まんだらけ 公開内容について

このQ&Aのポイント
  • まんだらけ 公開内容についての要約文1
  • まんだらけ 公開内容についての要約文2
  • まんだらけ 公開内容についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

まんだらけ 公開内容について

まんだらけ 公開内容について http://news.mandarake.co.jp/2014/08/13-1.html 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます 今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。 それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。 しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。 実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。 今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。 重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。 本当に有難うございました。 納得が行きません! 公開すべきでした。 皆さんはどう思いますか?

noname#204575
noname#204575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ビビったんでしょう。 実行すれば犯罪ですから。 犯罪を犯罪で仕返ししても犯罪ですからね。 訴えられた確実に負けるそうです。 「店の商品を万引きしているやつを見つけたからぶん殴ってやった」っていうのと同じ。 報復や復習は認められていないというのが普通の法治国家なのだそうだ。

noname#204575
質問者

お礼

報復や復讐は認められない、正論です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

これ 恐喝ですよね? 確かに万引き犯は悪い しかし返さないと顔晒すぞ!ってのは明らかな脅し 単なる文章での警告だけにすれば良かった そうすれば犯人も出てきたでしょう

noname#204575
質問者

お礼

警告だけにですか、確かに。 店側も今回は頭を冷やすべきと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

あなたが納得する必要は皆無です。 それは、私にも言える。 納得したいなら、被害額を立て替えればという話です。 被害者は、現実の法制度の中で最も回収できる手段を選んだのです。 仕方ないことは、現行法制度下では沢山あります。 被害額を立て替えることもできなくて、現行法制度を改正することもできないなら、納得したがることはお門違いです。 言論は自由ですけど。

noname#204575
質問者

お礼

って事は、単なる宣伝ですかね? ご回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

他人の顔写真勝手に公開してよいわけないですよね 笑い

noname#204575
質問者

お礼

言われてみれば、肖像権もあるわけで。 ご回答ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

警察が動くなら、任せるべきです。 2,3日中に見つかると思います。 たぶん、警察に画像を後悔したら協力しないよって言われたんだと思います。

noname#204575
質問者

お礼

協力しないよと言われたら…。 やめますよねそりゃそうだ。 ご回答ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

どうも思いません。

noname#204575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>納得が行きません! >公開すべきでした。 なぜ公開すべき?なぜ、あなたが納得する必要があるんでしょう? 被害者の当事者が判断して止めた事に対して、当事者でもないあなたが公開すべきとする理由が判りませんよ。 貴方が転載されている内容に書かれていますが、 >期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。 >実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。 当事者である犯人の身内の人が剣客を考えて連絡をしているにもかかわらず、それを興味本位で騒いでいる部外者の為に、返却に出向く事が出来なかったとなれば、それはもう犯人より、関係のない、やじ馬の為に返せなかったと考えるほうが妥当と言えるでしょう。 犯人は確かに悪いですがそれを返せない状況を作り上げた野次馬も、悪い事をしているのにその自覚が無いと言うのが問題だと思います。 店としては返してほしいと言って居て、犯人側も返そうと言う意思が出ているのに、やじ馬が返せる状況を壊した。と言う事は問題にされないのでしょうか? 貴方が納得できない理由は、面白おかしく騒げなかったからと言う事じゃないんでしょうか? 返却に出て来ても、返却に来なくても面白おかしく騒げたのに、それが出来なくなったから面白くないと言うだけで、当事者の店と犯人の事なんてどこかに行っちゃって、馬鹿騒ぎしたいだけになって居る話だと思いませんか?

noname#204575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万引き映像の公開を宣言した店に電話して応援すると

    まんだらけ騒動のような事例で、 「ぜひ公開してください」と一般人が応援の電話を入れたことで、 もし店主が公開の決断をして、本当に犯人の映像を公開したら、 応援の電話を入れた人が名誉毀損の教唆の罪に問われる可能性もあるのでしょうか? 警察はそこまで調べるでしょうか?

  • まんだらけ防犯顔映像公開中止

    まんだらけの万引き犯(容疑者)顔画像公開が警察の『要請』で中止されました。 中野署は捜査に支障が出るからとの理由ですが、はっきり犯人の顔まで映った証拠があるのに いまだに検挙出来ない警察がビデオ見た民間人の通報であっさり特定されるとメンツ丸潰れを 恐れた措置に思えます。賢明な皆様は今回の騒動をどう見ていますか?

