• 締切済み

夜のミルクは泣くまで待つか起こしてあげるか

いつもお世話になっています。 5ヵ月の子供がいます。 完ミで育てているのですが、この子の最近の寝んねパターンが、 ざっくり言うと 1日ミルクは5回 離乳食はまだです 7:00頃 起床 1回目ミルク 大体3時間置きにミルク 16:30頃 4回目ミルク 1時間後お風呂 いつもお風呂から上がると眠た過ぎて寝る このあとのリズムでアドバイス頂きたいのですが、ラストのミルクを飲ませるタイミングで困っています。 起こさないで寝かせておくと、疲れていれば朝まで寝ますが、 大抵はだいたい2時か3時頃お腹がすいて起きます。 22:00頃オムツ替して、起きたついでにミルクをあげたら7:00まで寝ます。 夜中にお腹がすいて泣いて起きるのと、最後のミルクを起こしてあげてボーとしたままミルクを飲んでうとうと寝るのはどっちが赤ちゃんにとって良いのでしょうか... 起こしてまであげるのはかわいそうだとは思うのですが、 お腹がすいて、夜の睡眠が中断するのも良くないのかなと思ったりして何かアドバイス頂けたらいいなとおもいました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#191354
noname#191354
回答No.3

生活リズムをつけたいとゆうなら、起こしてミルクを与えてもよいかと。。。 ただ、生活リズムは特に悩まれてないのら、他の回答者様が言われてるように、体重も順調よく増えているなら無理に与えなくともお腹がすいたら起きるのですから、その時で十分かと。。。 夜何時には寝てもらい、夜中に起きないように慣れさせたいなら途中で起こしてあげてください。 私の場合は、お風呂をミルクを与える時間にあわせて入れ(大体7時位に) お風呂を出てから与えて眠くなれば寝る場所に連れてゆきねさせます。 大体は、7時から9時の間には寝かせるのがベストですね。 幸い、質問者さまの赤ちゃんはよく寝てくれる子ですから、そこからまとめて寝てくれるでしょう。 暖かくなり心地よくなり、更にお腹を満たすとぐっすりの子もいますから。 ただ、そうなるとは絶対には言い切れませんが。。。 質問者さまの赤ちゃんの、特性を活かしうまく付き合って行ってあげて下さい。

senntook
質問者

補足

回答ありがとうございます。 起こして飲ませると生活リズムがつくのですか? 体重は平均的な子です。 起きるまで、子供任せで寝かせてみたいと思います

回答No.2

 体重の増えで判断されてはいかがですか?ちゃんと成長曲線の中に入っているなら、わざわざ起こしてまで飲ませなくてもいいと思います。そして、起こさなくても大抵2、3時には起きるんですよね?それなら余計、赤ちゃんに任せればいいんじゃないかと。  私は、3人子どもがいますが、なんと3人とも生後1か月くらいから、夜寝せると朝までぐっすりだったんです。信じられます?それでも、二女は寝るまでは人並みに飲んでくれていたので成長曲線内でしたよ。だから、無理に起こして飲ませることはしませんでした。夜中の1回分のミルクは減ってしまうことになりますが、それでも体重の増えはその後も順調でしたし。夜中の1回分が少ないせいなのか、決してムチムチ赤ちゃんではありませんでしたが、曲線の真ん中ちょい下くらいをずーっといってましたね。長女は、人並みに飲んでくれずにとっても苦労し、当然体重の増えも悪かったので夜中無理やり起こして飲ませていましたが、泣いて嫌がられたりすると本当にかわいそうでこちらもストレス溜まりまくりでした(笑)でも、そんな長女も、食は細いままですが元気いっぱいです。三女に至っては離乳食ガツガツで保育園の先生もびっくり!な食いっぷりです。  あまり神経質になってお母さんが疲れてしまってもいけませんし、「放っておいても子どもは育つ!」くらいにどーんとおおらかにいきましょう(^^)

senntook
質問者

補足

回答ありがとうございます。 体重はまさに平均的な子です。 起きるまで夜はあげないで寝かせて見ようかと思います。 赤ちゃんにまかせてみます!

