• ベストアンサー

「アパート室内の工事のため休暇くれ」って悪いことですか??

こんにちは 明日、アパートの雨漏りに関する室内工事のため休むことは、いけないことでしょうか??、という質問です・・詳細をお話しすると、 うちのアパート、雨漏りが、してました。そして大家と交渉の結果、屋根を修理、無事に雨漏りが"しないこと"を確認後、室内にあいている穴や、腐食の天板を修理となったのです。 そして、二週間ほど前に、会社に"時期は未定"だが、と前置きし、申告、昨日の夕方に業者から、連絡が、あり、金曜(明日)の朝から工事する手はずとなり、会社に再度、申告。その時点では、受理されたのです。 なお、休む理由は、やはり室内に業者が、入ってくるので、やはり立会い等が、必要なため、うちは私だけのひとり暮らし。カギを開けておくから、「どうぞ、勝手にやって」とも、いえないし。又、大家に部屋の番をしてもらうのも、やはり、いやなものですから。 ところが・・です。今日に今日、夕方になって、『明日の休み、なんとかならないか』、つまり、休まずに仕事してくれ!、と連絡あり。 自分のアパートの室内工事で「休みをくれ!(一旦、受理された)」って、言ったことは、悪いことでしょうか?? なんでも、良いので、意見をお願いします。 なお、過去に関連の質問を立ててます、以下を参照のこと。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1580264.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2231674.html 過去の質問に回答していただいた方へ、ようやく修理してもらいました。 この場を借りて、報告させていただきます。 以上、長い質問をお詫びします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

有給休暇であれば、その使用方法に関して会社から干渉できません。 特に問題ないと思います。 > 『明日の休み、なんとかならないか』、つまり、休まずに仕事してくれ!、と連絡あり。 会社の方から大家さんと業者宛てに、 ・当日、休暇が出せない理由。 ・代わりに休暇が可能な日付。 ・工事の日程を急に変更するなどによる損害が発生するのなら、そちらは会社に請求してもらう。 と、ご迷惑おかけしますの断りの文書を出してもらうとか。

noname#30044
質問者

お礼

うちの会社、普通の小さな会社でアルバイト、有給休暇は存在しません。職種は、あの、みんなが、嫌がるガードマン。昨日の夕方は、しっかりと休暇を受理、今日の夕方、ひとが、足りないから「なんとかならないか」=休まず仕事しろ、で、状況は説明済・・そして「ムカムカ!!」という気分になり、つい質問しました。 結論は会社には、なにが、なんでも明日は休むと強行姿勢で行きます。 どっちにしろ、大家に代わりに立会い(留守)を頼むにしろ、時間が遅いし、部屋の掃除、最近してないから、恥ずかしいし。うちの会社の悪いところのひとつなのです、とにかく、忙しいと"休みをくれない!!" 回答をいただき、ありがとうございます。少し、気持ちが落ち着きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

人事担当及び兼業大家です まずは人事担当としての回答です 有給休暇は会社に時季変更権が有ります 会社の仕事の都合で申請された休暇の時期を変更できる権利です 会社は「事業の正常な運営を妨げる場合」に限り時季変更権を使えます http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou16.htm ただ貴方の場合は既に承認されている状態ですので法的には問題ないでしょう とはいえ、会社や上司との関係ではこれを正当な行為だと振りかざしても関係は悪化するでしょうね 次は大家としての回答です すなおに会社の仕事の関係で立ち会いが出来ないと申し出られれば良いと思います 貴方が居ようと居まいと工事にはあまり関係有りません 工事に邪魔になるような部分は片付けて鍵は大家に預けてはどうでしょうか? 貴重品だけは管理しておかれるべきだとは思います 工事の日程を変更してくれるかも知れませんし、まずは素直に相談されてはどうでしょうか? どうしても立ち会いが必要なら、遅刻・早退・一時外出などでの対応も可能だと思います 工事開始時と終了時くらいしか貴方は必要でないはず...(笑)。 会社と工事の兼ね合いで上手にこなしてください