  • まんだらけ万引き公開断罪弁護士を批判→問題なし?

    http://hou-nattoku.com/qa/qa0000009185.html まんだらけ万引き公開騒動について触れました。 一部の弁護士社会を批判は していますが、 特定弁護士を名指しはしていないので、 法律上の問題はないですよね? 以下質問文から一部引用。(URLはPC用に置き換え。) //// コンビニ土下座強要 犯人震え上がらせたネット民 http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140912/ecn14091211170013-n1.html?view=pc 「まんだらけ事件」で、 公開は私刑に当たり名誉毀損になると警告した上、 犯人が誰だかも分からないのに、 既に店主に脅迫罪が成立していると、 寝言を言っている法律家がいたそうな。 (中略) 一方上記URLのニュースではそんな話は聞いていません。 (中略) まんだらけによる映像公開ほのめかしが違法で、 今回の事件が違法とされないのは何故でしょうか? (中略) まさか、単に、 バカ法律家らは「まんだらけ事件」の際の 大衆の怒りの反応に震え上がって「危ない」と感じ、 ビビって言わなかったというオチではないですよね?

  • この「やめて」という表現

    この「やめて」という表現は別に意味がありそうでは ないですか?警視庁側が「やめて」と願うような言葉で いいますかね?? 犯人公開警告「やめて」と申し入れ 万引被害の「まんだらけ」に警視庁 産経新聞 8月12日(火)19時22分配信 万引犯とみられる人物に「商品を返さなければ顔写真を公開する」と警告している古物商「まんだらけ」(東京都中野区)に対し、警視庁中野署が「捜査に支障が出る」として公開を取りやめるよう申し入れたことが12日、同署への取材で分かった。同社は返却がなければ、予定通り13日午前0時から顔写真を公開する意向を改めて示した。 まんだらけによると4日、同社中野店のショーケースから漫画「鉄人28号」(販売価格25万円)のブリキ人形が万引された。被害届を受け、中野署が窃盗容疑で捜査している。 同社は5日、万引犯とみられる男性の顔にモザイクをかけた防犯カメラ画像を自社ホームページで公開。12日までに返却がなければモザイクを外すと警告している。同社は「基本原則は『罪を憎んで人を憎まず』だが、返却がなければ画像を公開する」としている

  • オレオレ詐欺の警視庁メールについて

    下記のようなメールが警視庁から配信されてますが、これは実際にあった出来事ですよね? このような情報があるということは、相談者がいたということですか? それで警察に内容を話し、警視庁へ情報が渡って配信される流れ? 下記の件は、お金は払ったのでしょうか? 払わずに相談したのでしょうか? 犯人はまだわかってないのでしょうか? 警察は、犯人逮捕に動きますか? ■現在、小平市内に、息子をかたる者からウソの電話が入っています。 ■電話の内容 ・オレだけど、血を吐いてしまって、今病院にいるんだ。 ・医療費として、300万円必要だから、用立ててくれないか。 ★不審な電話は、すぐ110番!

  • まんだらけ万引き犯の顔公開~あの騒ぎは何だったのか

    警察発表により、マスコミ発表さされました。 モザイクのない犯人の防犯ビデオ映像です。 あの騒ぎは一体なんだったのでしょうか?! まんだらけの行為は、時効が成立するまでは、 今でも脅迫罪で刑事立件され得る行為だと、 アホ法律家はまだ言うでしょうか?www 【よその法律Q&A】 ・・・OKWaveじゃないけど、powered by OKWaveみたい。 http://hou-nattoku.com/qa/qa0000009185.html 私の質問を茶化しに来る常連客。 (もう私もあそこで質問は止めるけど。) 半分まじめ、半分は専門的視点を離れてアウトサイダー的に、 今回は2名様に淡々と反論させていただきました。 ※私のIDが法曹界の一部の連中に 目を付けられ始めていると知っているので、 私も本当はあまり書きたくないです。 //// 今回の事件は社会に恨みを持つ若者を増やしただけだと、 あなたは思いますか? 【自力救済の禁止】も、行き過ぎると、 「個人の生命は国家の所有物」という 【アカ】の発想につながりかねません。 日本の【ブラック企業】の経営者は、 【元サヨク】がすごく多いそうですね。 人権、人権、とあれだけ言っておきながら、 自分が権力を手にした途端に様変わりするようです。 (半分は誰かの言葉を借りることになりますが、) サヨクもウヨクも、表面上は正反対に見えていても、 「お前の既得権・支配権を俺によこせ」 と言っていることに、何ら変わりません。 一方、文系と理系の違いは決定的です。 自然法則は、人為的に作られた法律とは異なり、 権力者の都合のいいように変わりません。 歴史を見ても、真実を証明しようとした理系人が、 文系人の権力者から弾圧を受けています。

  • 無言電話で警察に相談したらぴたりと止まったって事は盗聴??

