• ベストアンサー

新盆について

今年、2月に実家の父が亡くなり、新盆を迎えます。明日、お寺で、前年物故者追弔法要のお勤めがあるのですが、その際、いくらか包んで行きますが、表書きは「お布施」になるのでしょうか?あと、金額の相場はあるのでしょうか?それと、私の友人や、親戚が、お供えの品や現金を包んで送ってくれたりしてるのですが、その方たちのお返しはどうするのでしょうか? するとしたら、表書きはなんとしたらいいのでしょうか?それと、どのようなものをお返しすれば、よろしいでしょうか? ちなみに宗派は、真宗大谷派です。色々お尋ねして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• silk
  • お礼率88% (190/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

明日ですか大変ですね。 お寺様に差出す表書きは「御布施」となります。 お布施の額は、 こちらからお願いして僧侶に特別に来て頂いた場合は1万円~3万円 普通のお盆は地域によって3千円~1万円位が多いようです。 お返しについては、 「一般的にはお返しは必要なく、簡単な食事などでもてなします。 また、近所の方など「御供物」などを頂いた方には「志」と表書きした引き物を渡します。 引き物の品ですが、不祝儀でよく使うお茶、タオルセット、ハンカチなどが多いようです。」 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20010801B/index.htm というようなことが、↓URLに紹介されています。 宗派についてまでは、残念ながら不明です。お役に立ちますでしょうか。

参考URL:
http://www.ohnoya.co.jp/faq/obon.html#nii_kaeshi
silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々細かくお教えいただいて、大変助かります。 参考urlも、とても勉強になりました。 細かいところは、地域によって少しずつ違ってくるのでしょうが、ご回答を参考にさせていただきながら、決めたいと思います。ありがとうごさいました。

その他の回答 (2)

• ymmasayan
回答No.2

初盆(新盆)といっても通常の法要と殆んど同じと考えていいでしょう。 >表書きは「お布施」になるのでしょうか? それでいいと思います。 >金額の相場はあるのでしょうか? 何家かの合同でしょう。だとすると単独の法要の1/3程度でいいのではないでしょうか。 >私の友人や、親戚へのお返しはどうするのでしょうか? >するとしたら、表書きはなんとしたらいいのでしょうか? >それと、どのようなものをお返しすれば、よろしいでしょうか? 普通の法要(49日等)と同じようなものでいいと思います。 表書きは「粗供養」「志」でいいでしょう。「初盆」をつけてもいいでしょう。

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かくお教えいただき、大変助かります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

昨日、仏具屋さんに行って初盆の品を求めたら、のしには「新盆御見舞い」と書いていました。 またその後、文具屋さんに行って不祝儀袋をさがしたらやはり「新盆御見舞い」となっていました。 ご参考まで

silk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「新盆御見舞い」は初めて聞きました。 不祝儀袋に「新盆御見舞い」と書いてあるものは、見たことがありませんでした。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。