noname#30044
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとうり、かもしれませんね。 で、まあ、結論としては、先日、会社との打ち合わせ??、も中途半端に終わり、現在、休暇をいただいた、結果となりましたことをお伝えします。 うちの会社、そんなに大きな会社では、ありませんので。 回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。  雨漏りの修理で、立ち会うのであれは、既に受理されている休みなので、堂々と休んでください。  他人に立会いを頼んでも、自分の部屋で大切にしていた物が紛失でもしたら大変ですし、それに確かに工事をしているかを見ることができるので、工事業者もいい加減なことはしないでしょう。  誰も見ていないと、信用できる工事業者であれば良いのですが、知らないところだと、手抜きをされたり、何か盗まれるかもしれないし、不安が溜まるばかりです。  工事が終わったら大家に連絡して、工事業者から大家に説明してもらい、大家と質問者さんの双方が納得の上で終わってもらうことが大切です。  私も自宅ですが、部屋のエアコンが壊れたときには仕事を休んで修理の立会いをしていました。  きれいに雨漏りが直るといいですね。

noname#30044
質問者

お礼

回答をいただき、ありがとうございます。 私もお金ほしいから(年末をひかえて)仕事したいのは、本当ですが、既に"OK"と言われた事を「なんとかしろ!!」と言われ、もう混乱、ムカムカです。この書き込み、金曜の早朝に書いてますが、とにかく本日は休み・・その後、連絡しても、会社につながらず・・とあいなりました。 あと、皆さん、すいませんが、過去の質問に回答いただいた方に、結果報告として見てもらいたいので・・興味ある・無いは別にして・・しばらく、締めずに、このままにしておきます。ご了承を(__)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築アパート入居時の電話工事

    過去の質問↓にもあるようなのですが、改めて質問させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1012375 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319771 今のアパートに新築で入居した際、電話が使えるようにするのに工事費が約1万円ほどかかりました。 驚いてNTTに問い合わせたところ、アパートと電話線がつながってないので、その工事が必要、とのことでした。(室内の配線はされていたようです) この工事は、同じアパートに新築で入居してきた他の部屋の入居者が電話をひきたい場合も、同じようにかかる工事なのでしょうか? それとも、数部屋いる入居者の中で、本当に初めに電話を使いたいと思った入居者だけがやらなければならない工事なのでしょうか。 他の部屋の入居者も電話を使いたい場合は最初は必ずかかる工事費なのだとすれば、新築だから仕方がないかなと思えるのですが、私ひとりがこのアパートに電話線をつなぐ工事費を負担して、他の部屋に入居した人もそれを利用しているかもしれないのだったら、ちょっと不平等というか納得がいかないな~と思います(^_^; もしそうなら、ダメ元かもしれませんが、アパート退居時に一応管理会社に相談してみようとは思います。(NTTの明細は持っているので…) 私が負担した工事の電話線は、他の部屋入居者も使えるものなか…それとも各部屋別々なのか…それが気になるところです。 どなたかご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 公共工事が毎月平均してほしいので、どうしたら出来るのでしょうか?

    詳しい方に質問します。 年度末に工事が多く、四月になると大幅に減ります。他の「教えて」工事関連のレスを参照し、「年度末になると、なぜ道路工事が増えるのかhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa492585.html」とか「地方債の許可時期http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1424251.html」あるいは「公共事業の工事の延長はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa1948480.html」などを参考にしてみましたが、よく分かりません。 要するに多い月と少ない月を出来るだけ均等に出来ないものでしょうか?。

