• 締切済み

離婚後の調停について至急教えてください。

離婚後の調停について至急教えてください。 性格の不一致ということで旦那から切り出された離婚を受け入れ先月離婚しました。 旦那は浮気は絶対にないと言い切り、離婚後も1年は彼女を作らずにいると約束してくれました。 しかし、風の噂で彼女がいたらしく、結婚前からいたのか、結婚後にできたのかは定かではありませんが、離婚前からいたのならどうしても許せません。 それに、離婚してまだ1ヶ月で彼女ができるなんて思えないんです。 離婚の理由を浮気だと言わず、自分を悪者にせず離婚したというのが許せません。 離婚した後に婚姻中の浮気が発覚した場合3年以内なら慰謝料が取れると聞きました。 調停を、たてようとする場合何からすれば良いのでしょうか? どうしても、許せません。 旦那は私とは3回目の結婚で子連れ再婚でした。子供にまだ手がかかる時期に私と結婚し、手がかからなくなったら離婚し、女がいただなんてどうしても許せないんです。 どなたかアドバイスください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Piper4649
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

私と同じ様なケースです 弁護士を仲介していますが 証拠写真が必要と言われました 又婚姻中か離婚後かの証拠集めは難しいです 家裁に呼び出し調停員に聞き出してもらうのも一つですが まずNoと言います 例えYESと言っても判決でない限り記録を文章でもらえないと言われました 結局やったもん勝ちみたいです 悔しいと思います そんな腐った奴早く忘れるのが一番です 神さんは必ず居ます 必ずそんな奴は痛い目に会い 捨てる神あれば拾う神ありで 貴女が幸せになると思います

回答No.5

なぜすぐに承諾されたのかわかりませんが多分離婚前からの関係と思われます。 3ケ月ほどしか経っていないのなら取り消しの申し立てができるはずですので早く法テラスに相談して下さい

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

多分、三ヶ月以内なら取り消すことできたと思いますよ。詳しく調べてみてはどうですか?1ヶ月だったかな? だいたい男が離婚したがる時って殆ど女以外ないですよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

離婚されたばかりの元ご主人に、婚姻期間中から不倫相手が居た。その不倫が原因で離婚話になったのだろう、と離婚後にあなたが知った。離婚は欺されたのである。と、いう前提でのアドバイスです。 何はともあれ元ご主人と女の関係を証拠として撮ることです。今現在の女との行状です。そして、あなたの気持ちの整理方法として、離婚は性格の不一致といっていたが実は不倫女と一緒になりたいが為に、あなたに嘘を言って離婚を迫ったのである。と、いうことを、離婚に至るまでのご主人とのやりとりを思い出して書き留めることです。 離婚は何となく不可思議に感じていたが合意してしまった。その後、元ご主人の女の存在を知った。過去のご主人の異性関係のだらしなさを考え、欺されていたのだと思った。そして、元ご主人の異性関係の事実確認の為調べたところやはり離婚1ヶ月にしかならないのに女と一緒であることが分かった。こういう流れの基であなたの主張をまとめましょう。 そして、元ご主人に離婚の取り消しと慰謝料の請求の調停を申し立てましょう。不倫相手に対しても慰謝料の請求をされるべきです。ここで難しいのは、元ご主人を先に相手にするのか、それとも不倫相手を先に相手にするのかです。通常は不倫相手を先に調停に呼び出すのですが、お尋ねのケースは逆がいいように思います。詳細が分かりませんのであくまでも基本的な意味です。 一番肝心なことは、元ご主人が女と交際しているという事実です。そして、その交際は男女の関係に至っているという証拠を取ることです。それが無ければどうすることも出来ません。そして、離婚までの間にあなたは元ご主人の言動に不自然を感じたことがあったと思います。それを元ご主人の不倫と結び付けます。もちろん書面にしてです。そうして、あなたの主張が整理できたときに調停を申し立てればうまく行きます。 こういう場合、如何に旨く元ご主人の不条理な行為を説明できるかが問題です。そして、その結果あなたがどれほどの精神的ダメージ及び身体的な負担、経済的損失を被ったのかを合理的に説明できるか否かで離婚の問題、慰謝料の額が変わってきます。頑張ればやりがいのある案件です。離婚後1ヶ月で彼女が出来るか出来ないかにこだわる必要はありません。出来る人は翌日にでも出来ます。そういう想いは後から付ける感想です。それにとらわれるとダメです。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

