• 締切済み

大学に入って馬鹿になりました

 今年の4月から大学生になりました。バイトやサークルを始めて、忙しくも楽しく大学生活を過ごす一方で、高校の時と比べ自分が馬鹿になったと感じ始めました。  主な理由として、高校時代よりも遅い時間に家を出るのに遅刻が増えたこと、忘れるはずのないもの(お弁当、定期など)を持ち忘れる、頭の回転が遅くなった、などです。  はじめは忙しさから来る疲れと気が緩んでるせいかなあと思いました。けど、先日いつもより早い電車に乗り込んだのに、教科書の入ったカバンを忘れて結局遅刻した日は、自分が馬鹿すぎてショックを受けました。気の緩みや疲れでこんなミスをするのかと、改めて疑問にも思いました。  何でこうなったのか、改善するにはどうすればいいか分かりません。気をつけていても何かしら失敗をおかしてばかりで自分が情けなくて仕方ありません。  どうかご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#196236
noname#196236
回答No.7

歳をとるっつったって、まだ20代そこらでそれなら、おかしい部類に入るでしょう。 ただ割とあることです。 原因は分かりませんが、思うに、高校と大学とじゃまたわけが違いますから、気が抜けた、んじゃないですか? 大学って高校と違って、単位とる為に出たりでなかったりだし。 とりあえず、新規一転、また考えてみては? 例えばそのカバンにしたって、前日から準備をしておき、そのカバンを玄関の、自分の靴の上に置いておいたり、ケータイに「カバン持ってく!」とメモしたり、自分の手にマッキーで「カバン!」でも書いたり。 質問者がやってる「気をつける」は、結局「強く念じる」だけではないでしょうか? そうするとどうしても忘れることも多々あります。 まずは視覚からはいってみましょう。それが前述したとおりの方法です。 それを繰り返し、慣れてきたら手には書かないでいってみたりなんだり。 もちろん強く念じる、覚えておこう、という気持ちはかかさずしてください。 それを何度もやって、どうしても無理なら、精神科等で相談ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257847
noname#257847
回答No.6

他の回答者さんと同じく、それが年をとると言う事かと。 20代といえど、どんどんこれから物忘れがひどくなり勉強も前よりも苦戦します。 どんどん老化していってるんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

人間、年を取ると何かしら変化が出るもの。 二十歳超えると視力も徐々に下がるって知っていましたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 大学に入るのが目標だったからでは?  自分が何に成りたくて勉強しているのか夢が無いからでは?漠然とした夢ではなく具体的な夢を作って下さい。それをかなえるために努力するということがあれば、モチベーションも上がると思います。  私は専門学校だったのですが、とりあえず入った人間と目標があって頑張る人との差はありました。だらけているのか、頑張るのかが明確に。専門学校は目標がある人が多いのでだらける人がより目立つのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

新しいことだらけ。慣れないことだらけだからです。 また、周囲の環境によっては気の緩みもあるでしょうね。 今までは決まった時間に起きて、決まった時間にご飯を食べて、決まった時間に授業がはじまり…と、 小学生から十年以上、ほぼ同じ感覚で生活してきたわけです。 それがいきなり、講義によっては起きる時間が変わったり、 「受験」という、将来に大きく伸し掛かる存在もなくなり、勉強への強制力がなくなる。 (卒業さえできればいいから) 自由な時間も増え、バイトやサークルなど、未経験で楽しいことだらけです。 気の緩みと、生活環境が変わったことにまだ脳みそが対応しきれていないだけです。 「忘れてもべつにいーや!」 となってしまうと、バカな自分が定着してしまいますが、質問者様のように 「もっとちゃんとしなきゃ!」 と自覚を持って、日々気を付けていれば、そのうち改善されますよ。 具体的な対応策としては、一つ一つの失敗に対して、 「あー失敗しちゃったな。次から気を付けよう!」 ではなく、具体的な対策を建てることですかね。 遅刻が多いなら、複数タイムセットできる目覚ましを用意して、10分おきに5回くらいセットする(スヌーズ機能はあまり役に立ちません。二度寝には対応しますが三度寝以降に対応できないので) 自動で定型文のメールを送ってくれるサービスを利用して、翌日の持ち物を前日の夜に、朝、自分にメールで届くようにしておく、など。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

