• ベストアンサー

男性の方に質問です。

いやあ…7月というのに毎日暑いですねー。 毎年、不思議に思ってたのですが、何故男性は日傘をささないんですか? また自転車に取り付ける日傘もありますが使ってる男性の方を見た事がありません。 何故、男性の方は日傘をささないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.5

答え一発。男性用の日傘がないからです。 炎天下で直射日光を遮ってくれる傘があれば楽なのぐらい承知です。 多くの男は日傘があるといいぐらいは思ってます。 ですが日傘って、ほとんどがレースがついていたり、柄が入っていたりして女性用です。男性用ってのがあるのかもしれませんので「ほとんど」としましたが、おそらく皆無ではないでしょうか。 あったら欲しいぐらいです。 男性が「暑いぜ」と傘をさしてても良いと思いますが、男性用傘はおお振りですし、人様に鑑賞してもらうような気遣いなどされてないので、野暮です。 女性でも日傘のかわりに、雨傘はささないのではないでしょうか。用途が違うからかもしれませんし、日中のお天道様カンカンの時に人様の目に映るものとして、つまり、観賞用にはできてない事がわかってるからだと存じます。 その点男性でも女性でも「野暮ったい」のは嫌なのだと思います。 男ってのは見栄で生きてる動物ですので「野暮」は強く嫌うのです。 「どうして見栄をはるのか」と聞かれても、困るところですが。 「日傘をささない男」が女性と食事した際には見栄で勘定を払ってるのですから、男って辛いのねとでも思ってくださいな。 ここまで述べて、フッと思うこと。 傘をさしてると人様に当たって迷惑です。 女性ですと「あら、ごめんなさいね」で済みますが、男ですと「なんだ、この野郎。雨も降ってないのに、天下の王道で傘なんてさしやがって、邪魔だ」という奴が出てきてきそうです。 顔にでも傘の部分が刺さったら、喧嘩ざたになり警察が登場となるかもです。 そう、女性には「ああら、ごめんなさいね」という特別な謝罪用語がありますから、日傘がさせるのです。 これは思いついただけですが。

ok8787
質問者

お礼

もう笑ってしまいましたよ (^◇^) 「男ですと…なんだこの野郎。雨も降ってないのに、天下の王道で傘なんてさしやがって…」なんて。 (^◇^) そういえばお日様カンカン照りの時は男性は短気になるのか、車降りてお互い笑いながら口ケンカしてたのを見た事あります。 車の接触か何かわからないけど、炎天下で暑いからかケンカしてる顔がお互い笑って見えたんです。 それを見て笑いをこらえてましたょ。 やーっぱり日傘必要じゃないのかなぁ… レースや柄のない日傘もありますよ!私見たのよ!? でもそうだったんですね!? あったら欲しいくらいだったんですね!! 女性から見て、熱中症になりそうな位の炎天下の猛暑なら男性だって日傘をさしても全くおかしくないと毎年夏場は思ってましたよ。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.10

たまに、いらっしゃるようですよ。

ok8787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日、男性で日傘を探されてた方がいらっしゃいました。外側がシルバーで内側黒いのが気に入られて探されてました。本人が使うそうです。 いらっしゃるんですね…男性でも日傘を探されてる方が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

日光アレルギーの人でもないと傘はさしません。 まあ、例外は常にいますけど。 スキンケアに慎重な人もいますから

ok8787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紫外線は年とってからシミになるということから女性は紫外線防止に日傘やアームバンドやらサンバイザーやらを使います。 顔を全体的に覆った黒いサンバイザーは見ててあれは!印象悪いです。 もしかしたら男性は日焼け止めクリーム等使われてるのかもですね~。 今日、前の日傘が折れたので日傘を見てたら男性の方が日傘を探されてました。その方が使うと言われてました。 もっともレースや柄のない外側シルバーで内側黒のが気に入られてた様でした。 いらっしゃるんですね…男性でも日傘探されてる方も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230940
noname#230940
回答No.8

最近は男性用のもあるようですが、日傘は邪魔だと思います。 特に歩道が狭いときなどは、雨の日でも傘を邪魔だと感じます。雨の時はやむを得ないとも思いますが、晴れの日まで邪魔になるものを使いたいと思えません。 それから自転車用ですが、本来雨の日に傘を使うのも違反になります。なので、日傘をさす方がおかしいと感じます。

ok8787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >毎年、不思議に思ってたのですが、何故男性は日傘をささないんですか? 日除けが必要な顔でも無いからです。

ok8787
質問者

お礼

ほぉ~…なるほど。 そう思っていらっしゃる方もいらっしゃったんですか… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225666
noname#225666
回答No.6

暑さや多少の雨ぐらいは我慢できないと、 威厳のある男にはなれないんです。

ok8787
質問者

お礼

いやぁ…暑っいですね~。 男性が日傘をさしても罰金になったり法律違反にならないんだから、男性も暑さを我慢せず堂々と日傘をさしたらいいのに…と思ってましたが。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10540/33127)
回答No.4

