• ベストアンサー

赤ちゃんがミルクを飲みたがってるサインが分かりません・・・

もうすぐ生後三ヶ月になる娘がいます。 2ヶ月になる前からミルクの量が減りました。 ミルク缶に表示されている量も半分も飲みません・・・。 ミルクの途中で寝てしまったり、ミルクをあげようとしたら急に 泣き出したりするんです。 心配になって、薬局でしてる育児相談に行ってみたら、体重が5480gでした。1ヶ月検診の時は4100gだったので、2ヶ月で1380gしか増えていなくて、「増えが悪い」と言われました。 薬局の栄養士さんが言うには、お母さんがミルクをあげようとするタイミングと、赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングがあっていないとのことです。 うちの子は眠たい時とお腹すいた時は狂ったように泣くので、だいたい3時間くらいした頃泣いてる時にミルクをあげる感じです。 口に指をポンポンとあてると吸い付いてくるので、お腹減ったのサイン と思ってミルクをあげても、少し飲むと泣き出してしまいます。 たくさん寝たあとは、ミルクもたくさん飲むだろうと思って たくさん作ってもほとんど飲まなかったりです。 赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングが分かりません・・・。 皆さんの赤ちゃんは、体重は順調ですか? ちゃんとミルク飲んでくれますか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinki0404
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

2歳と5ヶ月の娘をもつ者です。 初めてのお子さんだとなんでも不安に思ってしまうんですよね!上の子の時そうでした。少し多いミルクを吐いただけで心配になって夜中なのに病院に電話してあっちは「そんなことでかけてきたの?」みたいな感じでした。今思うと全然たいした事じゃないんですよね(笑) 栄養士さんがいう「タイミング」なんて合っていなくたっていいと思います。合わせていたらあなたが疲れてしまいます。 その子のペースがあるし、この頃赤ちゃんはそんなに飲めません。うちの子もそうでしたよ!なので全然飲まなくても元気なら大丈夫です!またお腹すいた時にミルクをあげればいいんです♪ 飲んでいる途中で寝てしまうのはまだ力がないので吸っていると疲れちちゃって寝てしまうんです。そんな時は無理にあげようとしないで寝かせてあげればいいと思います。 あとどの赤ちゃんも口に指を当てるとお腹がすいてなくても吸い付くのでサインとはあまり言えないと思います。だから指をくわえた時にミルクをあげるんじゃなくて、やっぱり泣いた時は、必ず理由があるので(大体おしめかお腹すいたか眠たい)この3つをやってみて下さい!それでも泣く時はしばらくの間抱っこしてあげて下さい!きっとママに抱かれて落ち着いて安心して泣き止むと思います! 心配しなくても大丈夫!そのうちいっぱい飲むようになるし体重も増えてくると思います。 これから心配事沢山でてくると思いますが頑張って下さい☆ 参考になれば幸いです!

nana325
質問者

お礼

こんばんは! やはり初めての子供だと少しの事でも心配になりますね。 ミルクを飲ませようとすると泣くのはいらないからでしょうね・・・。 ミルクがもったいないって思って無理やり飲ませようとした事も あります。 お腹減ったら飲んでくれますよね! アドバイスありがとうございます☆

その他の回答 (4)

回答No.5

 三人の子どもの母です。(17・13・9才) 13才の子は(女の子)、ミルクは、7ヶ月ごろまで良く飲んで、60~80でしたよ。 でも、元気だし、なんなの~って。 健診のたんびに、「ちゃんとのましてるの?」って。すっごく悩みましたよ。 でも、離乳食に徐々に切り替えていく頃に、変化が出始めて、よく食べるし、お茶を良く飲むようになり、体重も徐々に増えだしたのを、おぼえてます。  あと、室温や、湿度などはどうされてますか? 赤ちゃんにも、暑がりの子や寒がりの子がいますよ。  ミルクも、薄いの、濃いの、それぞれです。  試してみてください。我が子は、17才ぬるめの薄め、13才熱めの普通、9才・濃いめでした。    長くなって、すいませんでした。

nana325
質問者

お礼

アドバイスを読んで安心しました。 うちの子も離乳食が始まるとたくさん食べてくれるといいなぁ って思います。 湿気が多く蒸し暑い日が続くので室温なども気にかけるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

