• ベストアンサー

教育を受けさせる義務

日本国憲法で「教育を受けさせる義務」があると聞いたのですが 一生独身だったり 子供を持たない夫婦はどうすればいいのでしょうか? この項目は無視でいいのでしょうか?  「義務を果たしてない」と言う事にはならないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

その保護する子女に対して義務がある、と いうことですが、その義務者は、当然の こととして、保護する子女を有するものが その対象となります。 従って、子女を有しない人には義務は発生 しません。 法てのは常識を基礎にして造られています。 そうでないと国民の支持を得られないからです。 だから、常識に合致するものは90%法にも 合致するのです。 反対に、常識に合致しないものは、法にも合致 しないことが多いのです。 そういうことで、まず常識を醸成することを お勧めします。

sdeqwe6
質問者

お礼

>保護する子女を有するものが その対象となります。 ないもの対して、義務は発生しないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

養う子供がいなければ義務は発生しません。

sdeqwe6
質問者

お礼

義務は発生しないのですね。ありがとうございました。

回答No.1

質問者のいわれる憲法の条文は、  第26条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、            ひとしく教育を受ける権利を有する。    2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に      普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。 と制定されています。 従って、無視でいいです。     「義務を果たしていない」という事にはなりません。

sdeqwe6
質問者

お礼

憲法の記載、ありがとうございます。 義務を果たしてないわけではないのですね。 安心しました。ありがとうございました。