• ベストアンサー

子供に教育を受けさせる義務

子供がいる人は、 子供に教育を受けさせる義務があると思いますが 子供がいない人は子供がいる人に比べて一つ義務がないから 子持ちより子なしの方がラクしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

元気で体力があるうちは子供がいなくても問題ないっていってられますが、年老いていろいろ衰えてくると子供をアテにするようになってくるものですよ。 ウチの両親も昔は「お前の世話にはならないから」とか強がっていましたが、今やすっかり「お前が頼りだ」と今さら息子に甘々です。

wclwhdqvdqej
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• manmanmann
回答No.7

なんともいえませんが、私個人の価値観からいえば、子供はいないほうが楽だとおもいます。 でも「楽かどうか」と「幸せかどうか」は必ずしもイコールではないし、まあ結果としてはそれぞれの価値観でしょうね。

質問者

お礼

• sparkle719
回答No.6

楽でしょうね。 子育てはお金も莫大にかかりますよね。

質問者

お礼

回答No.4

子どもがいる人といない人を「ラク」という物差しで比較するのは難しいと思いますよ。 もちろん、20代から50代くらいの子育て期間だけを比較すれば、経済的には子どもがいないほうが楽に違いありません。 子どもを持つ、子育てをするということの中には金銭的、精神的苦労ももちろんありますが、それ以上に楽しさ(喜び)があります。ですから差し引きすれば子どもを持つことは楽しさのほうが優っていると思います。 私が25年前に戻って子どもを持つか持たぬか選択できるとしたらやはり持つ方を選びます。私の周りの子持ちの人は大半がそういう意見です。 「子供に教育を受けさせる義務」というのが義務教育のことを指すのなら、それは苦楽の対象ではないでしょう。基本的には学校がやってくれるし、費用の大半は無償化されています。またそこで私立だったら金がかかるとか、塾はとか、大学はどうするとかいうのはあくまで個人の選択であって義務ではないのですから関係ありません。 子育てから得られる達成感や幸福感を考えれば子無しの方のほうが楽とは言えないと思いますよ。 この設問、大袈裟に言い変えれば、キリギリスはアリより楽な人生を送れるのかということではないでしょうか。

質問者

お礼

noname#212724
noname#212724
回答No.3

確かに『ラクしてる』はずなんですよね。でもご本人はどう思っておられるか。  一般には、子供を大学を出すまでにかかる費用は一人1,000万とか言われていますから、私よりそれだけ貯金があってもおかしくないってことです。『ラク』しちゃったのかな?(笑)  でも、私の場合、女房にも先立たれていますから、今は一人娘が生活の“張り”。女房を亡くしてから夕飯は娘が作ってくれていたお蔭で飢死もせずに済んで還暦です。1,000万じゃ安いものかも。  まぁ、『隣の芝は青い』ってことでしょう。子供を授からなかったご夫婦は『無い子には泣かない。』って思えば良いのでしょうね。

質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

子なしは楽ですよ。 特に経済的には大楽です。 子持ちは、子供が学校を卒業して社会人になるまで 貯金などあまり出来ません。 子供で金がかかるのは、教育費です。 大学を卒業するまで、公立の学校でも2千万掛かる と言われています。 ワタシは子なしなので、経済的には友人達より 一桁上です。老後の心配などありません。 少し寂しいけどね。

質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

子なしは楽ですよ。 うちは2人成人して家を出ました。その後は信じられないほど家は綺麗だし家事は楽だし経費は安上がりで、毎日が楽でたまりません。

質問者

お礼