• 締切済み

セウォル号のバラストポンプって結局壊れてたの?

セウォル号は燃料が減ったときや傾いた時海の水をバラストポンプに注水するためのポンプは結局壊れていたのでしょうか? また左舷から右舷に移水するポンプは壊れていたのでしょうか?

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.6

バラストポンプは壊れていません荷物を多く積むためにバラストの水減らしたいた。 復元力を保つためにはバラスト水.2.000tの水が必要ですが事故当時のバラスト水は580tしかなかつた。 汽水域が上つ上に5度の舵切るのに間違って15度の舵切つてバランス崩した。 韓国では過去3回の海難事故があります。 1993年10月10日10時10分 西海フェリー沈没事故 この時は定員292名の所336名乗せ定員オバ- 292名が犠牲になつた。 救命ボウト4台の内1台しか動作しなかつた。 いい加減な運航です。

jkpawapuro
質問者

お礼

普段から水を抜きっぱなしだったのでしょうか?過積載の度合いに応じて水を加減して抜いていた(出港のたびに調整していた)のでしょうか?

• kofusano
回答No.5

壊れていようと壊れていまいと会社では【どっちでもよかった】のです 沈没前までは【走っていたのですから】 船が走れば会社としては関係ないことです 救命ボートが自動的に降りないように【固定】していたような管理ですから・・・・ 命でさえ二の次です ただ、走れば良かったのです

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

回答No.4

バラストポンプが正常だたとしても 設計されていたものとは違う(改造)されていたのと 過積載だったので どうなっていたか・・・ 質問の回答をするとわかりません未確認でしょうから・・・

jkpawapuro
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.3

>ポンプは結局壊れていたのでしょうか? 引き上げて調べられていませんから判りません。 >また左舷から右舷に移水するポンプは壊れていたのでしょうか? これも、不明です。

jkpawapuro
質問者

お礼

そろそろ関係者の発言が警察からリークされててもおかしくないなあと思ったもので質問たててみました。御回答ありがとうございました。

回答No.2

正常に機能しなかった と言うところを見ると恐らく壊れていたのでしょう

jkpawapuro
質問者

お礼

うーん機能しなかったのかそもそも船を救う気も無く逃げ出したのかよくわからないんですよ。 御回答ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

現在、人命救助が最優先ですので、何がどう壊れていたか・正常に機能していたのかはわかりません。

jkpawapuro
質問者

お礼

関係者から調査はしているはずと思うのですが、裁判までわからないかもしれませんね。御回答ありがとうございました。