akaaaaaaさんは大学を勘違いしていますよ。 高校までの学業はほとんど知識です。 先生や教科書から教えられることをそのまま学べばいいのです。 しかし、大学の勉強は全く違うのです。 教授や教科書ではなく、自分で課題を見つけ、自分で調査して問題解決するところです。 そこが高校までの勉強と違うのです。 そして、社会に出ると大学で学んだ方法が役にたつのです。 知識ではありませんよ。 考える力です。 ですから、大学を単なる知識を得るだけで過ごしたら何にもなりません。 大学を出たというだけで成長はしていませんよ。 社会は単なる知識を求めていません。 考える力を求めているのです。 だから、欧米企業では大学時代にボランティアなどで社会に奉仕した経験がない人は採用しないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寝る前に、明日の準備を終わらせる 余裕を持って家を出る 大学は全部自分で決めるものですので、 「別にいっか~」なんて甘い考えが出始めるのかもしれません。 でも、考え方を変えると 早いうちに一生懸命行き、 最後のほう楽をしたほうが良くないですか? (夏休みの宿題と同じような考えです) とりあえず、目の前のことを頑張りましょう^^ もし、忘れ物がひどい・・・とかなら 忘れ物チェックリストなどを作ってみるのが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 馬鹿にされてますか?

    28歳の男です。 ゲイ、オカマにモテそうだとか女装が似合いそうだとか馬鹿にされてますよね?しかも女装が似合いそうはちょっと気になっている女性から言われたのでショックです、、、 高校が男子校で大学時代もサークルに入らず、バイト先では陰で女性陣から人気はあったそうですが、告白されることもなく彼女いない歴がついにここまできてしまいました。勿論自分から告白したことやアプローチしたことがないので、当然なのでしょうが。 友人がつれてきた女の子も私をイケメンだと言っていたみたいですが、実際にそんな素振りは一切感じませんし、一時は彼女いないことが絶望的でしたがもう吹っ切れそうです。 ただ馬鹿にされるような上記の言動が許せなく、質問させていただきました。

  • 指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされ

    指定校推薦などの推薦で大学に入ることって馬鹿にされたりそういう風に見られるのでしょうか?? ずるい、一般受験生からみたら迷惑、大学ではどうせついていけなくて辞める、などとネットに書いてあったり学校の先生も裏では馬鹿にしているみたいです。 それを聞いて芸術系大学の指定校推薦をとった私はとても悲しくなりました。 指定校が馬鹿にされるものとは知らずむしろ誇れることかと思っていました。指定校だとしても面接だけでなく一般と似たような内容の試験をしたし学費免除までいただくことができました。 私は指定校推薦をもらうために三年間遅刻欠席早退はほとんどせず、テストでは評定平均を上げるためにしっかり勉強してクラスのトップ3以内をキープしてきました。 正直周りの人達は学校もしょっちゅう遅刻したりテストはほとんど勉強しておらず赤点ばかりでした。 そんな人達に裏では馬鹿にされると思うと悔しいです。 先生も一般受験する人達を褒め称えています。 一般受験にすれば良かったのかなと思うようになりました。 推薦ってやはり馬鹿ばかりなのでしょうか? また大学に入ったらついていけないのでしょうか? 私的にはそんなのどっちもどっちだと思うのですがおかしいでしょうか? もちろん推薦だってギリギリの評定で高校の審査をとおって大学の指定校受験が受けられて合格したとしてもその後入学まで遊びまくっているような人は勉強においつけないでしょう。 でも一般受験した人の一部だって大学入ったらまた高校生活の1、2年目みたいに遊びほうけたりしたら追いつけないと思うのです。 スタートラインが推薦のが劣っていたとしてもコツコツ勉強のできるからこそ推薦が取れた人は大学入ったらまたすぐ追いつけるのではないかと考えています。 実際周りの一般受験の人達は大学は遊びに行くために行くようなもんだよねっといっています。 どうしてそこまで推薦者は馬鹿にされるのでしょうか? あなたの周りはやはり推薦で入った人は馬鹿ですか? また指定校は就職に不利でしょうか? 遅刻欠席しない当たり前なことができるのは就職でも重要ではないのでしょうか。 愚痴のようになってすみません。 あなたの意見をお聞かせください。

