• ベストアンサー

旅客船「セウォル号」の沈没事故で引き上げ計画は?

旅客船「セウォル号」の沈没事故で、韓国海洋警察などは、事故発生から11日目となる26日も船内の捜索を続けたが、強い潮流や気象の悪化でたびたび中断を余儀なくされるなど、作業は難航している。・・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140427/kor14042700330002-n1.htm 船長の無責任ぶり同様、韓国のチンタラした捜索にあきれます。 今となっては生存者がいる可能性はゼロです。(仮に空気があったとしても水が無い) 何故船を引き上げ遺体を回収しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.5

日本人の感覚では彼らの心のうちは理解できません 彼らに任せましょう。儒教が絡んだ文化の違いです いずれにしても15℃の水温で暖房なしではたとえ空気と水があったとしてもほとんど低体温症で生存の可能性はありません 当事者の判断しかないでしょう ただ、見守るだけです

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >いずれにしても15℃の水温で暖房なしではたとえ空気と水があったとしてもほとんど低体温症で生存の可能性はありません 納得です。

その他の回答 (4)

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

沈没船の船体そのものの重さ、 積載貨物の本当の重さ、 引き揚げ作業に、欠かせない肝心の 数字が、ハッキリわからない。 重量を間違えての引き揚げ作業は クレーンがひっくり返る可能性も。 引き揚げ作業は、 総重量の計算をどうするか? 作業費用の負担は? いろいろクリアしなければならないことだらけ。 はたして、うまくいくのか・・・。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

報道されていたことですが、引き揚げ作業をするには、取り残されている人々の家族の同意が必要だからとのことです。取り残されている人々は、現在はまだ船中の空気だまりの中で生存している可能性があるという見方をされています。今生存しているにもかかわらず、無理やり船を引き揚げると、生存している人の命も危うくなりかねないという判断です。それが客観的に正しい見方かどうかはともかく、一縷の望みを託して待っている家族(決して遺族ではありません)の気持ちを無視するわけにはいきません。千に一つ、万に一つの可能性に希望を見出したいのでしょう。 従って、家族の同意が得られれば、船の引き上げに着手するでしょう。クレーン船も近くで待機していますし。 このたびの事故で亡くなられた皆さんに、深く哀悼の意を表しますと共に、ご冥福をお祈りいたします。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#194731
noname#194731
回答No.2

他の国の力を借りず、 自分らだけで やりたいんじゃ ないですか~? これ以上、 自国の恥を 他に さらしたく ないんでしょう このままいけば 船を引き揚げるのに 3ヶ月くらい かかるらしいですよ~ 当然、 遺体の損傷は、 ひどいですよね~ 犠牲者の事よりも 世間体を 重んじてるんじゃ ないですか~?(笑)

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>何故船を引き上げ遺体を回収しないのでしょうか? 韓国にはその技術がない。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 韓国のセウォル号沈没事件のもう一つの見解

    韓国で起きたセウォル号沈没事件の事ですが、 セウォル号の船長と船員はもしかしたら、 北朝鮮の工作員の可能性はあり得なませんか? 仮に脱北者と偽って、韓国に潜伏してした事は考えれないでしょうか? セウォル号沈没計画は韓国に潜伏期間中に計画して、 船長と船員は事故の加害者集団に化けて、 沈没事件の犯罪集団として、 テロ計画がバレないまま、 完全テロ行為が成功したと怪しくないか? テロ工作の事を知らない乗客達は知らないまま、 テロ被害を受けてる事になる。 船長と船員は韓国の刑務所で 北朝鮮のテロ工作員と疑ったりしてないか? あくまでも私のもう一つの見解ですが・・・

  • セウォル号事件…悲惨なものでしたね

    セウォル号船長に死刑求刑されたり、今だ解決とは言い難い悲しい事件ですが… 韓国船沈没事故の遺族、未だに【 体育館 】で寝泊まりΣ(゜Д゜) 何をもってまだ体育館にいらっしゃるのでしょうか?(´・ω・`)

