• 締切済み

ネット上と現実 本当の性格

ネットと現実、どっちが本当の性格なのですか?自分は高校生、女です。 私には好きな人がいるのですが、ネットと現実で、印象(性格?)が全く違う事に戸惑っています。 現実では、気遣い上手で優しく面白い人なのですが、ネット上だと、人の体型や容姿、服装の事を結構厳しめに批判していて、このギャップにびっくりしています。 男子的には、こう言う発言はウケ狙いとかで言ってるのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。

みんなの回答

noname#211012
noname#211012
回答No.6

おい、それを言うなら家と学校で直ぐに顔色変わるのですね? それがネットと現実の世界のどこが正しいのかと言っても過言では有りません 現実では優しい人ですか? 心理学の話に成るのだけど 自分の性格を言う時 特に自分の理想の性格を言ってしまう傾向が有って 実際の性格は人に言われて気づく性格です

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

どっちもその人です。 全てをあわせて「それが本当」なんですよ。 二面性のある人、ってことですね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

現実が本当の性格で、ネットでは羽目をはずして好き勝手に生きてるんじゃないでしょうか。わりとよくある話です

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"ネットと現実、どっちが本当の性格なのですか?"     ↑ ネット、って匿名のやつですよね。 それならネットです。 現実は人の眼があるので、演技しています。 ネットは匿名なので、本当の自分が出ます。 ”ネットと現実で、印象(性格?)が全く違う事に戸惑っています。”      ↑ ワタシの経験だと、現実では温和しい、しょぼい人が ネットではやたら攻撃的であったり、威勢が良かったり が多かったです。 ”男子的には、こう言う発言はウケ狙いとかで言ってるのかなと 思っているのですが、どうなのでしょうか。”      ↑ そういう使い分けが出来る人は少数だと 思います。 ワタシも、2chなどでは、使い分けをしていたのですが、 長くやっていると、地だけになってしまいました。

  • disaster
  • ベストアンサー率9% (16/163)
回答No.2

見た目は明るいけど喋りだすと暗いだとか、運転すると性格が変わるだとか、ネットに限らず様々な一面が人にはあるものですね。 どちらも、その人の性格であり、これまで見えなかっただけです。面白いですよね。自分が他の人からどう見られているのか、これも人によって見方が違うので様々ですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

どっちも彼自身。 どっちも本当。 彼は、 意志を持って使い分けている。 使い分けを間違えなければ・・・ 誰にも迷惑は掛けない(事になる) 普段の彼は、 気遣い上手で優しく、そして面白い。 でも、 それが本当に素の彼か?と言えば、 気遣いの為に使っているエネルギーも結構ある。 ここは優しくしておこう、 ここは面白い事を言って盛り上げよう。 積極的に空気を読んでコミュニケーションしている彼もいる。 でも・・・ そんな自分に少し疲れる時もあるんだよ。 疲れた時は、 疲れた時用の自分を使う。 それがネット上の彼の姿。 ⇒ネット上の彼は、 基本的に疲れない自分を中心に営んでいる。 その分、 言いたい事はキツく言い放つ。 言い放つ理由は「自分」がスッキリしたいから。 気遣う対象が「自分」だから。 普段の彼は、 どちらかと言えば自分よりも「周り」を大切にしている。 少し体力を使ってでも、 優しくしたり、気を遣ってあげたりしている。 そういう自分をこれからも続けていく為には、 そういう自分を続けても疲れないようにする必要がある。 疲れないようにする為には、 気遣い等を働かせない、素の自分をラフに動す。 そんな時間や機会も必要なのかもしれない。 彼は、 彼なりの両立(棲み分け)を考えて使い分けている。 貴方は、 普段の見える範囲の彼を中心に好きになっている。 その分、 ネット上の彼はまるで「裏側」のように見える。 使い分けをしている事自体、 あまり気持ちが良い発見とは言えないから。 むしろ、 どちらの彼でも良いから繋がっている(統一されている) その方が分かりやすいと言えば分りやすいじゃない? 貴方は片思い。 これから彼をもっと分かり「たい」と思っている。 その分、 彼の使い分けには少し戸惑いも感じる、という事。 貴方は、 彼はこういう人だ! 決め付けずに感じていけば良い。 どっち?問題を考えても答えは出ない。 彼は彼。 心地良く感じられる彼もいれば・・・ あれっ?と感じる彼もいる。 どちらも彼。 どちらかを否定したり、 どちらかだけに肩入れせずに。 貴方は彼「全体」として受け止めていけば良いんだと思う。 彼から見ても、 こうして知らない場所で彼の人間性(どっちが本当?)、 それを質問している貴方の姿は意外な筈。 彼から見ても、 彼の知らない貴方もいる。 知ったらあれ?と感じる貴方もいる。 そういう意味では実はお互い様だ、という事。 余り色々考え過ぎない。 やり取りも片思いも「腹八」でね☆

関連するQ&A

  • ネットでの性格と現実の性格は同じ?

