シングルマザーが子供に彼氏を紹介するときの注意点

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーが子供に彼氏を紹介する際のポイントや注意点にはどのようなものがあるのでしょうか。
  • シングルマザーが子供に彼氏を紹介するときに気を付けるべきポイントや注意事項についてまとめました。
  • シングルマザーが子供に彼氏を紹介する際には何を心掛ければ良いのでしょうか。ポイントや注意事項についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シングルマザーが子供に彼氏を紹介するときの注意点

20台前半に付き合っていた元カレと離婚後に再会し、付き合っています。 再婚は当面考えていませんが、彼も子供と仲良くしたい、と いってくれており、そろそろ子供に紹介しようと思っています。 離婚原因は前夫の不倫で、子供はパパと月1ー2回の面会 それなりに良好な関係です。 子供は小学校低学年で、ママは好きな人いないの?とか 彼氏できたらパパ2号になるね、とマセたことを言っていますが 相手が元カレのため、離婚前から不倫していたのではと周囲に勘ぐられないか それも心配ですし、子供もすんなり受け入れてくれるか、不安です。 子供に元カレということは伏せて紹介しても、今後付き合っていくにあたり 私の友人も家族も、以前付き合っていた相手だと知っているので いずれ子供の耳にはいってしまうと思うと、最初から伝えた方がいいのかなと の思いもあります。 子供に彼氏を紹介するにあたり、どのような点に注意するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

「好きな人いないの?」なんて言うんじゃ、お子さんなりに、今の現状を理解しているんでしょうね。おませなので女の子でしょうか? パパと会えているようなので、今お子さんの心は安定しているようです。 ですので彼と会わせても問題ないかとは思いますが、問題は貴女自身だと思います。 貴女がその彼と結婚する気がないのなら、会わせないほうがいいからです。 もし彼とお子さんが仲良くなったとして、貴女と彼がお別れするようになったらお子さんは悲しむと思います。 お子さんは自分が悪かったのかなと思い自分を責める危険があるからです。 1度辛いお別れを味わったお子さんは家族や友達とのお別れに敏感になります。そうするとお子さんの小さな心にまた大きな負担をかけてしまう可能性があります。 ですから貴女が彼と真剣に付き合うつもりがないのなら、お子さんには内緒でコッソリ会いましょう。 彼がどんな人物か分かりませんが、男は裏切る可能性が十分あるので、本当に信用できる人物か見極め、きちんと結婚の目処をつけてからお子さんに会わせても遅くはありません。 貴女は自由に恋愛できる娘ではなく、母親なのです。なによりお子さんが健全な生活を送れるか、環境を完璧に整えられるかどうか考えてください。 無計画に元カレと結婚し、子供を産みまた離婚しましたじゃあ本当の馬鹿ですからね。 もし彼が真剣で信用できる人物であれば、お子さんに貴女が彼を尊敬し、敬う態度を見せれば、お子さんも貴女を見て彼を敬いますので、良好な関係を築けるはずです。 彼と将来について真剣に話し合ってみてはいかがですか? それに応じない彼でしたら頼ることなく割りきって遊びで付き合えばよいと思います。

jiajiajia
質問者

お礼

はい、女の子なのでおませです。 若いころ、外的要因でお互い未練を残したまま別れました。 再会してから、若いころのような情熱はないですが、 回り道したものの戻るべき人と戻るべき場所に落ち着いた、という 安心と信頼感があります。 今お互い真剣なお付き合いですが、子供が彼を拒否した場合は、 子供の気持ちを最優先して結婚はせず、 子供が巣だってからでいいよね、話しています。 子供の健全な生育環境を整えることを第一に考えていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#217538
noname#217538
回答No.10

