• ベストアンサー

まんだらけ防犯顔映像公開中止

まんだらけの万引き犯(容疑者)顔画像公開が警察の『要請』で中止されました。 中野署は捜査に支障が出るからとの理由ですが、はっきり犯人の顔まで映った証拠があるのに いまだに検挙出来ない警察がビデオ見た民間人の通報であっさり特定されるとメンツ丸潰れを 恐れた措置に思えます。賢明な皆様は今回の騒動をどう見ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

民間には捜査権が無いので、今後、このような手法が乱用されれば、社会に混乱が起きるという懸念からではないでしょうか。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、目からウロコのご慧眼です。

bullbear36
質問者

補足

警察にやる気が無いと思いたく無い(そうかも知れんが)し、 まんだらけもホワイトな会社と信じたいので、mpascal 様 をBAとさせて頂きました。

その他の回答 (8)

回答No.9

そう思います。 か、非番の署員だったりして…。 なんちゃって!

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故か警察官の万引き良く新聞に載りますね。 警察官だから記事になるのかも知れませんが、 取り締まる側が犯罪犯すなんて1件でもあっちゃ✖。

  • 54b
  • ベストアンサー率16% (60/357)
回答No.8

  ひと言    万引き犯の勝ちーーーッ!!

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手く行ったと思った犯人、ろくな死に方しませんね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.7

私ね、エロDVD屋で監視カメラに映った万引き犯の顔写真をそのまま店に貼って、「証拠もあるからお前の顔を見かけたら速やかに身柄を確保して警察に引き渡すからな!」ってことを書いてあったのを見たことがあります。 だから今回もまず店に顔写真を貼ってしまって、「12日までに返さないとネットでも公開するぞ」とかやったほうが面白かったかもですね。店内に貼って、それを第三者がTwitterで拡散する割には店は関係ないことですからね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎度、ありがとうございます。 本当にやる気が有れば、さっさと店内に顔写真掲示すりゃいい。 有力情報提供者に謝礼とか書いて。 そのセンから行くと、やっぱり鋭い皆さんの読みどおり宣伝かな。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

日本じゃ私刑禁止だからさ。 思ったよりもめないで中止したなってイメージ。 話題にすることが狙いだった炎上商法みたなものかもね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宣伝のつもりでやったのならまんだらけしたたか。 レトロなブリキのおもちゃ多数取り揃えております。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

支障というのは、 名乗り出てきた犯人と勝手に示談して盗難届け取り下げされたら めんどくさいってこと位しか思いつかない。 捜査自体もめんどくさいってのもあるんだろうケド、 実際この程度の万引きでまともな捜査なんかしていたら いくら税金あっても足りないだろうし、、、 万引きを厳罰化したところで、収容するのに税金かかるし、 でも、万引きは逃げ得って風潮を作るのはまずいし、 どうしたもんだろうね。 個人にRFID埋め込むわけにもいかないし、 将来は、顔認識システムの向上とかによって、 どうにかなっていくのかもしれない。 とりあえずのところは、自衛するしかないってことに なっているんだろうけど、自衛の手段として犯人と思わしき人間の 写真公開は不適切であるってことだろうね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容疑者と言えども顔写真を公開出来ない。歯がゆいですね。 肖像権がどうとか言ってる人もいらっしやいましたが、それは 違うと思います。 そんな事言い出したら指名手配犯の写真はどうよとなりますし。

回答No.4

「刀狩」と同じ古い古い発想ですね。 警察の捜査能力よりも民間の捜査能力の方が実効性があるとなっては、今後の警察官のオマンマの問題につながるので、警察権力としてはなんとしても阻止したかったでしょう。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感ですね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>賢明な皆様は今回の騒動をどう見ていますか?  警察の怠慢 はじめから きちんと捜査をしていれば こんな、事にはならなかったのに・・・ >このような手法が >乱用されれば、社会に混乱が起きる  混乱?? 単に犯罪者が困るだけでしょう  乱用なんて、ありえない 今回の事はリスク高過ぎ

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

>民間人の通報であっさり特定されるとメンツ丸潰れを 恐れた措置に思えます。 同感ですね。 「なんで捜査に支障?」 「公開するくらいなら、もう逮捕しないもんね。 自分で勝手に捕まえな。通報があっても知らんよ。」 くらいは言われたのかもしれませんね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて日本の警察の劣化を感じる出来事でした。

bullbear36
質問者

補足

もし私がまんだらけの社員で中野署員にそんな事言われたら顧問弁護士同伴で現行犯じゃないが逮捕権くれるんだなと言ってやります。

関連するQ&A

  • コンビニ強盗の顔映像公開はいいの?

