• ベストアンサー

ミルクについて

あと少しで3ヶ月を迎える息子。とにかくでかい声で泣きます。耳をふさぎたくなるほど。私が持病があり、完ミルクです。現在息子は、6.3キロ。最近は、140ccを五回~六回飲んでいて、三時間あかずにかなり泣きます。泣き声に我慢できず泣いたらミルクあげたいのですが、ひたすらあげるのはひどいですか?すぐにミルクあげれないから泣かれると焦るしイライラするんです。教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回数的には全く問題ないと思います。 3ヶ月なら7回ぐらいあげている人もいるんじゃないかしら? でもお腹が空いて泣いているのではないのかも。 今の時期は暑いので、それで機嫌が悪いということもありますからね。 早く、からっと涼しい季節になるといいですよね。 うちの子の場合、立って縦抱っこをして欲しいとか、窓辺に連れてって欲しいというようなかなりピンポイントな要求をする時期がありました。 要求が通じると、嘘のようにピタッと泣きやみました。 そのうち、ああ、こうして欲しかったから泣いてたのねと、少しわかってくるようになるので、大変でしょうが、ミルク以外のことも試してみてはどうでしょうか。 その方があとあと楽な気がします。 あと、気分を転換させる、というのも効果があったりします。 うちの場合は、顔にタオルやガーゼを被せる、ガサガサ音のする赤ちゃん新聞を音を立てながら手渡す、鏡を見せる、などが気分を転換させる方法になってます。 キョトンとして、泣いていることを忘れてくれることがあります。 そして、ある程度、泣いてもいいやと、考え方を変えると楽になります。 泣いたからって焦ること無いですよ。 泣きたいときには泣かせてあげようぐらいの気持ちで大丈夫。 「あら、元気に泣くのねーすごいね~」とか、「うそうそ、まだお腹減って無いって~、だから大丈夫よー」とか、ふざけながら「なんで泣いちゃったんだっけ?あれ?○○ちゃんも忘れちゃったんじゃない?」と笑わせたり、案外こっちがオロオロしないと、あんまり泣かなくなったりしますので。 ミルクを早く作る方法ですけど、調乳しておくのは、暑い時期ですしやめた方がいいかと・・・。 湯冷ましを作っておいて、少量の熱湯でミルクを溶き、湯冷ましで割るというのが早くていいですよ。 何度かやっていると、ポットのお湯は何CCで、湯冷ましをこのくらい入れると調度いい温度になるっていうのがわかってきますよ。 うちの子も声がでかいんですよー。 最近は、あんまり泣かなくなりましたが、ご機嫌なときも、体全体から響くような声でおしゃべりしているからすごくうるさい!(笑) でも、声がでかいということは、元気な証拠ですよね。

mai_flawer
質問者

お礼

ありがとうございます。すごい!鏡をみせるとか、やってみます。湯冷ましとかいいですね。夜は二分でも泣かれると焦ります。冷ますのに二分かかります。いまはコンビのポット使ってます。70度でないとミルクがどーのこーので、湯冷ましためしたいです。140を七回だと980になり肥満になりますか?本当に神経つかいます。たくさんのヒントありがとうございました。泣かれると、イライラもしますが、かわいそうになったり、めまいしたりします。工夫してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>140を七回だと980になり肥満になりますか? ミルク缶の表示はご覧になったことありますか? 3ヶ月なら、1000前後が基準ですので、理想的だと思いますよー。 人によって賛否両論ですが、抵抗がないのなら、おしゃぶりなども試してみては? 一日中くわえさせておくのはどうかと思いますけど、眠いけど眠れないというようなときなどに咥えさせると、精神的に安心してすんなり寝てくれたりします。 それに、泣きたいときに泣かせない方がかわいそうかな?ぐらいに考えちゃいましょう。 都合よく考えて、気持ちを少しでも楽にすることです。 あんまり細かいことは気にしないことです。 何CCとか何分とか細かくチェックするより、赤ちゃんの顔をみることかなと思います。 表情が豊かで、体重もそれないりに増えているのなら、それでOK。 赤ちゃん一人一人で違うのですから、参考書はあくまで参考に。

mai_flawer
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミルク缶の表示みてます。1ヶ月前に保健師さんがきたときに、体重の増えを少し指摘されたんです。1日30グラム前後なのに35グラムなので、ミルクの量を700~800にって(泣)それからいつも以上に気にしてしまい、それに疲れてしまいました。子供の表情みてあげなきゃですね。回答ありがとうございます。

• wd40
回答No.1

まだ3ヶ月なので5回~6回は問題無いのでではないでしょうか。 粉ミルクは常温であれば2時間位は持つのである程度決まった時間で 泣き始めるのであれば、その時間の1時間位前にあらかじめ作っておいても 良いかもしれません。 夜中とかは大変かもしれませんが泣くと同時にミルクがあげれるので 泣かれてのイライラは軽減されるのではないでしょうか。 このやり方が良いのかどうかはわかりませんが、私の娘はこのやり方で 現在4歳になりますが問題無く育っています。 試しに作り置きしてみてはどうでしょうか?

mai_flawer
質問者

お礼

ありがとうございます。そろそろお腹かなという時間に早めに作ってみます。飲んだあとにまた泣かれて泣きやむまであげたらそれはダメですよね。 もうどうしたらよいのか。余裕がなくて。ありがとうございました。