  • 韓国の珍島沖で沈没した旅客船「セウォル号」

    北京外国語大学・外語教学研究編集委員の石毓智氏が 韓国の珍島(チンド)沖で沈没した旅客船「セウォル号」が日本で建造された船舶であったことについて、「事故発生時において、日本が製造した“乗り物”は往々にして致命的な損害をもたらす」などと主張している。 という報道があった。 なぜ、中国人はなにかにつけて事故の原因を日本製だからと責任転嫁したり、決め付けたりするのでしょうか? 中国の大学にこういうことを言う人がいるうちは、中国も韓国と同じ三流国家だと思うのですが、みなさんはどうお考えですか?

  • 韓国旅客船沈没は計画的に起こったのでは?

    韓国旅客船沈没で新たな情報や映像が報道されていますが...おかしな点が多いと思います。 (1)乗客に動かない様に最後まで指示!? 純粋な高校生は、指示に従い出れなくなった! また、遺体は指が折れてた方が多く発見されており、普通で考えれば水圧でドアが開かなかったと考えるべきですが...誰かがドアを閉めたとは考えられないでしょうか? (2)救命ボートが全て使えなかった?! 事故を計画してたので使えないようにされてたのでは? (3)船員がみな先に脱出してたのもおかしいですよね。 沈むまで、かなり時間があったので、全く救助活動しないのは考えられない。 初めから客を助けない予定だったのでは? 女大統領が葬儀の映像で悲しいというより怒りの表情だったので、「あら?この事件には裏があるのでは?」と、思いました。 この事件以来、マレーシア航空の行方不明も一切報道されませんが、何か関係あるのでしょうか? 韓国旅客船沈没は、故意によるものでしょうか?

  • 沈没国家の沈没船情報。

    沈没船長でも質問させて頂いておりますが、重大な事象が抜けておりまして、別途お聞きします。まぁ様々出て来る韓国政府、セウォル号に乗っていた【韓国】人の船長以下、船員、船会社等々、よく揃えたなと思うくらいですが、本日で、座礁、沈没して10日にもなるそうです。今になって耳を疑うのですが、当初、セウォル号と韓国当局(日本で言えば海保か、海自か?)との交信自体に、改ざんされたのではないのか?と言う事が話題になっているそうです。もし事実なら、一体誰が、何の為にやったのか?少なくとも船長、並びに船員達は、逃げ出す時点で、何らかは覚悟していたと思いますし、セウォル号からでは無い。と、なると船会社か?韓国当局?が改ざんしたと思われるのですが、一体何の為でしょうか?事実なのかも判らないというのが、本当かも知れませんが、座礁事故そのものを隠そうとしていたのか?それとも別の力が働いたのか?どうもただの船舶事故でも無いのか?と思っているのですが?

  • 韓国旅客船沈没事故で疑問、よく解りません、!?

    やっぱり解りませんので、教えてください。 韓国の旅客船沈没事故で、救助された人々の発言によるとの報道では、「その場で待機して動かないでください」、との船内放送により、その場に居続けた人々が多くいたようですが、この助かった発言者らは、それでは助からない、このままではマズい、と判断したので、自ら動いたが、その場に留まった人の方が多かったような…云々、とのことですが、この船内放送のとおりに、その場を動かず、そして結果として助からなかった人達、この人達の判断というか行動が解りませんので、教えてください。 (1)これらの人達は、もし船内放送が、「直ちに救命胴衣を着けて海上に脱出してください」、と放送されていたら、そのとおりに、その場を移動していた、というのでしょうか? (2)これらの人達は、船内放送が「その場で待機して動かないでください」と指令しても、何故どうして、状況を自己分析し、これはヤバイこのままでは死ぬかも、と自分の状況判断でもって行動しなかったのでしょうか? 教えてください。