    先日、まんだらけの万引き事件(25万円相当のおもちゃ)に関して、顔写真公開を反対していた警察が、昨日のコンビニ強盗では、7万円の被害であったものに対して、すぐに顔映像を公開しましたが、どういう理屈でしょうか? お分かりになる方、ご教示ください。

  • まんだらけ 公開内容について

    まんだらけ 公開内容について http://news.mandarake.co.jp/2014/08/13-1.html 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます 今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。 それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。 しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。 実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。 今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。 重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。 本当に有難うございました。 納得が行きません! 公開すべきでした。 皆さんはどう思いますか?

  • 万引き公開が相次げば店長見せしめ逮捕はあり得るか?

    まんだらけ騒動、めがねおー騒動と、店による万引き犯の画像公開予告が相次ぎました。 今後も相次げば、店長が万引き犯に対する脅迫容疑で見せしめ逮捕される可能性はあると思いますか? 見せしめに店長を逮捕したら、国民の反発は確実です。 気性の荒い民族の国なら暴動に発展する可能性もあるかも知れません。 日本ならどうなるでしょうか?

  • この「やめて」という表現

    この「やめて」という表現は別に意味がありそうでは ないですか?警視庁側が「やめて」と願うような言葉で いいますかね?? 犯人公開警告「やめて」と申し入れ 万引被害の「まんだらけ」に警視庁 産経新聞 8月12日(火)19時22分配信 万引犯とみられる人物に「商品を返さなければ顔写真を公開する」と警告している古物商「まんだらけ」(東京都中野区)に対し、警視庁中野署が「捜査に支障が出る」として公開を取りやめるよう申し入れたことが12日、同署への取材で分かった。同社は返却がなければ、予定通り13日午前0時から顔写真を公開する意向を改めて示した。 まんだらけによると4日、同社中野店のショーケースから漫画「鉄人28号」(販売価格25万円)のブリキ人形が万引された。被害届を受け、中野署が窃盗容疑で捜査している。 同社は5日、万引犯とみられる男性の顔にモザイクをかけた防犯カメラ画像を自社ホームページで公開。12日までに返却がなければモザイクを外すと警告している。同社は「基本原則は『罪を憎んで人を憎まず』だが、返却がなければ画像を公開する」としている

  • 防犯カメラのリレー捜査

    最近、よく防犯カメラのリレー捜査で、万引きや盗撮などの検挙率が上がっている、という話がありますが、現実的には『検挙できた例もある』という感じでしょうか? リレー捜査をする際、かなりの費用や時間がかかると思います。おそらく警察が1軒1軒、管理人に許可をとって映像を確認しているのでしょうけど、強盗や殺人、放火などといった重大事件ならば周囲の人にも危険が及ぶため、何としてでも犯人を確保するために大掛かりな捜査がされると思います。 一方で、万引きや盗撮などといった比較的軽微な犯罪では、ほかの仕事との優先順位上、犯人を特定するための証拠を得るにはコスパが見合わず、時間をかけるのが難しく、被害届を出しても泣き寝入りになる、ということがよくあると聞いたことがあります。 やはり、軽微な犯罪だと、どうしても犯人の検挙は難しいということでしょうか?

  • まんだらけ 時間軸?

    まんだらけの モザイク付 写真の公開は 何時から アップされたのでしょうか? 同じビルの 同業者的なショップが 購入しているのですが、持ち込まれた時点では、まだHP騒動は起きていなかったのでしょうか? 購入ショップは、購入後も、特別のアクションもなく、報道からいけば、自己申告で無く、捜査の方からのように感じられますが そのショップの人間がワイドショーに顔を出しているのも 理解できません。 私の元古物商的な感覚からいけば、届け出るべきのように感じますが、そのへんの所はどうだったんでしょうか?

