴンRの燃費

    平成16年10月初年度登録(平成18年1月に中古車で購入)ワゴンRのFXに乗ってます。走行距離は現在で約8500kmです。燃費が町乗りで10kmしか伸びません。通常は15kmぐらいではないでしょうか?車のどこかに異常があるのでしょうか?私の乗り方が悪いのでしょうか?