• 締切済み

リアガラスモール

私は日産C33ローレルを所有していますが、トランクの雨漏りが酷く、リアガラスモール付近の腐食の穴で、雨漏りの元を発見したのですが、ガラスモールを発注しようと日産に連絡したら、日産から「製造中止した」との連絡でした。雨漏り修理できないまま廃車しなくてはならないのでしょうか?

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.4

「モール」はカバーなので、見た目さえ気にしなければ、コーキングでも代用出来ます。 >雨漏り修理できないまま廃車しなくてはならないのでしょうか? 車検には雨漏りの項目は無かったと思いますが。 晴れの日だけ乗って、他は車庫で保管という手もあります。

回答No.3

裏側に手が入ればサビを落とした後何か当て物をしてエポキシで埋める。表から面が出るようにエポキシパテで埋めた後ペーパーがけ。 タッチアップペイントではけ塗り。でなんとかする。穴あきに至ってない錆び部分はサーフェイサーを刷け塗りしてならした後タッチアップ。 シリコンシーラーは塗装できません。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>日産から「製造中止した」との連絡でした。 まぁ、自動車部品は「製造中止から、何年間」と部品供給が決まっていますからね。 >雨漏り修理できないまま廃車しなくてはならないのでしょうか? 先ず、日産ディーラーでなく「近所の車検修理工場」に依頼して下さい。 「純正部品でなくても大丈夫」と伝えれば、汎用部品などで修理を行ってくれます。 私の場合は、25年間乗った車は正規ディーラーが「汎用部品とか全国のディーラーネットワーク」で部品在庫を探して修理していました。 流石に、汎用部品・中古部品が無くなったので廃車にしましたが・・・。 話がそれましたが、案外近所の車検修理工場は侮れませんよ。 父が社長。母が専務。息子が常務のパパママ経営でも、歴史がある車検整備工場の実力派凄いです。 最後の手段は、大手カー用品店・DIY店で販売している「修理キット」ですかね。 モリブデン?配合の黒色のセメダインに似たチューブ入りですが、漏れている個所に塗れば治ります。 防水効果があるシリコンでも、大丈夫です。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.1

よくサビや汚れをサンドペーパーやシンナーで落としてから、ホームセンターで売っている、お風呂とかに使う「コーキング剤」で穴を塞げばOKですよ。 500円くらいだと思います。

関連するQ&A

  • フィットの雨漏り 修理

    初代フィットのトランクに水が貯まるようになりました。 ディーラーに修理予約しても一向に連絡がこないので、台風接近による大雨に辛抱できず自分で水漏れを見てみようと思いました。 ネットの情報を頼りにトランクの内張りを外し、ルーフモールを外し、水を垂らしてみて車内のどこから侵入しているのかは分かりましたが、外のどこから浸水しているのかはわかりませんでした。 水の浸入場所を確かめる上手な方法はありますか? また、内張りをはがしてみてわかったのですが、既にシリコンによる雨漏り修理がされていたようです。 浸水経路がわからないし、修理予約をしたときにディーラーのメカニックさんは「前の修理箇所が壊れてきたんだろう」と言っていたので、ルーフモール下の修復箇所から水の浸入が疑われる部分を上からシリコンコーティングしようと思います。 修復箇所の上にシリコンシーラントを上塗りしても大丈夫でしょうか? 本日自分からディーラーに連絡したところ「代車も無いし、修理に一週間かかる」と言われたので自分でなんとかしたいです。 よろしくお願いします。

  • 中古住宅、これは「隠れた瑕疵」になりますか?

