なぜ着替えていないことは謝ることになるのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • なぜ着替えていないことは謝ることになるのでしょうか
  • 着替えていないことが謝罪の手段となる理由について、日本の文化や習慣に関連している可能性があります。
  • このような行動は、自己反省や謝罪の意思を示すために行われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ着替えていないことは謝ることになるのでしょうか

日本語を勉強中の中国人です。「エイジハラスメント」という日本のドラマを見ております。その中で少し理解できないところがありましたので、どなたか説明していただけませんか。 (上司)ー着替えてないということは (社員)ー謝るためです 前日上司とひどくぶつかって辞めようとした新入社員の女性が一夜冷静になってから、辞めることを止めたというシチュエーションの設定でした。上記のものは会議室でその上司と交わした言葉です。お伺いしたいのですが、なぜ社員が着替えていないということは謝るためにつながるのでしょうか。それはどういう日本的な発想なのでしょうか また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 繋がるというか、朝、階下で逢っていますが 上司が来たため課長と話が出来ませんでした。 一度、辞めるといった手前、制服に着替えて 即職務に就くという事は、心情的にできなかったのだと思います。 (図々しい態度になります) 彼女は辞めると言ったのに、考えるよう課長にチャンスを貰いました。 そのチャンスを活かすためには、まず課長に非礼を詫びて 許してもらい、職務に就くことだと思ったのです。 ですから、何事もなかったような態度で 仕事を始めることが躊躇われたからだと思います。 課長は、着替えていないという事で、辞める覚悟だと一瞬思ったと 思いますが、彼女の「謝るため」という言葉を聞いて 従順な対応に感心したようです。 いつも丁寧で判りやすい文章だと思います。

awayuki_china
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#231223
noname#231223
回答No.2

何を着ているのか不明ですが・・・辞めると言った→着替えていない→謝るという流れから「会社の制服」でしょうか。 それなら「辞めると言ったのに会社の制服を着替えていない」→「辞めるのは撤回する」→「謝る」という構図は想像できます。 でも、それって日本的な発想??? でしょうかね? 辞めてやる!!→会社の制服着たまま帰ってそれっきり・・・が世界的に普通???

awayuki_china
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。