• 締切済み

ミルクのあげるタイミング

もうすぐ三ヶ月になる息子がいます。 完全ミルクで育ててます。 最近私のタイミングと息子のタイミングが合わず ミルクを飲むのを嫌がります「暴れて反ります」 なのでミルクの時間の感覚がバラバラです。 またミルクがほしい時のサインがいまいちわかりません。 また睡眠時間も少なく悩んでます。

みんなの回答

回答No.1

赤ちゃんのミルクのタイミングは飲みたいときに飲みたいだけと言われています。ただ、ミルクは母乳よりも、消化が遅いので、お腹がなかなかすかないのかもしれないですね。タイミングは赤ちゃんに合わせてあげるといいと思います。四時間おきとかの目安はありますが、一日トータルして栄養がとれていれば大丈夫。体重も増えていれは問題ないですね。 おなかがすけば不快になるので泣いて教えてくれると思います。 まだ、三ヶ月の子は睡眠時間も安定してません。ママは大変ですが、もう少しです。夜中におなかがすかなくなれば安定してきます。 哺乳ピンで飲ませるのは、白湯、お茶、ミルクだけにした方がいいです。 美味しい味覚はすぐに覚えてしまい、ジュースなどのものを欲しがって、それこそ、ミルクを飲まなくなってしまう原因になります。