    2ちゃんねるやニコニコ動画を見ていると、他人に対してひどく攻撃的な発言が飛び交っています。 現実でも、同じような性格なのでしょうか? おとなしい性格の人はいないのでしょうか?

  • 見た目が優しそうで性格が恐いってどうですか?

    22歳の女性です。 最近よく同期の人に「○○さん(私)、こわーい!」と言われます。 発言内容がシビア、言い方も冷たい時があるので恐いらしいです。 以前付き合っていた男性にも「お前の言い方ってトゲがあるよな」と言われたことがありました。 自分でも、短気で口が悪いのを自覚しています。 女の子らしく可愛らしい所作や振る舞い、発言などをすることに抵抗があります。 優しい物言いは子供にはしますが、基本的にしっかりはっきり話すことを心掛けています。 そして見た目の件ですが、私はよく大人しそう、優しそう、お人形みたいと言われます。 おそらく見た目だけで言えばふんわりしているように見えるのだと思います。 メイクも優しそうに見えるように、意識してナチュラルにしています。 服装もごちゃごちゃと着飾らず、シンプルなものしか着ません。 外見と性格のギャップがあると良いと聞きますが、それは恐い外見+優しい性格、というのが一般的に受けが良いですよね。 恐そうなのに本当は優しいんだ!という感じで。 優しそうに見えて実は恐いって、男性女性ともに引かれる気がします…。 優しそうなくせに性格悪い!生意気!と感じてるのかなーとも思ったりもします。 ギャップはギャップでも、どちらかというとマイナスな要素ですよね?

  • 地域の性格への影響??

    私の夫は何かにつけて「〇〇県人は・・・」 「関西人は・・・」等の言葉も多く、人を批判するような発言をよくします。 以前、テレビで《千葉の人は自分の考えを基準にして見下す発言が多く「茨城人」等の表現をする。逆に指摘されても認めない》と言っているのを聞いてびっくりしました。その通りなんです! 実際に夫は千葉県の人です(今は仕事の都合で他県に居ます)夫の兄弟や親も人の事を批判する事が多いようです。 逆に自分や身内(親など)を過大評価します。後々親戚の人に会ってみると「あれ?聞いていたのと違う・・・」と感じる事もしょっちゅうです。 初めは何でも聞いてあげようとしていましたが、最近会社の人の批判や、出先で会った人を馬鹿にしたような言葉を聞くのが嫌でたまりません。私が違う考えを言っても絶対納得しません。 もちろん個人的な性格もあると思いますし、千葉でももっと聡明な考えをする方もたくさん居ると信じたいです。 千葉県に限らずこんな風に性格の違いを感じられた方いますか??

  • ネットと現実世界

    て、今や分裂してませんか。全く違う別世界として。 現実世界では起こり得ない惨状がネットで連日連夜起きている。 誹謗中傷・モラル低下・現実では聞いた事の無いオンパレード。 『現実では活躍出来ない人がネットで暴れている』そもそも、これが間違いでは? 元々は現実と共存共栄するのがネットの役割だと思いますが、現実からドロップアウトされた人々の溜まり場になってます。 ましてや、ネット住民が現実住民を叩き・現実住民がネット住民を叩く、戦争的な事態も起きています。 この様な事態になっているのでしょう。 また、打破する策は無いのでしょうか?

  • 性格が悪い…

    こんにちは。 最近、自分の性格の悪さにうんざりしてます。 ・わがまま ・自己中心的 ・ネガティブ思考 ・無愛想 ・気遣いが出来ない ・人の事を考えず行動、発言してしまう …他にも沢山あります。 自分で性格が悪いと自覚していながらも、変われないんです。 周りのことを考えようと意識したり、なるべく笑顔でいようと心掛けているのですが すぐに本当の自分が出てしまいます。 それに、私はよく人間観察をする癖があり気味悪がられます。 直せばいいことなんですが無意識にしてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 落ち着きがないし。 育ちが悪いんですかね… こんな自分が大嫌いで仕方ありません。 どうか甘ったれの最低な私にアドバイスお願いします。