低学年のお子さんがあなたに聞く言葉を、本当に意味が分かって聞いていると思わないほうが良いです。面会している父親が聞いていることを単に繰り返している可能性もあります。 常に考えるべきはお子さんの権利、養育費を払いたくない男もいます。特にあなたが再婚したらそのドサクサでごまかそうとするかもしれません。といって新しい男性が前のお子さんの養育をきちんとする保障もありません。恋愛はかまいませんが、常に親として子の権利を阻害しない配慮が必要でしょう。 前のご主人は不倫をなさった方です。信用できる人とは思えません。彼自身にもお子さんができれば面会も減ると思います。当然減額か支払い停止を考えている気がします。重要なことはもう少しお子さんの判断能力がついてからが良いと思います。結婚が決まっていないので会わせる必要はないと思います。彼もお子さんと仲良くする意味が分かりません。特に女の子さんなら様々な意味で気をつけたほうが良いです。 私は子どもがかなり大きくなるまで再婚を控えました。当然に次の子供などいません。現在お仕事をなさっておられるか分かりませんが、必死で育ててくれている姿を見ると子供も一生懸命真面目に生きようとします。勉強も励みます。お子さんが真面目に勉強して将来を自力で掴み取ろうと思えるように、無駄な情報はカットして子供を混乱させない、全面的に支える親の姿を前面に出したほうが後々問題が生じないと思います。

jiajiajia
質問者

お礼

子供の権利は死守します、貴重なアドバイスありがとうございます。 うちは前夫に不信感満載だったので養育費は放棄して、 一括で財産分与を受けました。 私は個人事業主で時間融通がきき、人並みに暮らしていけるだけの収入と 子供に向き合う時間もあり、経済面で再婚を急ぐ必要はありません。 言葉たらずでしたが、 彼が二人で出掛けて、娘がママをとられて寂しい思いをするのなら、 三人で遊びに行けるような、仲の良い関係をきずきたい、 娘が反対しないなら、籍を入れてきちんとしたい、との思いから 仲良くしたい、と言ってます。 子供に一生懸命いきている後ろ姿を見せられるよう頑張ります。 とても参考になりました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6882)
回答No.9

40代既婚母親です。 彼氏ではなく「お友達」と紹介してはどうでしょうか。 失礼になるので「パパ2号」という感覚は訂正しましょう。 元彼は貴方の身の上を分かった上で交際してくれるのですから、パパ2号になるために会うわけではないのですから。 今も元夫とお子さんの関係が上手くいっているなら「パパ2号に会った」と元夫に言うのも失礼な話です。 実際に貴方は彼に対して、慎重にお子さんに会わせようとしているのですよね。 同じように彼の家族に対しても「子供の居る元カノ」である事実も良く考えて下さい。 小学生ですから彼氏と紹介してしまうと、母親の再婚相手になる人だと思い話が飛躍してしまうと思います。 小学校で再婚話になることなど多々あることなので「お友達」を押し通したほうが賢明かと思います。

jiajiajia
質問者

お礼

彼氏ではなくお友だち路線でいくこと気持ちが大きく傾いています。 パパ2号はやめさせます、前夫を刺激するのも避けたいですし。 彼の家族(子供はいませんのでご両親ですね)からの視点、 考えてもみませんでした、 鋭いご意見ありがとうございます。 元サヤなだけにお互い気心しれてて、地元も同じで、安心感がありますが そのぶん、しがらみもあるなあ、と痛感しています。 焦らず慎重に進めていきます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 結構、適当なんだね。  個人的には自分の恋愛より子どもを育てることを優先すべきだと思うけど。多分、女の子でしょ?元彼と再婚するつもりですか?  結婚したら元彼が養子にしてくれて成人まで責任持ってくれるのですか?子どもが思春期になったら血が通っていないおやじが家にいることになります。確か、川崎の中学生はバカ母が男を家に連れ込んでいたから、帰るところがなくてクズと付き合うハメになったはず。  元彼との間に子どもができたらどうなるか考えていますか?  恋愛して頭が幸せボケしているのかもしれないけど、もう少し真剣に考えたらいかがでしょう。そんなに身体が男を求めているのならやるのは勝手だけど、せめて子どもには悟られないようにするのが親権を持った親の務めじゃねーの。

jiajiajia
質問者

お礼

お互いアラフォーのいい歳の大人なので、軽率な行動は慎むようにしており、 子供に会わせるタイミング、子供を傷つけない言い方、などを模索しているところです。 幸せボケ、耳が痛いですが、その通りかもしれません。 まだ若かった頃、お互い結婚も意識しつつ、 好きな気持ちを残したまま、問題をクリアできずに別れました。 別れたあと、何千キロも離れた場所にいたので、 もう二度と会うこともないと思っていた相手と、また縁が繋がった、 最後には結ばれる運命なのかな、と乙女なことを考えてしまいました。 もちろん親の務めは最後まではたし、子供を優先していきます。 ありがとうございました‼