  • 大学生になってからボロボロです

    大学1年生の女です。 毎日へとへとで悩んでいます。 高校生の時から週1回は休んだり保健室に行ったりしていました。 主に精神的な疲れ→良く眠れない→疲れがとれないといった感じでした。 正直甘えていたと思います。 大学生になったら、倍以上かかる通学時間。長時間の満員電車。学校のものすごい人の数。 もう高校生の時のように休まない、毎日ちゃんと行くと決心していました。 しかし体力もメンタルもそろそろ限界です。 こんなことは皆さん同じなのは分かっているのですが、いつもずっと気を張っています。無防備な姿をさらせません。 人目や外見をものすごく気にしてしまうんです。自分だけでなく他人の事まで気になります。疲れてしまいます。こんなにとらわれるのはもうやめたいんです。 大学の友達関係もまだ微妙な感じです。 気の合う子もいるのですが、常に頭がおかしくなりそうなほど気を張っていて、明るく楽しく振舞わなきゃ、と思い、もうくたくたです。 クタクタで帰るので、帰ってからすぐに寝ればいいのに、寝るまでの風呂やメイク落としが億劫で行動が遅いです。 高校生の時から過食に悩んでいました。 ストレスのためか、大学生になってから悪化しています。 寝る支度も済んで布団に入ったのに、なんだか、もやもやイライラして、食べないと落ち着かないことも多々あります。当然太ってきてしまいました。これ以上悪化させたくありません。病気になるのも怖いです。 でも食べても食べても満足できないし満腹感がないのです。 高校生の時はスクールカウンセラーの方にとてもお世話になっていました。 今のことを相談したいと思いますが、できません。 卒業して大学生になってまで頼り続けたくありません。 なのでこれからは大学のカウンセラーさんに相談していこうかなと思っています。 心療内科は以前通っていましたが、高いし、極力薬に頼りたくないので控えたいです。 やりたいことを学ぶために大学に入ったのに、講義もかったるくて早く終われ、と考えてしまいます。親不孝者です。もっと頑張りたいのに。 電車の中でいきなり涙が止まらなくなったり 人に気を遣いすぎて頭がふらふらします。 サークルには入りたいです。 好きな事が出来るサークルなので。 夢中になることをやらなかったら、もっと人生が楽しくなくなっちゃうので…。 しかしサークル先でも好かれなきゃって気をつかいすぎています。 バイトもしたいのに今のままでは余裕ゼロです。 休日、家にいて休んでても、休んだ感じがあんまりありません。 ずっっと寝続けていたいけど、私はあまり長く眠れないので、いったん起きるとその後は脳が活発になってしまって?寝る気になれません。。 高校の時みたく休めません。休みたくありません。 頑張りたいんです。でもこのままだとおかしくなってしまいそうです。 もうおかしいかもしれません。些細な事で猛烈にイライラしたり 気づくと歯をくいしばっていたり ふと泣きそうになったりします。 楽になりたいです。 私はどうしたらいいのでしょうか。 とても支離滅裂な文章になってしまいました。すいませんでした。 読んでくださってありがとうございました。

  • 大学生の時どんなかばんを使ってましたか?

    こんにちは。 私は今女子大学生です。 高校の時と違って大学生は皆好き好きなかばんを使ってますね。 ところで皆さんは大学生の時どんなかばんを使ってましたか?&使ってますか? 出来れば学部やかばんの中身、いつ大学生だったかをを教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は 【かばん】 ドイツ軍のショルダーバッグです。シンプルでかなり丈夫です。ちなみにヤフオクで100円で買いました。 【学部】 現役理工学部です。日によっては教科書の厚みが狂ってます。 【中身】 教科書、財布、昼ごはん、ipod、携帯などなど。 なるべく多くの人の回答があると嬉しいです。 では宜しくお願いします。

  • 馬鹿にされていると思うとき。

    先日姉と話している最中に下記のことを云われました。 「何であんたはそうやって難しい言葉を使うの。それでこっちがわからないと、何でわからないの?、って思うでしょ。小ばかにされてるように感じる」 確かに私は、漫画や小説をかなり読むため、時折難しい(または変わった)言葉や云い回しをします。 もちろん、わからないと云われれば出来る限りの説明はします。 私は誰であれ知識には差があると思いますし、それはどちらが賢いと云うわけでもなく当たり前のことだと思っています。 現に、姉は私より偏差値の高い高校を卒業しています。その頃に姉が私の教科書を見て、「商業で××だとこんな程度か」と云ったことがあります。それでも私が当然のように知っていることを姉が知らないときもあります。 私が知っていることを相手が知らない場合、確かに「あぁ、知らないんだなァ」とは思いますが、取り立てて相手を見下したり馬鹿に思ったりはしません。 なので、私は相手に知らない言葉を使われても、意味を聞き返しはしますが、馬鹿にされているとは思いません。 むしろ私の場合、知っていることを知らない相手に話すように事細かに話されるときのほうが馬鹿にされているように感じます。 私としては、単なる価値観の違いなんだろうと思うんですが、あたかも姉が「自分の云い分が正しい」といわんばかりの態度だったんです。 実際のところ、一般的には難しい言葉を使われると馬鹿にされていると思うんでしょうか?

  • 馬鹿高校卒で通信制の大学は無理?