  • 僕の性格について

    僕は、今年から大学に通い始めた19歳の男です。 質問は僕の性格についてなんですが、 普段(公的な場など)は、おとなしく消極的で少し批判的な態度になってしまうんですが、 家族や友達の前では、異常にテンションが高く、普段より相手に対しておせっかいになったりします。 そのギャップのせいで、高校時代に本気で二重人格者だと思われていた程です。 もちろん自分ではそこまで重い症状だとは思ってないんですが、 このギャップの激しさを気にするあまりなかなか人に心を開けず、 大学に入ってから1年近くも経つと言うのに友達どころか、 自分から人に話しかけることも出来ません。 友達を作るためにこの性格を直すか、上手に心を開く方法を知りたいです。 文章が下手で伝わりにくい部分もあったでしょうが、何でもいいのでアドバイスください。お願いします。

  • 恋愛は容姿が一番重要だという真実現実。

    彼女いない歴=年齢の中年独身オッサンをたくさん見てきました。 共通しているのはみんな容姿外見が非常に悪いということ。ハゲやチビや不細工やデブ、奇形顔に奇形体型など。 どんなに性格やキャラが良くても容姿が悪いと女性としては付き合いたくないですよね? まわりにバカにされるし何より自分自身の価値が下がるし。 内面や性格が大切だと言う人は絶対に良い人アピールだね!まわりに良く思われたいんでしょ? 恋愛は容姿が一番重要!何故これを高々と宣言する人が少ないのですか?

  • もし現実だとしたら

    嫌いな人はいますか?もし、その嫌いな人の容貌が自分の外見だとします。ということは貴方はその人のことが嫌いなので自分の見た目が嫌い、ということになります。 それと、体型が細いです。というか体質で太れずガリガリだとします(沢山食べれば太れるとか甘いですよ)。なので外を歩いてると周りから変な目で見られます。しかもその上、対人恐怖症です。 これがもし貴方の現実だとしたらどうしますか?綺麗事とかいらないです。これがもし貴方なら実際にどうするのか本当に現実だと思って真剣にコメント書いて頂けたら嬉しいです。本心を聞かせて下さい。

  • それ 現実世界の自分に言えよ

    この質問 人を選ぶと思うので 不快に感じた方は回答しないでください 私は 現実世界で嫌いな人とは極力接しないようにしてるし 仕事で一緒の時は仕方ないから一緒にいます 例えば ネットの人生相談とかで 学校 職場に 嫌いな人がいます どう接すべきでしょうか? という質問あったとします すると回答者は 他人のアラ探しはいけない その人の良い所をみて付き合いなさい これ(嫌いな人との付き合い₎も人生の勉強だと思いなさい とか言う答えがすぐ出てくるのですが では あなたがネットの回答者ではなく現実世界の自分に戻った時 それらを実践してるかと言ったら まず してないと思うんです 駄目ですよ ほんとの自分はやりもしない事 他人に強要しちゃ  現実世界では あなただって嫌いな人とは 極力関わらないように 生活してるんでしょ 私もそうですよ ネットの質問の回答と現実世界の行動ってギャップがありませんか? 皆さんは どう思われますか? 他人に言った事 自分はキチッと実践してますか?

  • 人から言われた事を引きずり過ぎる性格。

    20代半ばの者です。 現在、小さな会社に勤めています。 仕事は常に社長と行っていますが、この社長が私の容姿や服装について発言をします。 例を上げると、「痩せても顔の肉は取れないね」や「歯並び悪いほうだね」など、到底すぐに直せるようなものではありません。 服装は奇抜な色やデザインのものは着ている訳ではなく、今まで着てこなかった新しい服を着ていくと必ずなにか一言、感想のようなことを言われます。 (「なんかその服ヒラヒラしてるねー」など) 社長ということもあり、あまり機嫌を悪くされるのも、関係が悪くなって仕事がやりづらくなるのも嫌なので、いつも「あははは~」と笑ってやり過ごしています。 ですが、家に帰ってから「なんであんなこと言われなくちゃいけないんだ」と無性に腹が立ち、そして、言われた時に怒れない自分にも腹が立ちます。 その結果、モヤモヤが残り、もう何ヶ月も前に言われたことも未だに引きずっています。 「気にしない、気にしない!」と前向きになろうとしても、やはりどうしても気にして引きずってしまいます。 いっそ、本人に直接怒れたら気分がすっきりしそうですが、逆ギレしてくるような人なので言うだけ無駄な気もします。 (以前に少し不快だと思っていることを伝える態度を取ったら、明らかに不機嫌な態度を取られました) どうしたら、このような引きずり過ぎる性格を治せるのでしょうか? 皆さんは容姿や服装のことを言われても、大して気にしませんか? 普段から割りと細かいことによく気が付き、よく物事を覚えている性格なので、神経質?なのかもしれません‥。