まんだらけ 公開内容について

このQ&Aのポイント
  • まんだらけ 公開内容についての要約文1
  • まんだらけ 公開内容についての要約文2
  • まんだらけ 公開内容についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

まんだらけ 公開内容について

まんだらけ 公開内容について http://news.mandarake.co.jp/2014/08/13-1.html 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます 今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。 それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。 しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。 実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。 今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。 重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。 本当に有難うございました。 納得が行きません! 公開すべきでした。 皆さんはどう思いますか?

noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ビビったんでしょう。 実行すれば犯罪ですから。 犯罪を犯罪で仕返ししても犯罪ですからね。 訴えられた確実に負けるそうです。 「店の商品を万引きしているやつを見つけたからぶん殴ってやった」っていうのと同じ。 報復や復習は認められていないというのが普通の法治国家なのだそうだ。

質問者

お礼

報復や復讐は認められない、正論です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

これ 恐喝ですよね? 確かに万引き犯は悪い しかし返さないと顔晒すぞ!ってのは明らかな脅し 単なる文章での警告だけにすれば良かった そうすれば犯人も出てきたでしょう

質問者

お礼

警告だけにですか、確かに。 店側も今回は頭を冷やすべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたが納得する必要は皆無です。 それは、私にも言える。 納得したいなら、被害額を立て替えればという話です。 被害者は、現実の法制度の中で最も回収できる手段を選んだのです。 仕方ないことは、現行法制度下では沢山あります。 被害額を立て替えることもできなくて、現行法制度を改正することもできないなら、納得したがることはお門違いです。 言論は自由ですけど。

質問者

お礼

って事は、単なる宣伝ですかね? ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.5

他人の顔写真勝手に公開してよいわけないですよね 笑い

質問者

お礼

言われてみれば、肖像権もあるわけで。 ご回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

警察が動くなら、任せるべきです。 2,3日中に見つかると思います。 たぶん、警察に画像を後悔したら協力しないよって言われたんだと思います。

質問者

お礼

協力しないよと言われたら…。 やめますよねそりゃそうだ。 ご回答ありがとうございました。

• ok-kaneto
回答No.2

どうも思いません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>納得が行きません! >公開すべきでした。 なぜ公開すべき?なぜ、あなたが納得する必要があるんでしょう? 被害者の当事者が判断して止めた事に対して、当事者でもないあなたが公開すべきとする理由が判りませんよ。 貴方が転載されている内容に書かれていますが、 >期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。 >実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。 当事者である犯人の身内の人が剣客を考えて連絡をしているにもかかわらず、それを興味本位で騒いでいる部外者の為に、返却に出向く事が出来なかったとなれば、それはもう犯人より、関係のない、やじ馬の為に返せなかったと考えるほうが妥当と言えるでしょう。 犯人は確かに悪いですがそれを返せない状況を作り上げた野次馬も、悪い事をしているのにその自覚が無いと言うのが問題だと思います。 店としては返してほしいと言って居て、犯人側も返そうと言う意思が出ているのに、やじ馬が返せる状況を壊した。と言う事は問題にされないのでしょうか? 貴方が納得できない理由は、面白おかしく騒げなかったからと言う事じゃないんでしょうか? 返却に出て来ても、返却に来なくても面白おかしく騒げたのに、それが出来なくなったから面白くないと言うだけで、当事者の店と犯人の事なんてどこかに行っちゃって、馬鹿騒ぎしたいだけになって居る話だと思いませんか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。