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

私は再婚ですが結婚すると決まるまでは子供には紹介しませんでした。毎回彼氏ができるたびに子供に知らせて、子供にも良い影響を与えるとは思いません。今の彼とも結婚するわけではないのなら新しいお父さん、と期待をもたせるだけです。子供には親の恋愛は関係ありません。 あなたが子供のことを大事に考えるならばきちんと結婚するとなってからの方がいいと思いますよ。

jiajiajia
質問者

お礼

ご経験者の意見、参考になります。 元カレとはお互いキライで別れたわけではなく、複雑な事情があり泣く泣く 別れた経緯もあり、子供が受け入れてくれるなら、いずれは家族になりたい、と思っています。 子供の気持ちを最優先で考えていきます、ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 絵本を先に見せたらいかがでしょうか。 離婚したパパとふたり暮らしの女の子が、パパの新しい彼女をきびしくチェック!?  典型的な母親、大人像とはちょっと違うパパのカノジョが、自分を理解しようとしてくれることに気づいて、だんだんと心を開いていくという内容です。 http://www.ehonnavi.net/ehon/4267/%E3%83%91%E3%83%91%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%8E%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%81%AF/ ぜひ、本屋さんか図書館で探してみてください。 あと、不倫を勘ぐられないか心配する必要なんか全然ないよ。 勝手に思えたきゃ思え!・・・と、堂々としていれば、大丈夫♪ お子さんに話すとしたら、<お父さんのことは愛して結婚したのだけれど、その人はおかあさんの昔からのお友だちで、とっても良い人だからおかあさん大好きだったんだ>と、素直に話されたらいかがでしょう。 お幸せにね!!!

jiajiajia
質問者

お礼

絵本、早速さがしてみます。 勘ぐられるかも、なんて取り越し苦労だったようですね。 安心しました、堂々としています。 ついつい、子供の前で前夫を批判してしまいましたが、 愛していたから結婚した、だからあなたを授かったの、と 初心にかえって素直な気持ちで子供に むきあいたいと思います。 ありがとうございました、勇気をいただきました。

回答No.4

選択肢は2つに1つ。「全てを話す」か「元彼ということを一生隠し通す」かのどちらかだ。 後者は元彼にも協力してもらわないといけないし、子供も敏感に感じ取ってしまうから、現実的には無理ではないかと思う。 とはいえ全てを話すにしても段階を踏んだほうが良さそうだな。いきなり「元彼」というよりは「昔から付き合いのあった男友達」のほうがお子さんにも抵抗が少ないかもしれないよ。

jiajiajia
質問者

お礼

昔からのお友だち、路線でいってみようと思います。 隠し通すのは無理だと思うので、理解できる時まで、 時間をかけて進めていきます、ありがとうございました。

回答No.3

今の子は情報も多くてませています。 なのでテレビの影響なんかもあって好きな人、とかパパ2号とか言っていますが用心しないといけないと思います。 ただ再婚に向けていきたいなら早めに合わせて馴染ませていく方がいいかも。 よそのお宅での話ですが子供が高学年になってからでは再婚に難色を示すことが多いようです。 小6の女児ですが反対されている、と以前サークルで一緒だった人が漏らしていました。 また、うちの子が中学生の時に同級生がうちの子に「お父さんが再婚するみたい、もう何度か会って表向きはニコニコ会っているけれど本当は嫌なんだ、でも嫌だという雰囲気ではないから我慢して合わせている」と言ったそうです。 今回は元彼ですから若い時のお友達だといってまずは自然に合わせていくのがいいのではないでしょうか。 それで若い頃から知っているから安心できる人なんだ、と、じゃあ好きなの?とか結婚するの?と聞いてくるかもしれません。そうしたら、まだ結婚するとかはわからないよ、と。 結構子供は親に気を遣うものですから。 すぐに結婚の話など持ちださなくてもまずは3人で良好な関係になっていくことが大切かと思います。 子供が彼を信頼して好きになれば自然に結婚すれば?とか言うかもしれないですね。 子供の反応や彼と子供の関係性を見ながらそれに合わせて事を進めていくことで今はこうすれば、とは言えないと思いますし、そうしたほうがいいと思います。 低学年なので中学年位までをめどにいい関係を築いて再婚にいけるといいかと思います。

jiajiajia
質問者

お礼

若いころのお友だち、確かに受入れやすく、とてもよいと思いました。 結婚は急がない、子供の気持ちを最優先で、と彼もいってくれているので まず三人関係構築から、徐々に進めていこうと思います。 元気出ました、ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

