• 締切済み

車の譲渡について

こんにちは。 私は2ヶ月ほど前に新車を購入したのですが、先月パニック障害を再発してしまい、車に乗ることが出来なくなってしまいました…。 過去に何度か経験していたので動揺は少ないですが、これまでも完治まで数年を要してきたので正直、車は当面乗れないと判断しました。 それに伴い、新車をどうしようか考えていたところ、タイミング良く両親が車の買い替えを考えているという話を聞き、譲渡しようかと思います。 …これなら将来、治った時に私も乗れますし。 ただこの場合、どういった手続きが必要になるか知りたくて相談させて頂きました。 ▼以下、情報になります。 ・私は一人暮らしで、両親は隣県に住んでいます。 ※車ナンバーも私の住居にあたるものです。 ※私は転居の予定は当面ありません。 ・譲渡後、車は実家に置こうと考えています。 ・任意保険は譲渡後、両親の保険会社への移行を予定。 その他、必要な情報がありましたら返信時にお応えします。 わかる方いらっしゃいましたら、コメント頂ければと思います。

みんなの回答

回答No.6

大変だと思うなら、行政書士に依頼しましょう。 https://www.osaku-caps.com/meigihenkou.html 所有者、使用者ともに名義変更する場合 を参考にして下さい https://wwwtb.mlit.go.jp/hokkaido/touroku/01_sinnsei/02_itenn/iten_01.html まあ所有者が貴方で、使用者が親という事も可能です。 あとは親の近くのディーラーにやってもらう(費用はかかりますが、メンテナス契約等をすれば、多少はサービスしてもらえると思います)

回答No.5

犯罪になるおそれがあります。 「車庫飛ばし」 https://autoc-one.jp/knowhow/5002074/ いくら両親でも登録場所と違うところで、車庫証明を取らず譲渡・名義変更は出来ませんので、あなたの名義のままで両親に渡し、任意保険の内容(使用者名の変更、補償年齢の変更など)を変更してください。

• Kaneyan-R
回答No.4

ご両親の車はどこで車検や整備を行っているのでしょうか? 知り合いの整備工場とかでしたら、事情を話せば手続きやらやってもらえるでしょう。 以前友人から車を貰ったとき整備工場に頼んだら、車の引き取りから名義変更まで、全部やってくれましたが。 ディーラーや販売店だと、自社車ならやってくれるかも。

• tenteko20
回答No.3

家族間の移動なのでそのまま両親に乗ってもらっていても不都合は無いと思いますが、ちゃんと車検証名義も変更するなら、移転登録という手続きを両親の住む地域を管轄している陸運局に車を持ち込んで手続きする必要があります。 移転登録 https://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk04.htm

回答No.2

今のままの所有関係でクルマを渡せばいいように思うけど。 気にするのなら譲渡すればいいけど高額だと贈与税がかかるかも 知れないから共同所有にするとか(やったことがないので机上案)。 任意保険は保険会社と相談。 私の場合同居する息子は問題ないけど(家族割をやってくれてた) 息子が引っ越したら息子の車の保険を私名義にしておくのに難色を言われたけど (割引ができないとか) なんか電話でゴチャゴチャやり取りがあって車は息子名義で東京以北在住 私は湘南在住で保険は私が払ってます。

回答No.1

多分、所有者の名義変更と新しい所有者の住所の登録をして置けば、毎年春に来る取得税の通知が両親宛てに来るはずです。 ただしナンバーはそのままなので、車検の時はそのナンバーの管轄の陸運局へ車検の手続きをする必要があると思いますが、地元のモータース経由で車検を受けるのなら、その辺りのことはモータースで行ってくれると思いますよ。