    私は高卒の馬鹿だから社会人なんかやる資格無いです。こんな馬鹿が社会人やっても会社のなんの役にも立たないでしょう。実際に働いても全然働いてる気がしないほど馬鹿です。それにスポーツ選手のように出来るわけでもなく人柄が良いわけでもなくしんだほうが良いとさえ思ってます。  今更ながら通信制の大学があると思ったのはいいが、慶應義塾か中央か早稲田の通信は、4大出た人が学び直しに行くんだっていうのは本当ですか? 馬鹿高校をまともに行かなかった者がくぐる門ではないのですか? そういう者はどこいってもけっきょく淘汰されるのですか。  そもそも放送大学よりこうしてネームバリューだけで選ぶのはおかしいのでしょうか。 こんな大したことない馬鹿は生きててもなにもいいことない、 どうやって生きたらいいのかわからない。

  • 馬鹿にされる

    毎回お世話になっております。 悩みが出来ましたので、 長文ですが、よろしくお願いします。 20代半ば♂ 社会人 悩み内容ですが とても下らない内容だと思いますが、ご了承ください。 他人からモノサシを使って比べてきます。 高校で優秀な学校に行った方や 大学でも2流以上に行ってた方に 馬鹿にされます。 私は優秀な高校、大学に通ってないので、学力は負けてますし 努力さえ負けてる事が悔しかったので、追い越せるように 時間を削りながら 考える力や知識を覚えてきました。 ですが、それでも勝てないので 馬鹿にされます。 学力なら仕方ないですが 容姿も馬鹿にされます。 服を整えたら、似合わないやら 輝いてるのは今だけとか言われました。男女10代~30代に。 あとは誰かが大袈裟に嘘で 性格悪いとか、最低な人とか 嘘言われて、 凄い悔しくて仕方ないです。 見返すために、頭良くなりたいし 容姿だって、気を使わせますが どっちにしても 悪いことばかり言われて呆れました。 こういう人達には見返しても意味がないのでしょうか? また今後どうしたらいいのか アドバイス頂きたいので どうぞよろしくお願いします。

  • 能力を馬鹿にされても気にしない方法

    例えば自分の通ってる高校や大学を馬鹿に(偏差値が低いという意味)された場合、気にしないで前向きにいる方法はありますか? 私は19歳フリーターです。私は高校を中退しています。その理由の大部分は(いじめられたからというのもある)とある掲示板で自分の高校を馬鹿にした書き込みを見て精神的に病み(被害妄想が酷くなり、常時自分が駄目な存在なんじゃないか、誰かに悪口を言われていないか苦しむ)ノイローゼ気味になったからです。 今は精神的に調子が良くなったのですが、学歴が欲しいので大学、専門学校、もしくは定時制高校に通おうと思っています。 でもやっぱりまた誰かから馬鹿にされたりするんじゃないかと思うと苦しくてまた学校を辞めてしまいそうです。 私は小さい頃から人の目を気にすることがあり、自意識過剰です。 自分の気持ちより周囲の評価を気にするのでいつも生き心地が悪いです。 甘えてるかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 高卒の人に大学生であることを馬鹿にされる

    大学二年生です。最近高卒の人に学歴のことで馬鹿にされることが多いです。彼らは正しいのでしょうか。 漬物屋で短期バイトをしていましたが、そこの一番の責任者が、大学まで行ったら就職先ないよと言われたから自分は大学なんか行かなかった。と私が暗に就職できないと予想するように勝ち誇られました。 工業高校卒でフリーターの友人が勉強が出来ることと頭がいいことは別、お前の行っている大学なんて誰でも入れる。お前は頭が悪いと繰り返し言われます。 私の行っている大学は一流大学ではありません。彼らは勝ち組、私は負け組みでしょうか。

  • 上智大学は馬鹿大学ですか?

    ネットでこんな記事を見かけました。 『上智大学法学部法律学科の学生が、就職活動中に企業で受けたWebテストで替え玉をしていた事を激白した。 この大学生はWebテストを自分の代わりに友人にやってもらったと告白した。 ブログに「エイベックスとかの計数だけは友人に解いてもらったりと今は人に助けられている」、「三井物産も電通も博報堂もテストセンターで替え玉効かないし」と書かれていたという。「替え玉受験は当然という考えのようだ」と呆れている。 さらに豊田通商のウェブ試験も受けたようで、「筆記テストがweb適性って書いてあったんで間違えなく面接までは進めますね。替え玉万歳」と、ここでも替え玉を知人にしてもらった事を激白。続いて「やっぱりwebテストは自力で解くものではないですな。俺みたいに私立文系の数学受験してこなかった奴はw この日、心に決めました。今まで大学で培ってきた人脈をフル活用してこれからのwebテストに挑みます」と、替え玉試験は彼にとって、かなり常習化している行為のようだ。』 兄のWebテストの問題集を解いた事がありますが、高校生の自分でも簡単でした。 こんな試験を自分で解けないなんて、相当馬鹿だと思います。 やはり所詮私大なのでしょうか? 上智大学は馬鹿大学ですよね? 上智大学は雑誌、テレビとかでは名門大学のような扱いですが、不思議に感じます。