男性の鞄を見てふと気づきませんか。やたらとリュック系の鞄を男性が好むことを。スーツのときに手で下げる鞄を使っているサラリーマンはいますが、スーツなのにリュックを使う人もいますし、何より私服姿で女性のハンドバッグのような手に下げるスタイルの鞄を持つ人は皆無に近いほど見かけません。 そして多くの男たちがポケットにやたらとモノを詰め込みたがります。 そう、我々男は手が塞がるのを嫌がる生き物なのです。たぶんこれは戦う役目を持っていたことからによる本能的なものだと思います。手は何かあったときのためになるべく空けておきたいのです。 その証拠に、男性と一緒に歩くときに聞き手の側に回って腕を組んでみてください。みんな、「反対側に回って」と言い出すと思います。聞き手を抑えられると本能的に不安になるのです。だから右利きの人は左側に、左利きの人は右側に回られることを望むのです。 なお、これがもし「鉄砲」などになると武器になるのでむしろ嬉々として持ちたがるのです。

ok8787
質問者

お礼

私だけじゃないと思います。 男性が夏の炎天下で日傘をささないことに不思議さを抱いてた女性達は…。 言われてみればそうですねー…。 肩からかけるショルダーバッグかけてる男性も見たことがありません。 男性って炎天下というのに日傘をささずになんでウロチョロしてるんかな~ (・_・?)?っと毎年夏は不思議で謎で いーっぱいでした! でも、回答とても参考になりました。 熱中症に気をつけてくださいね♪ ありがとうございましたー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そういう文化的土壌が無いからでしょう。 日傘の効果は科学的に実証することが可能であり、日中に屋外で行動する際の体温上昇を抑える上で大変有効であることは間違いありませんが、日本はもとより世界においても男性が日傘を射すという文化が見られないため、男性的ではない行為、ということで普通の男性は日傘を使用することを考えもしません。 ただ、世の中には世間一般の常識ではなく自分の中の基準に従って行動する人がいます。 そのような人は他人の目を気にしなので日傘を射す行為は論理的であるとして取り入れている場合があります。

ok8787
質問者

お礼

へぇ…そうだったんですか? 今日年輩のおじさんに「男の人何で日傘ささないんかな?」って言ったらおじさん、笑ってらっしゃいました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

私の場合は日焼けを気にしないのと、手にものを持ちたくないからです。 雨の日の傘も多少の雨ならささないです。 さしたことがないので涼しくなるかは感覚的にはわかりませんが、日影みたいに涼しくなったとしても、やはり男のみんながさしてないので恥ずかしくてささないと思います。

ok8787
質問者

お礼

この場を借りて、夏の男性が日傘をささない不思議をきけるとは…。 一度日傘をさしてみて下さい。どんな感じかわかったら必需品になるかもですよ? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わたしの場合、恥ずかしいだけですね。女性からみても、男が日傘さしてるとみっともないでしょ。

ok8787
質問者

お礼

全然みっともなくないですよ(^∇^)(笑) そんなこと全ッ然無いですよ? 日照りの強さを遮り少しは暑いのマシになると思うので日傘だけは!男性の方もさせばいいのに…!!と、毎年思いますし不思議でいーっぱいです!!! そういえば、ピンクの車に乗ってる男性の方もそんなにというか、まーったく見ないですね~…まあ車の色はこれは好みですが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日傘を使っておられる男性に質問です

    男性で日傘を使っておられる方に質問です。 日傘は長傘、折りたたみ傘、どちらを使っておられますか? また長傘を使っている理由、折りたたみ傘を使っている理由も 教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 男性の日傘

    おはようございます。 先日初めて、男性が黒い日傘をさして歩いているのを見たのですが、私の中ではかなりめずらしく、彼の後ろを歩く形にしてじろじろ見てしまいました。 やはり、男性用の日傘は女性用より大きく、レースなどのないシンプルなものでした。 まあ、今の時代、男性もエステに行ったりするので、日傘で紫外線からお肌を守るのはおかしいことではないのでしょうが・・・ 皆さんの中で、男性が日傘をさしているのを見た事のある方いらっしゃいますか? 私が見たその男性は、フツーのおじさんって感じの人でした。

  • 男性の方、日傘をさしたいと思いますか?

    男性の方に質問です。 このところ女性の日傘使用者は増えてきて、それを見た叔父や同僚が「いいなぁ。暑いからさしてみたいけど、恥ずかしくてできない」と言うのを聞きました。 そこで、どのくらいの人がそう思っているのか、聞かせてください。 1、日傘をさしたいと思いますか? さしてますか? 2、使っている理由、使わない理由を教えてください 実際、もうさして歩いてるよ!という目撃情報などでもいいです。ご回答お待ちしてます。

  • 男性が日傘を使うと・・・どう感じますか?

