• ベストアンサー

まんだらけ 時間軸?

まんだらけの モザイク付 写真の公開は 何時から アップされたのでしょうか? 同じビルの 同業者的なショップが 購入しているのですが、持ち込まれた時点では、まだHP騒動は起きていなかったのでしょうか? 購入ショップは、購入後も、特別のアクションもなく、報道からいけば、自己申告で無く、捜査の方からのように感じられますが そのショップの人間がワイドショーに顔を出しているのも 理解できません。 私の元古物商的な感覚からいけば、届け出るべきのように感じますが、そのへんの所はどうだったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じビル内で同業者が被害に遭ったのであれば知っていて当然ですし、犯人を取り逃がさないためにも、買い取る振りだけをして、すぐに通報しなければなりません。憶測で言うことはできませんが、犯人と買い取った古物商は…、なんて勘ぐってしまいます。 おかしな点がいくつかありますね。 (1)同じビル内の別の古物商に売ったこと。 (2)その古物商が買い取ったということ。 (3)単なる窃盗事件に、捜査員が動員されたこと。 (4)逮捕後に実名入りの報道に、反対意見が出ていること。 四者に繋がりはないと信じたいのですが、自分の保身しか考えていないように思います。

2014itochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 何か、買い取った店、可笑しいですよねえ

その他の回答 (1)

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.2

同じビル内ではないと思うが、一駅くらい別の古物商。 盗んだその足で売りさばいているので、その古物商も そんな騒ぎは知らなかったようです。 騒ぎが大きくなって、そいえば最近、うちで・・・。 と言う感じ。身分証明書提示なので、すぐ警察へ。

2014itochan
質問者

お礼

追伸 ヤフーニュース 報道によると、警視庁は18日、同じ型の人形を中野区の古物店で発見した。 やはり、買い取り屋は 何もしていない。 古物商取消しだな・・・・

2014itochan
質問者

補足

やはりおかしい 朝日デジタル まんだらけは5日にホームページで「返さなければ顔写真を公開する」と警告していた。 捜査3課によると、男は4日夕にブリキ製「鉄人28号」を盗んだ疑いがある。万引きされたのと同じ型の玩具を7日夕に持ち込んだ。 4日の 7日 売却 NHK 万引きされたおもちゃが3日後に中野区内の別の中古品販売店に売却されていたことが 出所不明成るも .一部で同じ中野ブロードウェイの中古店に売却したとある。同一ビル内で・・・・ 今朝の フジ 特ダネ も 中のブロードウエー 同じビルって 言ってた。

関連するQ&A

  • ASKAタクシー映像報道とまんだらけ批判マスコミ人

    ASKA逮捕の容疑とは関係ない、 ASKAがタクシーに乗車した時のドライブレコーダー映像が、 マスコミによって流されました。 まんだらけ騒動で店による防犯映像公開を偉そうに批判していたテレビ人は、 一体どのツラを下げて報道しているんでしょうか。 社会に復讐してやりたいと考える若者を増やすのは、 そういう特権階級の連中だと、私は思います。 だけど、私は、そうなればいい気味だと思っています。 面白おかしくて仕方ありません。 偽善的でアホな現代日本人を目覚めさせるいい機会だと思っています。 私はドライブレコーダー騒動とまんだらけ騒動が同時期に起こらなかったのが本当に残念でなりません。 あなたはどう思いますか?

  • まんだらけ 公開内容について

    まんだらけ 公開内容について http://news.mandarake.co.jp/2014/08/13-1.html 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます 今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。 それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。 しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。 実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。 今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。 重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。 本当に有難うございました。 納得が行きません! 公開すべきでした。 皆さんはどう思いますか?

  • まんだらけ防犯顔映像公開中止

    まんだらけの万引き犯(容疑者)顔画像公開が警察の『要請』で中止されました。 中野署は捜査に支障が出るからとの理由ですが、はっきり犯人の顔まで映った証拠があるのに いまだに検挙出来ない警察がビデオ見た民間人の通報であっさり特定されるとメンツ丸潰れを 恐れた措置に思えます。賢明な皆様は今回の騒動をどう見ていますか?

  • この「やめて」という表現

    この「やめて」という表現は別に意味がありそうでは ないですか?警視庁側が「やめて」と願うような言葉で いいますかね?? 犯人公開警告「やめて」と申し入れ 万引被害の「まんだらけ」に警視庁 産経新聞 8月12日(火)19時22分配信 万引犯とみられる人物に「商品を返さなければ顔写真を公開する」と警告している古物商「まんだらけ」(東京都中野区)に対し、警視庁中野署が「捜査に支障が出る」として公開を取りやめるよう申し入れたことが12日、同署への取材で分かった。同社は返却がなければ、予定通り13日午前0時から顔写真を公開する意向を改めて示した。 まんだらけによると4日、同社中野店のショーケースから漫画「鉄人28号」(販売価格25万円)のブリキ人形が万引された。被害届を受け、中野署が窃盗容疑で捜査している。 同社は5日、万引犯とみられる男性の顔にモザイクをかけた防犯カメラ画像を自社ホームページで公開。12日までに返却がなければモザイクを外すと警告している。同社は「基本原則は『罪を憎んで人を憎まず』だが、返却がなければ画像を公開する」としている

  • コンビニ強盗の防犯映像も店が公開すれば名誉毀損罪?

