• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パイプ役になる)

パイプ役になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係においてパイプ役になることが多く、複数の人々の間で意見を調整している。
  • パイプ役になる理由や、自分自身がそうなってしまう原因について考えてみたい。
  • 同じ経験のある人からの意見を聞きたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210555
noname#210555
回答No.2

そういう役をやっているから、 周囲が「相談主はパイプ役」という立ち位置で接してるんだと思いますが。 周囲がパイプ役を誰かにのぞみ、 あなたがそれに応えたから みんなのパイプ役として選出されているんです。 役に立ちたいと思うのは良いですが、 残念ながらそれはかなり損な役回りが回ってくることもあるので できれば徐々に手を引いたほうがいいですよ。 本人たちの問題を本人達以外が片付けようとすると (弁護士などの専門職は別ね) なぜか攻撃の的になるのは仲介に入った人…というのもよくある話。

noname#226036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに無意識にパイプ役に応えてしまっていますね…。攻撃の的にまではなっていませんが、「いやいや。私に怒らないでよ笑」ってことはよくあります(汗) 基本的に争い事に首を突っ込みたくない性格なのですが、気付くと巻き込まれているんですよね…。私の優柔不断からかもしれません。気を付けるようにします。手を引けるようであればさっさと引くようにします。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#209066
noname#209066
回答No.4

あなたが利用しやすいから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

パイプ役ってすごいですよね。よほどみんなから信頼されていないと、そうはなれないとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

さあ、なんででしょうね?いつもパイプ役になってしまう、パイプ役が嫌な訳じゃない、  気がついたら世話役になんて人は周りを見回しても結構いますが、なりたくてなる人はいません。いつのまにか相談されたり、人が集まったり。いくら寄って来て、相談してと言っても集まらない人もいるのですから、人徳と思ってこれからもパイプ役に精進してください。パイプ役は結構、難しいものですよ。

noname#226036
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 率先しても集まらない方もいらっしゃるとのご意見、確かにな、と思いました。愚痴すら溢してもらえないというよりはよっぽど嬉しいです。 ポジティブに捉えます!笑 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人の役に立ちたいって

    大事な思いのようですが、私は生まれつきこの思いが欠落しているようでした。 本当に意味がわからなかったのです。 小学生の頃、将来の目標「人の役に立ちたい」って言う気の良い同級生を立派な人とは思わず、アホくさいと思っていました。 だけど、それがバレちゃ生きていけないという思いはあり、どうにかこうにかそれを隠そうと身のつまされる思いで生きてきましたが14歳の時に精神病を発病して、破綻を迎えました。 私は人の役に立つために生まれてきたわけじゃないっていう気持ちのほうが強く、両親も私の我の強さを心配して口うるさく言いましたが、私には逆効果で、自分の性格の悪さを思い知らされているだけで自分が否定されている感覚しかなかったです。 現在30代半ばですが相変わらず、人の役に立ちたいと思うこともなく、実際人の役に立たない人間に仕上がりましたので、社会不適合というわけです。 私は利用されたくない気持ちが強い。 社会は私に利用価値はないとしている。 両思いです。 低賃金長時間労働ができない。したくないと思ってしまいます。 だけど、人の役に立ちたいという気持ちさえ芽生えれば自己犠牲の精神も芽生えると思うんですが、どうしたら人の役に立ちたいって心底思えるようになるのかわからない。 孤独を感じる能力もあまりありません。 社会的に成功してる人は、ベースとして人に役に立つことしてる。人の役に立ちたいと思い至る手段って何かありますか?

  • 他人に悪口を言う理由

    悪口言ってる人を見ると「私も陰で悪口言われてるんだろうなー。あまり関わらないようにしよっ」と思います。 悪口言ってる人の印象がいいわけないのに、なぜ大人になっても悪口を言う人がいるのでしょうか。 私は悪口は日記に書くか、あるいは家族に言います。 家族は悪口聞いたくらいで自分のことを嫌いにはならないし、家族が誰かに「こんなこと言ってた」と言いふらす可能性もゼロ。 それでもわざわざ他人に悪口を言う理由って何なんでしょう?