離婚するときに旦那さんの言葉をそのまま受けてしまったのは間違いでしたよね。 まずは離婚の慰謝料と財産分与はしたのでしょうか!? 書かれていないのでまずはそれを弁護士に相談することです。それと婚姻関係中に 不倫をしていた証拠ですが、弁護士には特権として携帯電話の通話履歴などを取り寄せる 事が出来ますので、頻繁に電話していた番号で貴女の知らない番号を抜きだして調査 してもらうことですね。 先の方も書いていましたが、法テラスが各自治体にありますので相談してみたら良いかと 思いますよ。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

弁護士さんと連絡をとるならこちらのサイトがいいかもしれません。 離婚調停について悩んでいませんか(法テラス) http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/rikon_choutei/index.html

関連するQ&A

  • 離婚調停

    旦那が会社内で浮気をして 私、妻に離婚をしたいと言ってきました。 そして離婚調停を申し込んだようで、旦那は性格の不一致や浪費を理由にしているようです。 この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? もし調停に行った場合も、旦那は相当額の養育費を払うと言っていますが、私が離婚したくない場合はどうなりますか? 浮気や好きなことをしておいて、子供もいるのに離婚、離婚と言い、家のローンも折半など、ほんといい加減すぎて腹が立ちます。 調停が不調に終わった場合は裁判になりますか? その場合は離婚は認められますか?

  • 調停離婚にて。

    結婚当時車のローン100万をもって結婚してました。その当時の返済は前旦那が肩代わりしました。(デキ婚で働けないため)その方と1年で離婚しました。(DVのため調停離婚) 先日再婚しました。その時に、再婚相手と子供は養子縁組みしました。 再婚相手は経済力があり、生活には困っていません(現在私も正社員で働いています) 調停で前旦那の肩代わりした100万を養育費分と相殺中であり、それが現在も続いています。 (月2万の養育費×4年2ヶ月分=100万の計算) 調停で100万の支払い義務があることは私は認めてますが再婚した場合返還することなんで記載してません。 先日私の再婚が分かると前旦那から「再婚により養育費は支払わなくてよいことになり、、再婚した時よりあとの養育費を返済して頂くことになります。なぜなら現状では私が養育費の先払いをしている状態であるから」と返事かきたのですが。 再婚した場合との項目もなく記載ないのに前旦那の言い分は正しいのでしょうか?

  • 離婚調停について

    旦那から離婚調停を申し立てられ、本日1回目の調停がありました。 その時に、私は旦那が浮気している事…浮気相手が妊娠している事を伝えました。 ただ、妊娠については作り話の可能性も捨てきれないと。 でも、私の母の前で手をついて泣きながら謝罪していたのに… 調停員さんには自分の浮気は私と早く別れたいが故の作り話と言ったそうです。 調停員さんはどちらかと言うと旦那よりかもしれません。 私の事を可哀相と言いながら、離婚でケリをつけようとしてくるし…現在仕事をしていないので、苦しいのは確かなんですが… 証拠は殆どありません。浮気は認めさせる事も可能でしょうが、妊娠については全く。本人の口から聞いただけです。 旦那は口が達者な方で私はよく騙されていました。 私を騙して(妊娠は嘘)として別れたいのか、妊娠話は本当で調停員さんを騙しているのかは全くわかりません。 やはり探偵を雇って確実な証拠を掴まなければ、調停員さんを納得させるのは難しいでしょうか。

  • 離婚調停とは

    ちょっと疑問に思ったので、教えてください。 離れた知り合いが、離婚したことを知りました。 旦那側と知り合いです。 詳細は知りませんが、慰謝料?とかで大変と聞きました。 ちなみに浮気とかそういって込み入る理由ではないそうです。 離婚というのは、性格の不一致等お互いの問題で離婚した場合も 妻側は調停して請求すれば、がっつり旦那からお金をむしりとれるようになってるものなのですか? 離婚問題に詳しい人、簡単に教えてください

