• ベストアンサー

地域の性格への影響??

私の夫は何かにつけて「〇〇県人は・・・」 「関西人は・・・」等の言葉も多く、人を批判するような発言をよくします。 以前、テレビで《千葉の人は自分の考えを基準にして見下す発言が多く「茨城人」等の表現をする。逆に指摘されても認めない》と言っているのを聞いてびっくりしました。その通りなんです! 実際に夫は千葉県の人です(今は仕事の都合で他県に居ます)夫の兄弟や親も人の事を批判する事が多いようです。 逆に自分や身内(親など)を過大評価します。後々親戚の人に会ってみると「あれ?聞いていたのと違う・・・」と感じる事もしょっちゅうです。 初めは何でも聞いてあげようとしていましたが、最近会社の人の批判や、出先で会った人を馬鹿にしたような言葉を聞くのが嫌でたまりません。私が違う考えを言っても絶対納得しません。 もちろん個人的な性格もあると思いますし、千葉でももっと聡明な考えをする方もたくさん居ると信じたいです。 千葉県に限らずこんな風に性格の違いを感じられた方いますか??

  • kn-ko
  • お礼率5% (1/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo1981
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

 うちの主人も全く同じ!って思ってしまいました・・・。 主人の標的は私だからたちが悪くて困っています。事あるごとに「おまえのとこは田舎だから」とか「00県民だから・・・」というんですが、全く同じ言い方で言い返すと激怒するんです。しかも身内は全てにおいて「優れてるでしょ、うちの身内は」といった感じで話してきます。で、私の身内に関しては全く認めないんですよね・・・。 あー書いてて情けないやら頭に来るやら・・・。 お気持ち、分かります。言われてるほうはたまったもんじゃないのに。嫌でたまらないですよ。 ちなみに、最近私は主人がこのてのことを言ってきたら会話をしないようにしてます。

kn-ko
質問者

お礼

似たような思いをしている方もいるんですね・・・。自分や身内の事を言われると本当にいやな気持ちになりますよね!!私もこのての話は聞き流すようにします!お互いストレスためないようにしましょうね^_^; ありがとうございました。お礼遅くなってすみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

○○県だから…というのは少ないかもしれないけど(今どきテレビもネットもあるから情報はどこも同じように行き届いていますし)関西と関東の違い、あと沖縄との違いなんかは結構あるんじゃないかと思います。幼馴染が関西に行って帰ってきたら、かなり性格が変わっていました。やっぱり人の気持ちを伝えるものは「言葉」だから、その言葉が違えばノリみたいなものも変わるし、結果性格が変わることもあるのではないでしょうか??

  • 18531891
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

これは、千葉県がどうのこうのと言うよりも、ご主人固有のものなのでは?? たまたまテレビの分析があたり過ぎていただけで、ご主人とご主人の家族は そういう性格の方々なのでしょう・・ 多少は千葉県も関係しているのかもしれませんが あくまでも科学的根拠のないものですし 色んな人がいらっしゃるから信憑性は低いですよ。 というか、他人の批判ばかりする人って確実に 周りを不愉快にしますし、嫌われますね~ おそらく自分に自信がなくて、自分が攻撃される前に相手を攻撃しようというタイプじゃないでしょうか? ご主人が会社などでも嫌われてるのじゃないかと心配です。 あなたは気持ちのやさしい方で、他人の悪口を聞きたくないのですよね。 ご主人が相手の良い部分を認めてあげられるようになれば 自分も周りも楽になるのにね・・

noname#17221
noname#17221
回答No.2

こんにちわ。 地域の人間性というのはよくあると思います。 例えば、都会の人ほど歩くスピードが速くなるというのは 体感してすぐわかるでしょう。 私は四国出身で、現在関西に住んでいるのですが、やっぱりこちらのほうが皆せっかちですね。 地元の人たちと会うとのんびり時間が流れるような気がします(^-^) とはいえ、ご主人の性格は県民性のせいにしている部分もかなりあるように感じます。 人の話を聞かない。俺様中心では人はついてきませんからね。 千葉県民だから話を聞かなくてもOKというわけではないでしょう。

noname#18700
noname#18700
回答No.1

こんにちは 土地柄で性格がかわる・・・周りの環境に影響されることはあると思います。 昔、祖母が言っていたのですが、 『京都の人が「寄っていきなさいよ。」と言っても、 真に受けてはいけないと。 社交辞令なんだから、 本当に上がると後で色々と言われるからね。』 京都の人に怒られそうですね。(笑) でも、家庭の雰囲気やその人の性格なのではないですか? だれでも、身内の自慢はするものです。