    コンビニ強盗の防犯映像も、 報道関係者ではない私人(店主)が公開すれば 名誉毀損罪になるのですか? まんだらけ騒動から早くも1年が過ぎました。

  • どっちをみていた?

    昭和時代に平日の正午にやってた番組で 「お昼のワイドショー」と「アフタヌーンショー」が放送されてました。裏には「笑っていいとも」もやってましたけど、いいともをあまりみてない人だと、 見れる日は「お昼のワイドショー」と「アフタヌーンショー」のどっちをみてましたか? それともどっもみてなかったですか? 平日昼間ですので子供時代ですと夏休みとか冬休みとかにしかほとんど見れませんでしたが、 この2つの番組は内容が全く異なるものでしたけど。 アフタヌーンショーは典型的なワイドショーでしたがお昼のワイドショーは曜日ごとにテーマが変わっていて内容はとにかく暗めの再現ドラマとか「テレビ公開捜査」とか「あなたのしらない世界」とかでした。

  • 万引き公開を私刑と決めつけた弁護士を特定したい

    店による万引き防犯ビデオ公開を私刑行為とテレビで決めつけた弁護士を特定したいです。 著書などから思想を調べるためです。 まんだらけ騒動の際に、 「刑罰は国家にしか課すことが許されない」などと訳の分からないことを言い、 テレビのワイドショに電話インタビューで出演していた弁護士がいました。 まんだらけの行為は違法ではあるかも知れませんが、 店側が犯人に刑罰を課す意思があったかどうかも分からないまま、 まんだらけの行為を刑罰と決めつけて答えていました。 すごく傲慢な顔つきをしていた記憶がありますが、 この弁護士が誰か、ワイドショーがどの番組かは覚えていません。 この弁護士に関する情報をネットで集めて、氏名を特定したいのですが、 Q&Aサイトで情報を募っても、中傷さえしなければ、 当該弁護士に対する名誉毀損には当たらないのでしょうか? また、当方と全く関係のない第三者によって当該弁護士に万一危害が加えられたり、 該当者の弁護士業に支障が出るなどの事態に至った場合、 当方が刑事責任を問われる可能性はあるでしょうか?

  • 有楽町線の車内脱糞騒動→ツイッター画像拡散について

    Twitterの検索に「有楽町 うんこ」と入れると、 東京メトロ有楽町線の車内で脱糞している男の写真が、 一部モザイクなしで拡散されていました。 確かに電車の中でウンコを漏らすのは大変迷惑な話ですが、 このような画像拡散行為について、皆様はどう思われますか? 奇遇にも、四年前のちょうど今頃、まんだらけというお店が、 万引き犯の画像をモザイクを外して公開すると宣言した騒動がありました。 私は、万引き犯や当て逃げ犯の画像公開については賛成ですが、 今回のような、ウンコ漏らし男の画像拡散行為には反対です。 たかがウンコを漏らしただけで、個人が特定されて、 本人の人生が狂ってしまうのは、あまりにも不合理です。

  • 奈良の騒音おばさんは元々、被害者だったんですか?

    2006年にさかんにワイドショーなどで報道された、"奈良の騒音おばさん"が実は被害者だったという記事をあるサイトで読みました。 元々はあのおばさんの家の隣に創価学会の熱心な信者が引っ越してきたことが、騒動の発端だったとか・・・。 メディアはこのような事情は一切、報道せず、おばさんが怒鳴る映像ばかりを流し続けていました。 私は当時、それらの映像を見て、「迷惑なおばさんだな・・・。」としか思いませんでした。 私は、あのおばさんにも責任はあると思いますが、元々、隣人の方に問題の原因があるのなら、裁判で実刑を受けたおばさんがお気の毒という気がします。 もし、おばさんの裁判が裁判員裁判だったとして、ワイドショーがあのようなおばさんの映像を一方的に流し続ければ、裁判員に重大な影響を与えていたと思います。 みなさん、この事件の真相は一体、どうなんでしょうか!?

  • どうでもいい事なのに時間かけすぎなニュース

    連日報道番組やワイドショーで、4630万円誤送金問題を取り上げ過ぎじゃないですか?そりゃ話題としては面白いし、私個人としてはそんなもん外国に移したに決まってるだろと思っており、そんな推理をして楽しめますが、自分がその自治体に住んでいるわけでもなく、おそらく今後そんな大金が自分の口座に誤送金されることもないわけで、ほぼすべての視聴者にとってどうでもいい事件なのに、各チャンネルが連日時間をかけて詳細な進捗状況を追っており、もっと他に伝えるべきニュースがあるんじゃないか、それとも何か隠したい事があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。美咲ちゃん失踪事件の警察初動捜査ミス疑惑とか、コロナワクチン効果無かった疑惑とか。 過去にも色々あったと思うのですが、そういったどうでもいい事なのに時間かけすぎだと思ったニュース、覚えておりましたらお教えください。 私が過去にそう思ったのは「ど根性大根損壊事件」 道ばたに自然に生えてきた大根を折ったからって一体何の罪になるのやら。