• 締切済み

ミルクも母乳も飲まない

生後6ヵ月になる男の子を混合で育児中です。タイトルのように最近ミルクも母乳も飲んでくれなくなってしまいました。朝7時に起きておっぱいだけ飲んで、その後10時くらいに離乳食とミルクを180cc飲んで、夕方5時近くまでおっぱいもミルクも飲んでくれません。少し前までは3~4時間おきに欲しがって母乳とミルクは5~6回200cc飲んでいてくれたのに、最近はお腹が空いたのかと思って母乳やミルクをあげるのですが全く飲んでくれなくなってしまいました。1日母乳とミルクを3回160~180ccしか飲みません。おしっこはしっかりと出ていて、ウンチも1日1回はあります。しかし飲ませずに布団に転がしておいたりするとキーキー叫んで体全体をすごい勢いでばたつかせたり、抱っこをするとものすごい体を反らせて抱っこも嫌がられます。どうしてあげたらいいのか分からず、また息子のキーキー叫ぶ声にイライラしたり、抱っこをすれば嫌がられてとても悲しいし困っています。長くなってしまいましたが、どうすれば良いか何かアドバイスをお願いします。

• 育児

みんなの回答

• fuyugeshi
回答No.3

3人の子どもがいます。 純粋に、お腹がいっぱいなのではないですか? 朝7時におっぱいを飲んで、 そのあとの離乳食とミルクが、3時間後の10時っていうのが気になりました。 なぜ10時なのでしょうか? 4時間以上あけてみたらどうでしょう? だって泣くから…というなら、 泣いているのも、お腹がすいたというわけではないと割り切って、 外に出かけたり、曲をかけたり、気をそらせてみるとか? 下の返事で「よく食べる」そうですが、 赤ちゃんのうちは、満腹中枢が発達していないので、 食べる子は、際限なく食べますよ。 (うちは3人ともそうでした。一人目はそれを知らず失敗。肥満体形になりました…) なので、めいっぱい食べさせているというなら、 本当に、食べ過ぎなのかもしれません。

chihamitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝のおっぱいの後、大体10時頃にグズグズして泣いてるのでミルクと離乳食をあげてました。もう少し時間を空けるように工夫してみます。 確かに離乳食はかなりしっかり食べてるので本当にお腹がいっぱいなのかもしれないです。急に飲んでくれなくなってしまったので焦って、冷静に判断ができなくなっていました。

回答No.2

ミルクじゃなくって離乳食が欲しいとか・・・ まだ2回食にはちょっと早いかもしれませんが、1回の量を減らすとかして試してみてもいいんじゃないかと思います。

chihamitsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかしたらそうなのかもしれないです。まだ1回食なんですが、すごいたくさん食べてそれでもまだ欲しがるんです(汗)なので量を調節して2回食にしてみて様子をみてみようと思います。

回答No.1

まずは、小児科で相談してください 近くに、保健師などが居たら相談しても良いと思います≪内臓関係がちょっと心配かな?≫ ただ食べて居るようですから、病院で病気ではありませんと言われたら、 貴女のお母さんや、育児経験者に聞いてみてください、≪経験有るともいますので≫ まずは小児科で、病気でない事を、確認してください

chihamitsu
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございます。一応小児科に行ってみます。