• ベストアンサー

まんだらけ 時間軸?

まんだらけの モザイク付 写真の公開は 何時から アップされたのでしょうか? 同じビルの 同業者的なショップが 購入しているのですが、持ち込まれた時点では、まだHP騒動は起きていなかったのでしょうか? 購入ショップは、購入後も、特別のアクションもなく、報道からいけば、自己申告で無く、捜査の方からのように感じられますが そのショップの人間がワイドショーに顔を出しているのも 理解できません。 私の元古物商的な感覚からいけば、届け出るべきのように感じますが、そのへんの所はどうだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じビル内で同業者が被害に遭ったのであれば知っていて当然ですし、犯人を取り逃がさないためにも、買い取る振りだけをして、すぐに通報しなければなりません。憶測で言うことはできませんが、犯人と買い取った古物商は…、なんて勘ぐってしまいます。 おかしな点がいくつかありますね。 (1)同じビル内の別の古物商に売ったこと。 (2)その古物商が買い取ったということ。 (3)単なる窃盗事件に、捜査員が動員されたこと。 (4)逮捕後に実名入りの報道に、反対意見が出ていること。 四者に繋がりはないと信じたいのですが、自分の保身しか考えていないように思います。

2014itochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、買い取った店、可笑しいですよねえ

その他の回答 (1)

• Water_5
回答No.2

同じビル内ではないと思うが、一駅くらい別の古物商。 盗んだその足で売りさばいているので、その古物商も そんな騒ぎは知らなかったようです。 騒ぎが大きくなって、そいえば最近、うちで・・・。 と言う感じ。身分証明書提示なので、すぐ警察へ。

2014itochan
質問者

お礼

追伸 ヤフーニュース 報道によると、警視庁は18日、同じ型の人形を中野区の古物店で発見した。 やはり、買い取り屋は 何もしていない。 古物商取消しだな・・・・

2014itochan
質問者

補足

やはりおかしい 朝日デジタル まんだらけは5日にホームページで「返さなければ顔写真を公開する」と警告していた。 捜査3課によると、男は4日夕にブリキ製「鉄人28号」を盗んだ疑いがある。万引きされたのと同じ型の玩具を7日夕に持ち込んだ。 4日の 7日 売却 NHK 万引きされたおもちゃが3日後に中野区内の別の中古品販売店に売却されていたことが 出所不明成るも .一部で同じ中野ブロードウェイの中古店に売却したとある。同一ビル内で・・・・ 今朝の フジ 特ダネ も 中のブロードウエー 同じビルって 言ってた。