    ------------------------------------ 【質問の要旨】 車庫の天井がたわんできました。 柱ではなく、外観上は、天井のボードがたわんでいます。 これは瑕疵になりますか? ------------------------------------ 1年ほどまえ、中古住宅を購入しました。築10年ちょっとです。 売主が業者のため、契約書には 「隠れた瑕疵が発見された場合には2年以内において、 売主に担保責任がある」とあります。 先日、この車庫の天井の不具合とは別に、 2階の寝室天井に雨漏りらしきものが見つかりました。 売主であるこの業者に連絡しますと、 「雨漏りは瑕疵にあたりますので対処します」とのことで すぐに対応してくれ、現在リフォーム業者の作業を控えています。 したがって、この売主の業者は、 雨漏りの瑕疵にはきちんと対処してくれるという姿勢を 見せていただいております。 以上が別件の雨漏りに対する売主の態度です。 そして、4日ほど前のことですが、 今回の車庫の天井部分の瑕疵(?)が見つかりました。 具体的な内容は、居間の下に位置しているビルトイン車庫の天井です。 シャッター開閉の完全密閉型の車庫なのですが、この車庫の天井のボードの 「ヒビ」と「たわみ」を発見しました。 ボードのヒビとたわみだけで済むならいいのですが、 もしかして、ボードの上に水平にあると思われる「梁の柱」が 腐食や亀裂などで下に反ったりたわんでいて、それでボードを下に押しているなら、 これは重大なことだと心配しています。 先日雨漏りで来たリフォーム業者についでに聞いたら、 「ボードのヒビから水が染みた跡が特にないので おそらく、柱の腐食というような心配はない。 柱が腐食するのは多くの場合、外壁から水が浸入した場合で、 もしそうなら、このボードにも水の染みたあとがあるはず。 が、きちんとチェックするなら このボードをはがしてみてみる必要があります」ということです。 以下、質問です。 1.ボードをはがして梁の柱をチェックしてみて、もし腐食なり、問題となるほどの大きな反りなど、不具合があった場合、これは瑕疵になりますか? 売主の担保責任が発生しますか? 2.梁の柱の不具合がなかった場合、単にボードが経年でたわんでヒビが入っただけということになりますが、これは瑕疵になりますか? 売主の担保責任が発生しますか? 以上、よろしくお願いします。

  • 三菱 電気温水器

    はじめまして 三菱電気温水器について教えてください。 私は、SRT-4666CFU-BLを使用しています。 先日、混合弁の不具合で取替えを行いました。 (まだ3年くらいの使用なのですが寿命だったのかどうか・・・) その時に発見したのですが、足元のカバー(どのお宅にも付いているのかどうか?)が排水管の周りが腐食しており穴が開いていました。 そこで、カバーの交換ということで三菱に確認したところ 既に生産中止且つ代替品も無いということでした。 どのように進めていけばよいか困っております。 このカバーについてご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただければと思います。 うまく説明が出来ず申し訳ありません。

  • 中古住宅の雨漏り

    中古住宅を購入しましたが、納戸の天井から雨漏りを発見しました。天井板をはがすと断熱材が水分を含んで重くなっており、梁の付け根など軒裏の建材が腐食し大変な状況でした。天井材は釘がぐらぐらですぐにめくれるようになっており、事前に売主がさわったような痕跡がありました。近所の人から聞いた話(2年くらい前から雨漏りで大変だと近所の人に言っていた)を含めて売主に連絡したところ、売主は承知の上で黙って売ったことをあっさり認めましたが、瑕疵があれば売主の業者で修理するという契約書の約定を見せ、売主側の不動産屋を窓口にして、こちらの損害賠償に応じません。おそらく自分で見つけた安い業者にやらせるのでしょう。雨漏り物件なんか知ってたら最初から買わなかったので、せめて自分の信頼できる建築会社で修理したいと思うんですが、だめなものでしょうか?理不尽で悔しいですね。

  • 高速道路での落下物事故と対応の仕方について

    1週間ほど前、高速道路を走行中前方を走っていたトラックの荷台からダンボールが落ちてきて、フロントガラスに当たりました。 その際、走行には影響はありませんでした。 念のため、助手席にいた家内にそのトラックのナンバープレートを控えておいてもらいました。 昨日、愛車の点検のため取引のある整備スタッフに車を見てもらったところ、助手席付近にかなりのダメージとフロントガラスに1ミリ弱の穴が開いているとの指摘を受けました。 加害者がわかっているなら、1度連絡したほうが良いのではとも指摘されました。 状況は、ボンネットに若干のヘコミ フロントガラス付近に長さ20センチくらいの擦り傷 フロントガラス運転席付近に1ミリ弱の穴 です。 ちなみに約1年前に、高速道路走行中に石が当たりフロントガラスを取り替えています。 さて、私の場合まずどのように対応したらよいのでしょうか? 1.まずは警察に届けるべきでしょうか? 2.1週間以上たっていますが、相手方に直接連絡すべきでしょうか? 3.これまでの状況説明で、相手方は愛車の修理費用を支払ってくれるのでしょうか?また、請求することは可能なのでしょうか? 4.この問題を解決に導くためには、他に連絡すべきところはありますか? どなたかぜひアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任の範囲

    中古マンションを、4ヶ月前に売買契約を交わし、3ヶ月前にお金を全て払い鍵を受け取りました。 昨日壁のボードが少し浮いてきていることと、壁紙が剥がれてきていることを発見しました。 売主さんが不動産会社だったので、2年間の瑕疵担保責任があるときいていたので、連絡しましたが、主要な部分の木部の腐食、雨漏り、給水管の故障以外は、無償では修理できないとのこと。 何とか直して欲しいのですが、本当に瑕疵担保責任に今回の不具合は入らないのでしょうか? もし無理であれば、引渡しからどのくらいの期間であれば売主が直す義務が生じたのでしょうか? お知恵をいただければ助かります。

  • 怪奇現象 カマイタチ?