  • セウォル号沈没事件と 青山繁晴

    日本とそっくり同じ現象がみられた韓国セウォル号の沈没事件ですが、船長に「殺人罪」と遺棄致死罪で起訴が決定した模様です。乗務員数名に対しても同様に検討中。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014051300274 そこでですが、韓国大統領の 「船長の行動は殺人に等しい」 との発言直後から、日本の極右評論家の青山繁晴が「殺人罪?馬鹿じゃないの?」 とかとの意味の発言をしておりましたが、実際に殺人罪的適用へと進んでいる現況に対し、青山はどのように赤っ恥の始末をつけるつもりでしょう。 なんと言い繕うのか、或いは更に韓国批判を進めるのか。ヘーキですかね? 加えて、セウォル号沈没事件は日本の福島第1原発事故と極めて酷似しておりましたが、(事故前と事故後の無責任体制や無能力)、原発事故直後にもこの極右評論家の青山繁晴は、「この事故の放射能で死んだ人は一人もいない」 と豪語してました。 ところが複数の国際機関の最近の報告によれば放射能漏れにより死者だけで数千名に登るであろうことが予測されています。 この件に関しても青山繁晴はヘーキな顔で番組中で、原発事故の責任者である安倍晋三の太鼓持ちを続けているのでしょうか? と、そーゆー質問です。 ちなみに福1原発事故については、殺人罪で関係者複数に告発書が提出されていましたが、殺人罪どころか全くお咎めなしになりましたね。 その部分だけが韓国とは異なっておりました。韓国は青山某とかと違って立派なもんです。 ● 衆議院議員吉井英勝君提出巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書 http://www.shugiin.go.jp/Internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm

  • 韓国旅客船沈没は、テロでしょうか?

    韓国旅客船・セウォル号沈没事故の日は、アメリカと韓合同軍事訓練でフォール・イーグルが行われてた。 (米軍と韓国軍による合同軍事演習のコードネーム)  アメリカの潜水艦が旅客船に、故意にぶつけたのでは、ないでしょうか? マスコミは、連日この事件を報道してますが、すぐ近くで訓練していた米軍と韓国軍のことは、なぜ報道しないのでしょうか? 日本も過去に似たようことがあります。 日航機墜落事件です。 墜落日に日米合同演習を実施してました。 墜落は、自衛隊かアメリカ軍による撃墜では? その後、アメリカとのプラザ合意。                                            韓国では、その後も安全装置が故障(破壊されてた?)してた、列車事故が2件も、起きています。 韓国の場合は、TPP参加のための脅迫のためのCIAによるテロでは? これらのテロは、オバマ訪問後に起こってます。

  • 日本人も右習え ?

    ............船が沈没していく2時間の間、乗組員たちは一体どこで何をしていたのだろうか。 (朝鮮日報日本語版 4月17日(木)11時9分配信 )以下、  沈没した旅客船「セウォル号」では大規模な人的被害が発生したが、最初に脱出した船長をはじめ、最後まで責任を果たさなければならないはずの乗組員たちの多くが、事故が発生するや否や、素早く脱出していたことが分かった。事故発生当時、セウォル号には船長のほか、1等航海士2人、2等航海士と3等航海士各1人、操舵(そうだ)手3人、甲板長と機関長各1人など、約30人の乗組員が乗っていたが、沈没する瞬間まで船内で案内放送を続けた末に遺体で発見されたパク・チヨンさん(22)を除き、救助されていたことが分かった...........。 我が日本人(="チョッパリ"、"ウェノム"、"イルボンノムドル"、"日本猿")も恰好好い事ゆってて同んなじことするんでないかい ?

  • 旅客船沈没事故での朴槿恵(パククネ)大統領批判は…

    韓国の旅客船沈没事故に際してパククネ大統領の批判が強くなっていますが、なぜ進退問題まで話が大きくなるのでしょうか。言動が問題? 統制力? 民間企業の起こした事故ですし、辞任すれば良いという問題ではない気がします。お国柄もあるのでしょうか…詳しい方はご回答お願いいたします。