  • 離婚調停の終わらし方

    離婚調停の終わらし方とその後について。 旦那から性格の不一致を理由に離婚調停を起こされ、3回終わりました。 調停では旦那からはひたすら離婚をしたいと言われていますが、私は今はまだしない、ある程度、子供のことや経済的なことが安定してからの離婚だったらいいが今は離婚も別居もしないと言っています。 離婚するのだったら、自分からまた調停を起こすなりしてやると伝えています。 ただ旦那からの早く別れてくれ!と子供がいても言われ、ずっと旦那が不機嫌でいるので、調停員からはしばらく別居しては? と言われましたが、私はそんな子供じみた旦那の行動は無視して、別居も拒否して子供と楽しく生活しています。 質問なんですが、離婚調停の終わらし方で、不成立、別居もしないとお願いしようと思うのですが、不成立の場合も何か取り決めみたいなことがありますか? 両者の顔あわせで、離婚は成立しませんでしたと言うだけで終るのでしょうか?何か言われますか? 調停不成立後、旦那は訴訟を起こすと言っていますが、もし起こされた場合は離婚になりますか? 訴訟にかかる時間、費用などはどれくらいですか? 旦那は別居はしてきませんが、旦那が勝手に家を出ることも私は今は考えて仕事も増やしています。 旦那は別居せず訴訟をおこすと言っています。

  • 調停離婚したのですが養育費等がもらえません

    友人の女性(以下A)より相談を受けたのですが、どう返事をしていいかわかりません。皆様にご教授いただければありがたいです。 Aは昨年10月調停離婚しました。(協議離婚の予定でしたが、慰謝料他の事を公正証書に書いてほしいといったところ態度が変わった為) 原因は旦那の浮気(外国人女性)ですが,調停でも浮気ではなく仕事仲間だとか言って、浮気ではないと言いました(1年以上たまにしか家にも帰って来ないので)子供もAも嫌いになったわけじゃないと言い張り調停員にも奥さん何が不満なんですか?言われましたが昨年離婚といたりました。今思えば浮気じゃないと言ってる割には条件をすんなり飲み、早く引っ越してくれと言っていました。離婚して引越し後すぐに子供が生まれたようです。 Aは子供二人、ローン中の家(Aが連帯債務者になっていてローン残高が売値より低いので売れない)、現在借家に引越し済み)旦那自営業(法人登録済み)です。調書(成立)の内容は 子二人の監護養育はA 旦那は上記子の養育費を18歳になるまで一人につき月3万円 自宅(ローン中)共有部分を買取 共有部分全部移転登記手続きをする事、手続き費用は旦那もち 家の名義今まで支払った分の買い取り分を分割で月2万 慰謝料300万、未払い婚姻費用50万(離婚前生活費等も入れなかった為)を月2万 住宅ローンの連帯債務者からAを外す事 等です。しかし数回払っただけで支払いが無く、電話にも出ない、連帯債務者からもはずしてもらえない為、裁判所に勧告してもらったところ こんな内容の手紙が裁判所より来ました。 旦那と面接したが、会社の経営が苦しいので、延滞金を払うことも毎月決まった額を払うことも出来ない。再婚して子供も生まれたので調停成立時とは事情が違う(調停中、外国人女性は旦那の子を既に妊娠していたようです)為改めて養育費減額と離婚後の紛争調整の調停を申し立てたい。 です。Aは気が弱く調停員にうまく話せない(離婚後仕事をはじめ、子供二人養っていますが、養育費等無いと生活が苦しい)ので、弁護士さん等にお願いして調停に出てもらう事などは出来るのでしょうか? またその場合のメリットはどうなのでしょうか。離婚前に電話相談した弁護士さんは無いものは取れない(自営業の為)と言われました。 また、離婚前は、女の存在はわかっていたのですが、外人という事と、不貞の証拠が無い為、養育費等もらえればいいと思っていたようですが、現在旦那と結婚して子供も生まれ日本国籍も持っている婚姻破綻の原因になった女にも慰謝料請求できますか?近日中に裁判所に連絡しないと履行勧告を終了しますと書いてあります。 弁護士さんに頼んだほうがいいのかわかりません。文章力なくすみませんがよろしくお願いします

  • 離婚後の住まいについて

    今7歳と4歳の娘がいます。私は専業主婦でパートで少しの稼ぎだけです。 旦那の浮気が発覚して、問い詰めると離婚したいと言われました。 2ヶ月ほど、全く話す事もなくなり、その間浮気相手との関係はますます深くなっていかれ、離婚を考えています。結婚して旦那名義で購入したマンションに住んでおりまだローンが30年ほど残っています。 旦那に浮気は全てわかっており、問い詰めても認めず、私との性格の不一致を上げて離婚したいと言われます。お互い喧嘩になるだけなので、調停で話し合おうとなったのですが、専業主婦で少ししか稼ぎがなく子連れの身で離婚を決意された方や、調停期間の間の住まいはどう決めたのでしょうか?子供の学校の事もあり、安易に実家にも帰れないし、市営住宅も離婚が成立してからの鍵渡しになると言われ、どうしたらいいのかと考えております。最初は旦那が出て行くと言ったのにそうなるとお金がかかるし、貯金から使おうと考えだしているようで、納得できません。浮気が原因なのだからと今のマンションを奪ったりするのは不可能ですか? 離婚を決意したらどのように動き出していいのかとなかなか前に進めません。良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚調停中です。養育費があまりにも低く、妥協するか悩んでいます。(長文です。)

