馬鹿すぎると、周りから白い目で見られて、孤独です。

このQ&Aのポイント
  • 私はアラフォーのニートで緑内障とメタボ腹、子宮筋腫、膝痛持ちの婚活中の女性です。最近お見合いデートで失敗し、馬鹿呼ばわりされます。いつも失敗し続けて、馬鹿と呼ばれることに悩んでいます。どうしたら馬鹿を乗り越えられるでしょうか。
  • 私は馬鹿で体も弱く、心も弱い引きこもりです。過去に児童相談所でIQが60と言われた経験もあり、何か失敗するとすぐに傷ついてしまいます。馬鹿を乗り越える方法を教えてください。
  • 私はいつも失敗ばかりして、周りから馬鹿呼ばわりされ続けています。子供の頃から傷つきやすく、言葉で上手く反論できないため、漫画の世界に逃げ込んできました。どうすれば馬鹿を乗り越えることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿すぎると、周りから白い目で見られて、孤独です。

いつも、ありがとう、ございます。 私は、 アラフォー ニート 緑内障 メタボ腹 子宮筋腫 膝痛持ちの 婚活中の女です。 最近、お見合いデートで、 公園のベンチで涼を取っていたところ、 粒入の蜜柑ジュースを、飲もうと、缶蓋を開けて、、しばらくして、側面に「良く振ってお飲み下さい。」の、文字を、見つけ、 馬鹿な自分は、あっ、振るの忘れた、 と、思い、、蓋を開けた缶を振ってしまいました。 結果、ジュースが、口から飛び出して、隣の席の彼氏と自分は、頭から、ジュースを被ってしまい、、 ふざけるな、馬鹿、 と言われてしまいました。 他にも、母がワンピースから部屋着に着替えるとき、 ワンピースの背中のチャック、手が届かないから、マリゾーが下ろしてくれる? と、言われたとき、 うん、お安い御用だよっ、、 と、勢いよく、ワンピースの背中のチャックを下ろして上げたら、 痛っ、背中の肉はさんだ、、 ふざけるな、馬鹿、 と言われました。 美味しくジュースを、飲みたいだけなのに、 何か、お手伝いしたいだけなのに、 いつも、失敗して、 ふざけるなよ、馬鹿、 と、言われてしまいます。 自分は、子供の頃、児童相談所で、IQが60あるかないか、、 と言われたことがあります。 本当に馬鹿すぎて、これからどう生きて行けばいいのか? 悩みます。 馬鹿で、 体も弱く、 心も弱い、 気が小さく、、引きこもってしまう、人間です。 引き篭もって、漫画とポテチと、テレビ鑑賞の日々で、ますます、デブになり、 トドみたいな、体型なんですが、 子供の頃から、図体は、巨女で、でかいのに、 すごく、傷つきやすい、というか、クヨクヨしやすく、、 何か言われると、涙がわんわん出て、興奮してるので、言葉で上手く言えなくなって、 漫画の世界に逃げ込んでしまうんです。 馬鹿で、失敗して、疎外感を、いつも感じてる自分は、、 どうしたら、馬鹿を乗り越えられますか? 教えてください。

noname#231355
noname#231355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.4

文章はゆっくり正しく書けていますよね。 行動も吟味してからで十分間に合うのに、あわてる事はなにも良いことはないと判ってるはずなのに。 一回息を吸ってから動いた方がいいと思うよ。 漫画だってテレビだって、生きる人が何をしているのかを描いているはずなのに、ボーっと眺めて学ぼうとしないことの方が問題。 気が小さいとか引きこもりとか関係ない。 学べ!忘れてもいいから、学べ! そして文章力を生かして、学んだことを書き留めること。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 やっぱり、一生懸命頑張れば、家事でも、何でも、なんとか一人前になれます、、かね。 メモとか、たくさん取れば、、 でも、自分は、人の何倍も訓練して、それでも、苦戦することが、多いので、 訓練の途中で、諦めそうです。

その他の回答 (5)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.6

はじめまして 文章構成や表現など見る限り、質問者さんは、全く馬鹿じゃないですね。 というよりも 賢いに分類される側でしょう。 ただし、おっちょこちょいなのは、文章からわかります。 ワンピースのチャックに肉を巻き込むのは、下ろす時ではなく上げるときでしょうね。 以後、気をつけましょうね。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 返事が遅くなりすみません。 おっしゃる通り、おっちょこちょいで、大ミスしないように、気おつけたいとおもいます。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

