• ベストアンサー

旅客船「セウォル号」の沈没事故で引き上げ計画は?

旅客船「セウォル号」の沈没事故で、韓国海洋警察などは、事故発生から11日目となる26日も船内の捜索を続けたが、強い潮流や気象の悪化でたびたび中断を余儀なくされるなど、作業は難航している。・・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140427/kor14042700330002-n1.htm 船長の無責任ぶり同様、韓国のチンタラした捜索にあきれます。 今となっては生存者がいる可能性はゼロです。(仮に空気があったとしても水が無い) 何故船を引き上げ遺体を回収しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kofusano
回答No.5

日本人の感覚では彼らの心のうちは理解できません 彼らに任せましょう。儒教が絡んだ文化の違いです いずれにしても15℃の水温で暖房なしではたとえ空気と水があったとしてもほとんど低体温症で生存の可能性はありません 当事者の判断しかないでしょう ただ、見守るだけです

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >いずれにしても15℃の水温で暖房なしではたとえ空気と水があったとしてもほとんど低体温症で生存の可能性はありません 納得です。

その他の回答 (4)

• mrst48
回答No.4

沈没船の船体そのものの重さ、 積載貨物の本当の重さ、 引き揚げ作業に、欠かせない肝心の 数字が、ハッキリわからない。 重量を間違えての引き揚げ作業は クレーンがひっくり返る可能性も。 引き揚げ作業は、 総重量の計算をどうするか? 作業費用の負担は? いろいろクリアしなければならないことだらけ。 はたして、うまくいくのか・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

報道されていたことですが、引き揚げ作業をするには、取り残されている人々の家族の同意が必要だからとのことです。取り残されている人々は、現在はまだ船中の空気だまりの中で生存している可能性があるという見方をされています。今生存しているにもかかわらず、無理やり船を引き揚げると、生存している人の命も危うくなりかねないという判断です。それが客観的に正しい見方かどうかはともかく、一縷の望みを託して待っている家族(決して遺族ではありません)の気持ちを無視するわけにはいきません。千に一つ、万に一つの可能性に希望を見出したいのでしょう。 従って、家族の同意が得られれば、船の引き上げに着手するでしょう。クレーン船も近くで待機していますし。 このたびの事故で亡くなられた皆さんに、深く哀悼の意を表しますと共に、ご冥福をお祈りいたします。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#194731
noname#194731
回答No.2

他の国の力を借りず、 自分らだけで やりたいんじゃ ないですか~? これ以上、 自国の恥を 他に さらしたく ないんでしょう このままいけば 船を引き揚げるのに 3ヶ月くらい かかるらしいですよ~ 当然、 遺体の損傷は、 ひどいですよね~ 犠牲者の事よりも 世間体を 重んじてるんじゃ ないですか~?(笑)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• AVENGER
回答No.1

>何故船を引き上げ遺体を回収しないのでしょうか? 韓国にはその技術がない。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。