• 締切済み

敷地図の真北方位記入について

測量図等の様に磁北を図面上部にして書けば、磁北よりズレを調べれば真北方位はわかりやすい と思うのですが、道路境界線(又は隣地境界線一辺)を図面に水平・垂直線を記入し、それを 基準線として書いた場合(図面上部が北方位にならない場合)は、磁北と道路境界線の取り合う 角度がわからなければ真北方位は、わからないと思うのですが どういった方法で出せば良いのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

• um315
  • お礼率50% (2/4)
  • 業界

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.4

実際に、磁北として図示するケースは、提出図書にそれを要求されている場合がほとんでしょう。 つまりは、該当敷地の地域として定められている緯度や経度と真太陽時からそのデータと日影図の両方を作成を要求された時だけでしょう。 別段要求もない図面なら、大凡で「白図」から真北を移してもいい気がしますし、私はそうしています。 まぁ、矛盾はなにも建基法の条文だけではありませんが、図面上に方角の記載は要求されていても磁北による数値までを必ず記載する旨はありません。 だから、図面の方位は N ではなくて、 真北 と記載しときましょう。

• Willyt
回答No.3

>GPSを使うとは、具体的にどうすれば良いのでしょうか? 専用機材等が必要なのでしょうか? その通り、GPS測量機というものがあり、これがあれば方角が簡単に分かります。この機械は測点の緯度、経度が殆ど瞬時に測定できるので、これを基にして緯線、経線を描くことができ、経線が南北を指し、緯線が東西を指すことになります。精度を問題にしないなら、スマホを使えばスマホのある場所の緯度、経度が簡単に分かりますよ。これはGPS測量用に打ち上げられた衛星を4個以上つかまえ、そこから発射される電波を受け取り、その衛星からの距離を知ります。その距離が3つあれば現在地が分かるのですが、もう一つは時刻の補正が必要で、そのためにもう1個衛星を捉まえる必要があります。

• jusimatsu
回答No.2

真北方向角(子午線収差の逆符号)はこの辺の計算をすると出してくれます。 計算式も載ってます。 http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/program.html http://surveycalc.gsi.go.jp/sokuchi/main.html

um315
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 教えて頂いたところを、覗いてみましたが私には難しくてよくわかりませんでした。 当方建築関係で、確認申請図面等をかく際に、真北方位を正確に出す方法がないかと思いまして・・・。 現場調査時に、コンパスにて磁北は調べますがアバウトな感じがするもので。 何か、良い方法があればお願いします。

• Willyt
回答No.1

方位はさして重要ではないので、磁石が示す方向を北として記入しておけばそれでいいのですが、正確を期すならGPSを使えば簡単にしかも正確に出ます。

um315
質問者

お礼

回答して頂いて、ありがとうございます。 GPSを使うとは、具体的にどうすれば良いのでしょうか? 専用機材等が必要なのでしょうか? 確認申請図面を作成する場合は、正確を期したいので・・・