    3歳になる子供がいます。旦那のDVから逃れる為、実家に戻り別居しています。 相手が感情的になり話し合いにならない為、離婚と婚姻費用分担の調停を申し立てました。 先月、婚姻費用の審判が7万円に決まりました。ただ、旦那が抗告し東京高等裁判所へ移送されましたが、棄却されやっと決定しました。 離婚が成立するまで振り込まれることになりました。 本題の離婚調停は、子供の将来の為に、出来る限り金銭面で良い条件で離婚したいのですが、旦那と私の条件は大きく異なりました。 旦那の条件は、財産分与は10年の分割払い、慰謝料なし、年金分割なし、養育費2万円なら離婚すると言っているそうです。 調停員の先生には、この条件で妥協して成立したほうが良いとアドバイスされました。 私は、旦那が多額の借金があったことを隠したり、浮気したこと、DVなど、慰謝料を希望しています。養育費も算定表の5万円を希望しています。 次回の調停で、旦那の条件で妥協すれば離婚成立なのですが、 希望する条件ではないので、不調に終わらせようとも考えています。 婚姻費用が決まっている今、そんな条件では離婚しないで婚姻費用をもらい続けようかとも考えています。 離婚しない場合、旦那が調停や裁判を起こしてくることも考えられます。どのようなことに気をつければよいか、アドバイスお願いします。

  • 離婚調停が不成立に終わりました。

    夫の浮気が発覚し、離婚を一方的に突きつけられました。 一度は認めた浮気も私が慰謝料の金額を提示したとたん完全否定です。 そのため家の中で浮気の証拠探しをしました。 すると携帯にあった女性の電話番号、メールアドレス。 女性を家に上げた時に撮影した二人の写メ(キスをしています)を見つけ、すぐに調査会社に 浮気調査をお願いしました。 完全に黒でした。 調停で私は 浮気の証拠をきちんと持っており、夫が離婚の条件を素直に受け入れない場合には 女性への慰謝料請求を行う意思を調停員に伝えました。 しかし、夫は浮気については完全否定し、離婚理由は妻にある。 慰謝料を支払うようなことをした覚えはないので支払いたくない。 とすべての交渉を拒否しました。 そのため、調停員はこれ以上調停を続けることは困難と判断し、1回で終了してしまいました。 私ももっとしつこく話し合いを求めればよかったのですが、 調停員は 「法に基づいて旦那さんを裁くことができません。証拠もしっかりと持っているし、旦那さんは裁判してもいいとおっしゃっているので、裁判でしっかり決着をつけたらどうですか??」 と私に裁判を進めてきました。 そして、婚姻費用のことのみ合意、しばらく二人は別居することとするという調書を作成し、終了となりました。 ここから先はやはり裁判しか方法はないのでしょうか?? 調停不成立後の協議離婚もあり得るのでしょうか。 裁判は最終手段だと思っています。 裁判をする前に何かできることはありますか?? この後、どういう方向で離婚について話を進めていけばいいのでしょうか。 ご意見をいただけますようお願い申し上げます。

  • 離婚調停中ですが・・・

    前にも質問したのですが、現在離婚調停中です。2年前の私の浮気が旦那さんにバレました。それからもう一度やり直そうということになり、頑張りましたが離婚することになったのです。現在はその時の慰謝料として300万要求されています。その2年間は私にとってはすごく辛い日々でしたが、私が浮気したんだから仕方ないと思って暮らしてました。体調が悪い時にセックスを嫌がると「お前はあいつ(浮気相手)として俺とはしないのか・・」とか、夫婦である以上セックスはしろっと強要されていたわけです。向こうがやり直そうと言ったのにそのような事を言われショックでした。そのような精神的に辛い思いをしてても、やっぱり私が請求されている慰謝料全額払わないといけないのでしょうか?調停でそのことも伝えたほうがいいのでしょうか?どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。