  • アパートの不具合による退去について

    1棟に6件居住のアパートに住んでいますが、私の部屋だけ雨漏りが発生しています。 大家さんには修理の依頼をし修繕をしてもらっても、一向に雨漏りが直りません。 修理をした後も修理が終わったなどの連絡もなく、雨漏りのたびにこちらから連絡をして はじめて「この間修理したのに・・」と言われている状況でした。 先日も同じように雨漏りが始まったので、大家さんに連絡をしたところ ・修理のやりようがない ・原因がわからない ・その部屋はもうつぶすしかない などということを言われました。 外出中に雨が降るたびに雨漏りの心配をし、雨の日は外出も躊躇して生活するのも おかしな話なので、住めないとわかっているならハッキリしてほしい旨の連絡をしました。 今は大家さんの返事を待っている状況です。 ほかの同じような質問を見ましたが、引越し費用や敷金は全額返金・原状回復費用は 必要ない・ゼロ向こう6ヶ月間の賃料は必要ないなど条件が記載されていましたが、 この場合は大家の都合による撤去にあたると思うのですが、同じような条件を提示する ことはできるのでしょうか? どういう対処をしていけばよいのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 欠陥アパートでした・・・

    賃貸アパートに住んで1年になります。 雨漏りするので大家さんに頼んで修理してもらい、やや改善しましたが完全には治りませんでした。 契約する前に雨漏りのことを知っていたら契約しなかったと思います。 引越するにもお金がないし、礼金もたくさん払っていて今すぐ引越はもったいない気がします。 私としては、家賃を下げてもらいたいと思っているのですが、どんなものでしょうか?

  • 光回線を引くときの工事で壁の穴とか部屋の中とか

    小規模なアパートに住んでいます。 TEPCOかNTTの光を家に導入したいと思っていますが、家族が他の人が家の中に入ってくるのを嫌がります。 また、壁に穴を空けるとしたら、大家さんの許可が必要です。 (アパートでまだ光を導入している部屋はありません) そこで質問なのですが、 1) 光の工事のときってたとえばモジュラージャックのあるところまで工事の人を入れないとだめなのでしょうか? それとも玄関先にルータを設置するなら、玄関先にだけ入ってもらえばOKですか? 2) 壁などに穴を開けることってあるんでしょうか? 下のような過去の質問も見てみたのですが、いまいちわからなかったです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2116510.html 経験者の方、できましたらどんな工事をしたか教えてください。

  • 同アパート内の引っ越しについて。

    現在入居して5年、築年数約15年のアパートですが、雨漏りがひどく、不動産に相談したところ、アパート全体のペンキを塗り直すから様子みてと言われました。その後この場所からの雨漏りはなくなりましたが壁にはカビが黒くしています。 また、今年の始め頃から別の場所から雨漏りするようになり再度相談。大家さんに相談すると言われ、返事待ちで数ヵ月たち。 雨漏り工事が大がかりになるため下の階があいているので、今月そこに引っ越すことになりました。今の部屋のクリーニング代と、新しい部屋の敷金礼金はいらないけど冷蔵庫など運ぶ業者代は私持ちです。そこは納得しましたが、畳が現状とのことで、他人が使っていた畳を使いたくありません。今使っている畳は雨漏りで駄目になっています。畳は代えてもらえないのでしょうか。長々とすみません、アドバイスいただきたいです。

  • 雨漏りによる請求について

    台風によりアパートの屋根が一部破損して、 雨漏りするようになりました。 大家さんに修理を依頼しましたが、 先日の台風で修理依頼が多いらしく、 どこの業者も予定が埋まっていて 修理するまでにしばらくかかるそうです。 修理するまでの間、雨漏りにより損害が発生した場合、 その分を大家に請求できますか? もしくは家賃から引いてもらうことができますか?

  • アパートの雨漏りについて

    賃貸アパートに住んでいる者です。 一昨年の年末に発生した部屋の中の雨漏りが、1年以上に渡って未だ 大雨の時には漏れが止まりません。 漏れる度に大家さんに修理をお願いしますが、その度に直らず、 合計5回以上、修理⇒漏れの繰り返しです。 年月にしたら1年以上です。 その度に部屋の中に立ち入られ、漏れの音も不快を感じ、眠れない日もありました。3回目の修理の際にビニールをかぶせるまでは、洋服が 濡れたりして余計な手間もかかりました。修理の日は2時間ほど立ち会わなければいけないので時間も取られてました。 が、大家さんは今まで菓子折りを3度ほど持ってきただけでその他は 何もしていただいてません。 人に話すと、やはり全員がその期間の家賃を安くしてもらうなど、交渉したほうがいいと言います。私もそう思い、1度大家に話してみましたが、修理費がかかっているので無理と断られました。 明日また修理に立ち会いますが、もう1度交渉してみても大丈夫でしょうか? あまりにも非常識な大家だと思うのですが、どうなのでしょうか? 長くなってすみませんが宜しくお願いします。