親が娘に言う言葉なのでしょうか。 あまりいい家庭ではないようですね。 まぁでも養ってもらってるから多少は仕方がないのかな…。 頭の切れる女より、ちょっとお馬鹿さん位のほうがカワイイのです。 ただそれをカワイさとして見てもらうには外見もかわいくないとね。 体にも障害がありそうなのであまり無理をして欲しいわけではないですが、周りを散歩するだけでも違うはず。 とりあえず痩せて、メイクを学ぶ。 化粧は化けると書きます。 人は見た目が9割、そして見た目は髪型が8割です。 美容院はカットモデル募集を探すといいです。 精進せよ、乙女!

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 お化粧は、なぜか、肌がかぶれるし、すぐ鼻の脇とかに、ヘルペスの赤いブツブツが出るので、やってません。 また、色々あって、コスト削減のために、親が髪を切っています。 読者モデルとかを、考えたのですが、美容師さんに、親がしたカットのことを色々、言われそうで、怖くて行けません。 痩せるのは、、 難しいですけど、子宮筋腫の拡大の防止のために、ケーキとか、スイーツは、やめた方がいいですよね。 ケーキが、好きなので、ノイローゼになりそうですが、、 あと、叱られるのは、愛情だと、思うので、あまり気にしないようにしてますが、、辛いときもあります。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

もっと考えればいいと思います。その前に仕事してはどうですか?仕事からたくさん学べますよ。人間関係なども

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 返事が遅くなりすみません。 仕事は、確かに、経済的にも、対人スキル的にも、プラスになりますが、、 自分、本当にドジでノロマな亀女すぎて、、色々、考えると、、申し訳なさが、 ひたすら、のんびり、だと、ありがたいですが、、

回答No.2

(これって恋愛相談なのだろうか?) 許せるドジと許せないドジがあることは分かっているよな? 漫画の中の二次元のイケメンに慰めてもらうしかないだろうなあ。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 返事が遅くなりすみません。 やはり、空想の男性は、あくまでも空想ですよね。 かっこよくても。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 ん? みんな似たような物では? それに、皆結構馬鹿ばっかりだし。※自分を含め 今の自分を楽しんだら? くよくよしたって、明日の朝起きても同じ自分でしかないんだから。

noname#231355
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 返事が遅くなりすみません。 中年以降の人生って、老化との闘いだなっと、思いブルーになります。 若い時と違って、腰とかの痛みや病気や 記憶力の低下や、加えて、 あまりにも他の人より程度がヒドイと、口が悪い人に、マリゾー婆ちゃん、マリ婆、、とか、言われ、笑い者になってしまい、、 精神的にタフでないと、いけないので、 どうやったら、やる気が漲るのか? 悲しくなります。

関連するQ&A

  • 馬鹿にされてると思うと不安です

    馬鹿にされてると思うと不安です。 実際に言動で馬鹿にされたわけではなくても、 「(外見などで)馬鹿にされてるのでは」 と考え不安になってしまいます。 そして不安になると自分が思っているのとは違う行動をして、 その行動によって実際に馬鹿にされてしまう(言葉や嘲笑なんかで) のです。 旦那には「自信をもて」と言われますが、 いろいろ調べたり、本を読んだりしてそれを実行したりはしてるのですが、なにかに一生懸命になると空回りしてうまくいかない性格です。 いい歳して(38です・・・)自分の言動に責任が持てない。 自信がない。 とにかく不安感がいつも背中あたりに張り付いている感じです。 少しでも不安を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 大学に入って馬鹿になりました

     今年の4月から大学生になりました。バイトやサークルを始めて、忙しくも楽しく大学生活を過ごす一方で、高校の時と比べ自分が馬鹿になったと感じ始めました。  主な理由として、高校時代よりも遅い時間に家を出るのに遅刻が増えたこと、忘れるはずのないもの(お弁当、定期など)を持ち忘れる、頭の回転が遅くなった、などです。  はじめは忙しさから来る疲れと気が緩んでるせいかなあと思いました。けど、先日いつもより早い電車に乗り込んだのに、教科書の入ったカバンを忘れて結局遅刻した日は、自分が馬鹿すぎてショックを受けました。気の緩みや疲れでこんなミスをするのかと、改めて疑問にも思いました。  何でこうなったのか、改善するにはどうすればいいか分かりません。気をつけていても何かしら失敗をおかしてばかりで自分が情けなくて仕方ありません。  どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 辛い孤独な人生から・・・

