• ベストアンサー

親の性格について

うちの親なんですが、人の批判しかしないんです。 テレビを見ていても、隣近所の事も「あの芸能人は容姿が変」「隣のヤツは、日本人じゃないからバカ」とか。今にはじまった事ではないのですが、毎日こういった批判や、愚痴しか言いません。 それも20、30年前の事まで持ち出してきます。 あと、自分の体が「○○が痛い」「○○がだるい」とか、不調を訴え続けます。 口汚く他人や、色々な物事を批判するせいか、友達も離れていきましたし、今いる友人についても、批判だらけです。 反論を私がすると、今度はその反論に対して、逆キレしたり。 本人は、自分の性格についておかしいとは思ってはいないようで「全部周りが悪い。私は100%被害者」の態度です。 こういった態度なので、毎日ストレス溜まります。 どなたか良い対処法を教えて下さい。 (一度離れて暮らした経験がありますが、電話や手紙で愚痴批判のオンパレードでした)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30331
回答No.5

#2=#4です。 >親は今50代です。 >後、親以外に兄弟も一緒に暮らしています。 >昔から結構妄想じみた事言っていました。 >今住んでいるところではないですが、 >「隣人が家を覗いてる」とか、 >「このいたずら電話は、隣人がやってるんだ」とか。 おはようございます。 今まで、よくご兄弟もkimuchikoさんも耐えて暮らしてこられましたね。 下にも書いたように、なんとかして心療内科・メンタルクリニックを受診させるか、 kimuchikoさんがうちを出られるしかないと思います。更年期かと思いましたが、おっしゃることが 少しやはり怖い部分もあるので、受診は必要だとは思うのですが。区別がつかないからです。 やはりそのあたりは、経験を積んだ医者でなければ見分けられない部分多々あります。 単にものすごい愚痴を言うだけの方かもしれないし、更年期のひどい症状かもしれないし、 もしかしたら病的な部分を背負っているかもしれない。 kimuchikoさんの人生というのもあるわけで、 ご兄弟が結婚して全員うちをでられて、kimuchikoさんは お母様と2人きりで耐えられますか? そのあたりをよく考えて対処してみてください。 どうしても母親は娘ならわかってくれると思いがちで、 だから今kimuchikoさんはストレスを溜め込んでいるのです。 ただ、もし最近になってエスカレートしてきたなら、 精神的なものとはまったく別に体の不調という可能性もあります。 体の不調を意識的に把握できる人もいますが、 無意識的に把握してそれが「訳のわからない不機嫌」という形をとる人もいます。 一度、親孝行をよそおって人間ドックなんかプレゼントして 行ってきてもらってはどうでしょう?何万かかかりますが。 人間ドックのあまりからだに負担のかからないものであれば、 お母様もそう悪い気はされないと思うのですが。 まとまりのない文章ですみませんが、自分の将来のことも考えて、 戦略を練ってください。できることなら、ご兄弟とも相談されたほうが 良いかとは思います。お家の雰囲気が落ち着かれることを お祈り申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。けっこう妄想じみたことを言われるのですね。 失礼ながら、2,3質問を。お母様はおいくつ位ですか? kimuchikoさんはお母様と2人っきりのくらしですか? 昔からそういう気のある方でしたか? もし妄想じみた発想がエスカレートするようであれば、 心療内科・メンタルクリニックの受診もやむを得ないかもしれませんね。もちろん、そのときは、あなたが病気になったふりをして、お母様についてきて頂くのです。 医院には先に電話して、先生にわかっておいていただきます。慣れたお医者様だったら、相手の態度雰囲気をみてうまく処理していただけるはずです。 この手の医院を探す場合、地域の精神保健センターに症状を説明して問い合わせるのが一番です。 失礼な解答でしたらお許しください。受診のことは あくまで妄想症状がエスカレートした場合のことを想定して書いています。

kimuchiko
質問者

補足

親は今50代です。後、親以外に兄弟も一緒に暮らしています。 昔から結構妄想じみた事言っていました。今住んでいるところではないですが、「隣人が家を覗いてる」とか、「このいたずら電話は、隣人がやってるんだ」とか。 親戚もこの事を大雑把には知っています。「怖いね」と傍観しているだけですが。

