• ベストアンサー

韓国セウォル号、中国企業が引き揚げの違和

入札での結果でしょうが、これぐらいのサルベージは自国民にたいして、特にご遺族の方々に対して配慮がない感じがします。何か特別な事情があるのでしょうか? お金の問題でなら余計に冷たい感じがします。その辺のことご存知のお方がおられましたらお教える頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

>特にご遺族の方々に対して配慮がない感じがします。 そんな事、事故当初から配慮なんて無かったでしょう。費用だけが問題なんでしょうね。 >何か特別な事情があるのでしょうか? 情けないお国柄でしょう。

a375
質問者

お礼

お忙しいところ早々にお教えいただき有難うございました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>これぐらいのサルベージは自国民にたいして、特にご遺族の方々に対して配慮がない感じがします。 ?なぜ、配慮が無いのでしょう? 韓国は、信中国です。嫌っている訳ではありません。 国民感情的に、日本には頼めないので、ヨーロッパの業者に頼んだら値段が高すぎたと言う現実もあります。 この位と思われて居るでしょうが、韓国の企業では、サルベージ出来ないのです。 >お金の問題でなら余計に冷たい感じがします。 冷たいかどうかより、そもそも、国の費用でサルベージすること自体がおかしな話です。 国営企業の船が沈んだのではなく、民間企業の船が、違法状態で運行していて其れが沈没したわけです。 本来なら、船に掛けてある保険でまかなわれるものですが、違法状態での運行と言う理由で、保険会社が支払いを拒否したそうです。 そんな状態の船を、国の費用で引き上げる訳です。 引き上げる事が重要であって、中国は韓国と敵対している国でもないので、依頼先としても全く問題はありません。 日本から見ればアメリカに依頼するようなものです。 中国は韓国と仲が良い国ですので、なにが冷たいと思われるのかわからないです。

a375
質問者

お礼

早々のお教え有難うございます。中国のことや国営企業のことではなく、日本政府ならおそらく国費でやるでしょう。警察や自衛隊はまだ東北大地震の遺体発見の作業をやりまた御嶽山の遺体捜索まだをやっています。お国が違うと国民にたいしての温度差があるのでお伺いしてみました。韓国は造船大国ですから<この位と思われて居るでしょうが、韓国の企業では、サルベージ出来ないのです。 これは初耳でした。ならば入札やむなしでしょうね。貴重なお教え有難うございました。 今後ともよろしくお願い致します。