    辛い人生をどうにかしたい。だから辛いことから脱出した人の真実の意見を聞きたい。ちなみに私は就職活動中の大学3年。現在友達・・・いるかいないかレベル。大学では一人。かなり欝。 中学の頃からいじめではないが、もてないことで馬鹿にされ始めた。当然、友達もそれでできなくなる。もちろん友達もろくにいない奴に女性が近づいてはくれない。受験失敗。次の高校もそれの繰り返し。もてない。友達できない。けど勉強だけは必死でやった。大学で再起するために。でも受験失敗。やっと大学に入りサークルに入った。そこは学生運動の影響をうけた頭のおかしいところであった。まだ諦めず新しくサークル始めた。消滅。バイトもやった。そこでも、もてないこと、彼女がいないことで馬鹿にされやめる。まさか20歳にもなってそんなことで馬鹿にされるとは思わなかった。人間不信に。高校のとき恋愛で人間関係が崩れた時、皆に裏切られたときあたりから心の底で人間不信なところがあるかもしれない。いつも人間や環境に恵まれなかった。 でも常に変えようとチャレンジしてきた。彼女が欲しい、好き人に振り向いて欲しい、友達を作るために。にきびも治した。服装も気にした。新しくバイトもしたりした。でも。でも。だめ。なにをやっても。いつも一人だ。そこで聞きたい。 そんな状況から脱した人の経験を!具体的に教えて欲しい。その経験がない人の意見はいりません。今まで服装に気をつけるや趣味の集まりにでては等の意見をもらったが絶対無理だと感じたし、自分もやって失敗した。何かに熱中すればいい、ということもコメントもらった。してきました。勉強、アルバイト、サークル、趣味。その時できることを必死でやってきました。それでも人から好かれない。 だからこそ経験者の声を。今までのありきたりな経験してない意見でなく。 このまま大学残り1年暗く過ごしたくない。人並みでいいから充実したい。

  • 自分が馬鹿なのを治したい。

    突然ですが私の悩みを聞いてください。 私は自分が馬鹿であることに絶えられません。勉強の成績ではなく、うまく説明しにくいのですが、数人で話をしているときいつも人の話を他の人とは違った意味にとらえて自分だけ訳の分からない反応をしたり、人が聞いてくるどんなことも否定できなかったり(人の要請に自分でもよく分からないままにOKをしてしまう)してあとで苦労したり、自分の言ったこと、考えたことをすぐに忘れて何度も同じ失敗をしたり(学習能力が全くないのです)、突然思いついたように大事なことを言って人に迷惑をかけたり・・・。 うまく表現できませんでしたが、つまり、自分の考えること、考え方、行動のとり方すべてが他の周りの人と違うのです。 こんなのでは人に会って生きていくことはとてもできません。こんな僕を産んだ神様を呪います。 自分というもの、自分の信念というものが全くないのです。人の言ったことをすぐに信じてしまい、振りまわされるのです。 私には思いやりというものも全くありません。人によく優しいと言われるのですが、こんな馬鹿な私が優しくて(たぶん人に会っている時だけ優しいのでしょう)何の役に立つのですか? ある本で楽観主義はすばらしいというのがありましたが、僕の場合は楽観主義ではなく、ただの都合のよい馬鹿になってしまうので、現状を目いっぱい悪いほうに認識する悲観主義のほうが後々辛くないのです。 大変長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます。こんな生きる価値のない私ですが、こんな私でも普通の人並みに生きたいです。どうかアドバイスよろしくお願いします。(ちなみに私は20歳の浪人中の男性です。) 