  • 生きてるからには人の役に少しでも立ちたい

    質問させていただきます。私はここに『生きてるからには人の役に立ちたい』という思いで登録をしていまして、自分の力の範囲で回答していますが(親身になって)裏目に出たりすることが多いので最近『こんな考えで登録してると質問者様は重く感じられるのかなあ』と思い『例えネットでの相談とはゆえ親身になってる自分は何なの?』と逆に自分が傷ついてしまっています。私のような考えで登録していると質問者様は重く感じられるのでしょうか?

  • 幹事役ばかりって…

    幹事役ばかりって… 私は何故か幹事役や何かと要な役をさせられる事が多いです 自分自身そんなに幹事ばかりするほど才能もある訳でもありません ただ任せられた以上はちゃんとしなくちゃいけないと言う思いでやってるつもりです なんて言うか上手に面倒な(?笑)事から逃げられない性格で、誰かがしないと前に進まないんなら少し無理をしてでもやらないとって気持ちです ただなんて言うか大人になればなるほど要領良く上手に逃げる人が多く私はいつもこんなんでいいのかなぁとかたまには呼ぶ立場から呼ばれる立場になりたいなぁとか考えてしまいます 人の世話ばかりするのって疲れません? 要領が良い人たちに限って口だけは達者だし… 逃げたいけど誰かがしないと前に進まないし…経験が全くない人に押し付けられたらそれこそその人がしんどいだろし… っといつもこんな気持ちで幹事をやってます 幹事役ばかりになる方ってどんな気持ちでされてますか?

  • この不快な役をやらされたら、いくら貰いたいですか

    集合住宅に住んでいるだけで、殆ど関係のない隣近所の人たちに、自分の寝起きにウォーターハンマー(水道を閉めるときに「ガン」と鳴る巨大な音)や大きな物音で起こされてしまう毎日を繰り返す役を強制的に与えられた場合、 (1)一ヶ月でいくら貰えば割りに合うと思いますか? (2)そしてそれが7年間ほぼ連続して続いた場合は、ストレスも膨らんでいくので、いくら貰えば割りに合うと思いますか? ここで定義を説明しますと、寝起きというのは、夢心地の中から目が開くまでです。体が起きているわけではありません。隣近所の人たちはどういうわけか、自分が起きる時間を変えても、心地よい寝起きを騒音で妨害してくるとします。隣近所の人たちが自分の寝起きのタイミングを知っているわけないじゃないか?と思われるでしょうが、とにかくそういうタイミングで音を鳴らしてくるとします。自分が起き上がったわけでもないのに、隣近所からの騒音で寝起きを妨害される理由や原因の証明はできません。これを何かから与えられた自分の役とします。 その不快な役といえるこの役を、強制的に与えられ実行された場合、事後的に一日いくら貰えば割りに合うと思いますか?数年続いた場合はいくら貰いたいですか? 回答者の方自身がそのような拷問の毎日のような状況にされてしまった場合を考えて回答お願いします。

  • なぜ役に立たない学問を学ぶのか?

    ある哲学科の学生が就職の面接で人事の人に言われたことです。 「君は哲学を学んでいるようだけどなぜ哲学なんかを学ぶの? そんな世の中の役に立たない学問を勉強するより、経済学や商学を勉 強するほうがよっぽど有益じゃないの?」 「哲学を勉強した人はライブドアの堀江みたいな人間になりそうな印象が強いから不安なんだよね。」 「社会にでたら哲学的な考えはまったく必要ないわけで、カントやデカルトにくわしい人より、簿記ができる人間がほしいわけなんだよ」 などなど延々と哲学批判されたらしいです。 圧迫面接できつめに言ったのかもしれませんが哲学を学んでいる人間を全否定しているわけですよね。どう言い返すのが賢いのでしょうか?  

  • 悪口を言われないためにはどうしたらいいですか?