     去る6月1日早朝、秋田県北部の農村の隣家で、南向き縁側のガラス戸に約7×8センチの堕円形の穴が空き、割れた破片が板の間から畳の上にかけて、同一方向へ約1メートルに散乱しているのが発見された。  穴の室内側は、ラッパ状に開いて削られており、高回転した手裏剣にでも削られたように一筆書き様の楕円である。ほかにひび割れなど全く認められない。また、内外から不審物件は発見されていない。  隣家では警察官2名による見分をさせたが「人間業ではない」とされ、犯罪性は否定された。小生は家主に依頼され、写真撮影とガラス破片の保管をし、ガラス戸はそのまま保存されている。  世に云うカマイタチ現象と類似事例とすれば痕跡を残した稀有のものではないかと思われる。  ご教示をお願いします。   なお、前夜は6月にしては寒い夜で風も強く、付近住民で奇妙な音または声を聞いたという者がい たとのことである。   写真2葉添付します。 

  • 家の建具からカミキリムシが・・・

    家を新築してから、あまり見たことのない虫がいつも窓ガラス付近にいました。 戸を開けたままにすることもなかったので、いつも不思議だったのですが、昨日家の建具にたくさん穴があいているのを発見したんです。 おまけにその穴の2つに虫(死んでいた)が入っていて、杉の木の害虫で調べたところ、カミキリムシの画像があって、家に出没していたのはカミキリムシだったことが発覚しました。 建具以外にも杉材を使っている場所が多いのですが、ほかの場所をカミキリムシに侵食されることはあるのでしょうか? 建具に関しては、父が善意で作ってくれたものだったので、また機会があったら作り直してもらおうと思っていますが、新築したばかりなので他の木材への影響が心配です。

  • 「アパート室内の工事のため休暇くれ」って悪いことですか??

    こんにちは 明日、アパートの雨漏りに関する室内工事のため休むことは、いけないことでしょうか??、という質問です・・詳細をお話しすると、 うちのアパート、雨漏りが、してました。そして大家と交渉の結果、屋根を修理、無事に雨漏りが"しないこと"を確認後、室内にあいている穴や、腐食の天板を修理となったのです。 そして、二週間ほど前に、会社に"時期は未定"だが、と前置きし、申告、昨日の夕方に業者から、連絡が、あり、金曜(明日)の朝から工事する手はずとなり、会社に再度、申告。その時点では、受理されたのです。 なお、休む理由は、やはり室内に業者が、入ってくるので、やはり立会い等が、必要なため、うちは私だけのひとり暮らし。カギを開けておくから、「どうぞ、勝手にやって」とも、いえないし。又、大家に部屋の番をしてもらうのも、やはり、いやなものですから。 ところが・・です。今日に今日、夕方になって、『明日の休み、なんとかならないか』、つまり、休まずに仕事してくれ!、と連絡あり。 自分のアパートの室内工事で「休みをくれ!(一旦、受理された)」って、言ったことは、悪いことでしょうか?? なんでも、良いので、意見をお願いします。 なお、過去に関連の質問を立ててます、以下を参照のこと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1580264.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2231674.html 過去の質問に回答していただいた方へ、ようやく修理してもらいました。 この場を借りて、報告させていただきます。 以上、長い質問をお詫びします。

  • 賃貸マンションのエアコンが壊れたらどうなるの?

    賃貸マンションに住んでおりエアコンが壊れました。管理会社に電話した所、業者に連絡が行き新しいエアコンを付けることになりました。いざ業者に新しいエアコンをつけてもらうとなった時に発注ミスで企画?電源位置が違うものが来ました。外のベランダのからの電源を拾うタイプですが、来たのは室内の電源を取るタイプのものでした。誰が発注ミスをしたのかはわかりませんが、業者はミスを認め、後日何とかするとの連絡がきました。 そこで質問なのですが、どうも業者は発注ミスをなんとかしたいらしく、また、新しいものを買いたくないらしく、他の空き部屋の古いエアコン外してを使わせようとしているのですが、こんなのありなのでしょうか? もっと言うと、友人の女性の賃貸マンションでの出来事で男性の私が間に入らないと壁をぶちぬいて電源を取る工事や窓ガラスに穴を開けて外から電源を引くとか(虫も入るし、不格好になる)、わけのわからないことを提案してそれで押し切ろうとしてきました。「どう考えてもおかしいし、そっちのミスなんだからちゃんとしたものを用意してやりなおしてほしい。」と伝えたところ、今度は空き部屋の古いエアコンを使わされそうになっています。