  • makasan
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

うちも最初ミルクの飲み悪かったです。 隣の子が1か月半も産まれたのが遅かったのに、倍くらい飲んでてびっくりでした。 でも、よっぽど、健診のときに注意されるくらいでなければ、その子その子の個性があるのであまり気にしなくていいと思いますよ。 うちの子は離乳食を始めてから、どんどん食べ、飲むようになりました。4~5か月のころ、飲まないと悩んでいたのがウソのようです。

nana325
質問者

お礼

友人の赤ちゃんが、うちの子より1週間遅く生まれたんですが、 やはり倍以上飲んでるので、比べてしまってました。 その子の個性があるんでしょうね! アドバイスありがとうございます。

noname#104437
noname#104437
回答No.3

私の娘もただいま3ヶ月と半月です。 いまだにミルクは多くて120しか飲みません。 ミルクのサインは分かりにくいですね。実際、私も分かりません。 ただ、とりあえず飲ましてみる・・といった感じです。 だから、欲しくない時にミルクをあげると全部残ってしまい 捨ててしまいます。無駄が多いです。 1日に合計で500飲むかな?てぐらいです。 でも赤ちゃんもそれぞれなので体重はそれほど気にしないでも いいと思いますよ。ウチの子はやっと5キロぐらいです。たぶん。 家に体重計がないので、昨日5キロの米の袋と比較してみました(笑) でも、元気だし体重のことはあまり気にしていません。 役にはたちませんが、同じようなのがいる・・てことで 少しでも安心していただけたら・・

nana325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 安心しました(笑)♪ 体重もミルク飲む量も同じくらいですね! 同じような赤ちゃんがいるのが分かっただけでホッとしました☆ あまり気にしないようにします。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

赤ちゃんの吸う力が弱いと、吸い付いても母乳やミルクが出ずに 思うように飲めなくて泣き出すパターンというのがあります。 (うちのがそうでした) あくまで試しなのですが、ほ乳瓶の吸い口をもう少しでの良い物に変えてみて飲ませてみてはどうでしょうか? うちの場合は、そういう時はピジョンのKG-200というほ乳瓶と吸い口通いという情報を仕入れ、それにした途端に飲みが良くなり(良くなりすぎて困るぐらいだった・・・)それから順調でした。

nana325
質問者

お礼

こんばんは。 哺乳瓶の乳首、違うものを購入してみますね。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルクの量

    生後1ヵ月の赤ちゃんがいます。 今は混合で育てています。 母乳がどのくらい出ているかわからず、その時の様子でミルクを40~60を3~4回/日足しています。 おっぱいだけで寝るときもあれば大泣きの時もあり、ミルクを足すべきか悩みます。 抱っこしていて腕を吸うようなしぐさをしていたら、やはりまだお腹が空いているということですよね? 赤ちゃんは満腹中枢がまだないからあげただけ飲むという人もいれば、赤ちゃんが飲みたいだけあげるという人もいてわかりません。 1ヵ月検診では体重の増えは平均で問題ありませんでした。 起きてる時が飲んでるか泣いてるかなので、正直気が休まる時がありません。 混合の方はどのようにしてミルク量決めていますか?

