寺主催の新盆追善合同法要への対応

このQ&Aのポイント
  • 父が亡くなり、新盆追善合同法要の案内が届いた。寺との関係について世間並み以上の対応をしてきたが、『功労者』としての案内は初めてで驚きを感じている。遠方にある寺への参加には逡巡しており、お斎料と御布施の包み方や金額についても迷っている。
  • 寺から新盆追善合同法要の案内が届いた。父が寺との関係において世間並み以上の対応をしてきたため、『功労者』としての案内は予想外だった。遠方にある寺への参加には迷いがあり、お斎料と御布施の包み方や金額についても不安がある。
  • 父の新盆追善合同法要の案内が届いた。父が世間並み以上の対応をしてきたため、『功労者』としての案内を受け取ることに驚きを感じている。寺への参加には迷いがあり、お斎料と御布施の包み方や金額についても疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

寺主催の新盆追善合同法要への対応

昨年末に父が亡くなり、今年が新盆になります。 亡くなってからまだ短い期間ではありますが、祭祀継承者として世間並みのことは行ってきたと思っております。しかし、まだまだわからないことがありますので、宜しくご教示ください。 先日、寺から封書が届きました。それは「歴代功労者新盆精霊合同法要の御案内」というタイトルの文書で、要は寺に参内し焼香するようにとの案内でした。 日時(盆の入り前日の午後6時)及び場所(寺)と共に法要後の精進お斎があるとの記載があります。 私から見て、父が寺との関係において世間に恥ずかしくない程度、少なくとも世間並みの対応をしてきたと認識はしておりましたが、「功労者(?)」法要の案内をいただくとは予想外でした。思い当たるとすれば父は私たち兄弟が経済的に自立できるようになってから私の家に係る祭祀の度に世間並みを少し超えるくらいのものを寄進(適切な表現でしょうか?)できていたようで、寺としても檀家の一員としての故人(父)への敬意をこのような形で表しているのだと理解しております。また私が思うほど大袈裟なものではなく、新盆を迎える全ての檀家に案内が送付されているとも考えられます。ただ、ずっと以前に私の母が亡くなった時の新盆時期に、このような案内があったとは父からは聞いておりませんでしたので、私の知る限りこのようなことは初めてです。 前置きが長くなりましたが、次の事柄について逡巡しております。 1.まず、「功労者」といっても場違いのようで気後れしております。これからのこともあり 行くべきだと思いますが、寺は遠方(片道1時間半)にあり、行かないで済むならという 迷いもあります。 2.行く場合、「お斎」料と「御布施」を別々に包むものなのか、別々な場合、それぞれ包む 金額は気持ち次第とはいえ一般的にはいくらなのでしょうか。「お斎」料の封筒表書きは 「お斎料」で良いのでしょうか。 3.行かない場合は、欠席する旨の書面と同時に「御布施」「御斎料」(一緒に包む 場合は適当な表書きをご教示ください)を送るつもりですが、どうでしょうか。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moha91
回答No.1

檀家の個別のものではないお寺で行われる法要は、その時どきの住職や総代の考え一つでやるやらないが決まるといっても良いと思いますので、質問者様が案内された法要もその一つなのでしょう。 (1)書かれている内容の通りの状況が先方にも認識されていると仮定して、行けない事情があるならば欠席でも構わないでしょう。 逆に今後ともお寺とできるだけ縁を繋いでおきたい事情があれば、基本的には出席する方向にした方が良いと思われます。 (2)一つで構わないですし、分けても構わないです。通常は一つにして何の問題もありません。また金額は答えづらく、今までの経験上でご判断ください。この手の金額については地域やお寺によって全く違いますので一般的にいくら、という回答が出せません。 (3)結構だと思います。また欠席されるのであればお食事代は必要ないです。一緒にしてお布施で全く問題ありません。また欠席の場合は気持ち少なく包んでも問題ないでしょう。 結局お寺との付き合いは、自分の家として今後どうして行きたいかと、檀家同士の付き合い上どうするのが良いか、の二点だけですので、それで出席欠席を考えれば良いでしょう。

h50923ru12r
質問者

お礼

そうですか。それで私にとっては初めてのできごとになるのですね。 出席する方針で対応したいと思います。包む金額はある程度目処が立ちそうです。 ありがとうございました。