• 締切済み

ネット上と現実 本当の性格

ネットと現実、どっちが本当の性格なのですか?自分は高校生、女です。 私には好きな人がいるのですが、ネットと現実で、印象(性格?)が全く違う事に戸惑っています。 現実では、気遣い上手で優しく面白い人なのですが、ネット上だと、人の体型や容姿、服装の事を結構厳しめに批判していて、このギャップにびっくりしています。 男子的には、こう言う発言はウケ狙いとかで言ってるのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.6

おい、それを言うなら家と学校で直ぐに顔色変わるのですね? それがネットと現実の世界のどこが正しいのかと言っても過言では有りません 現実では優しい人ですか? 心理学の話に成るのだけど 自分の性格を言う時 特に自分の理想の性格を言ってしまう傾向が有って 実際の性格は人に言われて気づく性格です

• manmanmann
回答No.5

どっちもその人です。 全てをあわせて「それが本当」なんですよ。 二面性のある人、ってことですね。

• takefutsu
回答No.4

現実が本当の性格で、ネットでは羽目をはずして好き勝手に生きてるんじゃないでしょうか。わりとよくある話です

• hekiyu
回答No.3

"ネットと現実、どっちが本当の性格なのですか?"     ↑ ネット、って匿名のやつですよね。 それならネットです。 現実は人の眼があるので、演技しています。 ネットは匿名なので、本当の自分が出ます。 ”ネットと現実で、印象(性格?)が全く違う事に戸惑っています。”      ↑ ワタシの経験だと、現実では温和しい、しょぼい人が ネットではやたら攻撃的であったり、威勢が良かったり が多かったです。 ”男子的には、こう言う発言はウケ狙いとかで言ってるのかなと 思っているのですが、どうなのでしょうか。”      ↑ そういう使い分けが出来る人は少数だと 思います。 ワタシも、2chなどでは、使い分けをしていたのですが、 長くやっていると、地だけになってしまいました。

• disaster
回答No.2

見た目は明るいけど喋りだすと暗いだとか、運転すると性格が変わるだとか、ネットに限らず様々な一面が人にはあるものですね。 どちらも、その人の性格であり、これまで見えなかっただけです。面白いですよね。自分が他の人からどう見られているのか、これも人によって見方が違うので様々ですよ。

• blazin
回答No.1

どっちも彼自身。 どっちも本当。 彼は、 意志を持って使い分けている。 使い分けを間違えなければ・・・ 誰にも迷惑は掛けない(事になる) 普段の彼は、 気遣い上手で優しく、そして面白い。 でも、 それが本当に素の彼か?と言えば、 気遣いの為に使っているエネルギーも結構ある。 ここは優しくしておこう、 ここは面白い事を言って盛り上げよう。 積極的に空気を読んでコミュニケーションしている彼もいる。 でも・・・ そんな自分に少し疲れる時もあるんだよ。 疲れた時は、 疲れた時用の自分を使う。 それがネット上の彼の姿。 ⇒ネット上の彼は、 基本的に疲れない自分を中心に営んでいる。 その分、 言いたい事はキツく言い放つ。 言い放つ理由は「自分」がスッキリしたいから。 気遣う対象が「自分」だから。 普段の彼は、 どちらかと言えば自分よりも「周り」を大切にしている。 少し体力を使ってでも、 優しくしたり、気を遣ってあげたりしている。 そういう自分をこれからも続けていく為には、 そういう自分を続けても疲れないようにする必要がある。 疲れないようにする為には、 気遣い等を働かせない、素の自分をラフに動す。 そんな時間や機会も必要なのかもしれない。 彼は、 彼なりの両立(棲み分け)を考えて使い分けている。 貴方は、 普段の見える範囲の彼を中心に好きになっている。 その分、 ネット上の彼はまるで「裏側」のように見える。 使い分けをしている事自体、 あまり気持ちが良い発見とは言えないから。 むしろ、 どちらの彼でも良いから繋がっている(統一されている) その方が分かりやすいと言えば分りやすいじゃない? 貴方は片思い。 これから彼をもっと分かり「たい」と思っている。 その分、 彼の使い分けには少し戸惑いも感じる、という事。 貴方は、 彼はこういう人だ! 決め付けずに感じていけば良い。 どっち?問題を考えても答えは出ない。 彼は彼。 心地良く感じられる彼もいれば・・・ あれっ?と感じる彼もいる。 どちらも彼。 どちらかを否定したり、 どちらかだけに肩入れせずに。 貴方は彼「全体」として受け止めていけば良いんだと思う。 彼から見ても、 こうして知らない場所で彼の人間性(どっちが本当?)、 それを質問している貴方の姿は意外な筈。 彼から見ても、 彼の知らない貴方もいる。 知ったらあれ?と感じる貴方もいる。 そういう意味では実はお互い様だ、という事。 余り色々考え過ぎない。 やり取りも片思いも「腹八」でね☆