• 締切済み

まんだらけ騒動~警察は暴動を恐れた?

アホ弁護士の一人が、 万引きの防犯ビデオを流すことは 「私刑行為」だと決めつけ、 店を偉そうに批判していました。 警察は、操作に支障が出るためという理由で、 ビデオ公開の中止を求めただけで、 店に警告はしていません。 「店主を検挙したら暴動になるから止めておこう」 などと、大衆の動向を専門的に分析する職員がいるのでしょうか? (絶対に公開はされないだろうけど。) 公安も分析に加わっている可能性はあるでしょうか?

  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

まだわからないみたいですね…。かわいそうに。 まんだらけ騒動に固執している国民は、残念ながら日本中であなた一人です。 その証拠に このサイトで、まんだらけの質問をしている人を他にみたことありますか?(笑) まんだらけの店主を検挙したら暴動になる、などというのは あなたの妄想でしかありません。誰ももう関心はありません。 そんなことで暴動を起こすほど、日本人はアホでも暇でもありません。残念ながら。 公安も、こんな些細なことで動くほど暇ではありません。完全な誇大妄想です。 それとも公安が動いていそうなエビデンスがあるんですか? 早く目を覚まして、まともな市民生活を送れるそうになってくださいね。

回答No.1

公開していない段階で警察が警告する根拠法がないので警告しません。 >大衆の動向を専門的に分析する職員がいるのでしょうか? いるけど暴動にはなりませんね。 >公安も分析に加わっている可能性はあるでしょうか? ありません。

関連するQ&A

  • まんだらけ騒動について

    あなたはどう思いますか? 犯人は万引き画像を店に公開されても仕方ないと、私は思います。 警察も店主を逮捕できやしないことは最初から分かっています。

  • まんだらけ騒動は社会を恨む若者を激増させただけか?

    http://hou-nattoku.com/qa/qa0000009185.html 万引き犯人の防犯ビデオ映像を公開するとした店主には、 宣言した段階で既に脅迫罪 が成立していると、 テレビなどで鼻持ちならない弁護士が威張っていました。 しかし、犯人が逮捕され、 結局マスコミ(店主と同じ私人)によって、 モザイクを外した顔の映像が公開されました。 ※犯人が逮捕され、映像が公開された今でもなお、 まんだらけの行為を私刑行為と決めつけて メディアで威張っていた一部のアホ弁護士らは、 店主には脅迫罪が成立しており、 時効が成立するまでは刑事責任は免れないと したり顔で抜かすつもりでしょうか? 不思議な事に、匿名調査では9割を超える賛成者がいながら、 テレビのインタビューでは賛成者がほとんどいません。 特にサラリーマンは絶対に公の場で賛成と言いません。 世界トップレベルの言論の自由が保障されていながら こんな民族は世界中どこを探してもいないのではないでしょうか? 【1】 この事件は社会に恨みを持つ若者を 潜在的に激増させただけな気がします。 あなたはどう思いますか? 【2】 「はい」と答えた方へ。 そのことについての考えをお聞かせください。 「残念だ。悲しい。」と思いますか? 逆に「いい気味だ。」と思いますか?

  • 警察は暴動発生予測をしてから検挙有無を決める?!

    まんだらけ事件(万引き犯の映像公開宣言騒動)も、 店による犯人への脅迫事件とされながら、 結局警察は手を出せませんでした。 京大公安職員私人逮捕事件 (「直ちに警察へ身柄引き渡し」義務違反) にしても、検挙をほのめかしただけでした。 警察は、民衆が暴動を起こして自分達に危害が及ぶ可能性を計算しながら、 検挙するか否かを決めているのでしょうか? もし本当だとしたら、 これは民主主義が健全に働いている証拠でしょうか? それとも、 一部市民による扇動犯罪行為 (「あまり出しゃばると暴動になるぞ」ネット発言など) とも言える、 民主主義にとって危険な兆しと評価され得るでしょうか?

  • 万引き映像公開~店主が「逮捕」されたら暴動になるか

    三年前の「まんだらけ騒動」を思い出してください。 万引き映像の公開宣言を巡って騒ぎになりました。 店側には公開を予告しただけで既に脅迫罪が成立していると、 机上の空論を述べるアホな弁護士がいました。 実際に万引き犯の画像を公開して店主が逮捕された事例は、 万引きが真実である限り、今のところ皆無です。 今後もし、万引き犯に対する脅迫や名誉毀損で、 「店主が逮捕された」場合、暴動につながる可能性はあると思いますか?