彼氏を子供に会わせるのは、会わせる前に少し言えばと思いますよ。 当たり前の事です。 どんなに小さくても言うべきです。ちゃんと簡単にわかりやすくです。 1週間か10日間は、言い続けましょう。そしてさらに数日待ってから会わせればと思います。 子供は、親の背中を見て育って行きます。親が馬鹿な事をすれば同じように子供もやります。 おそらく子供が大人になって、あなたと同じ様に離婚をするでしょう。 せめて子供だけは、まともな人間にして下さい。あなたの責任です。 もしその彼氏と結婚をした場合ですが、絶対に子供が生まれます。 おそらく今のあなたの子供は冷たくされます。ドラマに出て来る様な感じです。 それでもいいのですか? やはり他人の子供よりも自分の子供の方が可愛いです。

jiajiajia
質問者

お礼

私は結婚失敗しましたが、子供には愛情をいっぱい注ぎ 良い子に育つよう努めます。 子供ちゃんと理解できるまで、事を急がないようにします、ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

子供や周囲がどう思うかは、あなたの人間性と離婚理由によるとおもうので 何とも言えないと思います。 元彼だ、といって周囲に勘繰られるんでしょうか。 友人や家族には「子供がまだ低学年なので、元彼ということは伏せて欲しい」と 頼むのが一番良いと思います。 しかし、どういう理由を説明しますかね? 「不倫だったと思われたくない」こんなこと思う人は少ないと思うのですが 思考のミラー効果でしょうか。 話せないことの方がふつうは勘繰られる元だと思うんですけどね。 あと、順番が違うと思います。 再開して、子供と合わせて子供との関係も良好だったらお付き合いをする、じゃないんですか? でなきゃ子供との相性が悪かったとき、あなたは相手とどうするつもりなんでしょうか。 「パパ二号になるね(マセたこと)」私はこのセリフ、不安に思ったんですが。 ああ、お子さん無理してるんじゃないかなって。 …なんにせよ、一度失敗をなさっているし、お子さんも抱えてるんですから、 周囲の人間に素直に話して周囲の人間の反応も見ながら、助言を聞きながら グループ単位で見守られながら交際をするべきだと思います。 その中でおこさんにどう紹介するのがいいかもわかるんじゃないでしょうか。 母親をやってる人が普通の恋人のように「二人で物事を決める」のは おすすめできないですよ。

jiajiajia
質問者

お礼

勘ぐられるというのは、考え過ぎかもしれませんね。 子供に無理をさせないよう、慌てず急がず子供の気持ちを 第一に考えていきます。 順番が違う、無自覚でしたが、その通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛

    題名の通りです。 三歳と二歳の子供がいます。 現在お付き合いしている方がいます。お互いの子供達も含めたお付き合いです。 彼の子供達(中学生と小学生)からパパと結婚して欲しいと言われました。 お互い相手の金銭トラブルでの離婚です。 私の子供達も、一緒に帰らないの?とか聞いてきます。 子供達には甘いだけではなく、きちんと叱ったりもしてくれます。その事も含め、時期をみて再婚してほしいと言われました。 子供達を連れてデートしてます。買い物とかではなく、公園で子供達と遊ぶデートです。 問題は私の両親と兄弟です。 今のお付き合いから反対です。母親のくせに、子供の事を考えてない。 稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるなと言われました。 兄も離婚して子供は相手です。離婚して半年過ぎには同棲して、 2年後には再婚してます。 女だからダメ、男ならいいって? 子供が傍にいるかいないかだけで、親にはかわりないのに その線引きって何?と思いました。 また、挨拶したい事を伝えると、会う必要ない話す事ないとまで言われました。 会ってもないのに初めから相手を否定するって何?って 思ってしまいました。 反対されるだろうとは解ってても、その考えに疑問です。 今すぐの話ではなく、難しい事もあるけど、お互いに時間をかけて話し合って 再婚できたらって思ってます。 もちろん、両親の気持ちもわかります。 迷惑や心配かけてる事も。 ただ離婚して稼ぎがあるんだから、再婚なんて考えるな って正しいのかなと・・・ 相手をみて理解してからならわかるけど 頭ごなしに言われるのは・・・ 母は自分の妹が子連れ再婚する時は賛成してました。 もちろん兄の時は、幸せになりなさいと。 皆、私と何も変わらない状況なのに、私の考えはダメって・・・ 自立してアパート借りてやりたいと言っても できっこない。家にいればいいんだと。 彼との事は時間をかけて説得していきたいと思ってます いつかは認めてもらいたい。 やっぱりシングルの恋愛は認められないのでしょうか・・・ まとまりのない文章ですみません。 子連れ再婚された方、似た経験のある方の意見や経験談 が聞けたらと思います よろしくお願いします

  • シングルマザーで恋愛

    二児の母でシングルマザーです。 離婚して2年経ちます。 子供は上の子が小1、下の子が年中のときに離婚しました。 もちろん元旦那をパパだと認識はあります。 離婚して子供と元旦那が会わなくなると 子供の気持ちが不安定になるんじゃないかと思い 会えるときは会っていました。 こんな私にも彼氏ができて… 元旦那には言っていません。 多分元旦那は私のことをまだ好きなのかなと…。 子供がパパと遊びたい、お泊まりしたいと言うので(離婚した当初からですが) その時に彼氏と遊んだりしています。 彼氏もバツイチで来れるとき来てくれればいいよとは言ってくれていますが 彼氏といるときに元旦那から子供の怪我や体調不良なので連絡があり迎えに行かなきゃならないときがありました。 そこで、彼氏は自分は子供より上にはなれない立場にいるのはわかっている。元旦那よりと。君は家族を大事にしているのは分かっているから子供に元旦那と会わせてあげているのも理解はしている。 だけど自分と会っているときまたもしかしたら緊急でいつ連絡があるか分からない。と気にして仕方ないそうです。 会える時も私の都合で決まるので、自分が会いたいときは会えない彼氏が自分が合わせるしかないと思っています。 それを受け入れるのに頑張っている感じです…。 私にとったら会えるときに会えるので嬉しいですが客観的に見たら都合の良いようと思います。 離婚した原因が今の彼氏の絡みあります。 お付き合いするのに断っていましたが 次第に気持ちが傾いてってお付き合いすることにしました。 子供とは今のところ会わせるつもりはありません。パパのこともあるので…。 私のしていることはおかしいですかね…。 彼氏も現実を受け止めるのを頑張っているようで、私もどうしたらいいのか分かりません…。 なにかアドバイスいただけませんか?

  • シングルマザーで幼児の子供が数人います。

    シングルマザーで幼児の子供が数人います。 夫のDV、不倫で離婚して3年ほどですが必死に頑張ってきました。 自分を磨くことが好きで自己啓発の本を多く読んだり、お洒落を 研究したり、外面も内面も私なりの努力を重ねてきました。 それは男性が欲しいという理由だけでなく子供たちの母親であり シングルマザーであるからこそ綺麗でいたいという思いです。 結婚相談所にも過去に行きましたが、綺麗だと思い申し込みしましたと言われても 殆どはシングルマザーだと言った途端に断られました。 一番問題なのが生まれ育った所に住んでおらず緊急避難で来た 土地で友人が一人もいないということ。 仕事仲間はいてもほとんどが結婚や婚約者がおり、いい人が いません。 紹介して欲しいと持ちかけても誰一人紹介がない状態です。 声をかけてくる方は奥さんがいてかなり年配の方です。 私の性格にも問題があると思います。 人懐っこさもなければキャピキャピもなしで 生真面目でジョークがうまく返せない不器用な人間です。 シングルマザーの友達はどんどん再婚しています。 実際うまくいきそうな方はいましたが、借金だらけだったり 子供の負担を考えると断ったりしました。 子供のことを考えると一生のパートナーが欲しくても 動けなくなってしまいます。 仕事でも保育園でも病院でも飲食店でも どこにいっても家族連れで非常に寂しくなり自分がうまく生きて来れなかったことに 対して虚しさでいっぱいになるのです。 再婚の幸せな話は懲り懲りです。 私の様にシングルの方でパートナーを求めず頑張っている方 一人でずっと育てていく気持ちや、育ててきた気持ちをお聞かせ願えませんでしょうか?

