• 締切済み

車の譲渡について知恵をお貸し下さい

私は両親、兄と4人で暮らしています。 4,5年前とある事情により兄と車を交換しました。 その際の手続き等は兄が全部したのでどういう事をしたのかは分かりません。 名義は私ではなくその車は元々私の車であり、 再び私の手元に戻るようにするには「車交換したいんだけど?」 と言った後どうしたらいいのでしょうか? 面倒だとは思われるでしょうが新車を買う余裕はありません。 諦めるしかないのでしょうか? 一度交換した車を再び交換してなんて自分でも無茶苦茶な事を言っているのは分かっています。 どうしても無理なら諦めざるを得ません。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

無理かどうかはお兄さんが了承してくれるかどうかの問題です。 相手の了承が得られれば、あとは法律上の手続きになります。 ご自身で手続きするのが面倒なら行政書士さんに任せてしまえば終わりです。 ご自分で手続きを行う場合、普通・小型車(白いナンバー)か軽自動車(黄色いナンバー)かによって手続きが多少異なります。 基本的には車検証に書かれている所有者からの譲渡証明書、委任状をもらい車検証を持って陸運局(軽自動車検査協会)へ行き、必要書類を書いて提出するだけです。 普通・小型車の場合は、更にご自身の車庫証明書の取得と、ご自身および現所有者の印鑑証明書が必要になります。

• D-51abcd
回答No.2

お兄さん次第ですね。 了解を貰えたら、車の名義変更をすれば問題は有りませんと思います。 車庫証明の取り直しや保険の変更、実印、印鑑証明書もお互いに必要に成りますね。

sakurahubuki777
質問者

補足

交換したい車の名義は私ではなく母になっています。文字入力が抜けていました。

• Oubli
回答No.1

車の売買には印鑑証明が必要だと思います。 あなたがお兄さんと取引したに時も印鑑証明を使ったと思います。売買が有効だったかどうかは税金が現在誰に請求されているかでわかるはずです。 ここ何年かあなたに税金が請求されていないのなら、売買は終了していますからどうしようもありません。是非ともということなら安く売ってくれと頼むしかなく、昔交換したとかは関係ありませんし、交換を無効にすることはできません。、

sakurahubuki777
質問者

補足

交換したい車の名義は私ではなく母になっています。文字入力が抜けていました。