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 赤ちゃん 体重が増えない、そしてミルクを飲まない

    6ヶ月の女の子の赤ちゃんを完全母乳で育てています。 1ヶ月検診では問題なかったのですが、3,4ヶ月検診で体重の増えが おだやかなのでミルクを足すよう指示を受けました。 私は「絶対母乳!」という熱意はなかったので(出産した病院が 母乳推進だったのでその流れにのって~という感じです。 3、4ヶ月検診まではミルクを足す機会がなかったのでしませんで した。) 寝る前にミルクを足そうと試みましたが飲んでくれませんでした。 毎晩ミルクをあげようとミルクのメーカーや乳首をかえましたが 飲みません。。。スプーンであげてもダメです。 そんな日々が続くうちに赤ちゃんの体重が増えなくなってしまい ました。 5ヶ月から6ヶ月の体重がまったく増えていませんでした。 現在 平均体重の曲線の一番下のラインぎりぎりにいます。 (6ヶ月半で6300gです。生まれたときは2900gで普通でした。) 保健師さんのアドバイスを受けて小児科を訪れたところ 先生は 「赤ちゃんの機嫌はいいので様子を見ましょう。」とおっしゃり ました。 ですが心配です。 私の母乳もそんなにいっぱいでて困ってしまう、というわけでもない し、離乳食も「ガツガツ」食べるコではないのでのんびり進めている 状態です。 少しでも母乳の出をよくするため 母乳マッサージや母乳の出がよく なるというハーブティーを飲んだりしていますが、赤ちゃんの体重が 増えないことがプレッシャーになりそうです。 同じような経験をされた方 どのように乗り切られたか教えていただけ ないでしょうか? ミルクを飲むようになるコツなどありましたら教えてください。 万が一 私の母乳がまったくでなくなったらどうしたらよいので しょうか。。。? よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんがミルクを飲んでくれない…。

    こんにちわ。 友達が赤ちゃんのことで悩んでいるので是非お力をかしていただきたいと思って質問させていただきます。 赤ちゃん(生後5週間)が、おっぱいもほ乳ビンからもミルクを飲まなくなり、今スプーンでミルクをあげている状態です。 先日一ヶ月検診で病院にいったところ、12日間でわずか4gしか体重が増えていなくて、あやうく入院になるところでした。 何故ミルクを飲んでくれないのかわからない状態です。 どなたか同じような経験をなさった方、いらっしゃいましたら是非お力をかしてください。 なにかいいアドバイスとかがありましたらいただきたいのですが…。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    7月中旬に出産をして、 現在生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子供です。 初めての子育てで戸惑うことばかりです。 母乳がうまく出ず、母乳は1回で0~15ほどしか出ないのですが、 赤ちゃんが嫌がらずに出なくても吸い続けるということから コミュニケーションをとるにも良いから 吸わせ続けたら?と助産師さんから言われ、毎回吸わすことはしています。 ミルクですが、生後半月~1ヶ月になるまでの間で、ミルクの量の調整がわからず、 泣いてどうにもあやせなくなったときには、どんどんミルクを足していました。 体重が生後2630gだったのが、半月では3100gほどでしたが、1ヶ月で4180gになってしまい、 検診で怒られました。 肥満児にならないためにも最低でも4時間は開けるように、と言われそれを守って半月経ちました。 なんとかあやしたりして、泣き止まなくても4時間を守っています。 今は1日5回で、140mlが2回(朝方と朝)、160mlが3回です。 9時にお風呂に入れて、40ml程湯冷ましをあげています。 夕方4時から2時頃まではいつもぐずっています。 (お散歩など外に出かけた時は、帰ってから湯冷ましを多めにあげています。) 夜中2時頃にミルクをあげると5~8時間は続けて寝ます。 (但し抱っこをしていないと寝れないので、おなかの上にのせてあげたりして   朝方に自分の真横におろします。) ミルクの缶に記載されている適量ははるかに超えていますが、 体重がある分、多く飲んでもしょうがないと看護師さんや助産師さんに指導を受けました。 ですが、最近は160mlでも足りないようで、物足りなさそうにしています。 しかし、まだ1ヶ月半なので180mlに増やすのは早すぎではないかと思います。 このままだと、本当に肥満児になるのではないかと不安です。 1ヶ月半で、180mlにしても問題ないのでしょうか。 説明が下手ですみませんが、どなたかこれを読んで、 意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ミルクは足したらダメ?