参考URL:
http://www2k.biglobe.ne.jp/~yano/KENMIN.html

関連するQ&A

  • 捻くれてる、裏側から見てしまう性格って?

    自分の性格なんですがどうしてこうなったんだろうと 時々思うことがあります。 私って、人と知り合っても精神的な意味で 真正面の顔より裏の顔をどうしても気にしてしまうんです。 「この人、口ではこう言ってるけどほんとは こう思ってるんだろうな」って・・ 捻くれてると言われればそうなんですが。 テレビ見てて芸能人の発言でも、私の中で 天邪鬼に捕らえてしまい、夫からは魔女と 言われてしまう始末です。 夫は、真正面でぶつかる単純な単細胞です。 最近では爆笑問題の太田なんかの発言は共感できる部分 が多いです。 いったいどうしてこういう性格になったか疑問なんです。 やはり親の育て方が悪かったのでしょうか??

  • 夫に性格悪いって言われる

    夫にここ一年くらいずっと、「おまえの性格の悪さは天下一品 だ」と言われるくらい私の性格は悪いみたいです。 夫が言うには、テレビを見ても文句しか言わない(芸能人) ひねくれている、夫の会社の部下の悪口を言う、です。 会社の部下はいつも夫に飲み代を出してもらって 当たり前な態度が嫌いなので自然と悪く言ってしまいます。 でも、私ってばほんと性格捻くれてるんです。 他人の不幸は好きだし、友達の悪口もいっぱい言うし とにかく人の噂や悪口が大好きなんです。 夫とは結婚して4年なので最近、私の100%を出して 夫に遠慮してません。素を出すのは楽なんですが、 こんなんじゃいけないと思いながらもなかなか 変えることができません。 私の性格は育ち方が悪かったみたいです。 こんな経験した方いますか? もしくは自分はひねくれてるなーって思う人います? 言葉の暴力的な批判や、中傷の回答はご遠慮ください。

  • 疑い深い性格の方が賢明ですか?

    人は、信じやすい性格よりも疑い深い性格の方が賢明ですか? 「人は疑ってかかれ」といいますよね。確かに詐欺も多いです。 好きな人の言う事も信じずに一応は疑ってみる、そんな心構えでいる方が、賢く聡明ですか?(疑うと、俺を信用しないのか!と怒られそうです) みなさんは、どんな人を信用していますか?

  • 親の性格について

    うちの親なんですが、人の批判しかしないんです。 テレビを見ていても、隣近所の事も「あの芸能人は容姿が変」「隣のヤツは、日本人じゃないからバカ」とか。今にはじまった事ではないのですが、毎日こういった批判や、愚痴しか言いません。 それも20、30年前の事まで持ち出してきます。 あと、自分の体が「○○が痛い」「○○がだるい」とか、不調を訴え続けます。 口汚く他人や、色々な物事を批判するせいか、友達も離れていきましたし、今いる友人についても、批判だらけです。 反論を私がすると、今度はその反論に対して、逆キレしたり。 本人は、自分の性格についておかしいとは思ってはいないようで「全部周りが悪い。私は100%被害者」の態度です。 こういった態度なので、毎日ストレス溜まります。 どなたか良い対処法を教えて下さい。 (一度離れて暮らした経験がありますが、電話や手紙で愚痴批判のオンパレードでした)

