• 締切済み

敷地法面の測量

敷地の法面の水平距離を測りたいのですがどうしたら良いか教えてください。 セルフビルドの建物の配置図面の作成や、固定資産税の宅地認定面積の確認等に使います。 法面距離の測量はできますが、あと傾斜角度で計算できないものでしょうか? まったくの素人です。よろしくおねがいします。

noname#228432
noname#228432

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.2

アバウトで良いなら、まず法面の実長さを測ります。 コンベックスなどのメジャーで測れますよね。 次に、角度を測ります。 法面の仰角です。 後は、実長さ × sin仰角、と電卓を叩けば 概ねの水平距離は測れます。 グーグルアースでも数センチ~十数センチ程度の 誤差で測ることが出来ます。 また、一般的に法面は、その上の土地であることが 普通です。 お隣に赦して頂いて敷地に入らせて もらい、法面の下に境界石があるかどうかを確認。 あるなら、法務局に行けば測量図がある可能性が あります。 手数料を少し取られますが、誰でも コピーをもらうことが出来ます。 インターネットで、「その土地の市町名 法務局」で 検索すれば扱い支局が判ります。 窓口で聞けば簡単に申請が出来ます。三文判も不要です。 また、登記簿に敷地の面積が記録されていますから、 測量図が無くても、平らな部分の敷地面積を測れば それを差し引いた部分÷間口、で奥行を求めることが 出来ます。 正確に測るには、トランシットなどで測量しないと ダメですね。 設計事務所か工務店に頼めば図ってくれますが、 固定資産税評価などに使われる公的数値には 採用できません。 書かれているように、認定面積の確認程度になら 使えるでしょうが、大きな差異があった場合、 それを根拠に減額を要求するのは難しいです。 その場合はきちんと測量を入れなければね。 ただ、セルフビルドと書かれていますが、 法面に人工地盤を作って家を拡張しようと 考える方は少なくありません。 しかし、素人工事で数年後に柱脚が腐ったり 沈下するなどして、隣家に多大な迷惑を掛け、 結局安く上げようとしてとんでもなく高くついた ケースもありますから、十分な設計が必要です。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

固定資産税の確認などとありますが、登記に関する物なら 測量士による測量図が必要ではありませんか。 最低でも平板測量の知識と技術がなければ測量はできませんよ。 50mのテープと測量器具一式がいります。 水平距離は、実測するならテープを水平にして測ります。 高低差が大きい場合は測点を図上に落として座標で測ります。 素人が精度よく測れるような作業ではありません。

関連するQ&A

  • 地積測量図は水平投影面積?それとも法面面積?

    地積測量図は法面面積なのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q6031675.html のなかのNo.6さんの回答で 「地積測量図は、法面面積計算で計算されていますので参考にしかなりません。」 とありますが水平投影面積ではないのでしょうか?

  • 傾斜地における距離表記

    いつもお世話になっています。 買おうかどうか悩んでいる土地があります。 先日、その土地を見に行ったところ、傾斜地でした。 図面で言うところの土地の奥から道路にかけて下り坂になっているような状態です。 そこでふと疑問に思いました。 傾斜地を図面に落とした場合、距離は水平に投影された距離(いわゆる底辺、とでもいいますか)を示しているんでしょうか。それとも傾斜地の実測値(斜辺?)なんでしょうか。 実は別荘地のため、建ぺい率が20%と小さめです。 それはいいのですが、もしこの図面の距離が傾斜の実測値(=斜辺の距離)だとしたら、水平に均した時に面積が減って、建てられる面積もだいぶ目減りしてしまうだろうなと思ったもので、質問してみました。 どなたかご存知の方がいらっしゃればご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 地積測量図と杭、現況測量の有無について

    新築住宅を計画していますが、地積測量図では四角い敷地で杭の距離が記述されていますが、実際の敷地の道路側の杭2本がありません。残り2本の杭の距離を測ると地積測量図とほぼ一緒の距離となり、それらの杭から道路境界線までの距離も地積測量図とほぼ一致します。この場合この地積測量図を信用して建物を設計して良いのか、それとも存在しない杭を地積測量図通りに復旧した後、改めて現況測量図を作成して設計の面積の根拠とすべきか、判断できずにいます。どなたかご教授願います。

  • 登記の地積測量図と実際の擁壁ラインの相違

    初めて質問します。よろしくお願いします。  約25年前に造成後(宅地造成検査済)の宅地を取得し、建築確認申請をし、家を建てています。今般住み替えで売却を検討するため、はじめて測量しました。  宅地はバス通りより、約3m高くRC擁壁により造成し、擁壁は、バス通り面と平行に構築してあり、この面が隣家との境界面となっています。ところが、測量士さんの話では、登記してある測量図での擁壁下の隣家との境界線は、擁壁面ではなく、擁壁を大きくない角度でですが、斜めに横切る形になっているそうです。  当方が、隣家の登記上の境界内に喰い込んでいる面積とその逆の面積が、ほぼ同じなので、隣家との間で等積交換する合意はできていますが、測量士さんの話では、周辺の測量をしなければならない等厄介な問題があるとのことで、登記を直せるか。また、直せない場合は、この土地が売れないのではないかと心配しています。  なお、バス通り面と平行な現状擁壁図面は、宅地造成検査済証、建築確認申請書(当方および後から建築した先方のもの)で再三使われていますが、斜めの境界の図面を目にしたのは初めてです。  専門家の方で解決方法の助言をいただけたら幸いです。