  • シングルマザーの決意

    結婚4年目、26歳の主婦です。 今年2歳になる子供がいて、今妊娠6ヶ月です。 下の子を妊娠してすぐ、旦那の不倫が発覚しました。 発覚した時にはもう不倫は終わっていたようです。 私は専業主婦だし妊婦だし、今離婚しても子供を育てられないので… 不倫は許し、一見円満に暮らしています。 が、旦那がいない間、子供の昼寝中など、ため息ばかりついてます… 日々が虚しくて仕方ありません。 今はまだ無理だけど、働きに出たら離婚しようかどうか、毎日考えてます。 実家には相談していて、私の思うようにしたらいいと言ってくれています。 が、子供にはやっぱり父親が必要なんじゃないかと悩みます。 子供は父親が好きです。 旦那も子供を可愛がっています。 私が、虚しさを抱えながらも、気持ちをごまかしごまかし生きていけば、子供は幸せなのでは?と思います。 私もまだ26歳。 離婚してもまだまだやり直せるのでは、とも考えたりしますが… 母親でありながら、女でいることに抵抗があります。 そんなの、不倫した旦那や不倫相手(子持ちです)と同じじゃないか…という罪悪感を感じてしまいます。 女のプライドとしては、不倫した旦那なんて捨てて新しい人生を歩みたいです。 が、結婚して母親になったんだから、不倫なんかに子供を巻き込まず、強い母ちゃんでいなければ、とも思います。 毎日その葛藤です。 旦那のことは好きです。 好きだから悔しくて悲しいです。 とりとめがない文章になってしまいましたが… こんな気持ちのうちは、離婚はするべきじゃないと思います。 離婚に踏み切ってシングルマザーになった方は、どのような時に決意されたんでしょう? 離婚を考えてから、いざ離婚にふみきるまで、どのくらいの期間悩みましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 好きな人のことで・・・。ちなみにシングルマザーです。

    好きな人が出来て、今付き合って6ヶ月になりますが、相手には妻子がいるんです。不倫は良くないと、何度も別れようとしましたが、その度にイヤだと言われずるずると付き合い、その内子供も彼になつき最近は彼氏も結婚を意識し出し離婚すると言い出し、家でも話し合ったそうです。まだ奥さんが離婚に同意せず、離婚には至ってませんが、彼氏の友達や上司からも、あいつをよろしくとか待っててあげてと言われます。。 このまま待ってて離婚したから結婚しようなんて事は出来ないし、でもだからと言って別れる事も好きだから出来ないんです>< どうすればいいんでしょうか?やっぱ別れるべき?? ちなみにその彼は同じ会社です。

  • 離婚後の父と子どもの関係について

    現在主人と別居中の31歳主婦です。2歳になる男の子がいます。 夫婦再生できるように努力はしていますが、主人の気持ちは別居後も変わらず離婚しかないと言われました。 私は初めのうちは断固として離婚を拒否するつもりでいましたが、夫婦仲の悪い環境で育つよりも、 母子家庭で私が十分愛情を注いであげる方がいい場合もあるかもしれないと考え始めました。 でもやはり子どもから父親をなくしてしまうことには抵抗があります。 私としては離婚後も、子どもと父親が月1ペースで面会し、「パパとママは別れてしまったけれども、 あなたはどちらからも愛されているのよ」ということを感じて育ってほしいと思うのですが、 実家の母は私の再婚を考えると、離婚後は父親に会わせるべきではないと言います。 (今現在私に再婚の意思はもちろんありません。母には離婚をして私をつれて再婚したという過去があります。) たしかに将来私が再婚しない可能性がまったくないとは言い切れません。 実の父親と仲がよく、母親が他の男性と再婚した場合、子どもはどういう心境になると思いますか? 父親がそれほど子どもとの面会を望んでなく、子どもがまだ小さい場合、離婚後の父との関係はどうするのが一番よいのか・・・ (離婚話が出るまでは子煩悩なパパでした。子どももパパが大好きです) いろいろなご意見を聞いてみたいです。