     こんにちは。  日差しがかなり強くなりましたね。皆さんも日頃から日焼け防止をされていることと思います。  ところで、男性の方も日傘をお使いになりますか?帽子よりも日傘の方が上半身が影になるので効果的だと思うのですが、私の住んでいるところではなぜか男性の日傘は全く見ることはありませんし、男性用の日傘を売っているお店も全くと言ってよいほど見かけません。皆さんの地方ではいかがでしょうか。  以下に関する皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。皆さんのお住いの所では男性が日傘を差す光景をよく見かけますか。男性が日傘を差すのは何かマナーや礼儀に反することなのでしょうか。それとも単純に、男性は日焼けした方が「男らしく」見られることが好まれるからでしょうか。女性の目から見て男性が日傘を差しているのを見るとどのようにお感じになりますか。  皆さんのご意見をお願いいたします。

  • メールについて(特に、男性の方に質問です)

    22歳の学生(女)です。 去年の6月、バイト先で友達になった男性がいます。 彼とは特に仲が良いわけでもなく、バイト以外で会ったりしたことはありません。 その彼が去年の10月~12月にかけて毎日、私に対して日記のようなメールを送ってきていました。 「今日は○○したよ。楽しかった」など。毎日です。 しかし、それが今年に入ってからめっきり少なくなり二週間に一度位になりました。 正直私は彼の事が気になり始めていたので、とても残念な気持ちでいます。 男性が日記のようなメールを送ってくる真意はなんなのでしょうか? もし、当時(10~12月)に私が何かアクションを起こしていれば可能性はあったと思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 男性に質問です!

    男性に質問です。 今は一般的ではないですが、 そういうことは抜きで、 日傘を使いたいと思いますか? はい・いいえ と理由を書いてください。 できるだけ多くの人に回答願います。 差し支えなければ年齢も教えてください。

  • 男性の日傘はあり?なし?

    最近、男性の間で日傘をする人が増えているそうです。 男性用の日傘が売られているそうです。 私はビジネススーツに日傘はおしゃれかなとも思います。 みなさんは男性の日傘はあり?なし?  また男性の日傘はどのような色がおしゃれだと思いますか?  

  • 男性の方に質問です

    現在付き合って一年2ヶ月の 彼がいます。 お互いバツイチです。 付き合ってすぐの頃は 一週間に二回から三回の ベースでありました そのベースで愛し合って いたのですが 段々と回数も減り 去年の12月8日から全く ありません。 それ以外は普段は仲良く 過ごしていますが 男性は何日精子を出さずに 我慢できるんでしょうか? 彼曰わく1人エッチは 全くしていないと言いますが そんな事可能なんですか? 現在半同棲で毎日一緒に 居ますが 彼が1人で 処理をしているような 気配はないのです。 最終の関係からかなり 時間がたちますが そんなに精子を出さなくて 大丈夫なんでしょうか? 浮気の疑いは全くありません お風呂などで1人で処理 しているのでしょうか? 男性の方からの回答 よろしくお願いします。

  • サーファー(男性)の方に質問です!

    最近お付き合いすることになった彼がサーファーです。彼は仕事が忙しくて休みは週1日、休日はほぼ毎日サーフィンしてるそうです。貴重な休日、自分の趣味を我慢してまで私と会ってもらうのは私としても嬉しくないので、じゃぁ毎週でなくてもいいから時々は私がサーフィンについていこうと思ったのですが、問題が一つ。 私はアウトドアとは対極の人間で、特に日焼けが嫌いです。元々肌が弱いのもありますし、ここ数年「すごい色が白いね!」と人に褒められるようになってから、アンチ日焼けの生活になりました。年をとるごとに隠すところは7つでは足りなくなっていますし(笑)ほんの10分の外出でも日傘は欠かせません。 そういう彼女が、サーフィンもしないのにのこのこ海までついてきて、日傘(しかも黒)までさして浜辺に居られたら、サーファーの人はどう思いますか?やっぱり「そこまでするなら来るなよ・・・」と思いますか? でも、付き合ってく上で、全く会えないよりは一緒にいる方が大事だと思って、自分は何もしなくてもその場に一緒にいたいなと思うのですが・・ 浜辺で見てようにも、日傘差してちょこんと一人で座ってるのもちょっと変な人だし、できれば海水浴場みたいにパラソルがあると読書とか昼寝とか自由にマッタリできて楽しそうなんですが、サーフィンするような外洋にパラソルなんか無い、と彼も言います。 また、私は私で好き勝手に過ごすので、私には気を使わず波乗り楽しんでてチョーダイ、と思うのですが、連れてきた以上気にしてしまうものでしょうか。 現地へ行けばサーフィン友達がなんやかんやと居るので、そういう仲間内の楽しみに関係のない彼女を連れてくのもあんまり気が進まなそうな気もするし・・・(--; 自分の彼女だったら、また、その場にいる一介のサーファーとして、そういう光景はどう思いますでしょうか。どうぞ、本音トークでお願いいたします。

  • 男性用日傘ってあるのですか?

    男性用日傘ってないのでしょうか? 晴雨兼用で折り畳みのものがあれば言うことなしなのですが……。 そもそも、日傘と雨傘ってどう違うのでしょうか? 雨傘は日傘としては使用不可?

専門家に質問してみよう