• ベストアンサー

赤ちゃんがミルクを飲みたがってるサインが分かりません・・・

もうすぐ生後三ヶ月になる娘がいます。 2ヶ月になる前からミルクの量が減りました。 ミルク缶に表示されている量も半分も飲みません・・・。 ミルクの途中で寝てしまったり、ミルクをあげようとしたら急に 泣き出したりするんです。 心配になって、薬局でしてる育児相談に行ってみたら、体重が5480gでした。1ヶ月検診の時は4100gだったので、2ヶ月で1380gしか増えていなくて、「増えが悪い」と言われました。 薬局の栄養士さんが言うには、お母さんがミルクをあげようとするタイミングと、赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングがあっていないとのことです。 うちの子は眠たい時とお腹すいた時は狂ったように泣くので、だいたい3時間くらいした頃泣いてる時にミルクをあげる感じです。 口に指をポンポンとあてると吸い付いてくるので、お腹減ったのサイン と思ってミルクをあげても、少し飲むと泣き出してしまいます。 たくさん寝たあとは、ミルクもたくさん飲むだろうと思って たくさん作ってもほとんど飲まなかったりです。 赤ちゃんがミルクを飲みたいタイミングが分かりません・・・。 皆さんの赤ちゃんは、体重は順調ですか? ちゃんとミルク飲んでくれますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pinki0404
回答No.2

2歳と5ヶ月の娘をもつ者です。 初めてのお子さんだとなんでも不安に思ってしまうんですよね!上の子の時そうでした。少し多いミルクを吐いただけで心配になって夜中なのに病院に電話してあっちは「そんなことでかけてきたの?」みたいな感じでした。今思うと全然たいした事じゃないんですよね(笑) 栄養士さんがいう「タイミング」なんて合っていなくたっていいと思います。合わせていたらあなたが疲れてしまいます。 その子のペースがあるし、この頃赤ちゃんはそんなに飲めません。うちの子もそうでしたよ!なので全然飲まなくても元気なら大丈夫です!またお腹すいた時にミルクをあげればいいんです♪ 飲んでいる途中で寝てしまうのはまだ力がないので吸っていると疲れちちゃって寝てしまうんです。そんな時は無理にあげようとしないで寝かせてあげればいいと思います。 あとどの赤ちゃんも口に指を当てるとお腹がすいてなくても吸い付くのでサインとはあまり言えないと思います。だから指をくわえた時にミルクをあげるんじゃなくて、やっぱり泣いた時は、必ず理由があるので(大体おしめかお腹すいたか眠たい)この3つをやってみて下さい!それでも泣く時はしばらくの間抱っこしてあげて下さい!きっとママに抱かれて落ち着いて安心して泣き止むと思います! 心配しなくても大丈夫!そのうちいっぱい飲むようになるし体重も増えてくると思います。 これから心配事沢山でてくると思いますが頑張って下さい☆ 参考になれば幸いです!

nana325
質問者

お礼

こんばんは! やはり初めての子供だと少しの事でも心配になりますね。 ミルクを飲ませようとすると泣くのはいらないからでしょうね・・・。 ミルクがもったいないって思って無理やり飲ませようとした事も あります。 お腹減ったら飲んでくれますよね! アドバイスありがとうございます☆

その他の回答 (4)

回答No.5

三人の子どもの母です。(17・13・9才) 13才の子は(女の子)、ミルクは、7ヶ月ごろまで良く飲んで、60~80でしたよ。 でも、元気だし、なんなの~って。 健診のたんびに、「ちゃんとのましてるの?」って。すっごく悩みましたよ。 でも、離乳食に徐々に切り替えていく頃に、変化が出始めて、よく食べるし、お茶を良く飲むようになり、体重も徐々に増えだしたのを、おぼえてます。  あと、室温や、湿度などはどうされてますか? 赤ちゃんにも、暑がりの子や寒がりの子がいますよ。  ミルクも、薄いの、濃いの、それぞれです。  試してみてください。我が子は、17才ぬるめの薄め、13才熱めの普通、9才・濃いめでした。    長くなって、すいませんでした。

nana325
質問者

お礼

アドバイスを読んで安心しました。 うちの子も離乳食が始まるとたくさん食べてくれるといいなぁ って思います。 湿気が多く蒸し暑い日が続くので室温なども気にかけるようにしたいと思います。 ありがとうございます。

• makasan
回答No.4

うちも最初ミルクの飲み悪かったです。 隣の子が1か月半も産まれたのが遅かったのに、倍くらい飲んでてびっくりでした。 でも、よっぽど、健診のときに注意されるくらいでなければ、その子その子の個性があるのであまり気にしなくていいと思いますよ。 うちの子は離乳食を始めてから、どんどん食べ、飲むようになりました。4~5か月のころ、飲まないと悩んでいたのがウソのようです。

nana325
質問者

お礼

友人の赤ちゃんが、うちの子より1週間遅く生まれたんですが、 やはり倍以上飲んでるので、比べてしまってました。 その子の個性があるんでしょうね! アドバイスありがとうございます。

noname#104437
noname#104437
回答No.3

私の娘もただいま3ヶ月と半月です。 いまだにミルクは多くて120しか飲みません。 ミルクのサインは分かりにくいですね。実際、私も分かりません。 ただ、とりあえず飲ましてみる・・といった感じです。 だから、欲しくない時にミルクをあげると全部残ってしまい 捨ててしまいます。無駄が多いです。 1日に合計で500飲むかな?てぐらいです。 でも赤ちゃんもそれぞれなので体重はそれほど気にしないでも いいと思いますよ。ウチの子はやっと5キロぐらいです。たぶん。 家に体重計がないので、昨日5キロの米の袋と比較してみました(笑) でも、元気だし体重のことはあまり気にしていません。 役にはたちませんが、同じようなのがいる・・てことで 少しでも安心していただけたら・・

nana325
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 安心しました(笑)♪ 体重もミルク飲む量も同じくらいですね! 同じような赤ちゃんがいるのが分かっただけでホッとしました☆ あまり気にしないようにします。

• avam-efsf
回答No.1

赤ちゃんの吸う力が弱いと、吸い付いても母乳やミルクが出ずに 思うように飲めなくて泣き出すパターンというのがあります。 (うちのがそうでした) あくまで試しなのですが、ほ乳瓶の吸い口をもう少しでの良い物に変えてみて飲ませてみてはどうでしょうか? うちの場合は、そういう時はピジョンのKG-200というほ乳瓶と吸い口通いという情報を仕入れ、それにした途端に飲みが良くなり(良くなりすぎて困るぐらいだった・・・)それから順調でした。

nana325
質問者

お礼

こんばんは。 哺乳瓶の乳首、違うものを購入してみますね。 アドバイスありがとうございました。