• 締切済み

原子力空母はバラストに何を積んでるの?

船の転覆事故の報道を見てふと疑問に思いました。 一般的な艦船は燃料タンクを下部につくり錘として、燃料が空になると代わりにバラストタンクに水を入れて錘として重心を下げています。 では原子力空母はなにを錘に積んでいるのでしょうか?燃料は必要ありません。 原子炉が積んである・・・たぶんそうなんでしょうが、それだけだと重心が真ん中だけになってピッチングを起こして船の前端後端が激しく揺れそうです。 無駄にデッドウェイトの劣化ウランでも積んであるんでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.5

>では原子力空母はなにを錘に積んでいるのでしょうか? 錘は積んでいませんが、バラストとしてはおそらく海水を搭載しているのではないのでしょうか。 >一般的な艦船は燃料タンクを下部につくり錘として、燃料が空になると代わりにバラストタンクに水を入れて錘として重心を下げています このような考え方でバラストタンクを設置している訳でも、燃料タンクを船底に設置している訳でもありません。 帆船時代には確かに喫水を確保する目的で船底に重りをいれました。 多くは破砕した岩でした。 現在の艦船のバラストは単に重心を下げることだけが目的ではありません。 船の揺れを最小限に抑えたり、スクリューの推力方向を一定にさせて効率を上げるなどの目的で設置されています。 スクリューの効率を保つには一定の深さが必要です。 一つの部屋だけではなく船体の前後左右に複数設置されています。 通常はこの複数の部屋の中の海水をお互いに出し入れして船全体の姿勢を安定させています。 減揺効果も期待されて設計されています。 燃料は単に積載物として扱っています。 バラストとしては期待していません。 航空母艦の話をされておられますが、搭載している飛行機が離発着する度に起きる積載重量の変化を考えてみてください。 爆弾やミサイルなどをフル装備して離艦していく飛行機の機数と総重量を考えてみて下さい。 空母は離発着時には高速で航行しています。 離発着の度にバラスト水を入れたり出したりしていたのでは間に合いません。 燃料の増減重量などたかがしれています。 オイルタンカーなどの場合には、船全体としては積載貨物の増減の方が影響が大きいので、確かに積み荷の上げ下ろしに応じて停泊中にバラスト全体の海水の量を調整しています。 これが海洋生物の外来種をばら撒く結果となり、近年対策が求められています。 ノンバラスト船の開発が進められています。 最近の原子力空母がこのノンバラスト構造になっているのかどうかは寡聞にして知りません。 参考 ノンバラスト船の研究開発について - 海洋政策研究財団 www.sof.or.jp/jp/news/151-200/158_3.php 新技術開発・普及等の動向 - 国土交通省海事局 (Maritime Bureau) www.mlit.go.jp/maritime/senpaku/technique/ 蛇足 今回長江でひっくり返った船とバラストとは余り関係がありません。 ただでさえ喫水の浅いタライのような船に改造に改造を重ねた結果が招いた惨事です。 これに操船ミスも追い打ちをかけたようです。 韓国のフェリーも全く同じ原因と考えられています。 (未だに技術的調査がされていないので詳細は不明です)

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

>では原子力空母はなにを錘に積んでいるのでしょうか?燃料は必要ありません。  自艦の機関用の燃料が必要なくなった分、その代わりに搭載機の燃料を多く積む様になっています。  特に近代のジェット機は、第二次大戦時までのレプシロエンジン式の艦載機などとは比べ物にならないほど大型で、燃料消費も激しいため、現代の空母は大量の航空燃料を搭載する必要があります。  そして、その航空燃料が消費されれば、燃料タンクが軽くなった分、錘を増す必要が生じる事は、通常動力の空母と変わりはありませんから、当然バラストタンクを設けてそこに海水を取り入れているものと思われます。

jkpawapuro
質問者

お礼

航空燃料とバラストタンクですか、それが一番合理的なようにも思えます。ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.3

軍事機密ですから真実は設計者と中の人しか知りませんが、推定構造はこのようになっているようですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/walking2/yokosuka/washingtonj.htm 後ろにエンジン、他にジェット燃料や武器弾薬などを積んでいると推定されていますね。燃えたり爆発すると困るものが基本的に喫水線下に置いてあるようです。 空母、特にアメリカの空母はオープンハンガー(つまり装甲ゼロ)で武装もほぼゼロに近いですから、いうほどはトップヘビーにはなりづらいようです。ただ、ジェットエンジンの熱に耐えられる甲板のコーティングがすごく重いっていうのは帝国海軍・・・いえ、海自関係者から聞いたことがあります。 中国のあの船と韓国のセウォル号は、増築していましたからね・・・

jkpawapuro
質問者

お礼

やはり原子炉がバラストとして強烈な錘になってるのは当然なようですね。 そして航空燃料と武器庫、重量物が順当にしたにあるようですね。 ただ原子炉と航空燃料タンクを真ん中にすえるとピッチング対策が必要になるのではとの点が気になるところです。必要以上に揺れてしまえば空母として機能しませんからね。 ご回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.2

jkpawapuroさん、おはようございます。 多分海水を入れていると思います。よくタンカーもそういうことやりますが、海水の生物をほかの外国の港に移してしまい、そこにもともと住んでいた海水の生物を駆逐してしまうような環境問題になっています。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

小型船を除いてバラストタンクが無い船は無いでしょう。軍艦は攻撃された時のことを考えて民間船では無駄と思われる装備もしてあるはずです。わずか一発の攻撃でバランスを崩していては堪りませんから。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原子力空母や潜水艦の原子力駆動について

    軍事用では無い通常発電用としての原子力燃料に関して 詳しくは知りませんが、定期的に原子炉を停止して点検して または燃料を交換しますよね? その燃料交換スパンがえらく早いですが、軍事面での原子力空母や潜水艦は一度 核燃料を入れて運転すると向こう約20年間は燃料補給がいらないと言います。 え?なんでそんなにもつのだろう・・・・って思いまして 原子力は結局熱を作り出して水蒸気を作る事に関してどちらも一緒ですよね? それなのに何故?ここまで燃料補給する時間的スパンが違うのでしょうか? 宜しくお願い致します。m(__)m

  • 地震国の原子力発電

    地震の多い日本での原子力発電は、色んなリスクがあると思います。 そこで、素人の単純な考えですが、原子力空母の船舶用原子炉を使っての発電は、 できないのでしょうか? 荒天の海での運転に耐える様に造っているし、船体45度程度の傾きにも、耐える様です。 船体への衝撃にも、耐える様に丈夫に造っています。 最近の、艦船用原子炉は、30年もの間、燃料交換をしなくて済むようです。 商業用は、3年で 交換のようです。 商業用原発と違って、コンパクトだし、艦船と違って急激な出力変動が無いので、結構、耐用年数が、長くなるのでは無いでしょうか? 地震国、日本には、適していると思うのですが・・・。

  • 天然ガス推進艦のバラスト

    大宇造船、天然ガス推進方式LNG船完成…世界初  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151210-00000043-cnippou-kr こちらの記事を見て疑問に思ったのですが、通常船は下の部分に燃料タンクを積んでバラスト(錘)にしてバランスをとっていると思います。 重油天然ガス混焼ではなく天然ガス専焼とした場合その重たい燃料が無くなるわけですが、何をバラストに積んでいるのでしょうか?無駄に鉛や劣化ウランでもデッドウェイトですが積んで錘にしているのでしょうか?

  • 原子力発電プラントについて~。

    現状の原子力発電プラントの形式について、質問させて下さい。 昨今、原発についての、印象は良くありませんが、あくまで、 技術面のみで、考えると言う事で、お願いします。 原発のウラン燃料は、U235が、3パーセントで、残りは、U238のようです。 ところが、U238は、燃料として核分裂しないで、中性子を浴びてプルトニウム239に なります。 ちょっと前までは、プルサーマルで使うと言う事でしたが、現状では ほぼ不可能になってきました。 と言う事で、U235が、3パーセントではなくて、艦船用のように、90パーセントの 高濃縮で使用すると、その分、小型コンパクトで、プルトニウムその他の核廃棄物も 少なくて済むのではないでしょうか。 それに、艦船用の原子炉は、地震に強い構造と思われます。 波の揺れ、衝撃に強いはず だから・・。 原子力砕氷船なんて、揺れと、衝撃の連続だと思います。 地震に強い発電用原子炉も、造れない事もないと思います。 以上、素人の単純な発想ですが、何かアドバイスを下さい。

  • 原子炉の違いについて

    原子力発電所の原子炉にはさまざまな種類がありますが、通常の核分裂炉と高速増殖炉に大きな違いはあるのでしょうか・・? 高速増殖炉は入れた燃料よりも燃えて作り出された燃料の方が多いらしいですが、これは実際に増殖しているのでしょうか?それとも見かけだけ増殖しているだけなのでしょうか? また、核分裂炉は、材料にウラン235を用い、高速増殖炉は材料にプルトニウム239を用い更にウラン238を使用していることはわかるのですが、決定的な相違点として他に大きな特徴がそれぞれにあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかご教授願います・・

  • 原子炉でU238が放射性廃棄物になる割合

    こんにちは、 ウランは、U238がほとんど大半を占めており、U235の割合を3%に濃縮して原子炉燃料にしておりますが、その核燃料を原子炉(軽水炉)で燃やした場合、U238がそのまま燃えずに廃棄物になる割合はどの位でしょうか?

  • プルサーマルについて

    wikipediaを見てよくわからない文章が出てきました。 大間原子力発電所は、ウラン燃料だけでなく、MOX燃料を全炉心に装荷できることが特徴であり、 通常の原子炉はMOX燃料を少ししか装備できないのでしょうか?なぜでしょうか?

  • 原子力発電所の燃料はあと何年分有るでしょうか

    火力・石炭・LNGなどは、おおよその目安としてあと何年で掘り尽くされるかという情報がありますが(割と不正確でコロコロ変わってますが)、原子力発電に関しては見かけません。 ウラン235はあと何年分有るのでしょうか。特に話題になっていないと言う事は数千年とかかなり持つのでしょうか。 使用済みの燃料をMOX燃料として使えばさらに持つと思いますが、このあたりも計算するとなると、、難しそうです。 高速増殖炉があれば別なのかもしれませんが、今のところ実現困難のようなので、これは考慮しない場合でどれくらい燃料が掘れる範囲にあるのか分かれば幸いです。 石炭や石油、LNGは無くなるから発電に使うべきできないという人が居たので、原子力発電所もけっこう数少ない燃料を使っていたのでは、と思ったのですが、具体的に何年分くらいあるのかについて調べても分かりませんでした。

  • 原子力発電所の燃料から出る放射線

     素人質問ですので,専門家の方々には笑われてしまいそうですが,よろしくお願いいたします。  最近,原子力発電所の燃料(ウランペレット)は,放射能が弱い。しかし,原子炉の中で核分裂した後の燃料は放射能が強いと聞きました。  そこで質問です。 1 ウランペレットはU235(半減期7億年)とU238(半減期45億年)が混ざっているわけですが,これらは,半減期が長いので放射能が弱いと考えて良いですか。 2 核分裂生成物のうち放射能が強い核種というのはどのようなものですか。どうして放射能が強いのですか。 3 そもそもウランから出る放射線は,U235&238がアルファ崩壊することによるアルファ線,アルファ崩壊後に生成したトリウムのベータ崩壊によるベータ線,それら様々な核種が安定になるときに余分なエネルギー分をガンマー線として放出すると考えておるのですが,これであっているのでしょうか。  要領を得ない部分もあるかとは思いますが,よろしくお願いいたします。

  • 原子力発電所について

    先日、反原発派の方が僕の大学の外でビラを配っていて、 すごく興味深いことが書いてありました。 題名は『ウソだらけの原発』です。 その記事に以下のようなことが書かれていました。 (1)ウランを燃料にして原発で燃やすまでの工程で膨大な資源とエネルギーが投入されるため、エネルギー収支はマイナス。 (2)燃料の加工、原発の建設・運転の全過程で、膨大な化石燃料を消費する。原発の第一次的な燃料は石油・石炭なので原発こそが最大のCO2放出源。 (3)原発は、原子炉の中で作られた熱の2/3は海に捨てられる。発電所というのもおこがましい。 (4)ウラン燃料を製造するコスト、稼働率の低さとランニングコスト、使用済み燃料の処理問題、耐用年数を過ぎた廃炉のコストなどを加味すると、原発は、火力や水力発電よりも高コスト。 (5)石油の可採年数は伸びているため石油枯渇はウソ。 (6)人類が、化石燃料を大量に消費し始め、CO2を大量に放出しだしたのは、戦後の1946年から。他方、地球温暖化という現象が起こっているのは、1800年代初頭から。つまり、人類のCO2大量放出の以前から地球温暖化は起きている。つまり地球温暖化は、自然現象だ。 (7)電力需要のピーク時でも、過去の実績でみると、最大電力需要量が、火力と水力の合計を超えたことはほとんどない[図表6]。実際03年東電は、首都圏に送電する原子炉17基をすべて止めたが、真夏でも停電は全く起こらなかった。 因みに、執筆は元京大原子炉実験所助教授の方で、専門は中性子物理らしいです。 最初は僕も反原発はあまりにも非現実的だと思ってたのですが、 もし以上のコトが本当だったら、確かに原子力発電はすごく不経済なのではないでしょうか。 詳しい方解説お願いします。