• ベストアンサー

セウォル号事故

もしかして セウォル号の待機のアナウンスは船長たち自分らが先に逃げ出したいからじゃ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.6

「待機」の指示は、第一段階の指示としては正しい指示だと言われています。あのように船体が傾いてしまった状態で、乗船している乗客が一気に移動すれば、第二、第三の災害を生む事になるからです。問題は、その後の指示が一切出されなかったことです。第一波の救助隊が到着するまでの一時間、上から(船長)の新しい指示が全くなされず、結果として船員は「待機」の指示をずっと出し続けていたものと思われます。恐らく、船長は自らが助かることばかりを考えて、乗客の事は全く頭になかったのでしょう。

su-chan0207
質問者

お礼

ほんと信用できませんよね~~

その他の回答 (7)

回答No.8

乗客は客室要員が誘導していたので置き去りとは違います。 船長は直接乗客を誘導する義務は在りません。誘導要員に 避難させれば船長としての義務は完了です。 職務は分担して行うのがマニュアルの特徴なのですねー 船舶運航と客室や客の係は別なのです。 つまりマニュアル的には船舶運航要員にとって客など 知った事では無い、という事が正しいのです。

su-chan0207
質問者

お礼

そうかい~~?

回答No.7

違うと思います。船長たちはマニュアル通りに待機と指示を 出したので仕事は完了と判断して自分達の安全を優先した。 マニュアルには待機した後に船体が何度傾けば次の指示を出すか が無かったんでしょうね。臨時の船長達に罪は無い。 マニュアル以外を指示すれば責任を問われるので当然指示はしない。 それが現代社会です。

su-chan0207
質問者

お礼

待機で指示終わったら 乗客は置き去りですよね~~(>_<)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

昔から、朝鮮の人々ってのは、そういう考え方・行動をしているんですよ。 だから、朝鮮古来からの伝統に従って、船長・船員は、乗客を置き去りにして逃げ出すという、”伝統に従った正しい行動”をしたといえるでしょうね。 たとえば、韓国(大韓民国)の初代大統領である李承晩は、北が突然に南に攻め込んで始まった朝鮮戦争にて、ソウル陥落したとき、南朝鮮政府は、T-34戦車からの追撃を逃れるために、漢江にかかる橋を爆破しました。そのとき、ソウルの街には、まだ多数の韓国軍兵士や一般市民が取り残されていたんですね。 その結果、孤立した韓国軍兵士とソウル市民は北朝鮮軍によって虐殺されることになりました。 その後は、連戦連敗して、米軍を主力とする国連軍・韓国軍は、北朝鮮半島南端の釜山にまで追い詰められることになったんです。 その窮地を救ったのが、日本の陸軍士官学校で学んだ、元日本軍兵士のコリアンをトップにした元日本軍兵士たちだけで編成した師団だったんです。 (それまでは、反日思想から、元日本兵たちは、活躍させてもらえなかった) 彼らが、すばらしい勇気を出し、知恵をつかった作戦を実行したから、現在の韓国が存在しているといえるでしょう。彼ら、強力な元日本兵部隊がいなければ、南朝鮮政府は、朝鮮半島から追い出され、金日成による共産主義の統一国家になっていたことでしょう。 さらにいえば、もし、朝鮮半島の人々が、大戦後も、日本領土であることを希望し、日本の統治を受け入れていれば、いいかげんな大規模工事なんて許されるはずもないから、500人以上が死亡したソウル市内の百貨店崩壊事故とか、今回のような、陸地に近いところでの沈没事故で300名を越すような死者・行方不明者を出すことはなかったでしょう。 つまりは、朝鮮半島が、日本統治から独立したことが、今回の大事故の原因だともいえるでしょう。

su-chan0207
質問者

お礼

民族性が乱暴ですよね!ソウルのロッテワールドの屋内ジェットコースターは、信用できないので凄く怖かった。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

乗客の多くは子供ではないですか、世間知らず、それらの人たちを引き連れてなら 逃げても許せるけど、自分だけは誰よりも早く助かりたいという気持ちが理解できま せんよね、普通は乗客が下船したのを確認してから逃げるのではありませんか 逃げたいのなら、仕事で乗るなといいたい、つまり仕事していないということですよ。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.3

非常時のマニュアル不在、教育訓練無しだったので、正しい判断でのアナウンスができず、 人間の生存本能に従って先に逃げ出しただけのことです。 当然、本人に劣らず会社側の責任が重大になります。 韓国の当局も、会社の責任を追求する方向に動き出していると報道されていますよね。

su-chan0207
質問者

お礼

ほんとにいい加減ですよね

回答No.2

それも有るでしょうし 船舶事故に対する知識も無かった と言う事もあると思います

su-chan0207
質問者

お礼

何もないですよね

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

そうかもしれません。 が、、、命の選択という極限の環境下では、 そのような感情が働いても何ら不思議ではありませんが。。。 そうは言っても、船長(他運航に携わるスタッフ)はその道のプロで、 片や高校生はまるっきりの素人ですけどね。。。

su-chan0207
質問者

お礼

アナウンスしたひとも逃げて助かってるんだから これは人災もあると思いました

関連するQ&A

  • セウォル号事件…悲惨なものでしたね

    セウォル号船長に死刑求刑されたり、今だ解決とは言い難い悲しい事件ですが… 韓国船沈没事故の遺族、未だに【 体育館 】で寝泊まりΣ(゜Д゜) 何をもってまだ体育館にいらっしゃるのでしょうか?(´・ω・`)