  • 彼の性格(´Д⊂グスン

    彼氏がわがまま&頑固で気が短いので、 困っていますヽ(;´Д`)ノ 私は素直で相手に合わせるほうなので、 いつも彼の言う事ばかり聞いてます;; (言いなりになってます(´Д⊂) 彼は、自分の考えが正しいと考えるほうで他の人の意見(自分と違う意見)を聞きません。彼の意見と違う事言うと、すごく機嫌悪くなるのが分かったので、最近は彼の考えに合わせてばっかりです。。彼は私に対して普段は優しいし、気を遣ってくれるので好きなのですが、彼の性格(頑固)なところが少し嫌になってきました。彼の性格だと私の親ともこれから先うまくいかないので、これから先が不安です(≧□≦)。。 彼は30歳なのですが、 性格は直らない(難しい)ですよね。。 【20歳・女】

  • 性格

    思ったことと逆のことを言ってしまう性格を直したいです(>_<) 例えば、 うざくないのにうざい! 嫌いじゃないのに嫌い!等...、 一旦落ち着いてから話せばいいのですが、それができないです...、 意識的な問題だとは思うし、気をつければいいことだと思います。 こういう事を人に頼るのはどうかと思います。 でも、言葉で人を傷付けてしまうのはとても後悔します。 改善策というか、何かいい方法あるでしょうか...

  • 性格の合わない夫とのこれから

    タイトル通り夫と性格が合いません。 結婚5年目、子供は2人います。付き合っている時から趣味、考え方など違うとは思っていましたが、それが新鮮だったというか一緒にいて楽しかったし居心地もよかったので特に深く考えたことはありませんでした。結婚後もうまくやっていたのですが、たまに考え方の違いで喧嘩はありました。夫は温厚な方なのですぐに仲直りはできていました。 が、最近というか前からどうしても許せない考え方の違いがありこのさきこの人とずっとやっていけるのか、と考えるようになってしまいました。 育児の事では、私はいけない事は絶対させたくないのですが、夫は泣くから、おとなしくしてるからなどと言ってさせてしまう。(つまらない事ですが、印鑑で遊ぶなど・・・) よく喧嘩になるのが、夫の実家やお見舞いなどに行くときの手土産を私は気持ちだから持っていくものだと思っているのですが、夫はそんなものいらないんだからいい、と言うのです。 ほんとにつまらない事なんですが、日々こうゆう小さなことで考え方の違いを実感してなんだかほんとにこの人とは合わないんじゃないかと思うようになりました。。。 それ以外は、育児は積極的にやってくれるし、すぐ怒る私に対して夫は温厚な方なので感謝はしているのですが。ただ、ひねくれている所があって私が言った事を素直に聞き入れないんです。(私もそうですが・・・)今日も夫の母のお見舞いに行くのに何か持って行こうか、ということで大喧嘩になしました。言い方が悪かったのかもしれませんが、私が「お見舞いなんだから持っていくのが常識でしょ!なんでそうゆうのがわからないの!?親に聞いてみなよ!」と言ったら、「俺の親はそうゆうのはちゃんとわかってる人だ!」と本気で怒ったのです。私は私が言ったことじゃ聞き入れないから、親が言えば聞き入れるだろうと思って言ったのに、夫は親の事を悪く言われたんだと思って怒ったんだと思います。 なんか読みづらいダラダラ長い文章になってしまいましたが、私が直したらいいところ、こうやって対応した方がいい、厳しい意見でもなんでもいいのでこのさきどうしたら性格の合わない人とうまくやっていけるか、なにかアドバイスください。 ちなみに今は離婚は考えていません。

  • どうしても仲良くなれない性格ってありますか?