  • 風災によるアパートでの賃貸借トラブル

    端折ますが私はアパートの大家をしております。 先日台風が上陸しアパートの屋根の一部が吹き飛んで しまいました。翌日の朝おさまった事を確認後すぐに修復工事をすべく 業者様に電話し屋根修繕工事をお願いしました。 吹き飛んだ屋根の丁度下に住んでいる学生(入居からまだ1ヶ月)から 「すごく怖い思いをした。精神病院で症状を確認後損害賠償を請求する」 との申し出がありました。相手は女性の学生です。 築20年近くで目新しくも無いアパートではありますが 「台風で怖い思いをした」と言われましても 風災であり当方がそこまで責任を負う必要があるのかわかりません。 また雨漏りがするとの事で そちらは早急に確認、修理したいので部屋を 開けて欲しいと申し出たのですが「忙しいから」との 理由であけてもらえませんでした。 その間に雨漏りは続いており「色々な物が濡れてしまった、弁償してくれ。」との 申し出を重ねてされました。復旧工事を行いたいのに協力的 ではなく話しも聞いてもらえず 訴える気マンマンのような対応をされ苦慮しております。 また2階立てとの事もあり雨漏りが下にもいってしまう 可能性もあるのですが、その学生の 母親が「大家さんは何もしてくれないけどお宅は大丈夫?」的な事を その問題の学生の部屋の真下(1階の)に居る住人に言ったとの 事を当人の母親から聞きました。多分自分達だけでは不安なので同調してくれる 住人を集めたいのかと思いますが・・・。 他住民の不安を煽っています。他の部屋にも言って回ってるかも知れません。 ちなみにその学生とその母親以外苦情等一切ない状態でおります。 ただそのような事を言って回られるとアパート運営に支障をきたすのは確実で どのようにすればよいか途方にくれている状態でおります。 修繕工事は行うので安心して下さいと当人には言ってあるのですが 深夜の12時に私の家に来てチャイムを何回も鳴らし「部屋に来て雨漏りを見てくれ」 と学生さんとその母親が来たこともありました。 息子が歯科医院で自宅兼用なので迷惑をかけたく ないのですが理解してもらえません・・・・。 またこちらの息子の仕事にも影響があるかもしれず申し訳ない気持ちで いっぱいであります。 話がそれてしまいましたが・・・ ちなみに大騒ぎしてる学生は台風のあった月の家賃が未納のままです。 雨漏りの修理、補修等修理費用はすべて こちらが持つとの旨は相手方に伝えてあります。が修理できない状態が続きますと 被害は拡大していきます・・・。 何かよい方法があればご教示頂きたく質問させて頂きます、宜しくお願いします。

  • アパートの水道料超過分の負担

    アパートの大家をしている方から相談を受けたのですが、 私では分かりかねるのでご相談いたします。 先日、入居者の一室だけ水道料金が25万円にもなってしまい、 原因はバルブがしまっていなかったということでした。 業者の人が温水器を修理した時に閉め忘れた可能があるのですが、 あくまで可能性なのでその業者が悪いともいえません。 水道料金は手続きをすれば半分にはなるようなのですが、それでも12.5万円。 その大家さんはアパートを管理会社に任せているので、保守点検・補修工事の発注も行う契約を結んでいるそうです。 その業者に温水器の修理を頼んだのも管理会社。 12.5万円の水道料金は全て大家が支払わなければならないんでしょうか。 半分でも管理会社が負担する義務はないんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう