• ベストアンサー

ミルクについて

あと少しで3ヶ月を迎える息子。とにかくでかい声で泣きます。耳をふさぎたくなるほど。私が持病があり、完ミルクです。現在息子は、6.3キロ。最近は、140ccを五回~六回飲んでいて、三時間あかずにかなり泣きます。泣き声に我慢できず泣いたらミルクあげたいのですが、ひたすらあげるのはひどいですか?すぐにミルクあげれないから泣かれると焦るしイライラするんです。教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回数的には全く問題ないと思います。 3ヶ月なら7回ぐらいあげている人もいるんじゃないかしら? でもお腹が空いて泣いているのではないのかも。 今の時期は暑いので、それで機嫌が悪いということもありますからね。 早く、からっと涼しい季節になるといいですよね。 うちの子の場合、立って縦抱っこをして欲しいとか、窓辺に連れてって欲しいというようなかなりピンポイントな要求をする時期がありました。 要求が通じると、嘘のようにピタッと泣きやみました。 そのうち、ああ、こうして欲しかったから泣いてたのねと、少しわかってくるようになるので、大変でしょうが、ミルク以外のことも試してみてはどうでしょうか。 その方があとあと楽な気がします。 あと、気分を転換させる、というのも効果があったりします。 うちの場合は、顔にタオルやガーゼを被せる、ガサガサ音のする赤ちゃん新聞を音を立てながら手渡す、鏡を見せる、などが気分を転換させる方法になってます。 キョトンとして、泣いていることを忘れてくれることがあります。 そして、ある程度、泣いてもいいやと、考え方を変えると楽になります。 泣いたからって焦ること無いですよ。 泣きたいときには泣かせてあげようぐらいの気持ちで大丈夫。 「あら、元気に泣くのねーすごいね~」とか、「うそうそ、まだお腹減って無いって~、だから大丈夫よー」とか、ふざけながら「なんで泣いちゃったんだっけ?あれ?○○ちゃんも忘れちゃったんじゃない?」と笑わせたり、案外こっちがオロオロしないと、あんまり泣かなくなったりしますので。 ミルクを早く作る方法ですけど、調乳しておくのは、暑い時期ですしやめた方がいいかと・・・。 湯冷ましを作っておいて、少量の熱湯でミルクを溶き、湯冷ましで割るというのが早くていいですよ。 何度かやっていると、ポットのお湯は何CCで、湯冷ましをこのくらい入れると調度いい温度になるっていうのがわかってきますよ。 うちの子も声がでかいんですよー。 最近は、あんまり泣かなくなりましたが、ご機嫌なときも、体全体から響くような声でおしゃべりしているからすごくうるさい!(笑) でも、声がでかいということは、元気な証拠ですよね。

mai_flawer
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい!鏡をみせるとか、やってみます。湯冷ましとかいいですね。夜は二分でも泣かれると焦ります。冷ますのに二分かかります。いまはコンビのポット使ってます。70度でないとミルクがどーのこーので、湯冷ましためしたいです。140を七回だと980になり肥満になりますか?本当に神経つかいます。たくさんのヒントありがとうございました。泣かれると、イライラもしますが、かわいそうになったり、めまいしたりします。工夫してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>140を七回だと980になり肥満になりますか? ミルク缶の表示はご覧になったことありますか? 3ヶ月なら、1000前後が基準ですので、理想的だと思いますよー。 人によって賛否両論ですが、抵抗がないのなら、おしゃぶりなども試してみては? 一日中くわえさせておくのはどうかと思いますけど、眠いけど眠れないというようなときなどに咥えさせると、精神的に安心してすんなり寝てくれたりします。 それに、泣きたいときに泣かせない方がかわいそうかな?ぐらいに考えちゃいましょう。 都合よく考えて、気持ちを少しでも楽にすることです。 あんまり細かいことは気にしないことです。 何CCとか何分とか細かくチェックするより、赤ちゃんの顔をみることかなと思います。 表情が豊かで、体重もそれないりに増えているのなら、それでOK。 赤ちゃん一人一人で違うのですから、参考書はあくまで参考に。

mai_flawer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルク缶の表示みてます。1ヶ月前に保健師さんがきたときに、体重の増えを少し指摘されたんです。1日30グラム前後なのに35グラムなので、ミルクの量を700~800にって(泣)それからいつも以上に気にしてしまい、それに疲れてしまいました。子供の表情みてあげなきゃですね。回答ありがとうございます。

  • wd40
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

まだ3ヶ月なので5回~6回は問題無いのでではないでしょうか。 粉ミルクは常温であれば2時間位は持つのである程度決まった時間で 泣き始めるのであれば、その時間の1時間位前にあらかじめ作っておいても 良いかもしれません。 夜中とかは大変かもしれませんが泣くと同時にミルクがあげれるので 泣かれてのイライラは軽減されるのではないでしょうか。 このやり方が良いのかどうかはわかりませんが、私の娘はこのやり方で 現在4歳になりますが問題無く育っています。 試しに作り置きしてみてはどうでしょうか?

mai_flawer
質問者

お礼

ありがとうございます。そろそろお腹かなという時間に早めに作ってみます。飲んだあとにまた泣かれて泣きやむまであげたらそれはダメですよね。 もうどうしたらよいのか。余裕がなくて。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもがミルクを飲まない

    6か月の息子がいます。完ミです。5か月か6か月になって、ミルクを飲まなくなりました。 そして、6か月目になり、ミルクを全くと言っていいほど受け付けなくなり、今では、1日8回のうち少ないと20ccで、多くても120ccしか飲みません。哺乳瓶を口に入れても、口パクで遊んでいるだけです。最近はもう、無理やり押し込んで飲ませています。 以前は寝ている間によく飲んでくれましたが、今はもう自分からは一切飲みません。無理やり押し込みます。 ミルクをあげている時間も長くなり、1時間くらいあげてやっと20~120ccです。 少し前は私も子どもが飲まないのに腹を立て怒っていましたが、最近は悲しくなって泣けてきます。この子は生きようとする気がないのかとも思えてしまいます。 どうしたら飲むようになるのでしょうか。わらをもすがる思いで相談しました。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ミルクも母乳も飲まない

    生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

  • 混合ですが、完全ミルクにする時

    4ヶ月の息子がいます。ほとんど母乳で、すこーしだけミルクを気が向いた時だけ飲んでくれました。 産まれた時は2975gでしたが、母乳の出もそんなに良くないのに、ミルクを嫌がるのでだんだん体重の増え方が少なくなり、今5800gです。身長は60cmちょっとです。 なぜだか母乳がだんだん出なくなり、いまだに1時間半くらいおきに授乳してます。ミルクはたまーに1日1回100cc-110cc飲んでくれますが、ほとんどは、出なくてもおっぱいを吸うまで1時間でも泣き続けます。 おっぱいをどれくらい飲んでいるか先日スケールで測ったところ、15分くらいの授乳で80ccでした。 完全ミルクにしようと思うのですが、延々泣かせても大丈夫でしょうか?何日くらいであきらめてくれますか?赤ちゃんによるとは思いますが、経験談をお聞かせ頂ければ幸いです。 普段でもだっこしていないとすぐ泣くので、家事が忙しいとき、しばらく泣いててもらってるんですが、声が枯れてしまうこともあり、隣人の奥さんには「すごい泣声ね。」と言われたことがあります。 3ヶ月健診では、泣いても3時間くらい空けてミルクをあげてみたら、と先生に言われました。おなかがスキスキなのにやっぱりミルクは拒否することが多いです。あまりに泣くので、こちらが根負けしておっぱいをあげてしまいます。この繰り返しです。。。。 もう困ってしまいます。

  • 母乳とミルクの回数

    現在2ヵ月半の男の子が居ます。 先日、市の保健師さんが来てくれて話をしたのですが、「そろそろ授乳のリズムをつけましょう」と言われました。 うちの子は、だいたい母乳で足りない時にミルク、なのですが母乳だけだと1時間おきに泣くしミルク足しても2時間しか持ちません。助産師さんには「3時間」ぐらいの間隔リズムをつけましょうと言われたのですがどうしたらいいのか分からないのです。 今、母乳:ミルク=7:3くらいです。ミルクは1日200~400cc飲んでます。回数は母乳は10回以上、そのうち3回くらいはミルク足してます。 母乳飲むとすぐ気持ちよくなって寝てしまうのです。で、1時間後には起きてまた「くれくれ」と泣きます。 抱っこしたりしてあやせればいいのですが、成長早くすでに7キロ近くあって私の手首は腱鞘炎であまり長時間抱っこしてあげられません。声が出ないくらい・かすれるくらい泣き叫ぶ姿を見ているとどうしてもあげてしまいます。ミルクから時間が経ってないから母乳だけ・・・。そうすると毎日ダラダラと・・・。 うまくいって母乳のあとにミルク飲んでくれても時間がもちません。 完母も可能だとは思うのですが完母にすると私の体力が持たない(完母にする度に体調を崩してしまったので)ので出来ないので上手くミルクとの混合でやってかなくてはならない状況です。 何かいい方法があったら是非教えてください。

  • ミルクの量・薄める事について

    こんにちは。8ヶ月の男児がいます。 産まれ~現在とても大きいです。 出生体重 3.5キロ 1ヶ月検診 5.1キロ  3ヶ月検診 8.25キロ カウプ指数20.1 6ヶ月検診 10.3キロ カウプ指数22.0 現在8ヶ月 10.7キロ 生後1ヶ月までは、おっぱいの出が悪かったため ミルクと母乳の混合で育てており、 それ以降はほぼ完母で育てておりました。 体重の関係でとても迷いましたが 8ヶ月になる前、完母から完ミに切り替えました。 (旦那が長時間面倒を見ることができないため。) 今までは完母であったため、検診時も母乳に関して規制はされず 離乳食を始めるのを遅くする、量を少なくする、といったような 注意を受けるだけで特に厳しい事は言われませんでした。 現在離乳食2回+ミルク1000ccくらい飲んでいます。 ミルクは1.5倍に薄めて飲ませています。 おでぶちゃんの割りに、とっても活発に動き 周りの人々にはそのうち締まるとよく言われます。 この状態で質問です。 (1) 同じ粉ミルクの量で、200cc、250ccと それぞれ作った場合、同じことになるのでしょうか? それとも250ccの方がカロリーが多くなってしまいますか? (2) そもそも、大きい我が子にミルク1000ccは飲ませすぎでしょうか? 自分自身、太っているので我が子は絶対に 太らせたくないという思いでいっぱいです。 じいじやばあばがおやつを与えようとしているのを 毎回必死で止めています。 ですが、もし現状良くないのでしたら改善したいです。 その他何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 4ヶ月・ミルクの飲ませ方について

    こんにちは。 生後4ヶ月になる娘を持つママです。 2ヶ月半ばにほぼ完母から完ミルクに変えたのですが、娘はとにかくミルクを飲むのが下手で困っています。 飲み始めに上手くミルクが飲めないとイライラするのか飲むのをやめてしまいます。 どんなにお腹がすいていても、気分がのらないと飲み始めるまで20分近くかかってしまう時もしばしば…。 飲み始めはいつも口の端から大量にミルクをこぼし、ごぼごぼ言いながら飲むのでむせる事も多いです。 元々飲む量が少なく(1日トータル600cc~700ccで7~8回の授乳です。)、体重も発育曲線を下回っていて(3ヶ月の終わりで約5000g、誕生時は2220g。)、少しでも多く飲んで欲しいと思って授乳回数を多くしています。 それなのにいつまでたっても飲んでくれない時は、こっちまでイライラしてしまって思わず手が出てしまう事も…。 授乳時間が苦痛で仕方ありません。 どうすればいいのでしょうか…。 かわいい我が子に手はあげたくありません(T_T) 授乳に関する事以外は本当にいい子なので…。 アドバイスして頂きたいのは↓の事です。 (1)上手く乳首を咥えさせるにはどうしたらいいでしょうか。 いつも上手く吸い付けずに飲んでる最中もよく乳首が外れてしまいます。(使っている乳首はピジョンのYで、哺乳瓶はドクターペッタです。) (2)夜中も2回ほど授乳していますが、続けるべきでしょうか? 夜は放って置くと22時~7時くらいまで起きません。 いつも1回の飲む量は60cc~120ccでムラがあり、夜中に授乳しないと1日トータル500ccいかないと思います。(やった事ないので多分です。) 時間があいてもうちの子はたくさん飲まないので…。 本当に困ってます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 混合で細く長く?それともミルクへ移行?

    現在生後4ヶ月半ばの男の子を育児中です。 授乳は混合で行っていて母乳はだいたい1回5~60cc飲んで足しミルクは一日300ccくらいです。 母乳マッサージへ3ヶ月ほど通っていますが、自分では完母をというよりは混合でも母乳が少しでも多くでてくれれば・・・というスタンスで通っていました。たっぷり出るおっぱいでもなく、息子もハングリーな子ではないのでおっぱいの飲み残しもありつつ、母乳は現状で増えることはないと思います。 そしてココのところ哺乳瓶嫌いorミルク嫌い?で息子に拒否されるときがたびたびあって足しミルクが一日150cc前後のときもありなかなか体重が思うように増えていきません。 さらに、私自身持病でリウマチを持っていまして今は授乳OKの薬を飲んでいますがさすがに関節の痛みがすべてとれるわけではないのでいつか抗リウマチ薬を使用する予定ですがそうなると授乳ストップで完ミルクになります。  今後離乳食などもはじまりますが、いっそのこと早めにリウマチ薬を利用して体を楽にして完ミルクにし離乳食に入っていくか、それとも細く長く現状維持で混合でやっていくべきが悶々と悩んでいます。 抗リウマチ薬の飲用のタイミングは私自身の判断で始めるということで主治医とも話したのですが、母乳育児に後ろ髪をひかれてなかなかいつ踏み切るべきか迷っています。(バンバン母乳がでるわけじゃないのに・・・・お恥ずかしいです^_^;) 決断力のない私にご意見、アドバイスいただければありがたいです。

  • 離乳食とミルク

    こんにちは。7か月になったばかりの息子がいます。 現在2回食なのですが、離乳食後のミルクをまったく飲まなくなりました。(完ミです) ちなみに、 6時頃 ミルク200cc 10時頃 離乳食(おかゆ100gほど&野菜や白身魚) 14時頃 ミルク200cc 18時頃 離乳食(おかゆ80gほど←夜は頑張ってもこれくらいの量です。 &野菜か白身魚) 21時頃 ミルク200cc →就寝(寝る時間は適当ですが) こんな感じです。 前は離乳食後もミルク140ccほど飲んでいたのですが、最近になってまったく飲まなくなりました。(舌で押し返して拒否します) 離乳食中に麦茶や白湯など、何か水分をと思い、マグマグやスプーンなどであげてみるのですが、絶対に飲みません・・・ (飲み物はいつでも哺乳瓶でミルクじゃないと飲まないんです) 今までよりミルクの回数が2回も減っているので栄養的にこれで大丈夫なのかどうかわからないのですが・・・。 完ミの方、ミルクどんなかんじですか? 今の状態でも問題ないでしょうか。 ちなみに、うんちは毎日1~2回、丸い塊が出ます。

  • 2ヶ月の子のミルク

    2ヶ月の息子が居ます。ミルクの量なのですが、180cc飲んでも2時間で泣いたりします。「ダッコかな~」と思ってダッコしても口をパクパクさせてミルクを欲しがります。またミルクをあげてもいいのでしょうか?そんなのが1日に何回もあります。毎回180ccって事も無いのですが、160ccだったり200ccだったり、色々なんですが。もう4時間間隔になってもいいはずなのに・・・。アドバイスお願いします。

  • 完ミ。ミルクの増やし方

    初めまして、こんにちは 生後3ヵ月半の子供がいます。はじめての子育てで、 完ミの知り合いもいなく誰に聞いていいのかわかりません。 生後3ヵ月目になってから、就寝19~20時、起床7時(寝てて起きないので起こしてあげる感じ) でしたが、そんなリズムも20日ほど過ぎた辺りから、明け方の4時か5時頃ミルクを欲しがって起きるようになりました。 ミルクを増やしてあげた方がいいということでしょうか。 今は1日、180ccを3~4時間置きに5回です。たまに足りなそうにするので、20cc足すこともあります。 今まで増やし方がわからず何となく増やしてきたのですが、 ここ1ヶ月で150ccから180ccに一気に増えてきてるので、増やすスピードが早めじゃないかと心配になってしまいました。 似たような方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。