    私は、陰キャで人付き合いが少し苦手です。仲良い人もいるのですが、一部の人で男子とはあまり喋らないです。そうすると、私を陰キャと言い出す人が出てきて、私と同じグループ・近くの席になったりすると嫌がられます。しかも、どんどん悪口を言ってて、どんどん悪口が広がって、前までは少し仲の良かった人も悪口を言い始めてたりします。悪口を言う人は放っておいたほうが良いと思うのですが、どんどん広まっていくと考えると、どうしたらよいのか分かりません。どうしたらいいでしょうか... 私は陰キャの方では喋る方でもっと喋らない方もいるのですが、その方は私よりは言われてない気がします。私は陰キャの方では目立つ方なので、陰キャは大人しくしてろってことなのでしょうか...?教えてくださると嬉しいです。(小6です)

  • 自分の非を認めない

    先日、仲の良い近所の友人とたまたまそばにいたアスペ診断済みのご近所さんと話をしていた時の話です。 私 ○○さん、美人だよね! 友人 うん!しかもスタイル良いし! アスペ診断済みの人 えっ、どこが?顔は確かに可愛いけど性悪さが目立って醜いじゃん。 私 そんな言い方良くないよ…。 アスペの人 ○○さんが私のことバカだとか異常者とかブスだとか言うからだよ。 私 えっ…?そんなことないでしょ。○○さん良い人だよ?気のせいじゃないの。 アスペの人 あなたたちの前では猫かぶってるからだよ。陰で酷いことを言うの。 友人 だからって人の悪口は言って良いと思ってるの? アスペの人 向こうが悪口言わなかったら私も○○さんをけなしたりはしないよ!向こうが悪いんじゃん。 友人 人に責任転嫁は良くないよ。自分の非を指摘されたら素直に認めず、屁理屈や反論しかしないから嫌われるんだよ。 ふつうは悪口を言ってはいけないと 言われたら謝るものだよ。 アスペの人 …もう良いよ。あなた達には分からないよ。侮辱した人を良く言えるわけないでしょ。 健常者の方から見て、このアスペの人をどう思いますか?

  • 役不足とか檄を飛ばすとか。

    役不足  正:役者の力量に対して求められている役が劣っている。      誤:役柄に対して役者の力量が劣っている。 檄を飛ばす 正:自分の主張や考えを広く人々に知らせる。       誤:励ます、力づける。 なんですが、ぼくはその場に応じて分かってればいいと思うんですよ。 わざわざ、それは誤用だッて言う人が時々いて日本語の美しさがどーのこーのといい始めるわけなんですが。これぐらいの誤用は変化の範囲内だとおもうんですよね。 おそらくですが割合的に誤用の使いかたが圧倒的に上回っているとぽもわれ。そのうち「昔はこういう意味だったんだよ。」といわれかねないレベルまで来ていますし。 誤用って皆さんはどうおもいますか? 知識としてはありですが、押し付けるのは僕は反対です。

  • 勉強なんて『俺の』役にたたない、という意見

    高校の教員です。 ときどき「学校の勉強なんて役に立たない」という人がいますよね。 大人でも「数学や歴史なんて、私の人生において不要だ」と言う人がいます。 あれを聞くと、私はとても腹が立つんです。 ある教育書で、こういう説を読みました。   教育は、個人がそこから利益を得るためのものではない。   教育によって利益を得るのは、社会全体である。   自分の利益をいったん置いてでも、共同体のために行動する、   そういう人間が一定数いないと、社会は維持できない。   (実際、そうでない会社はすぐに潰れる)   ゆえに、そういう人間を生み出すために教育は存在する。 要するに、学校で習うことについて 「それは『俺にとって』何の得があるんだ」 「それを習っても『俺には』何の役にも立たない」 と聞くこと自体が、お門違いだということです。 そうして自分の欲望ばかりを押しだすことをやめ、 社会をよくすることを考えられるようになろう。 そのために色々なことを知らなきゃダメだ、ということです。 それは、したいとかしたくないとかではなく、しなければならないのだ、と。 私はこれを読んで「そう、そうなんだよ!」と両手を打ちました。 生徒にも訴えましたが「言い分は分かるけど、イヤだなぁ…」という感じでした。 まぁ、子供なので無理もないでしょうが…… さて質問は、これを聞いた大人の方は、どう思うのかということです。 特に「勉強なんて『俺の』役に立たない」という大人の方にお聞きしたいです。 もちろん学生の方でも歓迎します。 反対意見でも構いませんので、いろいろ聞かせていただければと思います。