  • 不倫しているシングルマザーの親友

    こんばんは。26歳の女性です。 10歳の頃からの親友について、ご相談させてください。 不倫について厳しいご意見もあるかと思いますが… 親友の為を本気で思っての相談ですので、不倫の是非ではなく、不倫をやめるきっかけを教えて頂けたらと思います。 親友は、24歳で妊娠をきっかけに結婚しました。 元旦那との交際期間も半年足らずで、もともとモラハラ気味の事ばかり言う人で、別れようと思っていた矢先の妊娠でした。 もちろん、妊娠したことも、モラハラ気味の事ばかり言う人とズルズル付き合って妊娠したことも、親友の自己責任だと思います。 当時、どうしようかと悩んでいた彼女にも、そのことをハッキリと伝えたことは覚えています。 ただ、その当時から私は「倫理的に良い悪いではなく、彼女の幸せを考えよう」と思っていました。 だから堕ろすのか、産むのか、そのとき肯定も否定もしませんでしたが、元旦那と話し合った結果、もう罵倒などしない、と約束して結婚して産むことになりました。 しばらくは幸せそうでしたが、結婚して1年半で、離婚しました。 結局毎日罵倒したり、産んだ子にも軽く物を投げつけるようになり、彼女にも手を上げるようになりました。 子どもに物心がついて元旦那の表情や態度に気が付く前に…と考えての離婚でした。 離婚してからは、晴れ晴れした顔をしていました。 何より、子どもが本当に本当に大事で仕方ないようで、「離婚したけど、この子を産んで良かった!」「可愛いわー!」と言って、愛情たっぷりに育てているので、そこは私も見習いたいなと思っています。 そして育休で休んでいた会社にも復帰し、毎日子育てと仕事を頑張っているようです。 ただ、離婚して1年経った今、不倫に走ってしまいました。 相手は既婚者で、向こうから声を掛けてきたそうです。 ただ、その男も子持ちなので、子育ての大変さとかを共感できて、頑張ってるねって言われて、心が動いてしまったようです。 私自身も既婚者なので、妻としての立場から話を聞いていると、本当にその男に腹が立って仕方ありませんが…。 ただ、彼女の立場に置き換えてみると、本当に毎日一生懸命で、仕事と子育ての繰り返し。 褒めてくれる人も、共感できる人もいなくて、身体の関係もない、誰かに精神的にも肉体的にも甘えたくなる気持ちは分かります。 男は今の奥さんと離婚する気もなく、親友がシングルマザーという立場を利用して、その気持ちに付け入るのも許せませんが、親友も親友で、離婚して欲しいとは思わないと言っています。 再婚する気も今はないし、何より不倫相手の子どもにとっては大事なパパだろうから、それを離したいとは思わない。と。 彼女も、子どもを放って遊びに出たりはできないし、そういう意味では、お互いなかなか会えない方が都合はいいと言っています。 私としては、不倫が良い悪いでなく、親友の今後が心配です。 もし奥さんにバレたら、慰謝料を請求されるかもしれません。 そうなったら更に、今貰ってる元旦那からの養育費もなくなるかもしれないし、社内なので居辛くなるでしょうし… この不倫に、彼女が幸せになれる要素はないと思います。 私も話を聞いて「世の中の中でも、結構最低な男だと思うよ。」とは言いましたし、今後の心配も話しましたが、恐らく今から不倫をやめることはないと思います。 親友は、かなり懐が深いタイプです。 男にだけでなく、女友達にも「これをされたから嫌い」という感情は持ちにくい人です。 そんな純粋さがあるんだから、○○にはもっと良い人いるよ!と言ったら、「コミュニティがないよ!そんな良い人連れてきてよー!」と言われました。 ただ彼女はダメ男ばかり選んでしまう自分のことも分かっていて、「押したらいけるって、軽く見られるんだろうなぁ。」と言っています。 親友は中学の頃、クラスで1.2番に可愛いと言われていて、羨ましくも思っていた存在なのに… なんだかすっごく、勿体無い気もします。 不倫をやめさせたいと思いますが、それは本人の意思がないと無理だと分かっています。 ただ、親友の求めているのは、本当は不倫相手じゃなくて、普通の彼氏なんです。 ただ、心と身体の拠り所が欲しいのに、社内しか出会いがない。今拒んだら、もう出会いがないかもしれない。 という思いのようです。 もっと良い条件があれば、やめると思います。 でも、相手の男は奥さんにバレたり、親友に飽きたりしない限り、この関係をやめたいと思わないはずです。 なので、親友がやめようと思えるきっかけって作れないかなぁ…と思いました。 同窓会に一緒に行くとか、旦那の友人にもし、シングルでもって言う人がいたら紹介するとか考えましたが、私自身が今妊娠中で、思うように動けません。 女性側が不倫をやめたい、やめようと思うきっかけって、何があるのでしょうか? 親友への不倫の批判などは重々承知しておりますので、今回はどうか、建設的なご意見を頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 小さい子供がいる、シングルマザーの方

