• 締切済み

VW パサートワゴンについて

VW パサートワゴン V6 4モーション 4WD (平成17年)走行約100,000Kmの中古車の購入を考えてます。 この車について、故障するとか、維持費が高いとか、詳しい方のアドバイスをお願いします。 当方、初めての外車で一目ぼれです。

みんなの回答

回答No.2

キャンピングカー???っすか????相当頑張ればできるけど、パサードのワゴンって、OPELのオメガをチョイずんぐりむっくりにさせた感じな奴でしょ?????チャイチーOMEGA的な。チョイ前の奴だとアウディA3っぽいマスクでおなじみの奴、だったよね???????ワケ分かんねえよぉパニックだよぉ。。。と今時のゆとり世代的な事を言ってみる。 分かるなぁひと目惚れ。俺も全然興味がなかったのにひと目惚れしてOPEL VECTRA Bを買っちったからなぁ。。。ステーションワゴンなんて『送りびと』のクルマだろ?っつってた俺が、ステーションワゴン買っちゃったからね。 10万kmだとね、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーとO2センサーの交換は必須、ブローバイホースとヘッドカバーガスケットとフューエルポンプとフューエルフィルターの交換は必須、それにダンパー(ショックアブソーバー)と付属品の交換は必須、っすね。それに念のためタイミングベルトキット+ウォーターポンプとセンターマフラーとリアマフラーの交換は推奨っす。 これは別にVAG(フォルクスワーゲン・アウディグループ)だからとか欧州車だからじゃなくて、国産車でもそうだからね。ダンパーは交換だけど、サスペンション(バネ)は20万kmまで持つからまだ大丈夫。ディーラーの部品取り寄せだとこれ全部やると部品代だけで70万越えっすかね。 ただね、色々と抜け道があるんっすよ、欧州車の場合。 例えばマフラーやダンパーやブローバイホースは『社外品』いわゆるアフターマーケットパーツっつーアップグレードバージョンを採用しちゃう、とか。VWは基本アメリカのモンロー社製を採用しているっすけどコレをSACKSに変えちゃう、とかマフラーをステンレス製のREMUSにしちゃう、とかブローバイホースはシリコン製の耐油・耐熱性に優れた奴に交換する、とか。実はこの辺国内で純正部品買う値段より1万円ほどUPすれば手が届いちゃうっす。通販でも入手可(http://www.afterparts.co.jp/とかhttp://www.hans.co.jp/09/online/shop/frontpage.cgiとか)っす。 あとのパーツは楽天市場やYahoo!オークションやamazon的な所で『febi bilstein』で検索するとドイツから直輸入でメーカー純正品を取り寄せているお店が出てくるっすから。最悪ディーラーで見積もり出してもらって品番を確認してから問い合わせると取り寄せてくれるっすよ。こういう所を利用するとディーラーの半額は固いっす。下手すりゃ1/3-1/10で入手できちゃうからね。で、取り寄せた部品持ってBOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)とか持込みOKの所でやってもらうんっすよ。これやるとカローラフィールダーのほうが高いっつー感じになるからね。 何よりそのパサードを売ってる店がどこまでやってるか、なんっすよ。「大丈夫です」は信用しちゃダメ。「替えた」か「替えてない」が重要で、どこまで「じゃあ替えときます」なのかが重要っす。だから「大丈夫、替えてなければ替えるから」「こっちで替える予算があるんだから」「替えてないのに『替えた』だったらあなたが俺の弁護士と話する事になるだけだから」っつーをハッキリ伝えて把握したい所っすね。 で、ここまでやってある、ここを納車までにやってもらう、がハッキリしたら予算がハッキリするっすね。 やっといてもらいたいのはエアコンかなぁ。。。コンプレッサーに潤滑剤(http://csoshop.shop25.makeshop.jp/shopdetail/004000000008/order/)を入れた試しがない、っつー個体が多いっすからね。それじゃ国産車でも壊れちゃうよ。 あと個人的に揃えておきたいのはバッテリーかなぁ。。。サービスで新品を載せときますっつわれたらそれでもイイっすけど、サービスで付いてこなくても楽天やYahoo!やamazon的な所でBOSCHの奴を買っとけば5年は確実に持つっすよ。メルセデスで10年持った、っつーツワモノもいるほど欧州車のバッテリーは、持ちがイイっすから。反面逝っちゃう時は「あれ?」と思った次にエンジン掛けようとしても掛からなくなっちゃうから、ね。

hanaken1
質問者

お礼

大変、貴重なご意見ありがとうございます。 外車を所有、と、なると大変そうですね。 でも私は、一目ぼれです。 購入にあたり考えてみます。

• yasuto07
回答No.1

キャンピングカーのベースになるやつですよ。 距離10万キロ、ワーゲン、通が乗る車です。 車の整備がわからない人には、あまり進められる車ではありません。 ワゴン車で日本車を選んだほうが良いでしょう。

hanaken1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 けど、一目ぼれです。頑張ってみます。 ありがとうございました。