  • 孤独です 悲しくて不安です 

    自分は世の中でもほとんど価値のないと思われる人間です。 子供のころ親に捨てられて祖母に育てられました。 周りの子がおしゃれしたりゲームやカラオケ、映画にいったり 遊ぶときも自分は参加できなかったし友達にもなれないどころか 「貧乏人」といじめられて馬鹿にされていました。 祖母は自分を「かわいい」と言って育ててくれていたので 自分では当時勘違いをしていましたが、ブスですし、 とにかくお金がなかったので、すごくみすぼらしい子どもでしたし 髪の毛も自分でハサミとカミソリで切っていたのでボロボロでした。 頭もよくなくて運動もまるでできません。 小さな田舎なので高校までずっと知り合いがいて嫌われたままの 人生でした。 成人してから祖母がなくなり田舎を離れました。 ここで人生をやり直すんだ!そう思って独り暮らしを始めたんです。 とにかく馬鹿にされないように清潔感のある質の高い服が必要だ、 美容室に行って清潔感のある髪型にしよう、 流行に敏感になって話題に乗り遅れないようにしよう 協調性をもってとにかくやさしい人になって友達をつくろう そう思いました。 でも人生はあまくありません。 お金がないため借金ばかりが増えました。 頭が悪く、仕事では失敗ばかり。人間関係もうまくいかず 何度仕事を変えても、周りにイライラされ、うんざりされ、嫌われていました。仕事が出来ればすいてもらえるはず、仕事をがんばらなきゃ! そう思って努力するほど周りには疎ましく思われていたようです。 自分の悪口を聞いてしまうということが何度もあり耐えられなくなって 仕事も自分からやめるしかなくなり失業しました。 3か月探していますが仕事もみつかりません。 家賃も半年分滞納していて、カードの借金も3社で100万くらいあります。帰る家もありません。相談できる友達もいません。 今も漫画喫茶からこの質問をしています。 一人で個室にいると誰にも嫌われないので安心します、でも孤独で頭が おかしくなりそうです。 これからどうやって生きていけばいいか怖くてたまりません。

  • 他人の缶ジュースを開けてあげる時

    私は素手で缶ジュースを開ける時、親指で飲口(下唇のところ)を 押さえ、人差し指でプルタブを起こします。 他人はどうやっているのかは知りませんが、私はいつもこうです。 ふと思ったのですが、他人の缶ジュースを開けてあげる時に、 この開け方はマナー違反になるのでしょうか。 他人の缶ジュースを開けてあげる時は、飲口に指を当てたり しないのは世間一般では当たり前のこんこんちきでしょうか。 それとも、別にそんなこと気にしていないでしょうか。 今までの自分を思い返して、ちょっと不安になりました。 特に女性の方は、男性に開けてもらうこともあると思いますが、 その男性が、飲口を汚さないように開けているのかどうかを 気にするでしょうか。

  • 現在中学生です。彼氏がいない孤独感で辛いです・・・

    中学三年生の女子です。彼氏がいないことで劣等感を感じています。 恥ずかしながら普段異性とは全く話さず、おとなしい系の女子と仲良くしています。 いつの間にか周りはどんどん彼氏彼女になっていき、彼氏はおろか男子とも喋れない自分が嫌になりました・・・ 自分でモテない理由はしっかり分かっています。しかしそんな自分を変える勇気もなくどうすればいいかと悩んでもう三年ぐらいは経ちましたw 過去に「引き寄せの法則」に出会い、いつも彼氏がいることを妄想してきました。それでも所詮妄想で終わってしまいます。(今でも漫画のような出会いがあることを少し期待しています) もう今では恋愛系のドラマや漫画が嫌いになりキャラクターと自分を比べてまた軽い鬱になっています。かなり馬鹿らしいですねww そこで質問なのですがこのままでも恋人はできるでしょうか。正直自分から目立つ行動はしたくないです。それでもこのぼっちな状況から抜け出したい自分がいます。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 利用されているのか気があるのか馬鹿にされているのか