    こんにちは。生後1ヶ月の初ママです。 最初からミルクを少しと母乳で育てていました。 2週間検診で体重の増えが悪いので授乳ごとにミルクを40ミリ足すように指導され、そのようにしてきました。 1ヶ月検診では退院時より1キロ増え順調だったのですが、それから1週間、母乳のあとミルクを40ミリ足していたのではすぐに泣き出します。げんこつを口の辺りに持っていってしゃぶっています。 体重は家で量ってみると日々50グラムくらいは増えています。 (50グラム単位でしか計測できないものです) ミルクを足してやりたいと思うのですが、体重は増えすぎぐらいにふえているしで悩んでいます。朝から晩までぐずっているのでつらいです。 ミルクは足さないほうがいいでしょうか? ミルクは3時間おき、母乳は昼間は1,2時間おきに与えています。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、ミルクの間隔短いですか?

    生後五ヶ月の赤ちゃんのミルクについてアドバイスお願いします。 出生時3300g、現在8.5kgあります。 体重が多目のこともあり、ミルクの量・間隔に悩んでいます。 3ヶ月の頃は一回200mlで4時間間隔でした。 4ヶ月に入り、ミルクをほしがる間隔が短くなったので3時間おきに200mlずつミルクを上げていました。 4ヶ月検診で、少し体重が多いので間隔を空けてくださいと医師に言われたため、頑張って間隔をあけようとしましたが、あやしたりいろいろ試みても、涙を流しミルクを欲しがるため、現在はほぼ3時間間隔になっています。 ただ、一回量は180mlで何とか足りているようなので(飲んだあと指しゃぶりをするので、もう少し飲みたいのかなと思いますが、泣くことはないので追加はしていません。) 夜20時~8時までしっかり寝る子なので、ミルクの間隔は8時、11時、14時、17時、20時と時間はほぼ決まっています。 夜もたくさん寝るうえ、ミルクも3時間おきが続くと、どんどん体重が増えるのではと不安です・・・ ミルクの場合、そろそろ4時間間隔でも良い子もいるようですが、このままでよいのか、アドバイスお願いします。

  • ミルクを足した方がいいのでしょうか?

    ミルクを足した方がいいのでしょうか? 生後29日目の男の子を完母で育てています。 今日1ヶ月検診に行き、体重の増えが良くなかったので先生から 「心配ならミルクを足してみてください」と言われましたが、 完母で育てたいので簡単に足したくないなぁという思いがあります。 確かに2950gで産まれ3526gだったので、1日19.8gと少ないですが 生後10日目に黄疸で通院した際の体重が2856gだったので、 そこからだと1日35.2g増えている事になるので、2ヶ月検診まで足さないで様子を見ても 大丈夫かなとも思うのですがどうでしょうか? 先生に絶対に足してくださいと言われたなら、足すのですが判断を任せるって感じだったので 自分でもどうしたら良いのか悩んでいます。 授乳間隔は夜だと3~4時間空き、昼間は30分の時もあれば3時間の時もあり 眠れなければ飲み続け、眠れたら眠り続けると言った感じです。  

  • 泣かない赤ちゃん

    平成13年3月に2606gで産まれました。普通赤ちゃんはお腹がすいたら泣いて教えてくれるものでしょうが我が家の娘は泣きません。周りの人は「お腹が空いてないからだよ」と言いますが6時間待っても泣きません。ずっと寝ているか小さな声で「うーうー」言っています。起こして強引に飲ませますがミルクを40cc程度しか飲みません。1ヶ月検診の体重は900g増であまり心配していなかったのですが、ここ1週間ほどで体重は減りはしませんが増加はせず、ミルクの量も減ってきました。娘のような赤ちゃんって病気ではないんでしょうか?

  • 赤ちゃんの体重とミルク

    2ヶ月の娘ですが、体重の増えがよくありません。 出生  2754g 1ヶ月 3262 2ヶ月 3900 ミルクは100~120mlを6~7回飲みます。 飲む量の判断の目安はなんですか。例えば何分くらいで飲むとか、飲んだ後の様子とか…。 もちろん個人差やその時によって違うとは思うのですが。上の子の時は全く体重の心配をした事がなかったので、そういう経験など教えてください。