  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.1

お子さんが起きることないのならそのまま寝かせてあげるのが良いかと 寝る子は育つと言いますし 寝てる中、わざわざミルクは不要だと思います。 お腹すかせていることが心配なら起きた時にいつもよりちょっと多めのミルクをあげてはどうでしょう? 5か月でミルクだと180CC位?それを200CCにしてみれば?全部飲めばOKですよ 体重も増えいるなら心配しなくても大丈夫です。

senntook
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今は200ミリも飲んでるんです。ただよく飲み残しはしますが、 飲みムラの激しい子です。 2時間で欲しがるときもあれば、 5時間たっても飲まないときもあります。 今のところ起きるまでミルクはあげないで見ようかとおもいます。

関連するQ&A

  • 離乳食初日 離乳食とミルクの量とタイミング

    はじめして 今五ヶ月になる息子がいます 先輩ママさん教えてくれたら嬉しいです 明日から離乳食を始めようと思っているんですが… 初日は離乳食とミルクをどのくらい量とタイミングであげたらいいですか? ちなみに完ミで育ててきました 朝10時頃起床し最初のミルクをあげてそっからは約3時間置きであげています! 毎回200ml作っています 夜10時頃のミルクを最後に寝てます たまにですが朝方週に1.2回お腹を空かせて起きます 親切なママさん教えてくれると助かります よろしくお願いします

  • 3回食で完ミの方、教えて下さい!!

    3回食で完ミの方、教えて下さい!! 7ヶ月ですが、本当によく食べるので3回食にしてみました。 離乳食後はミルクをほとんど飲みません。 寝る前とオヤツ的な感じでミルクを飲ませてます。 混合→完ミに移行中です。 完ミにする場合、夜中の授乳はどうしたらいいのでしょうか? 朝8時~9時→起床 9時半→離乳食(1) 13時半→離乳食(2) 15時→ミルク 17時半→離乳食(3) 21時→ミルク 就寝 だいたい、このリズムです。 まだ夜中に数回起きるので、 その度母乳をあげています。 なので朝一のミルクは今あげてません。 21時~8時頃まで何も飲まなくても、大丈夫なのでしょうか? あげるなら何時頃でしょうか?

  • 夜のミルクについて・・・・教えて下さい

    いつもお世話になっております。 10ヶ月半の男の子の、夜のミルクについて教えて下さい。 現在の一日の生活リズムは  7時   起床  8時   離乳食  12時   離乳食+ミルク100ml  13時半~ お昼寝  15時   おやつ  17時   離乳食  18時半  お風呂  19時   ミルク160ml  19時半  就寝        ↓  朝5時  ミルク200ml   一日のミルク合計 460ml という感じです。 最近になって、やっと夜中のミルクをあげないようにしました。 ただ、最近悩んでいるのが、明け方(3時頃から)になると、泣いたりグズグズしたりして とても眠りが浅くなるのですが、それがお腹が空いているのか、のどが渇いているのか、 ただグズグズしているだけなのかわかりません。 就寝時間が早いので、最後のミルクが19時で、もしかしたらのどが渇いているのかも・・・と思ったりしますが、 せっかく夜中のミルクをやめたばかりで、また癖をつけたくないので なんとかあやしながら5時くらいまでミルクはあげずに毎日頑張っています。 でも、本当は喉が渇いていたりするなら、この先ずっと明け方に眠りが浅くなるのも可哀想ですし・・・ 今後、22時頃に一度、無理やり起こしてミルクを飲ませてあげたほうがいいのか悩んでいます。 同じくらいの時間に就寝されている方、教えて下さい。 同じくらいの月齢の時、夜のミルクはどのようにしていましたか? 何時頃に最後のミルクをどのくらい飲ませていたか、朝は何時頃あげていたか、 普通夜は何時間くらい水分なしで通して寝ることができるのか・・・ 夜中にミルク以外(お茶や水)をあげたほうがいいのか(あげる場合癖になったりしないか) 一日のミルクの合計量が足りているのか、このまま頑張って夜中に何もあげなければ いづれは19時半から朝7時までミルクや水分がなくても通して眠れるようになってくれるのか・・・など 教えて頂けたらとても有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 五ヶ月生活のリズム

