• ベストアンサー

ミルクの足し方について(母乳を続けたい)

こんばんは、 生後50日の息子をもつ新米ママです。 母乳の出がかなりわるく、 数日前の訪問検診で母乳量を測定したところ 20ccしか出ていませんでした(左右5分づつの2クール)。 もう少し出ているだろうと思っていたのでかなりショックでした。 数日前に桶谷式のマッサージにも一度通い、これからも週一で通う予定です。 そこの先生には吸わせれば出るようになると言われましたが、、 出産直後からほとんど裸族となって吸わせていても2ヶ月弱で20cc・・・。 今後増えてくれるのか不安です。 完母なんて贅沢は言わない、 せめてもうちょっとでも母乳量が増えてくれたら・・・。 出ない乳首を一生懸命吸ってくれる息子を見ると そう思ってしまいます。 いろいろなHPを見ると混合の場合にミルクを足す場合はおっぱいの後に40~60ccくらいにしておくと書いてありますが うちの子は大変飲みが良いためその量では到底満足しません。 今は一度に100から140ccを一日に4、5回足しています。 でもこんなに多くのミルクをたしていたら、今に出なくなってしまうのではないかと不安です。 母乳不足のために混合育児をされていた方は これから月齢が上がるにつれてどのようなミルクの足し方、おっぱいのあげ方をしていたか経験談を教えていただけるとうれしいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71640
noname#71640
回答No.1

こんばんは 私は8歳と3歳の子供がいます。 3歳の下の子は完母でしたがうえは5ヶ月まで 混合でした。 私は陥没乳首のため直接乳首を吸うことが出来ずに 乳首の先にゴムの乳首をつけて飲ませてました。 やはり出が悪くおっぱいのあとは必ず50cc足してました。 月齢が上がるにつれて足す量も増え5ヶ月のとき 完全にミルクに変えました。 でも思えばもっとおっぱいを吸わせれば出たのかなと 後悔しています。 出が悪くすぐにおなかがすいて泣くのでミルクに変えたのが 正直なところです。 でも下の子は3ヶ月をすぎたあたりからものすごい勢いで 出るようになりつい最近までおっぱいオンリーでした。 はじめの3ヶ月はあまり出ずミルクを40cc足してました。 上の子が吸っていたので通りが良かったみたいです。 だからたくさん吸わせるといいですよ。 質問者さんも50日ならこれから出ると思いますよ。 出ないからとミルクの足す量を増やしちゃうと おっぱい吸わなくなりますし。 足りなければ泣くのでまたおっぱい吸わせればいいと思います。 ちょっとお母さんは大変ですよね。 一ヶ月くらい続けてみてやっぱり増えないなら おっぱいを飲ませたあとに泣かない量のミルクを足してみては いかがでしょう。 きっとおっぱい足りてないかもと考えてばかりじゃないですか。 それがストレスになることもあるのでこれから出るんだ と思ってゆったり構えるといいですよ。 マッサージや食事(お餅や根菜類、ラム肉)などに 気をつけてがんばってみてください。 ラム肉は私も試しましたが結構いいです。 ジンギスカンでOKです。 あとは睡眠たっぷりとってね☆

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.3

こんばんわ。 私も、水分をたくさんとることをお勧めします。 助産師さんにそう言われました。特にまだ暑い時期ですので、汗で流れちゃいます。 あとは、食事も さといも、あとなんだったかな。母乳にいいもの、というのがあるそうですので、ネット検索して見て下さい。 たんぽぽ珈琲を飲んでましたが、これは珈琲をやめられなかったから、ですが、効いたのかな? あとは、お風呂のあとはよくでる=おっぱいをあたためるとよく出るそうですので。 とにかく、出なくても吸わせることかな。赤ちゃんは 哺乳瓶の方が吸う力がなくて楽なので、吸わなくなると、出なくなりますから。 最初は、胸が張りますが、ある時期にくると、必要な分だけどんどんつくるようになるそうですので、この時期からは吸わないと出なくなります。

• mana1121
回答No.2

11ヵ月の男の子を完母で育てています。 私も産後、ほとんど母乳がでませんでした。入院中は、授乳前後に子どもの体重を計ると減っているので、毎回授乳時間がゆううつでした(涙) syonbori12さんと同じ2ヶ月頃は、1日にミルクを600~800cc位足していましたので、ほとんど出ていないですよね(^^; でもどうしても母乳で育てたくて、ミルクを足しながらも、必ず“まずは先におっぱいを吸わせる”を続けました。その結果、3ヶ月頃から急に出るようになり、4ヶ月になる頃には、完母になりました。私の経験談ですが、初めの3ヶ月が辛抱のような気がします。 吸わせる以外に努力したことは、水分(温かい飲み物や具だくさん味噌汁など)を多く取ることです。母乳の出が良くなるハーブティ(フェンネル・ネトル)もたくさん飲みました。出るようになってからは、飲んでいません。 体質などで個人差はあるかと思いますが、私の友人でも3~4ヶ月からよく出るようになったという人も多いです。 うちの子は、2~3ヶ月の頃、一日に9gしか増えない期間もあったりして不安になりましたが、11ヵ月の今は標準(9.5kg)ですので、子どもって以外と丈夫だわ…と思っています(^^ 母乳育児応援しています!