    無言電話(1日1・2回)で困っていることをNTTに相談し、「136」の番号 おしらせサービス<一番最後にかかってきた番号を教えてくれる>を聞き、 調べたらいつも非通知設定なので、警視庁のHPにメールして、相談し、 数日たったら、ピタリと無言電話が、無くなりました。 私は、てっきり警察が犯人に注意してくれたと思い、また、警視庁のHPに、 無言電話が無くなったのは警察が注意してくれたんですね、犯人を教えて ください、って書き込んだら、5日ぐらいたって警察から電話がかかってきて、 通信の秘密とかって言う法律のせいで、警察に刑事事件とかで届けないと、 裁判所にNTTに番号を教えるようにとかの命令をできないので、犯人は わかりません。と、言われました。 警察が犯人はわかってなくて、注意してませんよ、っていっている場合、 やっぱり自宅の家族間の会話とか、盗聴されているのでしょうか? 盗聴器の発見ができる、盗聴君が秋葉原にあるって警察の人が、教えてくれた のですが、ラオックスとかで売ってるのでしょうか? そういうのに詳しい人、教えて下さい。

  • 万引き公開を私刑と決めつけた弁護士を特定したい

    店による万引き防犯ビデオ公開を私刑行為とテレビで決めつけた弁護士を特定したいです。 著書などから思想を調べるためです。 まんだらけ騒動の際に、 「刑罰は国家にしか課すことが許されない」などと訳の分からないことを言い、 テレビのワイドショに電話インタビューで出演していた弁護士がいました。 まんだらけの行為は違法ではあるかも知れませんが、 店側が犯人に刑罰を課す意思があったかどうかも分からないまま、 まんだらけの行為を刑罰と決めつけて答えていました。 すごく傲慢な顔つきをしていた記憶がありますが、 この弁護士が誰か、ワイドショーがどの番組かは覚えていません。 この弁護士に関する情報をネットで集めて、氏名を特定したいのですが、 Q&Aサイトで情報を募っても、中傷さえしなければ、 当該弁護士に対する名誉毀損には当たらないのでしょうか? また、当方と全く関係のない第三者によって当該弁護士に万一危害が加えられたり、 該当者の弁護士業に支障が出るなどの事態に至った場合、 当方が刑事責任を問われる可能性はあるでしょうか?

  • 警視庁の八百長相撲のメール流出は違反行為?

    今回の八百長相撲のメールは、 警視庁が野球賭博に関する捜査の過程で押収した携帯電話から得たものです。 そのため野球賭博に関するメールがマスコミに公開されるなら妥当だと思いますが、 今回は捜査とは別件の出来事の内容がマスコミに公開されたり、リークされたりしています。 今回の警視庁の行為は個人情報保護違反やその他の違法行為に当たらないのですか?

  • ビジネスアイディア公開の基準について

    ビジネスアイディアは、 すでにそれが企業内のプロジェクトとして進行している時などは完全に機密のものとなると思われます。  競争社会の必然と思われます。  しかし のプロジェクト以前の段階では、特許をとったうえでの、ライセンス式の公開自体を一つのビジネスにもした公開の立場が有利の段もあるようです。   昔 ビルゲイツと マイクロソフトで論争がありましたが、 公開を迫るビルゲイツの趣旨は、 それによる見返り 多くの優秀な企業の応援を受ける利益のほうがはるかに大きいというものでしたが、 しかし、その時にビルゲイツが さらに ライセンス以前に すぐれた新技術は社会全体の発展のためにも公開をできるだけ考えるべきだという面も強調したことが印象的でした。 ビジネスアイディアは資本主義内では、 企業機密や、特許の駆け引きの世界にも引きずりこまれてしまう世界でもあるのでしょうが、  ほんらい、それは 人知の 未来思考(過去現在未来のすべてを総合的に生かす思考)の結晶として生まれてくるもの、 すぐれものは、みんなで考えたり 時にはさらに競争してそれをさらに高めてゆくべく 公開されるべきところのあるものでもあると思っています。 私は 現在肉体労働を生業としている身、 長い人生の間には たくさんのビジネスアイディアが脳内には生まれていますが、 もう63歳の年寄りでもあります。 それらのアイディアは、出来うる限り 良心的で優秀な 起業家や 中小企業の方がたに、より有効にギブできたらとも思えています。 弁理士の世界とか まったく無知な段からの質問で申し訳ないのですが、 そういうギブのためには、単なるあけすけの公開は 間違いであるようにも思われます。 ギブ、や公開の基準はいかに? 良心的で優秀な企業のみに秘密裏、非公開にギブしてゆくべきなのか? そいうう企業であっても そうした人類の発展や 日本の今の状態には復興のためのアイディアとなるならば、まず 全面的な公開の下で、その企業も 競争してゆくべきところなのか? その間の バランスのあたりを こちらのカテの皆様にお伺いしてみたくなったところなのです。 無知無学な ただのアイディアマン(ひらめきマン)からの質問で申し訳ないのですが、 是非よろしくお願いいたします。