    私(37歳独身)の仕事の商品納品先で働いている、7歳の男の子がいるシングルマザー(36歳)の事が、凄く気になっています。というか、好きになりかけています。 まずは、友達としてご飯食べたり、どっか出かけたり出来る仲になりたいと思っています。 仕事中はなかなか会話ができないので、せめてメールでと思い、つい先日、名刺の裏に自分のメアドとLINE IDを書いて渡しました。凄く驚いていました。 翌日にLINEで返事がありました。 早くメールでいろいろな話をしたいのですが、正直どのような話をしたらいいか、悩んでます。 過去の彼女との会話の中で、わかったことは、離婚して5年、子供と二人暮らし、子供が中学を出るまでは、再婚するつもりはない。ということです。彼氏の有無は聞きそびれました。 そこで質問なのですが、 (1)メアドとLINEでLINEを選択した理由 (2)再婚する気が無い=彼氏もいらない(いない)なのか。 (3)まずはメールでどのような内容の話をしたらいいのか。 (4)電話番号を聞くタイミング・教えてくれなっかたら脈なしなのか。 シングルマザーのご意見と、同じような経験をされた男性の方、ご意見よろしくお願いします。

  • シングルマザーは結婚対象になりますか?

    30代のシングルマザーです。離婚してから良い恋愛をしたことがありません。 離婚してから5年経ってやっと彼氏が出来たかと思えば、その彼氏は遊び相手としか 私を見てくれていないことが分かりショックを受けました。 男性を見る目がなかったのも確かですが悔しさで悲しいです。 一度目が幸せな結婚が出来なかったので、早く再婚したいです。 収入源のためではなく、温かな家族が欲しいのです。 シングルマザーでも結婚対象として見てくれる方はいますか?

  • 離婚後に子育てが立ち往生でも前夫と実家は無視です

    3年前に離婚、その後再婚しました女性です。離婚は私に有責で、2歳の子供を連れてその相手と再婚しました。 前夫が大変に傷つき、親権を巡ってものすごくもめましたが、最終的には不倫相手と再婚して特別養子縁組して育てることを条件に出してきて調停になりました。全てを忘れたいと言うことでした。申し訳ないと思っています。 半年後に再婚し、3年ほどは順調でしたが、夫が他の女性に手を出し、家を出て行きましたので、私が仕事を探していますがこの状況下で難しく、食べるのも、子どもの教育もままなりません。子供は夫の子です。それは離婚騒動の折りにDNA鑑定で分かっています。 私の実家は貧しく、田舎ですので、頼れません。前夫は高収入で、実家は大変な素封家ですが、離婚を機に一切の縁を切られました。先日、前夫、その実家に窮状を訴えましたが、門前払いでした。 前夫は再婚し、子どもが生まれたようです。 私が悪かったので何も言えた義理ではありませんが、実の子なのにこれほど冷たく出来るものでしょうか。 他につてもないので、何とか子供に少しでも援助して貰うことは出来ないでしょうか。