  • まんだらけの万引き犯画像公開に関する法律家の見解

    まんだらけの万引き犯画像公開に関する法律家の見解について、どうにも納得いかない点が多いです。教えてください。 甲南大学法科大学院教授が「万引きに業を煮やした業者が、このような行為に出ることには同情できる面もありますが、他方で犯罪の被害者が自ら被害回復を実行していくと、社会に大きな混乱をもたらす可能性もあります。」といいます。が、山北キャンプ場「ウェルキャンプ西丹沢」のマスコミ報道を見ているととても納得できません。 山北キャンプ場の親子が流された死亡事故(中州は違法造成?)の件と比べてみましょう。キャンプ場の運営会社の取締役は実名でテレビで顔を大写しで放映されています。まだ刑事事件の容疑がかかっているわけでもないのに主犯であるかのような扱いです。 「真犯人であっても名誉毀損、恐喝罪となる可能性がある」といいますが、それなら山北キャンプ場の取締役の報道についても実際に同じではないでしょうか? 両者の比較からわかるように、まんだらけの場合には「公開するのが自分であること(自力救済)」だけが問題です。そこに名誉毀損だの恐喝だのいうと、山北キャンプ場のマスコミ報道は全て当てはまってしまいます。逆に言うと自力救済行為はそれが恐喝や名誉毀損、暴力などの行為を伴うから問題なのであって、それがなければ自力救済は大いに結構です。 ・・・すると、もしも山北キャンプ場の件でマスコミ報道に問題がないならば、まんだらけの行為は何が問題なのかさっぱりわかりません。 === 甲南大学法科大学院教授は「まんだらけの主な目的は盗品を取り戻すという個人的な目的であると解されますので」と勝手に決め付けていますが、それこそ名誉毀損行為ではないでしょうか? どう読んでも「まんだらけが恐喝行為をした」と言い放ったも同然です。本当に主目的が個人的なものでしょうか。万引きは規模、額ともに広く小売業全体、ひいては社会全体の非常に大きな問題です。それに一石を投じる事のほうが、たったの25万円ボッチのはした金よりもはるかに大きいのではないでしょうか。もしも目的が前者ならまさに公共性を持った行動ではないでしょうか。どう見てもまんだらけはたったの25万円ボッチでグチグチ言っているわけではないと思います。この際だからこういう行為を一掃できないかという全体的な視野で物事を見ていると思います。そもそもまんだらけにとって万引きは1件や2件で済むはずありません。 それを根拠もなしに「個人的な目的」呼ばわりするのは、つまり「たったの25万円ボッチでグチグチ言っている大企業」呼ばわりするも同然で教授の発言はいかがなものかと思います。 === 甲南大学法科大学院教授が「犯罪には社会も責任を負っている部分もあるので、私は、犯罪被害者は社会全体で支えあって行くべきだと思っています。万引き対策と被害者をどのように支えていくのかということについて、まんだらけにはぜひとも一流企業としての見識を示していただければと願っています。」とさらりと述べていますが、無茶でしょう。いったいどこにそんな見識とやらがあるのか教えてもらえませんでしょうか? 極端な話、自分の子供が殺されたとしても親は犯人を支えていけというのか。他人事だからそういえるのではないでしょうか。そこまで言うのなら、自分も犯罪被害にあってその犯人を支えて法科大学院教授の見識とやらを見せてほしいです。

  • 台湾機内日本人大暴れ事件とまんだらけ騒動

    台湾機内で暴れて飛行機を引き返せさせた日本人3人が、 刑事事件としては不問責になったのに、 台湾の新聞やテレビでバッチリ顔が映っていました。 3年前のまんだらけ騒動で、 万引き映像の公開は名誉毀損であり、 私刑だの犯罪行為だの叫んでいたアホな人たちは、 これからどの面を下げて歩くでしょうか?

  • 防犯カメラに・・・

    スーパーの店員やってます。 出入り口の防犯カメラに、入り際はかばんしか持っていなかったお客さんが帰り際には商品を持って出て行く様子が映っていました。レジは通っていません。出入り口の映像だけです。 この映像をもとに警察に万引きの窃盗容疑で捜査・逮捕してもらえるでしょうか?? よく、かばんに入れてからレジを通らずに外に出る一連の様子がカメラに映っていないと証拠にはならないとよく聞きますが、今回のように、出入り口だけの映像では証拠不十分でしょうか?? やはり『万引きは現行犯のみ』なのでしょうか?

  • 万引き・当て逃げ映像公開で逮捕なんて本当にあるのか

    警察が取り合わなかった事例で ストーカー殺人まで起きているなか、 この程度の自力救済・自救行為で 名誉毀損・脅迫で逮捕なんて、 本当にあり得るでしょうか? 窃盗や当て逃げで逮捕され検挙されてから 逃げていた犯人が名誉毀損などで告訴するならば、 法が禁止しているはずの報復・復讐を、 法が自ら生み出すことになります。 民衆が怒りで立ち上がったら、 法治社会なんて簡単に壊れることは、 歴史が証明しています。 (戦車で自国民をひき殺す共産主義国は別。) 今回の「まんだらけ騒動」で一番焦ったのは、 バカ弁護士でも犯人でもなく、 行政たるK察だというのは本当でしょうか?