  • 万引きビデオ公開で店主が逮捕されるなどあり得るか?

    万引き防犯ビデオ公開で店主が逮捕されるなど、本当にあり得るのでしょうか? 万引き防犯ビデオを公開すると宣言した「まんだらけ」の脅迫罪は既遂だと言うアホな机上法律家がいました。 しかも、脅迫は親告罪ではないので、犯人の告訴がなくても既遂になると言うのです。 また、店主が懲役刑に処せられる可能性まで指摘したバカな弁護士もいました。 そんなことは、万引きが真実でさえあれば、 現実にはあり得るはずがないと思うのですが、 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 台湾機内日本人大暴れ事件とまんだらけ騒動

    台湾機内で暴れて飛行機を引き返せさせた日本人3人が、 刑事事件としては不問責になったのに、 台湾の新聞やテレビでバッチリ顔が映っていました。 3年前のまんだらけ騒動で、 万引き映像の公開は名誉毀損であり、 私刑だの犯罪行為だの叫んでいたアホな人たちは、 これからどの面を下げて歩くでしょうか?

  • 万引き「映像公開」断罪騒動を全世界に拡散した場合

    当て逃げ・万引き「映像公開」断罪騒ぎの アホ弁護士の偉そうな私刑決めつけ発言や コメンテーターの批判、一連の騒動を、 個人の立場で、匿名で、 話者人口の多い英・中語に翻訳して、 全世界にネットで拡散したら、 (もし日本への非難を煽る結果となれば、) 公安に目をつけられ、身元を洗われるでしょうか?

  • まんだらけの脅迫罪は既遂だと述べた弁護士は

    六法全書しか知らない、実戦では役立たずの、 世間知らずなアホ弁護士なのでしょうか? 四年前、客が万引きをした映像を、 店の社長がインターネットで公開すると宣言した事件がありました。 結局、映像は公開されませんでしたが、 とある弁護士が、店側の脅迫罪は既遂だと述べました。 脅迫罪は親告罪ではありませんが、 実際に警察が脅迫罪で検挙する訳がありません。 万引き犯人が誰なのかも分からない段階で、 脅迫罪が成立などという机上理論を振りかざすのは、 エリート意識が暴走したバカだと私は思います。

  • 逃げた万引き犯の防犯写真掲出が名誉棄損?

    弁護士資格のない私が言うのも畏れ多いことではありますが、 なっとく法律相談の2012年5月2日の記事について疑義が生じます。 http://www.hou-nattoku.com/consult/1126.php この記事では、逃げた万引き犯の防犯ビデオに映った写真を 店側が店頭に貼り出す事は、 名誉毀損罪という刑事罰に処せられる可能性があると記載されています。 あくまで「可能性がある」と、筆者である専門家の方も、 ある程度は控えめにおっしゃっておりますが、 住所や氏名も公開せず、犯行現場の顔写真を掲載しただけで、 なぜ名誉棄損罪になるのでしょうか? (しかも、万引き自体は検挙されていない犯罪という前提です。) 以前に、当て逃げの被害者が、 当て逃げの証拠写真をインターネット上で公開し、 犯人は公的機関によらず、映像で身元を特定され、 会社を解雇されました。 これが名誉棄損罪になると指摘する阿呆もいましたが、 単に当て逃げの被害者が被害届を出さなかったので 親告罪たる名誉毀損罪が成立しなかっただけだと、 言うつもりなのでしょうか? ※こんなことで当て逃げ被害者が名誉棄損罪で逮捕されたら、 いくら日本人がおとなしいとは言え、大衆の怒りを買って、 暴動になりかねないのではないでしょうか。 外国では、このような映像の公開は、平然と行われています。 また、わが国においても、 万引き犯の顔写真を張り出して、 店主が名誉毀損で逮捕されたなどと言う事例は、 たったの一度ども聞いたことがありません。 どうしても整合性が感じられません。 どういう事でしょうか?

  • まんだらけ防犯顔映像公開中止

    まんだらけの万引き犯(容疑者)顔画像公開が警察の『要請』で中止されました。 中野署は捜査に支障が出るからとの理由ですが、はっきり犯人の顔まで映った証拠があるのに いまだに検挙出来ない警察がビデオ見た民間人の通報であっさり特定されるとメンツ丸潰れを 恐れた措置に思えます。賢明な皆様は今回の騒動をどう見ていますか?