    来週で五ヶ月になります。完ミで四時間おきに120ミリ~160ミリ飲みます。 22時:風呂→ミルク 22時半:就寝 3時前:ミルク→ソッコー寝る 7時:ミルク→ソッコー寝る 10時:半起床 11時:ミルク 12時半:ねんね(30分) 15時:ミルク 16時:散歩 18時:ねんね(30分) 19時:ミルク 20時:ねんね(30分)しないときもあります。 21時:大泣き(私が風呂に入ってる間) ↑こんな感じです。 19時以降のお昼寝を阻止するのは不可能です。。寝ぐずりが激しいので。 夜中の3時前のミルクを無くしたいのですが、どう変えればいいのでしょうか? 20時頃お風呂入れても、湯冷まし飲んだらすぐ寝てしまいそうで。。 出来れば寝る前にたっぷりミルクを飲んでたっぷり寝かしたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 朝、寝起きのミルク

    いつもお世話になります。 10ヶ月になる男の子のママですが、ここ4日ほどたてつづけに朝のミルクを泣いて拒否します。 離乳食は2回食で、お昼と夕方です。 朝は私が仕事をしているので起きる時間が早いです。 ベビーも5:30くらいに起きていつも6:00前くらいから授乳をして ました(完ミ) しかし、今朝も飲まそうとすると泣いて1時間ほどかけて180飲ませ るのがやっとでした。 抱いてもあやしても泣き止まず、毎朝途方に暮れています。 もうミルクが嫌になってきたのでしょうか? 朝も離乳食をあげても良いでしょうか? しかし朝の6:00くらいから食べさせても良いものなのかどうか‥? 非常に悩んでます。 どなたか同じ経験をされた方、思い当たる方おりましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 夜中のミルクについて・・・困っています

    先日もこちらで質問をさせていただきました。 アドバイス、お願いします。 現在9ヶ月になったばかりの男の子がいます。 夜中のミルクをやめたいのですが、その方法について悩んでいます。 現在の夜のスケジュールは(完ミ・離乳食2回です)   19:00 ミルク180ml   19:20 就寝        ↓   23:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   03:00 ミルク200ml(泣いて起きる)        ↓   06:30 起床 こんな感じです。 夜中のミルクは癖になると聞き、夜中の3時のミルクがなくなれば・・と思い、 1週間ほど前にミルク以外で寝付くように、泣いて起きたらトントンしたり抱っこしたりして 頑張ってみました。 その方法で、とりあえずは10分くらいでまた寝てくれるのですが、困ったことに ミルクをあげないとまた1時間くらいして泣き、そこでもミルク以外で寝付かせると とりあえず寝て、また1時間くらいで起きて・・を朝まで繰り返しています。 3時に起きた時にミルクをあげれば、そのまま朝まで寝てくれます。 最初この方法を始めた時は、 「きっと2~3日で慣れてくれるだろう・・」って思っていたのですが、 1週間経ってもミルクをあげない限りは1時間ごとに泣いて起きるので 私も睡眠不足になってきて・・挫折しそうです・・・ 何日続けてみても起きる回数が減らないのは、まだミルクが必要だからなのでしょうか? 無理にやめさせないほうがいいのか、それともこのまま続けるべきか・・悩んでいます。 ちなみに、現在2回離乳食(11時・17時)よく食べます。 それ以外でミルクを夜中の分もいれると約800mlくらい飲んでいます。 同じような経験された方、アドバイスお願い致します。

  • 寝る前のミルク

    先日1歳になった息子がいます。 今まで母乳で寝かしつけをしていたのですが 1歳になったので徐々に断乳しようと寝る前はミルクにしました。 すんなり飲んでくれて、飲んだあと少しごろごろしてから 自分で寝てくれるのですが、これっていつまで寝る前のミルクは必要ですか? 離乳食は3回で食べてくれるときは、 子供茶碗1杯の軟飯と野菜と魚、豆腐などを食べます。 食べてくれないときは3口くらいしか食べませんので その場合はミルクを足してます。 夜18時ごろに夕ご飯、その後20時半ごろねんねで 朝6時半起床です。 寝る前のミルクを止めたら夜中お腹が空かないかなぁ と思い質問させてもらいました。 今まで母乳できてミルクの知識がありませんので 教えてください。よろしくお願いします!