  • 測量ミス

    こんにちは。9月頃から建築事務所に新居の設計を依頼して、12月8日着工を目指し、設計も大詰めとなってきましたが、ここきて事務所が行った測量ミスが発覚し、再度測量をすることになってしましました。測量の敷地面積が実際よりも大きく、図面に書かれた家を建てようにも敷地に収まりません。敷地はかなり狭く歪な形なので、多分間取りの変更となり、どれくらい時間の掛かるものなのか...せっかく良い家が出来つつあったのに、私のテンションも急降下し、勘弁してくれといった感じです。誠意を持って謝ってもきませんし、文句を言いたいのもやまやまですが、ここで怒って事務所との関係がこじれるのも嫌ですし、私は12月8日に間に合うのか?建築事務所の対応にもイライラきてストレスが溜まりまくっています。また、事務所側もトーンダウンしてしまわないか心配でもあります。事務所は必ず12月8日に間に合わせると言ってますが、そんな急いで設計を妥協したくありません。グチになってすみません。皆さんどう思われますか?

  • 測量について教えて下さい。

    測量について教えて下さい。 1筆の土地を賃借して、建物A,建物Bが建っています。 建物A,Bの持ち主は、それぞれA,Bです。 Bは増改築を繰り返し、Aの借地権内にまで建物を建ててしまいました。 その後、Bは建物Bを20年間放置した後、所有権を放棄しました。 所有権放棄後は、地主が建物Bの改築を行っています。 Aは、40年以上、建物Bの一部の敷地代も支払ってきました。 Aが土地の賃貸借契約書とおりに、越境部分の返還を地主に求めても、地主は相手にしないどころか 逆にAの建物の一部(付属家)は、自分のものだと言って話になりません。 土地の登記簿の面積、賃貸借契約書の面積、建物の図面からAの占有部分は明らかなのですが…。 また、測量をして、分割点をはっきりさせるようお願いしても、測量してくれません。 Aが測量費用を全て負担して、測量を行わなければいけないのでしょうか?

  • 測量での球面補正について

    光波測距儀を用いて距離を測定した場合、地球の球面による影響を補正するために球面補正をかけるのは分かるのですが以下の場合どうなるか教えてください。 1.外で測量した値を球面補正をして図面に落とした。 2.図面から角度・距離を求め、外で新たな点を設置した。 この新たな点を設置する際、球面補正値を逆にかけてやらなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 田畑なのですが、隣が敷地境界線を無視し、どんどん掘り起こしています。

    田舎の田畑の敷地なので隣との土地をまたいで通らせてもらっている部分は有りますが、年々境界線以上に土地を掘り越しはじめ、境界線の杭までも明らかに適当な場所に移動。法務局に残っている図面を見ても、測量誤差なんて以上に敷地面積が変わっています。隣は息子が相続して話しにのりません。この場合の様な土地に関する相談に行く所はどこなのでしょうか?税金も関わりますので、黙っているにも限界に達しています。測量をしてもらい現状の図面を起こしてもらう事が先決で有れば、だいたいの費用等はどの位なのでしょうか?

  • 敷地図の真北方位記入について

    測量図等の様に磁北を図面上部にして書けば、磁北よりズレを調べれば真北方位はわかりやすい と思うのですが、道路境界線(又は隣地境界線一辺)を図面に水平・垂直線を記入し、それを 基準線として書いた場合(図面上部が北方位にならない場合)は、磁北と道路境界線の取り合う 角度がわからなければ真北方位は、わからないと思うのですが どういった方法で出せば良いのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 境界の立会と分筆時の測量図どっちが有効?

    裏山が災害対策として急傾斜工事が行われました。 その時の境界確認の立会で、現況で杭などは無く隣接者の状況(切開いて宅地の一部として使用)など踏まえ確認印を押し、工事が終了致しました。 しかし、出来上がった擁壁の端が隣接者の石垣(石垣で山を平地にし現在使用)に接し、境界(立会したところ)を越えているとクレームがつきました。 問題を解決する為色々調べたところ、隣接者の造成した土地はもともと当方の山で、30年ほど前に売買したもので分筆測量図面が出てきました。それを照らし合わせると当方の山は竹やぶで相手は宅地にしているためどんどん当方側へ食い込んでいる事が分かりました。相手の言っている擁壁の食い込んでいる部分も測量図面でみると境界内(当方の)に収まっています。 一年前に工事のため立会確認した境界は食い込んだ部分を認めた形であることがわかったのですが、この土地を売買した時の測量図面とおりの境界点とどっちが有効でしょうか?戻すことは不可能でしょうか 説明不足でややこしい話ですが、ご存知の方おられましたら宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう