• 締切済み

上智大学は馬鹿大学ですか?

ネットでこんな記事を見かけました。 『上智大学法学部法律学科の学生が、就職活動中に企業で受けたWebテストで替え玉をしていた事を激白した。 この大学生はWebテストを自分の代わりに友人にやってもらったと告白した。 ブログに「エイベックスとかの計数だけは友人に解いてもらったりと今は人に助けられている」、「三井物産も電通も博報堂もテストセンターで替え玉効かないし」と書かれていたという。「替え玉受験は当然という考えのようだ」と呆れている。 さらに豊田通商のウェブ試験も受けたようで、「筆記テストがweb適性って書いてあったんで間違えなく面接までは進めますね。替え玉万歳」と、ここでも替え玉を知人にしてもらった事を激白。続いて「やっぱりwebテストは自力で解くものではないですな。俺みたいに私立文系の数学受験してこなかった奴はw この日、心に決めました。今まで大学で培ってきた人脈をフル活用してこれからのwebテストに挑みます」と、替え玉試験は彼にとって、かなり常習化している行為のようだ。』 兄のWebテストの問題集を解いた事がありますが、高校生の自分でも簡単でした。 こんな試験を自分で解けないなんて、相当馬鹿だと思います。 やはり所詮私大なのでしょうか? 上智大学は馬鹿大学ですよね? 上智大学は雑誌、テレビとかでは名門大学のような扱いですが、不思議に感じます。

みんなの回答

回答No.6

「賢いと馬鹿」の2択の場合は、通常平均値が基準となると思います。 上智は50を基準に大体65程度なので「賢い」に分類されるのではないでしょうか。 僕は青学の学生はおおむね馬鹿だと思ってますけど、 それでも数人はものすごく賢い人を知ってます。 少数の検体で何かを見極められると思うことほど馬鹿馬鹿しいことはないでしょうね。 >『上智大学法学部法律学科の学生が、就職活動中に企業で受けたWebテストで替え玉をしていた事を激白した。 とてもよくある話だと思います。 僕が知ってる限りで、灯台、早稲田、京大の奴もやってるのいましたよ。 大騒ぎする奴は単に嫉妬か暇なだけではないかと思います。 企業側もテストそんなに重視してないの分かるでしょ。 重視してたら自宅で受けさせないって。 単に足きりなんだから、そういうズルでもそんなに気にならないと思うよ。 未成年飲酒祭りとかもそうだけど、ああいうの騒いでる奴って、単純に気持ち悪いですね(推奨してるわけではないですよ) 個人個人で価値観が違うのは当たり前だし、そういう奴がいてもいいかな、ぐらいですね。 レイプとか強盗や脱税とは抜本的に違うわけですから。 そもそも企業も個人も聖人君主じゃないでしょ。そういう奴もいるんだなあ、でいいんじゃないですかね。 海外にダミー会社作ってて検察にマークされてる、怪しい北海道のAVメーカーがサーバー会社なってる2ちゃんねるでカキコカキコしてる君らの方がよほど倫理観ない犯罪者予備軍と思うけどね。 要するに嫉妬でしょ。 道程やフリーターがエリートの失態見て喜ぶって言うやつ。 2ちゃんのメイン層は実は3,40代だから更に痛いよね。 自分の息子ほどの年齢の奴をこき下ろして喜んでるわけだからさ。

noname#232424
noname#232424
回答No.5

最初の1文まるごとで検索をかけてみると,下記が最初にヒットしました。 http://news.livedoor.com/article/detail/4638860/ これをたどると,  ブログに書いた本人(むろん匿名)  →探偵ニュースというサイト(匿名探偵T)  →ロケットニュースというサイト(記名なし)  →livedoorニュース(記名なし) と引用をくりかえしているようです。  →さらに,この質問コーナーにもね(匿名hyururun) 爆。 問題点は, 1.こういう不確かなクソ情報を次々とたれ流すネット業界の無責任さ 2.そういう情報をうのみにするあなたの浅はかさ 3.かりにこの書き込みが真実であったとして,ひとりの行為を大学全体に広げる,あなたの論理性の欠如 大学の「情報処理」の授業で,情報リテラシーの教材としてとりあげたいですね 笑。

• poomen
回答No.4

早稲田のスーフリ事件で、早稲田の学生は皆レイプ犯と断定するのと同じレベルですね。

• cherrymoon
回答No.3

1つの事例だけで決め付けるのはどうかなって思います。 これが上智大の半数以上が常習化しているなら馬鹿としか言いようがありませんが、あなたは実際にリサーチして出した考えなのでしょうか? そう受け止めてもOK? 某番組で東大生の正解率が低い問題の中で「なんで最高学府に通っているのにこの程度のことを知らないんだろう?」と思うことが現役学生時代から多々ありましたよ。 それはさておき、たった1つの事例だけで馬鹿にするっていうのは視野が狭いのでは? あなたはたった1人の愚行のために自分の在籍している高校は馬鹿しかいないと思われて何も感じませんか? もうちょっと考えれば言葉のチョイスができますよね。

noname#158245
noname#158245
回答No.2

一人の学生を見て大学をここまでこき下ろすのは浅はかなことだと思う。

• toshipee
回答No.1

そう思っときなさい。経営学が抜けてるけど。