• 締切済み

原子力空母はバラストに何を積んでるの?

船の転覆事故の報道を見てふと疑問に思いました。 一般的な艦船は燃料タンクを下部につくり錘として、燃料が空になると代わりにバラストタンクに水を入れて錘として重心を下げています。 では原子力空母はなにを錘に積んでいるのでしょうか?燃料は必要ありません。 原子炉が積んである・・・たぶんそうなんでしょうが、それだけだと重心が真ん中だけになってピッチングを起こして船の前端後端が激しく揺れそうです。 無駄にデッドウェイトの劣化ウランでも積んであるんでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.5

>では原子力空母はなにを錘に積んでいるのでしょうか? 錘は積んでいませんが、バラストとしてはおそらく海水を搭載しているのではないのでしょうか。 >一般的な艦船は燃料タンクを下部につくり錘として、燃料が空になると代わりにバラストタンクに水を入れて錘として重心を下げています このような考え方でバラストタンクを設置している訳でも、燃料タンクを船底に設置している訳でもありません。 帆船時代には確かに喫水を確保する目的で船底に重りをいれました。 多くは破砕した岩でした。 現在の艦船のバラストは単に重心を下げることだけが目的ではありません。 船の揺れを最小限に抑えたり、スクリューの推力方向を一定にさせて効率を上げるなどの目的で設置されています。 スクリューの効率を保つには一定の深さが必要です。 一つの部屋だけではなく船体の前後左右に複数設置されています。 通常はこの複数の部屋の中の海水をお互いに出し入れして船全体の姿勢を安定させています。 減揺効果も期待されて設計されています。 燃料は単に積載物として扱っています。 バラストとしては期待していません。 航空母艦の話をされておられますが、搭載している飛行機が離発着する度に起きる積載重量の変化を考えてみてください。 爆弾やミサイルなどをフル装備して離艦していく飛行機の機数と総重量を考えてみて下さい。 空母は離発着時には高速で航行しています。 離発着の度にバラスト水を入れたり出したりしていたのでは間に合いません。 燃料の増減重量などたかがしれています。 オイルタンカーなどの場合には、船全体としては積載貨物の増減の方が影響が大きいので、確かに積み荷の上げ下ろしに応じて停泊中にバラスト全体の海水の量を調整しています。 これが海洋生物の外来種をばら撒く結果となり、近年対策が求められています。 ノンバラスト船の開発が進められています。 最近の原子力空母がこのノンバラスト構造になっているのかどうかは寡聞にして知りません。 参考 ノンバラスト船の研究開発について - 海洋政策研究財団 www.sof.or.jp/jp/news/151-200/158_3.php 新技術開発・普及等の動向 - 国土交通省海事局 (Maritime Bureau) www.mlit.go.jp/maritime/senpaku/technique/ 蛇足 今回長江でひっくり返った船とバラストとは余り関係がありません。 ただでさえ喫水の浅いタライのような船に改造に改造を重ねた結果が招いた惨事です。 これに操船ミスも追い打ちをかけたようです。 韓国のフェリーも全く同じ原因と考えられています。 (未だに技術的調査がされていないので詳細は不明です)

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kagakusuki
回答No.4

>では原子力空母はなにを錘に積んでいるのでしょうか?燃料は必要ありません。  自艦の機関用の燃料が必要なくなった分、その代わりに搭載機の燃料を多く積む様になっています。  特に近代のジェット機は、第二次大戦時までのレプシロエンジン式の艦載機などとは比べ物にならないほど大型で、燃料消費も激しいため、現代の空母は大量の航空燃料を搭載する必要があります。  そして、その航空燃料が消費されれば、燃料タンクが軽くなった分、錘を増す必要が生じる事は、通常動力の空母と変わりはありませんから、当然バラストタンクを設けてそこに海水を取り入れているものと思われます。

jkpawapuro
質問者

お礼

航空燃料とバラストタンクですか、それが一番合理的なようにも思えます。ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

軍事機密ですから真実は設計者と中の人しか知りませんが、推定構造はこのようになっているようですね。 http://www.asahi-net.or.jp/~pu4i-aok/walking2/yokosuka/washingtonj.htm 後ろにエンジン、他にジェット燃料や武器弾薬などを積んでいると推定されていますね。燃えたり爆発すると困るものが基本的に喫水線下に置いてあるようです。 空母、特にアメリカの空母はオープンハンガー(つまり装甲ゼロ)で武装もほぼゼロに近いですから、いうほどはトップヘビーにはなりづらいようです。ただ、ジェットエンジンの熱に耐えられる甲板のコーティングがすごく重いっていうのは帝国海軍・・・いえ、海自関係者から聞いたことがあります。 中国のあの船と韓国のセウォル号は、増築していましたからね・・・

jkpawapuro
質問者

お礼

やはり原子炉がバラストとして強烈な錘になってるのは当然なようですね。 そして航空燃料と武器庫、重量物が順当にしたにあるようですね。 ただ原子炉と航空燃料タンクを真ん中にすえるとピッチング対策が必要になるのではとの点が気になるところです。必要以上に揺れてしまえば空母として機能しませんからね。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.2

jkpawapuroさん、おはようございます。 多分海水を入れていると思います。よくタンカーもそういうことやりますが、海水の生物をほかの外国の港に移してしまい、そこにもともと住んでいた海水の生物を駆逐してしまうような環境問題になっています。

jkpawapuro
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

小型船を除いてバラストタンクが無い船は無いでしょう。軍艦は攻撃された時のことを考えて民間船では無駄と思われる装備もしてあるはずです。わずか一発の攻撃でバランスを崩していては堪りませんから。

jkpawapuro
質問者

お礼