• taioukei
回答No.3

私の親もぐちっぽくって、ちょっとしたことからいつも昔の夫から性的虐待を受けた話とか、今の夫のだらしない生活ぶりについて批判の話。 子供の頃、いかにだらしない父親に搾取されたかものの見事に悲劇のヒロインです。 いい加減にイヤになります。 そういう話は聞きたくない。 なぜ聞きたくないのか。 話し合いがこじれて数ヶ月断絶状態になったこともあります。 自分のことばかり考えている人は親であっても困ったものです。 やれやれ。 いろいろありましたが、今ではグチの話にあまりならないよう意識してくれています。 消極的で人の評判を打ち壊すような話は自分の精神を蝕んでいるんだということを理解できるようだといいですね・・・・・はあ。

回答No.2

私は、親の人生は親の人生で、何もkimuchikoさんがストレスを感じてまで一緒にいることはない、少なくともネガティブな感情を共有する必要はないと思います。 悪口、愚痴のたぐいには一切無視で通すことです。 私なら離れて暮らします。手紙は内容だけざっと見て 他人の悪口ならシュレッダーにかけて返事はしません。 電話は、途中でイヤになったら受話器を床に置くことです。そのうちお母様は勝手に切るでしょうから、発信音がしてあなたも気づきます。その時点で切って下さい。 もし離れられないなら、本気で聞かないことです。 「ああ、また歌ってるわ」 とでも思い自分の部屋へ退散することです。ついてくるなら、部屋に鍵でもつけることです。鍵が無理なら、用事を作って外出しましょう。 その代わり、お母様があなたにとって役にたったり、親切にしてくれていることがあるなら大げさに感謝しましょう。 悪口、愚痴のたぐいには一切無視で通すことです。 反論せずにすみやかに席を立つのです。 お母様は自分がしんどいときしか、誰も相手にしてくれないと思っている可能性があります。 それが間違いであることを、どうか時間はかかるでしょうが、身をもって教えてあげるしか方法がないかのように思います。

kimuchiko
質問者

補足

親は、一度愚痴を言って、聞いてもらえないとわかると、何時間かたってまた同じ事を繰り返すんです。 それも、別の話から「○○に出かけたんだけど、そこでこんな嫌な奴にあって・・・」とか。 それが食事中とかなんです。 最近は、そういった愚痴が始まると無言で通すようにしています。 徹底的に他人を罵ったかと思えば、急に君の悪い位ベタベタしてきたり・・・。 結構妄想じみてて怖い時もあります。 「隣のやつは、家の中で殺人をした」とか。

noname#22328
noname#22328
回答No.1

同居の祖母がそんな状態で、子どもの頃は分からなかったのですが、ずっとなんとなく嫌で、 中学生の、自我がはっきりしてきた頃から、人の悪口を聞くのが不快なのだと分かった後では、 嫌だと思ったらすぐ注意しました。 両親には「もう年寄りだから言っても治らない」と言われ続けましたが、 10年経って直しましたよ! ただ、同居の家族も親戚も、祖母のように人の悪口を言うのが習慣化してる人は他にいなくて、 周りの人の不快に思ってる雰囲気を何となく感じ取って、孫と言う立場で文句を言えたんです。 失礼ですが、ご両親はお互いそんな相手に惹かれて結婚されたわけですから、 私がやったように根気よく注意しても、お互いがお互いをかばいあって、 改善する見込みは更に低いと思います。 一緒にいるとイライラが募る一方でしょうから、離れたところから、 根気よく諦めず、言葉が悪いですが「親を躾ける」つもりで、頑張って下さい。 どんなに嫌でも肉親ですから、切っても離れません。 それなら覚悟を決めて、直しましょう!