  • 韓国のセウォル号沈没事件のもう一つの見解

    韓国で起きたセウォル号沈没事件の事ですが、 セウォル号の船長と船員はもしかしたら、 北朝鮮の工作員の可能性はあり得なませんか? 仮に脱北者と偽って、韓国に潜伏してした事は考えれないでしょうか? セウォル号沈没計画は韓国に潜伏期間中に計画して、 船長と船員は事故の加害者集団に化けて、 沈没事件の犯罪集団として、 テロ計画がバレないまま、 完全テロ行為が成功したと怪しくないか? テロ工作の事を知らない乗客達は知らないまま、 テロ被害を受けてる事になる。 船長と船員は韓国の刑務所で 北朝鮮のテロ工作員と疑ったりしてないか? あくまでも私のもう一つの見解ですが・・・

  • 旅客船「セウォル号」の沈没事故で引き上げ計画は?

    旅客船「セウォル号」の沈没事故で、韓国海洋警察などは、事故発生から11日目となる26日も船内の捜索を続けたが、強い潮流や気象の悪化でたびたび中断を余儀なくされるなど、作業は難航している。・・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140427/kor14042700330002-n1.htm 船長の無責任ぶり同様、韓国のチンタラした捜索にあきれます。 今となっては生存者がいる可能性はゼロです。(仮に空気があったとしても水が無い) 何故船を引き上げ遺体を回収しないのでしょうか?

  • 韓国での裁判の進め方について(セウォル号の船長)

    セウォル号の船長に対して地裁(?)で懲役36年という判決が出たようですね。 新聞報道を見ても今ひとつわからないのですが、検察が殺人罪として起訴し死刑を求刑したことに対し、判決では殺人罪は適応されなかったようです。 まるで覚え違いかもしれませんが、日本の裁判では判決はあくまでも検察が起訴した罪に対して出されるものだと思っていました。 だとすると日本ではこのように検察が起訴した殺人罪が適応されないのであれば、無罪になるのではないでしょうか? そしてそれが世界標準であるように思っています。 どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 【韓国はセウォル号の船体引き揚げ作業すら自国でする

    【韓国はセウォル号の船体引き揚げ作業すら自国でする技術力がないのでしょうか?】 普通、沈んだ船くらい自国で引き上げますよね? セウォル号の船体引き揚げ作業、中国企業の受注が濃厚=契約額107億円か―中国紙 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000016-rcdc-cn

  • セウォル号、なぜたった週2便運航?

    転覆したセウォル号は週2便運航だったらしいのですが、増築や過積載をするくらいならなぜ週2便じゃなくて毎日運航しなかったのでしょうか?

  • セウォル号のバラストポンプって結局壊れてたの?

    セウォル号は燃料が減ったときや傾いた時海の水をバラストポンプに注水するためのポンプは結局壊れていたのでしょうか? また左舷から右舷に移水するポンプは壊れていたのでしょうか?

  • セウォル号でたくさんの学生が死にましたが、それは

    間違ったマニュアルのせいだと私は思っています。 トラブル→船内で待機 このマニュアルがあったので型どおりの対応をしてしまった。 正しくは 「甲板にあがって脱出に備えるように」 だったと思います。 日本ならマニュアルの見直しが真っ先に行なわれた筈です。 韓国は臆病な雇われ船長を国民全員で激しく糾弾し無期懲役に処しました。 日本ならたぶん懲役五年以下だったろうと思います。 韓国人の火病は凄まじいです。理性無くただ怒鳴るだけ。 慰安婦も同じです。 日本を弾劾し、貶める事さえできればそれでいい。 日本の経済報復によりどれだけ損をしているかに気が付かない。 愚かな国民であると思います。 ところで質問です。 韓国の船が沈没しそうになったらまだ船室で待機するようにというマニュアルはそのままなのでしょうか? 日本なら真っ先にこれが変更されてすべての船会社に通達されていただろうと思います。

  • セウォル号の映像

    当方ガラケーをいまだ使用してますが最近のスマホのビデオカメラの画質はきれいになったのでしょうか? セウォル号が沈没してる映像がたびたび流れていました。 ヘリで救助に来た隊員がケイタイで撮影したと報じられています。 おそらくサムスンのギャラクシーでしょうがこんなに画質がきれいなのでしょうか? フルHDでクッキリと細かいところまで取れていて並みの業務用に匹敵するのではないかと思いました。 数年前フルHDというビデオカメラ2流メーカー買ったのですがトンでもない糞画質でVHSビデオ並みでした。 船内を撮影した学生の映像は今ひとつピンボケのボヤーとしたものでスマホの映像として納得できるのですが、 ヘリで空撮してるものは映像がとてもきれいでした。 これは本当にスマホで撮影したものでしょうか?

  • なみのうえ セウォル号 見比べてみました。

    "なみのうえ"とセウォル号を、並べて見ました。画像を添付させて頂きます。キッスイ?(喫水?)の位置を比べてみようと思い、画像を並べてみました。位置はほぼそのままのようで、増築した際、その増加した重量分はどうなるんだ?と思ったのですが、残念ながら素人の為、判らなくなりました。ご存知の方、詳しい方、お願いします。に、してもかなり増加しているようで『ニュースでやってたの、そのままやな』と驚きましたので、その意味でも添付させて頂く事にしたのですが、まったく別の船のようですよね。正直ここまでとは思わなかったもので、これで設計者を韓国に呼ぶと言うのは、どうなんでしょうか?また、よく行ったものだと感心します。妙な話にならなければ良いのですが?