• ベストアンサー

まんだらけ防犯顔映像公開中止

まんだらけの万引き犯(容疑者)顔画像公開が警察の『要請』で中止されました。 中野署は捜査に支障が出るからとの理由ですが、はっきり犯人の顔まで映った証拠があるのに いまだに検挙出来ない警察がビデオ見た民間人の通報であっさり特定されるとメンツ丸潰れを 恐れた措置に思えます。賢明な皆様は今回の騒動をどう見ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mpascal
回答No.2

民間には捜査権が無いので、今後、このような手法が乱用されれば、社会に混乱が起きるという懸念からではないでしょうか。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、目からウロコのご慧眼です。

bullbear36
質問者

補足

警察にやる気が無いと思いたく無い(そうかも知れんが)し、 まんだらけもホワイトな会社と信じたいので、mpascal 様 をBAとさせて頂きました。

その他の回答 (8)

回答No.9

そう思います。 か、非番の署員だったりして…。 なんちゃって!

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故か警察官の万引き良く新聞に載りますね。 警察官だから記事になるのかも知れませんが、 取り締まる側が犯罪犯すなんて1件でもあっちゃ✖。

• 54b
回答No.8

ひと言    万引き犯の勝ちーーーッ!!

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手く行ったと思った犯人、ろくな死に方しませんね。

• eroero4649
回答No.7

私ね、エロDVD屋で監視カメラに映った万引き犯の顔写真をそのまま店に貼って、「証拠もあるからお前の顔を見かけたら速やかに身柄を確保して警察に引き渡すからな!」ってことを書いてあったのを見たことがあります。 だから今回もまず店に顔写真を貼ってしまって、「12日までに返さないとネットでも公開するぞ」とかやったほうが面白かったかもですね。店内に貼って、それを第三者がTwitterで拡散する割には店は関係ないことですからね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎度、ありがとうございます。 本当にやる気が有れば、さっさと店内に顔写真掲示すりゃいい。 有力情報提供者に謝礼とか書いて。 そのセンから行くと、やっぱり鋭い皆さんの読みどおり宣伝かな。

• rokometto
回答No.6

日本じゃ私刑禁止だからさ。 思ったよりもめないで中止したなってイメージ。 話題にすることが狙いだった炎上商法みたなものかもね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宣伝のつもりでやったのならまんだらけしたたか。 レトロなブリキのおもちゃ多数取り揃えております。

• ShowMeHow
回答No.5

支障というのは、 名乗り出てきた犯人と勝手に示談して盗難届け取り下げされたら めんどくさいってこと位しか思いつかない。 捜査自体もめんどくさいってのもあるんだろうケド、 実際この程度の万引きでまともな捜査なんかしていたら いくら税金あっても足りないだろうし、、、 万引きを厳罰化したところで、収容するのに税金かかるし、 でも、万引きは逃げ得って風潮を作るのはまずいし、 どうしたもんだろうね。 個人にRFID埋め込むわけにもいかないし、 将来は、顔認識システムの向上とかによって、 どうにかなっていくのかもしれない。 とりあえずのところは、自衛するしかないってことに なっているんだろうけど、自衛の手段として犯人と思わしき人間の 写真公開は不適切であるってことだろうね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 容疑者と言えども顔写真を公開出来ない。歯がゆいですね。 肖像権がどうとか言ってる人もいらっしやいましたが、それは 違うと思います。 そんな事言い出したら指名手配犯の写真はどうよとなりますし。

回答No.4

「刀狩」と同じ古い古い発想ですね。 警察の捜査能力よりも民間の捜査能力の方が実効性があるとなっては、今後の警察官のオマンマの問題につながるので、警察権力としてはなんとしても阻止したかったでしょう。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同感ですね。

• globef
回答No.3

>賢明な皆様は今回の騒動をどう見ていますか?  警察の怠慢 はじめから きちんと捜査をしていれば こんな、事にはならなかったのに・・・ >このような手法が >乱用されれば、社会に混乱が起きる  混乱?? 単に犯罪者が困るだけでしょう  乱用なんて、ありえない 今回の事はリスク高過ぎ

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

>民間人の通報であっさり特定されるとメンツ丸潰れを 恐れた措置に思えます。 同感ですね。 「なんで捜査に支障?」 「公開するくらいなら、もう逮捕しないもんね。 自分で勝手に捕まえな。通報があっても知らんよ。」 くらいは言われたのかもしれませんね。

bullbear36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 改めて日本の警察の劣化を感じる出来事でした。

bullbear36
質問者

補足

もし私がまんだらけの社員で中野署員にそんな事言われたら顧問弁護士同伴で現行犯じゃないが逮捕権くれるんだなと言ってやります。