  • 離乳食とミルクの量

    もうすぐ11か月の子供がいます。月齢の平均からしたら大きめな子で体重は12キロくらいです。 初めての子供で何もかもわからないままに育児がスタートし…離乳食3回食になり、自分のやり方が間違ってるんではないかと最近思って悩んでました。 離乳食3回になってからの1日の生活リズムですが AM8:00起床、離乳食ミルク20011:00前後お昼寝 PM12:00離乳食ミルク180くらい 3:00 おやつ、ジュース→お昼寝 5:00 離乳食ミルク180 8:00 お風呂、水分補給にジュース100ぐらい 9:30 ミルク200、ねんね こんな感じです。離乳食を食べたら少し遊ばせてすぐにミルクを飲ませていました。与えた分は全部飲んでしまいます。離乳食を食べる量は少ない方かもしれません。30分以上かかると飽きてイヤイヤになるのでやめてしまいます。 夜寝る前にミルクを飲むとすぐ寝るのですが…もうすぐ1才になるのでやめたほうがいいのでしょうか? あと、時々夜中~朝方にかけて起きる時がありますがこういう時はミルクを200飲めばまたすぐ寝てしまうのですが、これもダメでしょうか? 文章がわかりにくいかもですが… 離乳食3回食になって、1回の離乳食の量やミルクはどんなタイミングであげればいいのか…夜寝る時のミルクや夜中起きた時など… あと、お腹がすいたり眠すぎると手がつけられないほど泣きじゃくる子で、そういう時は離乳食は休んでミルクだけにしてしまいます… 長文になりましたが…アドバイス頂ければ嬉しいデス。

  • 夜中のミルクについて・・・教えて下さい

    もうじき9ヶ月になる男の子の新米ママです。 夜中のミルクについて、教えて下さい。。 つい最近まで、夜中に泣いて2~3回起きて、その度にミルクを180mlくらい飲んでいましたが、 月齢で考えてちょっと多いな・・と思い、ミルク以外で寝かすようになってから (背中をトントンしたり、ちょっと抱き上げたり) 頻繁に起きることがなくなって嬉しいのですが、ちょっと気になることがあります・・ 現在の生活リズムは   17:00 離乳食2回目   18:30 お風呂   19:00 ミルク(150ml~180ml)   19:30 就寝        ↓(夜中3時頃泣いて起きてミルク200ml)    6:30 起床 こんな感じです。 ただ、寝るのが早いので19:00に最後のミルクを飲んでから朝までが 12時間もあり、夜中3時頃に起きた時は抱っこしても泣き止まず、 ミルクをあげると200mlくらい飲んで、朝まで寝ます。 出来れば夜中、起きずに朝まで寝て欲しいな・・と思っているのですが、 12時間も続けて寝かせるのは難しいでしょうか・・? やっぱり途中1回くらいはお腹が空いて起きるのはしょうがないでしょうか? 19:00に寝てから夜中3時に起きるまで、8時間はミルクを欲しがらないので 逆に一度22:00頃に起こしてミルクを飲ませて、朝の6時まで寝るように したほうがいいのでしょうか? 同じような生活パターンを経験された方、是非アドバイス下さい。 お願いします。

  • ミルクを飲まなくなった

    現在7ヶ月の娘を完ミで育てています。 先週あたりからミルクを飲むのを嫌がり一日のミルク を飲む量が少なくなりました。特に病気などもしていないし機嫌もいいです。多くても一回に160mlくらいしか飲みません。少ない時では100ml以下です…。一日のミルクのトータル量も日によってかなり少ない時もあります。 ミルクは一日5回ほどを4時間あけてあげています。 喉がかわいていそうな時は湯冷まし・麦茶などを30~50mlくらいあげています。 離乳食は一回食で5ヶ月半から開始しました。 離乳食は嫌がらないでよく食べてくれます。 量としては全体で子供のご飯茶碗の半分くらい食べます。食後のミルクは以前は少なくとも100mlは飲んでくれました。 今は50mlくらいです。離乳食の量はそんなに多くは増やしていません。 そろそろ2回食を開始しようと思うのですが、またミルクを飲む量が少なくなるのではと心配しています。今の時期はミルクを600~800mlの量が必要のようなので大丈夫かなと思ってしまいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。