• ベストアンサー

地域の性格への影響??

私の夫は何かにつけて「〇〇県人は・・・」 「関西人は・・・」等の言葉も多く、人を批判するような発言をよくします。 以前、テレビで《千葉の人は自分の考えを基準にして見下す発言が多く「茨城人」等の表現をする。逆に指摘されても認めない》と言っているのを聞いてびっくりしました。その通りなんです! 実際に夫は千葉県の人です(今は仕事の都合で他県に居ます)夫の兄弟や親も人の事を批判する事が多いようです。 逆に自分や身内(親など)を過大評価します。後々親戚の人に会ってみると「あれ?聞いていたのと違う・・・」と感じる事もしょっちゅうです。 初めは何でも聞いてあげようとしていましたが、最近会社の人の批判や、出先で会った人を馬鹿にしたような言葉を聞くのが嫌でたまりません。私が違う考えを言っても絶対納得しません。 もちろん個人的な性格もあると思いますし、千葉でももっと聡明な考えをする方もたくさん居ると信じたいです。 千葉県に限らずこんな風に性格の違いを感じられた方いますか??

• kn-ko
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo1981
回答No.4

うちの主人も全く同じ!って思ってしまいました・・・。 主人の標的は私だからたちが悪くて困っています。事あるごとに「おまえのとこは田舎だから」とか「00県民だから・・・」というんですが、全く同じ言い方で言い返すと激怒するんです。しかも身内は全てにおいて「優れてるでしょ、うちの身内は」といった感じで話してきます。で、私の身内に関しては全く認めないんですよね・・・。 あー書いてて情けないやら頭に来るやら・・・。 お気持ち、分かります。言われてるほうはたまったもんじゃないのに。嫌でたまらないですよ。 ちなみに、最近私は主人がこのてのことを言ってきたら会話をしないようにしてます。

kn-ko
質問者

お礼

似たような思いをしている方もいるんですね・・・。自分や身内の事を言われると本当にいやな気持ちになりますよね!!私もこのての話は聞き流すようにします!お互いストレスためないようにしましょうね^_^; ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

○○県だから…というのは少ないかもしれないけど(今どきテレビもネットもあるから情報はどこも同じように行き届いていますし)関西と関東の違い、あと沖縄との違いなんかは結構あるんじゃないかと思います。幼馴染が関西に行って帰ってきたら、かなり性格が変わっていました。やっぱり人の気持ちを伝えるものは「言葉」だから、その言葉が違えばノリみたいなものも変わるし、結果性格が変わることもあるのではないでしょうか??

• 18531891
回答No.3

これは、千葉県がどうのこうのと言うよりも、ご主人固有のものなのでは?? たまたまテレビの分析があたり過ぎていただけで、ご主人とご主人の家族は そういう性格の方々なのでしょう・・ 多少は千葉県も関係しているのかもしれませんが あくまでも科学的根拠のないものですし 色んな人がいらっしゃるから信憑性は低いですよ。 というか、他人の批判ばかりする人って確実に 周りを不愉快にしますし、嫌われますね~ おそらく自分に自信がなくて、自分が攻撃される前に相手を攻撃しようというタイプじゃないでしょうか? ご主人が会社などでも嫌われてるのじゃないかと心配です。 あなたは気持ちのやさしい方で、他人の悪口を聞きたくないのですよね。 ご主人が相手の良い部分を認めてあげられるようになれば 自分も周りも楽になるのにね・・

noname#17221
noname#17221
回答No.2

こんにちわ。 地域の人間性というのはよくあると思います。 例えば、都会の人ほど歩くスピードが速くなるというのは 体感してすぐわかるでしょう。 私は四国出身で、現在関西に住んでいるのですが、やっぱりこちらのほうが皆せっかちですね。 地元の人たちと会うとのんびり時間が流れるような気がします(^-^) とはいえ、ご主人の性格は県民性のせいにしている部分もかなりあるように感じます。 人の話を聞かない。俺様中心では人はついてきませんからね。 千葉県民だから話を聞かなくてもOKというわけではないでしょう。

noname#18700
noname#18700
回答No.1

こんにちは 土地柄で性格がかわる・・・周りの環境に影響されることはあると思います。 昔、祖母が言っていたのですが、 『京都の人が「寄っていきなさいよ。」と言っても、 真に受けてはいけないと。 社交辞令なんだから、 本当に上がると後で色々と言われるからね。』 京都の人に怒られそうですね。(笑) でも、家庭の雰囲気やその人の性格なのではないですか? だれでも、身内の自慢はするものです。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html