    21歳、大学生です。 人の性格を書くのに否定的な書き方になってしまいますが(><) いじわるな人、思いやりがない人、優しさが少ない人、などの恐い感じで、裏で仕切るような人に私は好かれません。むしろ嫌われます。 向こうが気にいるように自分をつくってみたりしてもダメでした。 逆に、私と親しい人というのは、上記の性格と逆の性格です。心や考え方が広い人が多いです。 私は我が強いところがあり、自分が受け入れられないような考え、見下されたような発言を受けるのが苦痛です。 私と合わない人というのは、私とはベクトルが違う方向に我が強いから合わないのかな。と思うのですが・・ りーダー格になる人が、こういう方でなければ、うまくやれているのですが、上記の性格のような方だとなんで従わなければいけないんだ。という気持ちがでてきて、それが態度に出てしまう自分がいます。今まではそういう人にも真っ向から自分の主張をしていたのですが、それをやめてもうまくつきあうことができません。 高校の頃、部活がそういう性格の人が多く、「昔いじめられてたでしょ」といわれたことがあります。確かに中学の時の1年間、クラスの女子にそういう性格グループがいて、近い経験をしたことがあるので、私はそういう人達からは受け入れてもらえない人なのかな。と思いますが、大学を卒業したら、またそういう人達近い環境(会社の大半がそういう性格とか)になるのかと思うと恐いです。 誰とでも仲良くしようとしないで、ある程度の距離を置くことの大切さもわかったのですが、そういう性格の方の考えていることが全くわかりません。 みなさんにも、どうしても合わない性格の方っていますか?仲良くなれるよう克服した方はいらっしゃいますか? 自分に合わない状況というのは、しょうがないものなのでしょうか。それとも努力を要する物と考えてがんばるべきなのでしょうか?

  • 夫の性格が面倒臭くて仕方ない。

    夫の性格が面倒臭くて仕方ない。 23歳、結婚して半年です。まだ初期ですがお腹の中に赤ちゃんがいます。 付き合ってる頃は穏やかで、話していても楽しいとしか感じませんでした。 ですが最近会話をしていると、夫が自分の意見を熱く何時間も話しはじめる時があります。 内容は自分が思う尊敬できる上司だったり、子供の教育に関する事だったり… それのほとんどが、まず否定から始まります。 ~するからダメな子が育つ~だから日本はダメなんだ等。延々と他人の否定をしています。 だから、自分はこういう子育てをしたい!と色々言ってますが私から見たら非現実的な教育法で納得できません。 正直夫が人にそこまで言える程頭がよく人間的に優れていると思えないので、呆れるしバカバカしく感じてしまいます。 夫は私には何でも言いたいみたいでよく喋ります。 私には言うべきじゃない事(私の親の欠点など)も言ってきます。 こういう性格を理解して私がうまくやればイライラしないのはわかるのですが、あまりに納得出来ないことをたくさん言われると私も言い返してしまいます。 そうすると夫もヒートアップして討論会のようになり、結局わかりあえないので…無駄なんです。 夫はディベートが好きで相手を理屈で打ち負かしたい人です。 私は人の性格なんてそれぞれなんだから、それで良いと思う性格です。 何より人の悪口や否定的な発言ばかりする人が昔から嫌いです。 こんなに合わないと、毎回疲れてしまいますm(__)m 普段は思いやりがあり、びっくりする位尽くしてくれ愛してくれますが、話し始めるとコレです。 どちらが何を改善すべきでしょうか。 読んで頂き感謝しますm(__)m

  • 悪い事をした人に死ねと言うのは良いこと?

    観覧ありがとうございます 悪い事をしてる人がいてその人に対し死ねと発言している人がいました 私はその発言を批判しました、すると他の人から「お前は同じような事をしたことがあるからそんな事を言うんだ」「偽善者」などと言われました。 私は同じような事をしたことはありません。 しかし叩かれてヘコみました、でも考えてみたら何で私がそんな事言われなければならないんだ・・・と考えるようになったのですが、批判するのは間違いだったのでしょうか? 私の考えは「死ね」という言葉はそんな簡単に使うべきではないと思います。 どうしても使うという人がいたら自分が似たような事をしてしまった時に真っ先に死ぬ覚悟はあるんだよな?と問いたくなります。(低レベルで少し矛盾した考えなのは自覚しています) 皆さんは悪い事をした人に死ねと言うのは正しいと思いますか? 悪い事というのは皆さんの考えにお任せします、例えば犯罪者とか