    大学1年生工学部男子です。 先日、出身高校の女の子から図書館で問題教えて、と話かけらました。 https://okwave.jp/qa/q9617854.html 3週間ぶりに地元の図書館で勉強しに行ったら同じ子(A)が一人できていて、また「ちょっと教えてください」と数学の問題を尋ねられました。親は知っているらしいので邪険にもできなくて、休憩コーナーで教えてあげました。これもあれもと1時間超、へーとかなるほどとかいわれながら、今日は涼しそうな私服で、僕は透けて見える下着が気になって仕方ないんだけど、前回の反省通り缶ジュースを奢ってあげて、先輩らしく高校の様子を聞けました。 聞きたいこともなくなったころ、その子は真顔で「聞いてたより頭いいんですね」と。 自分でもまぐれだと思うし、先生からもよくあんな成績で合格できたね、とは言われたけど、どういう風にきいていたのか、面と向かって言われると考えるところがあります。母親同士でよく大学に入れたとかいっているのか・・・。 今日は帰るタイミングが同じで、自転車置場までついてきて、愛想なのかどういう笑顔なのか分からないけど、また教えてくださいね、と手をふられながら別れました。 期待していなかったけど分かりやすいから、と無料の家庭教師くらいに思われて、年下に利用されるだけ利用されるんでしょうか。馬鹿にされているんでしょうか? その子でも、女の人と接する練習になると思いますか。 図書館いくのやめようかな、とも思うけど、家にいたらネットしかしないから土日くらい勉強しないとついてけないし、考えます。

  • 周りから外されて孤独です。

    派遣で働く兼業主婦(40才)です。夫の転勤で県外に住んでいましたが地元に戻りました。 元々は社交的でしたが、繰り返す転勤で心を病んでしまい、現在も治療中です。 しかし随分よくなり、見た目はわからないと思っています。 現在の職場は新規事務所のオープニングスタッフで30人ほどの女性ばかりが同期で、3年ほどになります。 人間関係は、女性ばかりにしては良好だと思います。 しかしその中でも仲良しになる同僚同士が出てきて、プライベートで遊びに行ったり家を行き来したり、楽しそうにしている仲良しグループが増えて来ました。 そして気がつけば、一人ぼっちになることが多くなり、孤独感を感じています。 仕事では頼られますが、遊びの話になると外されます。 なぜ、一人ぼっちに外されるのか・・ 私が考えられる理由は、同僚たちが同じアイドルのファンが多いなか全く興味が無いことと、顔立ちが地味なことです。 心療内科に通っている治療中だということは、一人しか知りません。(同じクリニックで偶然会いました。彼女も治療中だそうです・・。) 華やかな美人の同僚が数名いますが、とても人気があります。 やはり女性同士でもルックスがいい人が人気なのだなと思い知らされました。 職場はお仕事をするところだから、仲良しを作るところではないのだから、というご意見はよくありますが、周りがみんな楽しそうにしていると本当に辛いものです。 そしてこそこそっと、私を外して約束をして行っている様子をみると、そんなに嫌われてるのかな?なぜ?と辛くなります。 また、子供の学校関係のお母さんたちの集まりでも同様なのです。 まったくもって一人ぼっちになっています。一緒に1年間役員をした人でも、お役が終われば挨拶さえ無視したりします。 私は常に挨拶も笑顔も、欠かしていません。 私が思っている以上に、見た目暗くなってしまっているのでしょうか・・。 年を取ってから外され始めた方いますか? なぜだと思いますか?

  • 周りから浮きまくりで孤独

    20歳大学生です。 今、学校からもバイト先からも浮きまくっています。 地元から出てきて現在一人暮らしで友達もいません。 高校時代の友人とも疎遠になってしまいました(たまに電話やメールをしてもめんどくさそう・・・。) 元々すごく人見知りをする性格で周りに溶け込めませんでした。 なんとか溶け込もうと周りに話しかけたりしたのですがうまく噛み合わずドンドン話しにくい雰囲気になり今に至るといった感じです。 学校やバイト先で僕がいない時に『○○って暗いよね、うざいよね』みたいに悪口を言われているような気がします、被害妄想だとは思うのですが。 学校とバイト先にいる時はすごく息が詰まります、逃げ出したいと思うときもあります。 こんなに周りと仲良く出来ない自分はダメ人間なんだ・・・と考えれば考えるほどマイナス思考です。 何度も『今日は明るくいこう!』と試みたのですがいざその場になると何を話していいのか、どう振舞えばいいのか全くわからずフリーズしてしまいます。 高校時代の自分はバンドを組んでいてそのリーダーをやっていました。 仲間内で話す時も大抵話の中心にいました。 自分が中心にいないと話せないタイプなのかもしれません。 人の話に入っていくということはすごく苦手です、どう話に入っていったらいいかわからないです。 今、人と楽しく会話するということがほとんどなくすごく辛いです。 人間関係がほしいです、友達がほしいです。 どうしたらこの現状を打破できるでしょうか? アドバイスがあればよろしくお願いします。